出産前後の痔にはご注意!

「東海」という言葉からイメージする都道府県名を教えて下さい!複数でも結構です.明確でなければ,こんな感じでも・・・
確実:○○県,○○県
微妙:○○県,○○県

できましたら,可能な範囲で構いませんので,回答者さんの出身地(あるいは居住地)の情報を添えてもらえるとたすかります.

先日,知人と「東海」の話になって,ある県を入れるかどうかで,論争になったんです(笑).くだらない質問で恐縮ですが,よろしくお願いしまーす!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

まず浮かんだのが静岡県。


次は…愛知県。
あとは岐阜県。

東海って言うとJR東海=静岡県っていうイメージです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ををををを!

ありがとうございますぅ…
静岡!やっぱり,静岡ですよねぇ!!!

中部の人は「静岡?強いて言えば東海と言えなくはないけど…」って感じなんですよぉ.

そんなことないですよねー!?

お礼日時:2003/10/27 16:18

東海で思いつく言葉は2つ


『東海三県』と『JR東海』です。
前者は既出ですので割愛します…
JR東海の東海道新幹線を考えると広範囲に及びますよね。
ですが!静岡県には東海道新幹線の駅が6つもありますがそのどの駅にものぞみは停車しないんです…
という事でざっくりと『愛知県以西で近畿に含まれないエリア』を『東海』と漠然とですが思います。
という事で私は『愛知県』と『岐阜県』です。
三重県を含まないのは名古屋から『関西』本線で行くからですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新説,ありがとうございます!

静岡を除外しましたねぇ!!!(笑)
JR東海については,実は,その知人との論争のときに出てきたんですよね.確かに,のぞみは止まりませんが,各駅で考えるとJR東海とJR東日本の境界(函南あたりでした)はかなり東寄りですよね.

静岡は外せないと思うんですけどねぇ(^^;).

お礼日時:2003/10/27 16:15

#11です。


ちょっと書き方が悪かったでしょうか。
箱根の東って、熱海や伊東のつもりで書きました。
私は静岡県自体はは東海だと思ってますよ。

文化圏という話しでは、言葉が東西でアクセント等ガラッと変わるのは、愛知と静岡の間だと思っているので、そこに境を感じるという事です。

愛知、岐阜、三重は、関東で言えば東京、埼玉、千葉辺りに近いイメージを持っています。
ですから岐阜を外すのは、埼玉を外す位違和感ありです(笑)
三重県も確かに名張とか上野辺りは、関西圏でしょうが、三重の主流ともいえる四日市や津(地元の人ゴメンナサイ、私の偏見です)は全くの名古屋サイドです。

何人か出しているテレビの例でも、愛知、三重、岐阜は、同じ局です。三重、岐阜はプラスローカル局。
首都圏と同じです。
静岡県は、全て独自の局が入っているように、名古屋圏からは独立性があります。これはテレビ以外にもいえると思います。
関東の人から見れば、関東じゃないから東海、ってイメージだと思いますが、少し違います。
「首都圏」といった場合に群馬や栃木は?って位でしょうか。

何にせよ、まず愛知、静岡。
プラス三重、岐阜という意見は、地元の人には同調者は少ないと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝です☆

お話の内容は,よぉくわかります.多分,関東の人間からすると,「東海」には「海」が必要っていうイメージがあると思うんですよね.それで岐阜には違和感があるんです.

例えば,関東の場合,「東京湾岸エリア」と言ったとき,埼玉は自然に外れると思うんです.東京・神奈川・千葉ですよね.

それと同じようなニュアンスだと思うんですよぉ.だから,中部の人と関東とで「東海」の印象が違うというのがわかってきました(関東の賛同者が少ないのが気になりますが:汗).

お礼日時:2003/10/27 16:10

「東海地方」と言われて思いつくのは愛知県だけです。


三重県は関西
岐阜は甲信越
静岡県は関東
って感じです。
学生時代の友人が三重県に住んでよく大阪で遊んでいるから三重県=関西圏って思っているんでしょう。
他の2県はなんとなくそんなイメージを持っています。

兵庫県在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~☆

やっぱり,そうですか…
三重の関西,岐阜の甲信越は理解できますけど,やっぱりちょっと無理がありますよね?境界領域なのかなぁ,って思います.

それに比べると(くどいようですが)静岡はどっぷり東海だと思うんだけどなぁ…やっぱ,関東ですかぁ…

有益な情報,ありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/27 14:57

 こんにちは。


 しょうたさん、故意なのかどうか質問文には東海地方とは書いていませんよね? これまで誰も言及していませんが、それなら東京在住の私は「茨城県」も当然東海だと思います(原子力発電所で有名。先年臨界事故を起こしたところですね)。
 ただし支持者が多くなさそうなので、これは微妙の部類かもしれません。

 この延長で、アメリカンフットボールの東海選手の出身県を思い出す人がいても不思議ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ,一円さんお久しぶりです!

質問文を「東海」としたのは意図的です☆
茨城を東海に入れるというのは,ずいぶん革新的ですね!(笑)

そのご主旨からすると,静岡は当然,東海のイメージでしょうか.岐阜や三重を東海に含むのに,静岡を外すことに対して,抵抗ありませんか?

ぼくとしては,三重の北の方はいいと思うのですが,岐阜よりは神奈川を入れたいぐらいなんですよね.それなのに,中部の人は,静岡すら外そうとするんです.

でも,今までにお答え頂いた方々の回答を拝見すると,ぼくがイメージするよりもかなり西側に偏った感じなんですね.静岡東部は関東に入れるんですねぇ…

お礼日時:2003/10/27 14:54

東海3県といえば、愛知、岐阜、三重。


4県といえば、プラス静岡。

何も付けずに言った場合には、3つは確実。
静岡は微妙。

ちなみに高校野球の東海大会は、この4県です。
野球に限らず、「東海」という区分があるものでは、静岡はここに含まれる場合が多いと思います。

確かに三重や岐阜の愛知と反対側の方は、かなり離れていて、イメージが合わないかもしれませんが、それなら関西や北陸?という比べ方をすれば、東海でしょう。
それに県という線引きをしてる訳ですし、全ての県を何処かの地方に含めるとすれば、こうなると思います。

実際三重や岐阜の主な都市は、名古屋に近い方にあるので、私はこの3つに違和感はありません。

静岡は、一番東部(特に箱根の東)は、はっきりと関東圏だと思います。
それ以外は、関東と比べれば、やっぱり東海ってなるのでは。
ただ文化圏としては、愛知と静岡は違うと思いますので、その辺に多少の違和感が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

岐阜や三重の,愛知から離れた側は,「東海」のイメージから外れますね?

それと比べて,静岡は全県的に「東海」のイメージがあると思うんですけどねぇ…

関東圏って箱根の関を境界だとすると,箱根は神奈川の中にありますよね.だから,静岡を関東圏に入れるのはちょっと無理があると思いますねぇ.ま,山梨を首都圏に入れるのも,相当無理があると思うのですが…

ぼくは,東海といえば,まず愛知と静岡!
強いてあげれば,プラス三重,岐阜…だと思うのですが,同調してくれる人,いませんかねぇ?

お礼日時:2003/10/27 14:34

三重県中部に18年、今は大阪在住です。


私の中では、東海三県=「愛知・岐阜・三重」
東海四県になると、プラス静岡になります。
(春の選抜高校野球の東海大会はこっちです)
東海三県・四県という言い方は割に一般的だったかと。
イメージとして確実なのは、やはり皆さんのおっしゃるとおり、
愛知でしょうね。
三重も南部(伊勢・鳥羽・熊野・尾鷲)や西部(上野・名張)
はどう考えても「東海」という意識はないでしょうし。
三重の中では、フジ系列のTVを東海テレビで見るのが、
東海地方の範囲でしょうか。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです~♪

高校野球では静岡は東海ですか!
関東の人が分類したからかも知れませんね.

なるほど,テレビ局で分類するのもいいかも知れませんね☆

でも,やっぱり静岡は第4の県なんですねぇ.

お礼日時:2003/10/27 14:29

関西出身、関東在住です。



定義的にはNo.1さんの答えが的を得ているでしょう。

さて私のイメージです。
県単位なら確実なのは「愛知県」だけです。
県単位でなくてよいなら確実なのは
「愛知県」「三重県北中部」「岐阜県南部」「静岡県西部」
ですね。なので、県単位で考えた場合、三重、岐阜、静岡は微妙ということになるでしょうか。

三重県西部および南部は、近畿圏のイメージがあります。
(東海でなく、中部地方という分類を適用した場合、三重県は近畿地方になります。)
岐阜県北部は、東海でも北陸でもないという感じですね。(現地の方済みません。あくまでイメージなので)
静岡東部(特に伊豆の方)はどっちかというと関東圏のイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

愛知を中心に,四方に「半県分」またがっている,ってイメージですね?

やっぱり,静岡東部は関東圏ですか~.だいたい,みなさんのイメージがわかってきました.静岡の「東海度」は低いんですねぇ.関東の人間からすると,愛知の次ぐらいだと思うんですけど…

味方をしてくれる人,いませんかぁ?

お礼日時:2003/10/27 14:26

愛知県



以上です 笑
三重県は、地理的には近畿だけど経済的には東海かな。
けれど大阪在住の私にとって普段の天気予報に普通に出てくる三重県が東海だとは感じません。
静岡あたりになると関東地方というイメージになってしまいます。

以上、私の偏見と先入観でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ.

やっぱり,西にお住まいの方からすると,静岡は「東海」というより関東に近いイメージなんですね.

岐阜は東海には入らないんですね?
情報,ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/27 14:22

天気予報の区分わけで、東海地方は岐阜・愛知・三重・静岡になっています。



静岡県東部の者です。
NHKの中部放送の天気予報でも東海地方の天気として確か上記のように区分が分かれていると思った気がします。
自覚は東海地方は、ありますがどちらかと言うと伊豆地方と言った方がピンときます。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!

静岡の天気予報では,静岡県は東海なんですね!
どうやら,「東海3県」と「東海地方」という用語が使い分けられているようですね.

関東の人からすると,「東海といえばまず静岡」ぐらいのイメージだと思うんですよね.どうでしょうか?中部の人か「東海3県」として静岡を外すのに,とても違和感があるんですけど・・・

お礼日時:2003/10/27 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング