新しくモニター購入しました。
画面の一部に、赤く光る点があります。
使えないってことでは無いのですが、気になるっていうと気になるかな?と言う感じです。

そこでメーカーに電話で問い合わせしたところ
「検品はきちんとしておりますが、稀にこうゆうこともあるということでご理解いただきたい」と言われました。

一瞬えっ?と思ったのですが、あたりが悪かったということか・・・。と
今回はこのままにして使うことにした。

次回、モニターに限らずPCや周辺機器を購入するときの参考にしたいので、質問致しましたが
他のメーカーの対応もこんな感じでしょうか?
また、モニターの一点が赤く光るようなことは
結構あることなんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく液晶ディスプレイ(LCD)だと思いますので、そうだと仮定してお答えします。



各LCDメーカとも、だいぶドット欠陥は少なくなってきましたよね。ドット欠けがゼロという実物にもかなりの確率で行き当たるようになりました。
しかし、まだ全てのLCDの全ドットが完全点灯というところまでは、行き着いていないと思います。
箱に入った未点灯のLCDを購入するわけですから、一種のくじ引き的な運・不運はあるでしょうね。

全面黒表示のときの赤明点は目立ちますよね。
これは、最も普及しているTN(twisted nematic)液晶でありがちなことです。シャープ製だったら、これのTN方式である可能性が大です。この型ではノーマリーホワイト、すなわち液晶層の前後にかかる電圧が零ボルトのときに白、±3~5ボルト程度の時に黒です。したがって、明点欠陥の方が黒点欠陥よりも発生しやすいです。赤明点ならば、赤のドットのTFTが死んでいて、隣接する青と緑のドットが生きていることになります。
(細長い赤・緑・青のドット各1つずつで1つの正方形のカラードットを成しています。)
メーカーの工場では、1次表示検査で明点を検出し、そのドットに対応するTFTをレーザー処理でうまく殺して、常に黒になるように修正します。なぜならば全黒での明点は全白での黒点よりも目立つからです。
ただし、このとき、ラインの生産性の問題がありますから、必ずしも全ての明点を黒点化するわけではありません。また、たとえ明点が僅かに残っていても、2次検査では「ドット欠け○○個までは良品」という判定が現実的でしょう。特に、緑の明点は赤や青よりも目立ちやすいので、検査で厳しくカウントするメーカーが大勢でしょう。したがって、今回のような赤明点欠陥は、緑ほど厳しく検査されず、かつ、青よりは目立つので、おそらく市場に出回る確率は高いのでしょうね。

逆に、日立方式(IPS: in-plain-switching = 面に平行な電界)や富士通方式(MVA: vertical alignment = 垂直配向液晶)に代表されるノーマリーブラックかつ広視野角な方式では、目立ちやすい明点欠陥の発生確率は、黒点に比べて少なくなるのが普通です。
全白表示画面で赤い点があるとすれば、互いに隣り合う緑と青のドットのペアのTFTが同時に死んでいることになります。

よく液晶画面付きビデオカメラ等の品質表示として、例えば「完全ドット99.99%以上」というような書き方がされているので、その場合を考えましょう。要するに「1万分の1個までのドット欠陥は良品とさせてください」という意味ですよね。これがメガピクセルの画面であれば、最悪ドット欠陥100ヶ所ということですよね。
PC用モニターの検査規格は、各メーカとも、これより断然厳しくしているのが、今では普通になっているはずです。しかし各社の規格は、おそらく自主規格、すなわち、まちまちということになります。

まれですが、もしも長期間使用している間に、徐々に新たなドット欠陥が発生して、総欠陥数が経時的に増加していくのであれば、TFT構造あるいは液晶層の汚染による信頼性不良と考えられますので、この場合はメーカにクレームをつけた方がよいでしょう。

補足ですが、「液晶モニター」のメーカは、必ずしも「液晶パネル」自体の製造元ではなく、外部から液晶パネルを調達し、それに筐体や外部インターフェースを付け加えるだけの商売をしているところも多々あります。ソニー、イーヤマ、ナナオ(EIZO)は、そればっかり専門です。中のパネルは、どこのを使っているんでしょうね? 分解して壊して、液晶パネルの端の辺りを顕微鏡か何かで観察すると、パネルのメーカ名が「印刷」されているのが見えますよ。かえって、このように分業しているメーカの方が、検査を二重にやっていますから、ドット欠陥不良の流出確率は低いかもしれませんね。(一貫生産のSh***社の液晶TV黎明期の画面は、酷かったですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすみません。

最初から最後まで、初めて聞くことばかりで
無知を恥じておりますがとても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 20:27

どのメーカーであっても、数個程度の常時点灯、常時非点灯は異常ではないとの見解ですので、そのメーカーさんの対応は問題となるものではありません。


非常に小さい文字、もしくは目立たない所に記載されていたりしますが、カタログ等には必ずその旨記載されています。
一例…
アイオーデータの場合。
スクロールして、下部に「注」として記載あり。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-a …
Q&Aにはこのように…
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s8986. …
ナナオの場合。
最下部に説明あり。
http://www.nanao.co.jp/products/index.html
FAQではこのように…
http://www.nanao.co.jp/support/faq/lcd/screen/a0 …
残念ながら、現在の技術では、数個程度のドット異常は正常とされており、検品で発見出来たとしても、正常品として出荷されます。

多数ある場合、もしくは、数個であってもごく狭い範囲に集中しているとか、数個連続していて非常に見苦しいとかですと、交換扱いを受けられる場合が多いです。

一個の常時点灯(赤)位ですと、どのメーカーでも交換扱いにはなりません。
例外として、非常に高価な業務向けモニタとか、医療用、特殊用途用のモニタですと、一個であっても交換扱いになる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすみません。

とても詳しく説明をいただきまして
納得いたしました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 20:25

こんにちは



ドット抜けは液晶モニタの欠点の一つですね
なんでもそうですが全てを完璧に作るのは困難です
よく言われるのが1~2個のドット抜けは普通と
一つも無ければ当たりでかなり気になる程度ははずれ
私も液晶モニタを所有していますが取説に大きな字で
「多少のドット抜けは…」みたいな事が書いてました

「ドット欠けチェッカー」なるものがありますので
それで確認して無視できない程度であれば交換可能でしょう
私も仕方が無いと割り切って使ってます(笑

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすみません。
ドット抜けと言う言葉も始めて知りました。
無知を恥じておりますが、今回とても勉強になりました。

仕方がないと割り切って使うことにします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 20:22

CRTなのか液晶なのか書かれていないのではっきりしませんが、多分事象からすると液晶ディスプレイ特有のドット欠けではないでしょうか?



これだと、数個くらいの点ではメーカーは不良としていません。大体(メーカーによって異なりますが)全画素数の0.01%以上だと不良と認識されます。また、ちょっと酷い(連続して欠けていて線になっている等)場合だと販売店もしくはメーカーに持っていけば交換もしてくれる場合も有ります。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/crisia/support/faq/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりましてすみません。
購入しましたのは液晶です。

なるほど。
メーカーの対応は間違いではなかったのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 20:21

私なら購入店にもって行き、初期不良で交換して欲しいといいますが、それはしてもらえなくてメーカーに電話されたのでしょうか?



明らかに気になる点があるのを我慢してくれっていうメーカーの姿勢はおかしいと思うのですが。

私はそういう経験がないので回答にはなっていないと思いますが、質問読んでメーカーの対応に「それはないんじゃないの?」って思ったもので、書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

購入店ではメーカーの方に確認して欲しいっていうことでした。初期不良で交換するほどの不具合じゃないでしょ。。。って感じでしたねぇ。
>それはないんじゃないの
やはりそうですかね。私も次回、何かを購入するときにはそのメーカーは避けたいと思っております。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノ

デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノートパソコンでみるにはどうすればいいかおしえてください。ケーブル購入するのですか。

パソコンDeLL DIMENSION 8250 モニター DELL E151 FPb

ちなみにノートパソコンはDynabook EX55LBLYD

Aベストアンサー

テレビが地デジなら
パソコンのモニターと同じ
入力端子が付いてる場合が多いです。

ノートの画面では見れません

ソフマップの中古モニターでも
買ってきたらどうでしょう?
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

Qトリプルモニターからデュアルモニター+1台のモニターへ

現在モニター3台でトリプルモニターにしていますが、デュアルモニター+1台単独のモニターの構成に変更したいのですがどうすればいいでしょうか。
ビデオカードはATI Radeon HD 2600 PROを2枚挿しにしています。
マザーボードはP5Eです。
ショップでPCを買った時にマルチモニターにできるように設定してもらいましたが、今デュアルモニターと単独のモニターで3台のモニターを使う構成に変更したいと思い、画面のプロパティの設定をいじっていたのですが3台のモニターが繋がったままで変更はできませんでした。
2台のモニターをデュアルにして、単独のモニターほうではメインのモニターと同じ画面を表示できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

設定ではどうにもなりません。デュアル(別モニターで1画面を拡張して表示する)モードとクローン(ミラーリング=別モニターで同じ画面表示する)モードとの「混在」を設定では出来ないからです(どちらかしか選べません)。
どうしても混在をお望みなら片方の出力に「モニター分配器」でもつかるしかないです(下記URLのようなもの)。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

Q1台のパソコンに2台のモニターでパソコンとテレビ

1台のパソコンに2台のモニター つなげて

1台のモニターにパソコン画面

もう1台のモニターにテレビ画面

することは可能でしょうか?

パソコンは外付けの地デジチューナーを装着する予定です。

2台のモニターの画面サイズサイズ同じ。

Aベストアンサー

使用されているPC の情報が無い場合は、回答出来ません。
メーカ製の場合、メーカ名に続く半角英数字を書き込み願います。

その他の場合、OS、CPU、M/B、VGA、電源等の必要事項の書き込みを
お願いします。

PC の情報が無いので、一般回答。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgbd2/
USBグラフィック(USB-RGB/D2)
この様なものを使い、モニタをUSB で増設する。

Qパソコンのモニターのメーカーで評判のよいのはどこでしょうか? 反対に悪いのはどこですか?

モニターを買い換えようかと思っています。
CRTです。(ブラウン管の。)
17インチです。

お勧めのメーカーとその理由を教えてください。
または、やめた方がよいメーカーを教えてください。
ランク付けしていただけますとわかりやすいです。助かります。

(価格コムの掲示板を色々読みましたが、読んでいるうちに信用できなくなってしまいました。こんがらがっちゃいました、アタマが。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRTといえばNANAO(現EIZO)でしょう。
これ以外で飛びぬけて良いというのは聞いたことが無いですね。とりあえず、プロ用といわれるものですね。
ただ、高いですし、グラフィックボードとセットで考えないとその良さも半減してしまいます。
グラフィックボードがオンボードや発色が余りよくないnVidia系列だったらあまり意味を成さないかもしれません。
MatroxやATIのボードを使用しているのだったらNANAOが良いですね。

また、一般的にはずれが無いのは三菱でしょうか。あとは飯山。普通に購入するのだったらこれが良いかと。


価格comの掲示板で確認して、信用なくなったのならここでも同じかと。価格comのユーザー=ここのユーザー、とは言いませんがその確率は高いですよ。私自身たまにあそこにも書き込みします。

最終的にはご自身の目で見て確認するしかないかと。
大手ショップに行けばずらりと並んでいるので自分でこれだと思うものを選ぶしかないですよ。

あくまでも独断と偏見ですが、参考になれば…

Qトレーダーがパソコンのモニター画面いくつも見てますが

トレーダーがパソコンのモニター画面いくつも見てますが
聞いた話では1台のパソコンで何台かモニター接続できるらしいです。
1台のパソコンで複数のモニター接続するには特別なパソコンが
必要なんでしょうか?
FXしてますが4画面ないしは6画面でのモニター環境にしたいんですが
誰かパソコンに詳しい方、もしくは複数画面でパソコン使用してらっしゃる方
いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記のスペックで3画面表示してます。

先の方もいろいろ書かれてますが、一番確実で簡単で安上がりの方法はPCIE16のスロットが2つ以上あるマザーボードにビデオカードを複数枚挿す方法です。これで地デジも見てます。複数画面の表示をするのに高性能なパソコンやビデオカードは必要ないです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応)
MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応)
NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応)

OS : Windows XP SP3

私は下記のスペックで3画面表示してます。

先の方もいろいろ書かれてますが、一番確実で簡単で安上がりの方法はPCIE16のスロットが2つ以上あるマザーボードにビデオカードを複数枚挿す方法です。これで地デジも見てます。複数画面の表示をするのに高性能なパソコンやビデオカードは必要ないです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV...続きを読む

Qモニターの画面が突然赤っぽくなりました。

2000年1月に購入したモニターが突然赤っぽくなりました。これは、自分で直せるものなのでしょうか?直せることが出来るなら、その方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

なんか似たような質問に昔回答した記憶が。。。

RGBの内の、GとBの信号がモニターに届いていない
或いは、届いているのにモニターがさぼっている。

代替のモニターが有ればそれを繋ぐのが早道ですが
・替えても同じ現象なら、PC側の問題
・替えたらOKなら、ケーブル又はモニタの問題

予備のモニター有りますか?

ん?赤っぽく?
通常なら白色のところが、真っ赤でなくて、赤みがかかった状態ですか?

赤っぽくのレベルが不明なのですが
単純にモニターの色温度を、無意識のうちに替えただけかも。

Qパソコンのモニター

パソコンのモニターが時々つかなかったり、起動中に消えてしまいます。


パソコンが起動すると自動でつく設定?になってましたが時々つきません。パソコンが起動してからモニターをつけてもつながってないみたいでパソコンを感知せず自動で消えてしまいます。


パソコンとモニターをつなぐコード?が原因でしょうか?


それとも、モニターがダメなのでしょうか?


解る方、調べる方法などでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

モニターの電源ははいるんでしょうか?
入るのならば PCが起動強いる場合 蛍光灯などに斜めに液晶画面をかざすと
うっすらと画面にいつもの画面が写ってませんか?
写っているならばバックライト切れです。
写ってないのなら回路などがしんでいます。
バックライトは交換できるといえば交換できるのですが素人では無理ですし
やってもらうと高いです。
新品モニターを買う方がや安いでしょう

QCADモニターと、通常のモニターの違い。

どこらへんが違うとこですか?

Aベストアンサー

今は普通同じです。
大きい方が作業能率が良いので、大きいモニターを使っているだけです。
15インチでも使えますよ。
OSやCADソフトにもよりますが、マルチモニターも、良いですよ。

Qパソコンのモニターはテレビとして使えますか?

デスクトップパソコンが非常に古くなったので、新しい薄型のモニターのパソコンにしようと思っています。
バラバラのパーツ(モニター・キーボード・ハードディスク)を購入しようと思いますが、パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

パソコンのモニターはテレビを受信する機能を持っていません。
しかし、最近のパソコンのモニターはテレビを受信できる機能を盛っていたり
逆に、最近の液晶テレビはパソコンのディスプレイとして使える機能を持っているものもあります。

ただ、テレビが受信できるモニターは地デジ対応のものが少ないからなぁ・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/p1_32/index.html

Qモニターが突然、消えてしまうのです。(マルチモニター仕様)

・WindowsXP
・NEC VALUESTAR PC-VC5007D
・I-O DATA LCD-A173V(もう一台のモニター)
・GI-O DATA A-5200X/PCI(グラフィックボード)
 
質問がございます。現在のパソコンはグラフィックボードを組み込んで、マルチモニターで利用しています。ところが、つい一週間前から、モニターの動きが不安定になりました。NECのほうのモニターは異常はないのですが、もう一台のI-O DATAのモニターが、使用中に突然消えてしまいます。もう一度、再起動すると映る場合もありますが、ほとんどは消えたままです。モニターが消える瞬間は、一瞬だけモニターの画面の明るさが落ちて、パチンと消えます。
グラフィックボードの接続が甘いのかもしれないと思って、PCを開いて接続しなおしましたがダメでした。
パソコンの設定は問題ないようです。I-O DATAのモニターに問題があるのか? グラフィックボードに問題があるのか? それとも、電流に問題があるのか? 詳しい方、ご回答のほどを。

Aベストアンサー

詳しくは解りませんが、NECのディスプレイで問題ないとすれば、やはりI・O DATAのディスプレイに問題があると思います。

私は、もっと前のI・O DATAのLCD-AD17CSを使っていますがPCの電源を切った状態でディスプレイのAC電源を供給しディスプレイの電源を切って置いたら画面が出なく成った事があります。
ディスプレイを修理に出そうかと配線を全て外して1日置いておいたら自然に直ってしまった経験があります。

特に最近のディスプレイはコストを抑えて作られていますので(中国生産?)信頼性に欠ける物が増えている様に思います。

ご参考までにI・O DATAの修理費のURLをご紹介しておきます。
http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm

参考URL:http://www.iodata.jp/support/after/repair/mitumori/lcd.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報