来月2才になる息子のことです。
考えれば考えるほど気になり、私自身心臓に悪いので思い切って質問したいと思います。

息子が生後2ヶ月頃、急に熱をだし「髄膜炎」かもしれない、とのことで髄液をとりました。
髄液をとった後、2時間は縦抱きにしないでと指示が出たのですが、しばらくして病室に来た身内が、私が伝達を怠った為縦に抱いてしまいました。

すぐに看護士に伝えると「大丈夫でしょう・・・」とのことでした。時間は1時間半程は経っていたと思います。

2時間経たずに縦に抱いたことは本当に大丈夫だったのでしょうか。
また、何かこれから息子の体に障害などでてきてしまうのでしょうか。

考えるほど手が震え何もできなくなってあまり気にしないようにしてきましたが、やはり心配です。
現在の息子はアレルギーや喘息などありますが、元気に暮らしています。

医師の方や看護士の方、また専門の方教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

看護師をしている者です。

心配されているようですね。でも大丈夫です。安心してください。検査後の安静は髄液をとった後の圧の変化で頭痛などの症状が出ないようにすること、ほかに刺した傷をしっかりとふさいでしまうためなどです。
もうだいぶたっていることですし、もし何か縦に抱いたことで異常が出るのならその病院にいる間、それも縦に抱いてすぐかちょっとしてからです。
これから何か異常が出ることもありません。
今まで苦しかったでしょうね。でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫だったのですね・・・ありがとうございます。
すごく安心しました。また今日からたくさん可愛がれます。
あたたかいお言葉、胸にしみます。
本当に、本当にありがとうございました。

2時間はあくまで目安ですので心配いりません。

もしなにかあれば抱いた直後から数日間でなにか出てきますよ。すっかりわすれて 遊びまくって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく心配だったのですが、こちらで回答をいただき非常に安心致しました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。