タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば、
どんな曲が思い浮かびますか?
何曲くらい挙げられますか?
検索すれば数限りなく出てくると思いますが、
自分が覚えている作品、
洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。
またどの曲がお好きですか?

ちなみにわたしは47曲くらいで、
(確認していないので、
もしかしてタイトルを間違えて覚えてるのもあるかも)
そのうち洋楽は17曲でした。
お時間のある方いらしたら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」ダウンタウンブギウギバンド


「ジョニーBグッド」チャック・ベリー
「キャロル」チャックベリー
「サチコ」バンバン
「ルイジアンナ」キャロル
「ジェシカ」オールマンブラザーズバンド
「ヴェロニカ」エルビス・コステロ
「オー!ヨーコ」ジョン・レノン
「スージーQ」CCR
「シェリーに口づけ」ミッシェル・ポルナレフ
「ルイーズ」PANTA&HAL
「サリーキャントダンス」ルー・リード
「ルーシーインザスカイウイズダイアモンド」ビートルズ
「シーナはパンクロッカー」ラモーンズ
「ラブリー・リタ」ビートルズ
「ジュリア」ビートルズ
「ヘイジュード」ビートルズ
「アンナ」ビートルズ
「悲しみのアンジー」ローリングストーンズ
「キャロラインの話」ルー・リード
「マゴットブレイン」ファンカデリック
「シンシア」吉田拓郎
「ジョンとヨーコのバラード」ビートルズ
「ジェーンは言う」ジェーンズ・アディクション
「ジョニーへの伝言」ペドロ&カプリシャス
「圭子の夢は夜開く」藤圭子
「ケメ子のうた」不詳
「レディー・ジェーン」ローリングストーンズ



もっとツルツル出てくる気がしたんですが
思ったよりだいぶ少ない感じです。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/07/28 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋楽(特にビートルズ)が多いですね。
ビートルズだと「のっぽのサリー」と「ミッシェル」「ヘイジュード」は
思いつきました。
ひとによって思いつく曲が違うのはおもしろいですね。

お礼日時:2011/07/28 12:57

恋するカレン 大滝詠一


シャンプー  山下達郎

恋するカレンは振られた男のひがみっぽい歌に聞こえます。
山下達郎の曲は女性の名前にシャンプーはおかしいなァと思いつつも、歌詞を読んでみると名前のような、ニックネームのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>歌詞を読んでみると名前のような、ニックネームのような

こういうのもありかもしれませんね。
ニックネームだと「チャコの海岸物語」なんかもそうですね。

お礼日時:2011/07/28 12:50

「ナナ」かりゆし58



昨日車で聞いたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ナナ」、可愛らしい歌詞ですね。
ウェディングソングにぴったり。
いい曲を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 12:51

TOTO "Rosanna", "Pamela", "Holyanna"


Queen "Flash's Theme"
Soundtrack <<Gone With The Wind>> "Tara's Theme"
Gérard Lenorman "Michèle"
Malene Dietrich 他多数 "Lili Marlene"
Jaco Pastorius "John and Mary"
つのだひろ "Mary Jane"
Beethoven "Für Elise"
J.Strauss "Annen Polka"(アンナのポルカ の意)
國府田マリ子 「おキヌの子守唄」
Hedva and David "Ani Holem Al Naomi"(ナオミの夢)
Kiss "Beth"
The Yardbirds "Good Night Sweet Josephine"
田中星児「オー・マリヤーナ(Marijana)」(もとは旧ユーゴスラビアの曲)
ばんばひろふみ "Sachiko"
ニック・ニューサ「サチコ」
Deep Purple "Laleña", "Anya"
早見優 他「夏色のナンシー」
Jimi Hendrix, Deep Purple 他 "Hey Joe"
Paul McCartney "Jet"
Trapeze "Nancy Grey"
グレープ「フレディもしくは三教街」
高岡早紀「女優マリアンヌ」
ポルノグラフィティ「メリッサ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バラエティに富んでますね~。
(ただ "Tara's Theme"のタラはひとの名前ではなくて、地名のはずです。
すみません、ダメ出しして)
知らない曲がたくさんあって嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 12:54

 ヘドバとダビデの「ナオミの夢」


 氷川きよしの「星空の秋子」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらの曲も聴いたことがありますが、思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 12:55

鈴木三重子の「愛ちやんはお嫁に」。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歌、聴いたことあります。
こういうタイトルだったんですね。

お礼日時:2011/07/28 12:55

こんにちは。

よく聴く(比較的好きな)のは、
・Nancy(With the laughing face):John Coltrane で、
・Laura:Carly Simon で、
・My Funny Valentine:Chet Baker で、
・Dinah:ルイ・アームストロング またはディック・ミネ で、(古いですね!)
・Diana:ポール・アンカ で、
パッと思いつくのはこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>My Funny Valentine:Chet Baker

これ素敵ですよね。
ジャズだとビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」も好きです。
オールディズだと「ヘイ・ポーラ」っていう歌もありますね。

お礼日時:2011/07/28 13:00

『順子』長渕剛





『純子』小林旭
http://www.youtube.com/watch?v=RvysW9fxRXo


※小林旭の『純子』の方が、好きなんですけど・・・^^;;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも思い浮かびましたが、
「純子」の方はサビの部分しか知りませんでした。
サビって言うか「じゅんこ~、僕はなんとか~」っていう部分です。笑
「じゅんこ」ってメロディに乗せやすい名前のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 13:02

ああ・・すでにいっぱい出てしまっている・・



あとは
エリック・クラプトン
「いとしのレイラ」

そして好きなのは
この曲です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いとしのレイラ」は人気のある曲ですね。
たまにこの曲にちなんで子供の名前を「れいら」にしたとかいう
話も聴きます。
「Oh Sherry 」もいいですね。
話が脱線しますが、
ジャーニーの曲では「Don't Stop Believing」が好きです。

お礼日時:2011/07/28 13:08

ユーロビート限定で行くと



SUPERMAIO/ ATRIUM Feat ANGIE DAVIS
BATMAN IS BRUCE WAYNE/ GARCON
GO SUPERMAN/ MACHO GANG
BROTHER AND SISTER/ VIRGINELLE
GO NAKATA/ JOE BANANA
HI HI FRANKENSTEIN/ FRANK TORPEDO
TAKUMI/ NEO
DOCTOR DOCTOR/ LISA JOHNSON
SUPERMAN / ANGIE DAVIES
MAZINGER GO!/ JIMMY BRAVO
MIKADO/ DAVE McLOUD
DOCTOR OF LOVE/ SPENCER
JOHNNY GO/ VOLTA&GABBANA
DOMINO DANCING/ DOMINO (一応歌手名が曲名にあるということで^^;)
ROMEO&JULIET/ LOLITA
TARZAN/ GO GO GIRLS
HOT VANPIRE/GO GO GIRLS
KING AND QUEEN/ KING&QUEEN
MY DREAM TEAM IS VERDY/DAVE RODGERS

このあたりですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーロビートは全くと言っていいほど知らないのですが、
色々な曲があるんですね。

お礼日時:2011/07/28 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q「シュワシュワシュワ~ッ」「ジュワジュワジュワ~ッ」で何が思い浮かびま

「シュワシュワシュワ~ッ」「ジュワジュワジュワ~ッ」で何が思い浮かびましたか?

タイトルのまんまです。

「シ」の文字に濁点「゛」が付くか付かないかの違いです。

それぞれ何が思い浮かびましたか?

なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

「シュワシュワシュワ~ッ」はバブのCM。
いまあるのかな。


「ジュワジュワジュワ~ッ」は鉄板焼きでホタテやいているときのおと。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q下の名前みたいな苗字

下の名前みたいな苗字

「由実かおる」「由紀さおり」のように、姓が下の名前みたいな有名人を探しています。

こういうサイト
http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/wname.html
を見つけましたが、自分でちょっと考えたところ、それ以外に、美輪明宏さん、吉行和子さんが浮かびました。
まだあるような気がしますので、ご存じの方教えてください。

以下は対象外です。
・既出の人と同姓の人(例:吉行淳之介)・・・ただし、漢字が異なればOK
・外国の人名(例:オリビア・ニュートン・ジョン)
・漢字が下の名前っぽくない人(例:真木よう子)

Aベストアンサー

泉ピン子

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Qタイトルに「夜」「ナイト(night)」がつく曲

といえば、何が思い浮かびますか?
どんな曲がお好きですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

Richard Clayderman - Strangers in the night
Pierre Porte Orchestra - Friday Night Fantasy
Benjamin Orr - Stay the Night
Phil Collins - One More Night
由紀さおり - 夜明けのスキャット

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q「子」がつく名前で古臭くないと思う名前教えてください。キラキラネームはナシでお願いします。

「子」がつく名前で古臭くないと思う名前教えてください。キラキラネームはナシでお願いします。

Aベストアンサー

近年の流行だと
2音は割と今風というか古臭くはない、流行りの名前ですね

りこ、あこ、かこ、まこみたいな名前。

それから
ななこ、みやこ、りんこ、あやこ、すずこ

レトロ風
さくらこ、かおるこ

今風
ののこ など


親世代でも古めに感じられた名前は
しげこ、かずこ、とか
親世代に大流行したので古く感じるなまえ
あきこ、ようこ、じゅんこ、くみこ


ただ、最近はきらきらへの反発で、回顧主義のブームも来ていて
古い、というような名前が逆にまたつけられ始めているので
かえって、新しい、となるかもしれませんね。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Aベストアンサー

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
ポール・モーリアの「エーゲ海の真珠」ですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=8oV8lX87KSM
駆け出しの頃、この曲に惹かれて、ポール・モーリアのレコードを買い飽きっていた記憶がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング