こんにちは。
今年の春に新卒で入社した新入社員です。

早速質問ですが、
5月に一度欠勤した際にはその分の給料が減額された
のですが、就業規則によると入社から半年経過後には
有給休暇が9日つくようなのです。

そこで今回、体調不良による欠勤で有給休暇を利用す
したいと思います。

仮に会社側に判断を委ねた場合、おそらく有給の消化を認めないと思いますので、法的に可能かどうか教えてください。

同期は「旅行や冠婚葬祭など予め届け出たものでない
と難しいだろう」と言っていましたが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先に回答された方のとおり、理由は体調不良でもOKです。


(申告義務もなし)

今回の場合は既にお休みしたが、有給休暇の申請をしていないのでしょうか?
体調不良で急遽休む場合、その日の朝に所属長(課長など)に連絡して「体調不良のため、有給休暇を取得したい」と言うべきです。

連絡できないほどの体調不良でも、できるようになってから速やかに行うべきです。
後になって、実はあの休みは・・・と言ってもダメでしょう。

病気に限らず、有給休暇の取得を認めるのは所属長ですので、可能な限り事前に連絡して許可を取りましょう。

ちなみに、業務の都合によっては、有給休暇の取得日を変更させる権利が会社側にあります。
体調不良や冠婚葬祭で日程の変更ができない場合や、本人以外でも業務を代行できる場合はこの限りではありません。

ルールとしては上記のとおりですが、職場の雰囲気や慣習によっては、権利の主張ばかりしているとhideto23さんが損をする場合もあるかもしれませんので、先輩社員などにご相談してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービス残業で不満が頂点に達してますので今回ば
かりは意地でも認めさせてやりたいのです。

とにかく先輩社員でよく欠勤する人に相談してみる
ことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:27

こんにちは、社労士の岡です。

有給休暇の取得等について就業規則で決まっていることが多いかと思います。ただし、労働基準法や各種通達の解釈ですと前日までに申請すれば会社として認めざる得ないこととなっています。(逆に会社として、当日申請された有休を認める必要はありません)
体調不良での当日申請でしたら会社としても認めるところが多いかと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#2の追加です。



有給休暇は、試用期間中であっても、事業主は付与する必要が有りますから、入社時から6ケ月経過後に有給休暇が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!?
結局、法的に認められるというこですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:35

基本的には試用期間中は有給休暇は0日のところが多いようです。


入社から半年というのが、正式雇用後半年なのか、
入社式後半年なのかを調べないと、なんともいえませんが、
基本的には前に回答された方の通りです。

会社も法的にだめだといえるような規定にしていると思いますので、
入社1年目は注意して就業規則を読んでください。
来年度からは確実に取れると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

盲点でしたね。
言われてみれば試用期間中を含むかどうかは調べて
いませんでした。
もしかしたら来年1月以降かもしれません。
就業規則は没収されたので閲覧できませんし困った。

お礼日時:2003/10/27 14:17

基本的には試用期間中は有給休暇は0日のところが多いようです。


入社から半年というのが、正式雇用後半年なのか、
入社式後半年なのかを調べないと、なんともいえませんが、
基本的には前に回答された方の通りです。

会社も法的にだめだといえるような規定にしていると思いますので、
入社1年目は注意して就業規則を読んでください。
来年度からは確実に取れると思いますが…
    • good
    • 0

私の会社では、体調不良を理由に有給をとることが出来ますよ。

基本的には、予め申請しないといけないのですが、後日申請しても特に問題はないです。

法律では、理由を述べる必要はないみたいですよ。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:19

有給休暇を取得する際に、会社に使用目的を云う必要は有りません。


判例でも「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」としています。

したがって、申請書に取得理由の記入欄があっても、記入する必要はなく、それを理由に有給の取得を認めないことは違法となります。

どうしても記入する場合は、正直に「体調不良のため」と書けばよろしいでしょう。
どの様な理由でも会社は拒否できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 14:18

# 「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)


# 病気に当てるのも、労働組合の執行委員会・大会へ参加することも自由。年休利用理由すら申し出る必要がない

というのが法ですが、実際には「旅行や冠婚葬祭など」を理由にするのが良いのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
強気でいきます。

お礼日時:2003/10/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良で休んだ同僚が心配でメールしたいのですが...

こんばんは。

体調不良(風邪)で今日欠勤した同僚(女性です)が心配で
メールしたいのですが、こういうときメールをもらっても
困るだけでしょうか?

私は同じ部署で働く同僚で男です。
(好意を持っています)

Aベストアンサー

1の方の意見に賛成ですが、
どうしてもmailしたいのでしたら、
病気を気遣う内容~
仕事の方は心配無い。と安心感を与え、
最後に一言!「返信は結構ですよ~」
と入れましょう

Q指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた矢先、更に来年1月には職場の都合での休みか3.5日発生!
有休休暇の更新後、一ヶ月半で指定有休として4.5日の休みを有給休暇から引かれてしまいます。

色々と調べた結果、労働者は5日間は自分で有給休暇を使用する権利があるようです。が、この先も職場の都合での休みは事業主の現状を考えると、今の状況は変わらないと思います。

もし、有給休暇が不足し翌年度分を前借りするのも厳しくなった時、休みを取らされた日はどのような扱いになるのでしょうか?

出勤希望を申し出たら「時と場合によって」とも言われ、この先の事を悩んでいます。
指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

指定有給休暇についての質問です。H26に入社し、今年の12月中旬に10日+2日の合計12日の有給休暇が与えられる予定です。

昨年度分の有給休暇は、私用での休みとインフルエンザで3日間の計6日の休みを頂きました。
それ以外は、職場の都合で仕事が休みの日が多くあり、全て指定有休を使用するようにとのことでした。
ただ、昨年度分の有給休暇は11日間。12月の更新前に1日足りなくなってしまいました。
不足した場合の事を聞いたところ、来年度分を前借りにするようにとのこと。 折角、1日増えたのに…と思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

> 指定有休については、私達労働者の許可は得ず強制のようなものです。

労基法39条6項、いわゆる計画年休という制度があり、労働者過半数代表(または過半数組織労働組合)との労使協定締結が必須です。労使協定の有無を確認ください。

それがないものとして回答を続けますと、会社は労働者から時季指定権(この日に休みますという労働者の権利)を奪うことができません。

協定もなしにかってに使用者が労働日を休みにする場合、使用者都合の休業、休業手当(同法26条)の問題となり、民法上、賃金満額支払う義務が使用者にあります。もちろん年休日数は1日たりとも減りません。前借もあり得ません。

職場をうけもつ労働基準監督署に相談なされ、仲介から裁判に至るあらゆる手段が近年用意されていますので、無法使用者を法の前に引きずりだしてください。

Q彼氏が前から体調不良だと言っていて丸1日LINEの返信がありません。 心配なので電話しようかと考えて

彼氏が前から体調不良だと言っていて丸1日LINEの返信がありません。
心配なので電話しようかと考えています。

しかし普段電話はしないし安否確認以外に何を話せばいいのかわかりません。
電話は基本苦手です。

特に用もないのに心配だからと電話をかけるのは親みたいで鬱陶しいと思われますでしょうか?
LINEでも結構 心配 とか 病院行って とか言ってしまっていたのでしつこく感じるかもしれないと思うとためらいます。

Aベストアンサー

連絡きていないのは丸1日だよね?あなたは連絡こないことに対して不安なのかな?
不安な気持ちがないのであれば元気になったら連絡してね!お大事になど一言送っておけば良いと思います

Q再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。 勤め先の有給休暇の制度 入社半年で6日 1年で10日つき

再度有給休暇について詳しい方教えて下さい。
勤め先の有給休暇の制度

入社半年で6日
1年で10日つきます。なので使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です。
その後は2年で11日、3年で12日と増えていきます。
10月1日入社なので、次は9月11日から11日つきます。

この制度については問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通常の有給休暇形態ではないので分かりません。

Aベストアンサー

№4さんが書かれてますが、私も付与日数をずらしているんじゃないかと思います。

>入社半年で6日

これ、入社半年までは6日では?
で、
>1年で10日つきます
さらに1年とは書いてないので入社から1年とするとつじつまが合いますね。
>使っていなければ入社後1年目は16日つく計算です
って書いてますね。

ふつう、有給は入社6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月の時に付与されるんです。
1年、2年で付与されるということは、4月入社と調整しているんだと思いますよ。

回答者は書かれている情報でしか判断できません。まずは、現状を正しく把握し記載することを心がけてください。
また、ご自身でもきちんと法定でどうなっているか調べてください。

もし、本当に法定より少なければ労働基準監督署に行ってください。

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。

Q有給休暇について詳しい方教えて下さい。 現在勤めている会社についてです。 ①半年経っての有給休暇が6

有給休暇について詳しい方教えて下さい。
現在勤めている会社についてです。
①半年経っての有給休暇が6日でした。
②勤めて1年経って10日つきました。

労働形態は月曜〜金曜の週5日
8時45分〜17時15分定時です。
労働基準法では週30時間以上ならば、半年で10日
1年半で11日つくと思いますが、労働基準法違反では無いのでしょうか?

中途入社当初に、会社の人からは昔はもっと少なかった!とか、小さい会社やからとか言われました。

私的にはそんな昔のことは関係ない。
小さい会社とかそんなものただ言い訳だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通り、労働基準法第三十九条に年次有給休暇の付与について、記載がされています。
一般の労働者(社員及び社員と同等の労働時間)の場合、入社(雇用から)半年を経過した時点で、6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、10日の年次有給休暇を与えなければなりません。
なお、週に30時間を切る労働者の場合も、付与条件を満たした場合勤務時間により、相応の年次有給休暇を付与しなければなりません。
今回の質問のように、初回の付与日数が6日になる労働時間の雇用は見当たりません。

以下に、厚生労働省の作成した(労働基準法 第三十九条)年次有給休暇のわかりやすくした、ハンドブックがありますから、見られて会社と「6日」にどうしてなるのか、確認してもよいかも知れませんね。
少なくとも、労働基準法からは逸脱しています。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Q友達できないことを心配されるのがうざい

僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。

母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。
しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。

高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピーが顔に出たりして人の目を気にし始めてたり、いじめられたりして対人恐怖症みたいになってたり、人との関わりがずっとわからず悩みまくってきたことなど、いろいろ事情も知らずに何回も言ってくるのがむかつくんです。

会社に出てから友達できない(コミュニケーション能力がないなど)と浮いてしまうとか、友達もできないようじゃかわいそうだとか・・。

自分は一人でも楽しめますが、人といる方がかなり楽しいと思います。あせさせないでほしいし、それは自分自身が解決していく事なのでほっといてほしいです。自分の母親とか祖父母は否定みたいなこと言われると、「じゃあいいよせっかく●●してやってるのに」とか言って投げやり始める人なので、むかつくけど黙って聞いてます。

でも何かにつけて友達についてふれられるのがかなりうざくて困ってます。友達がいなくても祖父自身が友達のように暖かくせっしてくれるとありがたいのですが、孤独を味わったことがないからわからないのかもしれません。

人のせいとかにするわけではありませんが、母の実家は昔からTV中心とかで、コミュニケーションが少ないと思ってました。自分の家もそんな感じだし、母は機嫌悪くすると態度変えたりします。それがずっと続いてた時期とかもあって、自分は寂しかったのかもしれません。
コミュニケーションはやっぱり家庭が基本だとかなり実感しました。

本題とはずれましたが、何かにつけて友達のことをふれてくる祖父に今後どう接すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

僕は来年から東京の大学行くつもりで、今札幌にいて勉強しています。

母子家庭で大変なのですが、親も許可してくれてるので行けます。
しかし母の祖父が、お金払えなくなると大変だとか東京は危ないから騙されたりしたら大変だとか友達できないから向こうに行って相談する人がいないから心配だとか・・はっきりいってかなりむかつくんです。

高3の夏まで学校行ってて、一応話す人はいましたが、学校行ってる時でさえ、いとこと車で仲良くしてると自分の唯一の友達だとか言って来るし、中1の時からアトピ...続きを読む

Aベストアンサー

それはさ、失礼だけど貴方の今までを見ていて心配させる要素が沢山あったからなんだよ。それに対して身内として心配するのは当然でね。
今はあれこれ言うかもしれない。でも今だからなんだよ。
貴方が動き出せば、離れて生活していけば、もうそれは貴方の肩に掛かる、貴方だけの問題になるんですからね。今のその周りの対応にピリピリ、イライラしても仕方がない。貴方はブレずに、来るべき日に備えてしっかり目の前の勉強を全うする。周りは周り。貴方は貴方なんだよ☆

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q彼氏にうざいって思われないか心配です。

私は20歳、アメリカ在住の女の子です。1つ年上の彼氏がいます。
彼は年齢的には1つ上ですが学年は2つ上の4年生です。この夏に卒業という事もあり最後の学期でとても忙しいです。先学期も彼はとても忙しかったので週末にしか会えていませんでした。私は彼が大好きなので、もっと会いたいなとは思いましたが、彼を考えるとあまりわがままはいえませんでした。

しかし今学期、私事情で私は日本に帰ります。そのうち帰ってきますが、その頃には彼は大学を卒業し、自分の国に帰ってしまっているかもしれません。(アメリカで就職する可能性もなくはありません。)なので日本に帰る前に出来るだけ彼と時間を過ごしたいです。彼には帰ることは伝えましたが、二人ともどうしたらいいのか分からずまだ遠距離恋愛をするのかあきらめて別れるのかは話していません。彼の事は大好きです。心から愛しています。初めてこの人と結婚したい。この人以外はいや。って思える人でした。日本に帰り彼とはなれる事が心から苦しいです。

それはともかく、なので日本に帰る前に出来る限りあって一緒に時間を過ごしたいんです。でも、彼も忙しいし、あまりしつこくメールして聞いて、困らせたりしないか心配です。

どのくらいの頻度ならいいんでしょう?どういう風に聞けば彼を困らせなくてすむでしょうか?

私は20歳、アメリカ在住の女の子です。1つ年上の彼氏がいます。
彼は年齢的には1つ上ですが学年は2つ上の4年生です。この夏に卒業という事もあり最後の学期でとても忙しいです。先学期も彼はとても忙しかったので週末にしか会えていませんでした。私は彼が大好きなので、もっと会いたいなとは思いましたが、彼を考えるとあまりわがままはいえませんでした。

しかし今学期、私事情で私は日本に帰ります。そのうち帰ってきますが、その頃には彼は大学を卒業し、自分の国に帰ってしまっているかもしれません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは、「男」というあまりにも大きなくくりで捉えることを止めてくださいね(^^ゞ
あなた方女性にそれぞれ個性があるように、「男」も人それぞれです(笑)

今までのお付き合いの中で、彼がメールや電話などを好まないタイプなら、
急に頻度が増せば、「うわぁ~、忙しいのに面倒だな……」って思うかもしれません。

が。

そんなふうに彼が思うようなら、あなたの片思いですので結婚は無理がありますよ。
コミュニケーションの下手な男と連れ添うのは、大変なことだと思いますよ。
私は男ですから、
この場で、女性の方が「彼や旦那とコミュニケーションが取れない」という質問を興味深く見てきました。

前記した通り、男も色々です。
ですが、女性ほど話上手な男は確かに少ないですし、女性同士の会話のようなものを期待されても、
戸惑う男が大多数だと思いますよ。

なぜなら、男は大抵の場合、口より行動で示すことを好むからです。
必死に働いて家庭を支えたり、クタクタの週末にも家族のために時間を割いたりということです。
そういうことができている男なら、【それで勘弁してくれ】というのが男の本音だと思いますよ。
テレビタレントだって、家でまでハイテンションを維持できないはずですよ……。



頻度のご質問でしたね。
いっくら忙しくたって、一日に一つの話題程度なら大丈夫ですよ。
連鎖式に話を広げてしまわないように気をつければ、愛し合っているなら大丈夫です。
次から次へと話題を振ってしまうのは、「ウザい」と思われる可能性が高いですから、
その日一番の話題で済ませるようにした方がいいですよ。

では、頑張ってくださいね(^_^)

こんにちは。

まずは、「男」というあまりにも大きなくくりで捉えることを止めてくださいね(^^ゞ
あなた方女性にそれぞれ個性があるように、「男」も人それぞれです(笑)

今までのお付き合いの中で、彼がメールや電話などを好まないタイプなら、
急に頻度が増せば、「うわぁ~、忙しいのに面倒だな……」って思うかもしれません。

が。

そんなふうに彼が思うようなら、あなたの片思いですので結婚は無理がありますよ。
コミュニケーションの下手な男と連れ添うのは、大変なことだと思いますよ。
私は男ですから...続きを読む

Q上司の問いに困ってます。 私は契約社員ですが、有給休暇があります。 会社に有給休暇の申請をしたところ

上司の問いに困ってます。

私は契約社員ですが、有給休暇があります。
会社に有給休暇の申請をしたところ、
有給休暇中に他部署(会社は一緒で契約先は別会社)のバイトをして、自分の部署の赤字補てんをしてほしいと言われました。

有給休暇なので、「本給は出すが、働いた分のバイト代は赤字補てんに回す」と言われました。

これって、契約違反だし、法律ではどうなの?

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

有給を申請したのに、なぜその時に、その休みを使ってバイトしてくれ。しかも、タダ働き。ありえない。

あなたは、なんて答えましたか?
ちゃんと、断りましたか??


しつこいようなら、相談できるとこに相談してください。
ボイスレコーダーがあれば録音してください。
断ったさいに、上司の言動や、今後に支障がでる嫌がらせをされたら、ただちに、相談しに行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報