プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争や自然災害なんかで人類が滅んだり世界が終わったりする作品を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (10件)

J・G・バラードは、いくつかの短編の中で、それぞれ少しずつ違った世界の終末を描いています。



『時の声』 J・G・バラード 創元SF文庫

または、
『ザ・ベスト・オブ・バラード』 ちくま文庫 があります。

ちくま文庫は現在品切れ中ですので、創元が手に入りやすいかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488629 …
    • good
    • 0

『どろんころんど』北野勇作 福音館書店



世界が終わったあとの、どろどろになってしまった世界についての小説です。
小学校高学年から中学生向けに書かれたものと思われますが、大人の鑑賞にも十分堪えるお話でした。
    • good
    • 0

「渚にて」もお勧めですが既出だし、ここは別のものを。



「銹た銀河」光瀬 龍
滅び去ってはいないけどほぼ滅亡状態。

「百億の昼と千億の夜」光瀬 龍
ま、宇宙が滅びちゃいますので。ずいぶん昔に、萩尾望都が漫画化してます。

「派遣軍還る」光瀬 龍
も同様だったと思うのですが、滅亡したかどうかまでは覚えていませんので、参考程度に。

「竜の夏」川又 千秋
どっちかというとファンタジー。

他、聖書の「ヨハネの黙示録」は面白いかどうかわかりませんが、
北欧神話(これもある話で、世界がほぼ滅亡します。)のほうはまあ、面白いと思います。

## う~ん、困った。
## 質問が質問だけに
## ネタバレまくり。。。
    • good
    • 0

「チグリスとユーフラテス」


新井素子
    • good
    • 1

銀河ヒッチハイクガイド



結果を急ぐなら、この本です! 最初のページで地球が滅びます。
原因は、戦争でも災害でもありませんが、ごくごく普通にありそうなことです。日本でも実際に、同じ理由で街や村がなくなりますし。
    • good
    • 0

すみません、前の回答者ですが、漫画と勘違いしてました(>_<;)


挙げたのは全て漫画です。失礼しました…
    • good
    • 1

まさに今から滅びゆく…というものなら


「ドラゴンヘッド」(修学旅行中の事故で生き残った中学生、テルとアコ達のサバイバル。全10巻?)

世界崩壊後なら
「7SEEDS」(少年少女のサバイバル。少女漫画ながら結構ハードな内容。連載中)

「ドームチルドレン」(世界大戦後、避難シェルターで最後の2世帯になった家族達の話。絵も話もほのぼの。全3巻)

日本ほぼ壊滅なら
「BMネクタール」(近未来、ガラス以外は何でも(勿論人も)食べるゴミ処理生物「BM」がゴミ処理場から逃げ出し増殖。主人公の子供達のサバイバル。全12巻)



こんなところでしょうか。求めているものと違ったらごめんなさい(^ω^;)
    • good
    • 0

「ひとめあなたに…」新井素子


http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488728021
「隔離小屋」ジム・クレイス
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro …
「ザ・ロード」コーマック・マッカーシー
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/1 …
「Metro2033」ドミトリー・グルホフスキー
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9 …
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9 …
    • good
    • 1

ネヴィル・シュート著


『渚にて』

古い作品で、映画にもなってます。
    • good
    • 0

小松左京『復活の日』。


筒井康隆『日本以外全部沈没』。どっちも映画化されています。前者がシリアスなシミュレーションSF作。後者が小松左京の『日本沈没』の裏返しパロディ作。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!