プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者トレーニーです。
現在、重量を上げるタイミングを、1セット目に15回、2セット目に12回できたら
重量を上げるようにしています。(2セットしかしていません)

ネットで調べたところ、
1セット~3セット目すべて12回挙げられて初めて重量を上げると
書いてありました。1セット目、2セット目で12回以上挙げられる感覚があっても
我慢して12回目でやめて、3セット目で8回しか挙げられなければ、まだ重量を上げず
次回にとっておき、次回3セット目も12回挙げられたら重量を上げろ、という
感じです。

僕の目的は筋肥大です。このやり方のほうが効果的なのでしょうか?
栄養はトレ前、中、後にBCAA、トレ後30分以内と就寝前、起床後にプロテインを
摂取しています。
最近はシトルリンの摂取も考えています。(摂取タイミングがよくわかりません。
わかるようでしたらこちらのほうも教えてください)

お手数ですが、詳しい方教えてくださると助かります。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

まだ続いているようなので横入り失礼します。

●追い込み…分割してやるなら、胸なら胸を十分追い込んでも、全身疲労は大したことないです。
ただし、脚や背中をやると、私の場合ですが、いまでも毎回全身疲労が来ます。リカバリー系サプリメントを飲んだりして緩和に努めています。

●背中…ワンローに何か加えるなら、チンニングです。何とか工夫して場所を作りましょう。

そもそも初心者のワンローって、背中にあまり効いてません。様々なグリップでチンニングをやり込めば、ワンローは要らないと言ってもいいかも。
※強度調節の容易さや姿勢の自由度の高さから、本当はチンニングよりラットプルダウンのほうがいいんですが、ホームトレーニングでは無理ですからね。

●カーフ…床でやるとストレッチが足りません。段差のある所でやるとか、つま先の下にレンガなどを敷いてやると、かかとを下ろせば十分ストレッチ出来ます。
安定が悪い場合は、柱などにつかまって片足ずつやればいいです。

●ダンベルフライの長所は強烈なストレッチ、短所は収縮の弱さだと思います。
ジムなら、マシンフライで上記の短所は簡単に補えるんですが、ダンベルだけで胸トレするなら、ダンベルベンチのフィニッシュで腕を内側に捻りつつ肩を出した状態で止めるなどして、十分収縮を感じる必要があると、個人的には思います(肩を出すのは良くないとされているので、あくまで個人的には、です)。
    • 0

こんにちは(*゜ー゜)v

>ギアのほうが効きそう…
→ニュアンス的には、ストラップなどのギアは、うまく使うと、ターゲットの筋肉にフォーカスしやすくなります。
→これは私だけかもしれませんですが…全てのセットにギアは使いません。

>通えるほどムキムキになるのは、あと2、3年はかかりそう…

→これは、意外ですね。
『通えるほど』…なんですが、えっ~と…そもそも、最初は皆さんムキムキではないですよ。
●むしろ、変な『クセ』がつく前に、見てもらうのもよいかと思います。
→変な『クセ』がつくとなおしにくいので…

>胸を一日に2種目…?
→そうですね…むしろ、最低3種目は欲しいところですね。
→種目云々の特徴考えるとややこしくなるので…

●例えば…
・背中って難しいんですが…(私は苦手ですが好きです)
→180度あるんですよね。真上から真下まで…と言いますか…。
→つまり、まんべんなく背中をトレーニングするならば…最低でも…
『上から…前から…下から』…と大体三つぐらいは必要な気がしませんか?
→他の部位にもあてはめてみてください。なぜ色々な角度で攻めるのか…。

>3セット…あとで重量落として1セット…間髪に入れずにもう1セットという感じですか?
→そうですね(感じ的には…)。
・10→8→6の3セットで、もう1セット追い込みたいならば、必然と下げるしかないですね。
→あわよくば10狙いの重量を選択で…。
※この選択が難しいですが…

※他にも色々テクニックがあると思いますが、要はどこまで追い込むか…が重要かと…。
→3セットできいたならばあえてする必要はないと思います。
※私はまだ未熟なゆえ、3セットで追い込めないレベルのトレーニーなもので…。

>胸を一日に2種目ということですか?
→これは、上記以外に理由があります。
(※私の場合胸は、3(+2)種目です。)
※種目の特性や特徴を自分なりに調べてみてください。(←これは重要です)
>バックエクステもやったほうが?
→10種目で多いということでした。あえて追加するのは…いかがなものかと…。
※やはり、分割された方がよいのではないでしょうか?

>ここまで…吐くほど疲れて…
→吐くまで…は行きませんね…。

※ただ、質と量ならば、本来は質です。
質を上げたい(トレーニングを上手くなる…という感じ?)量をこなすことで上手くなって行く(量→質)のではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

頑張ってらっしゃいますね。

>体重持ち上げられる…ぐらいじゃ、それほど変わらない…。
→いえ…全くそういうわけでもないんですが…。
→でかい体なのに、え?…そんなに軽いの?という方もおられますし…何でその高重量が扱えているのか不思議なぐらいな方もおられますので…一概には、言えないんですよ…たぶん意識の仕方なのかもしれませんね。

>30kgより上のダンベルがない…らジム通い…。
→ギアの使い方やトレーニングも、やはり(ウェイト中心の…)方々と同じ空間を共有していると、いい情報源でもあり勉強にもなります。
また、トレーニングの補助やアドバイスなども入れてもらえますんで…
そういう意図でジム行くのも悪くない(←むしろ有り難い…)と思いますね。※私は家にダンベルすらないので…。
→まっ…ジムによりけりでしょうが…。

>胸の部位だと1日目はダンベルベンチプレス、2日目はダンベルフライと変えるように…

● え~っと…胸なら胸を一日で、きちんと追い込むほうが、いいと思います…。
→トレ部位は、的を絞り最後まで追い込む方がよいかと…。

※例えば…(ダンベルのみということでしたので…)
『胸』

●インクライン・ダンベルベンチプレス
●ダンベルベンチプレス
・(アップ)→10→8→6→(ド)10→インタなし(ド)8

●インクライン・ダンベルフライ
●ダンベルフライ
・10(12)→10→10(8)→…(プレス→フライ)
※パツパツになるまで…。

※(ド):ドロップセット(重量を下げます)
→例えば…30kgでプレス限界までしたあと、間髪いれずに20kgに持ち替えてプレス…という感じで追い込むといった感じでしょうか。
→集中して丁寧に行ってください。

※フライは収縮感が最初は難しいと思いますので軽めでいいと思います。
ストレッチ(しっかり大胸筋にひっかけて)→収縮(絞り上げる(こむ…)ような感じ)で、丁寧に動作してみて下さい。何度かしているうちに…おっ?と思われる瞬間があれば…その感覚が毎レップ出せるようにしてみてください。

>カーフレイズを…あまり効いていません…
→座ってます?…きかないなら膝を伸ばしたままで立って動作してみてください。
→膝曲げ・伸展で場所変わります。

※胸のメニューは、参考まででお願いします。

…とにかく…トレする部位は最後まで追い込んでみてください。

長文…すいません。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいました^^;

今日トレ日なので、先ほどトレーニングを終えたところです。
1時間以上かかるので、体全身10種目はさすがに多すぎなのかなあ?と戸惑っています。

●ギアの使い方やトレーニングも、やはり(ウェイト中心の…)方々と同じ空間を共有していると、いい情報源でもあり勉強にもなります。
また、トレーニングの補助やアドバイスなども入れてもらえますんで…

ダンベルよりもギアのほうが効きそうですよね。通えるほどムキムキになるのは、あと
2、3年はかかりそうですな(--;

● え~っと…胸なら胸を一日で、きちんと追い込むほうが、いいと思います…。
→トレ部位は、的を絞り最後まで追い込む方がよいかと…。

胸を一日に2種目ということですか?5セットは、今の僕にはまだキツイかも・^^;
3セットやったあとで重量落として1セット、さらに重量落として間髪に入れずにもう1セット
という感じですか?もう少し筋肉、体力がついてきたら試してみます。
しかし、ここまで追い込みをやると吐くほど疲れて(オールアウト?)、翌日もぐったり、なんて
ことにならないのでしょうか?

カーフレイズは両手にダンベルを持って、立ったまま、膝を曲げないで踵を限界まで挙げ、
ゆっくり床すれすれまで下げ(着地せずに)、挙げて、下げて・・という感じです。
間違ってますでしょうか?

あと、もう1点、質問なんですが・・
背筋は、ワンハンドローイングをやってますが、バックエクステンションもやったほうが
良いのでしょうか?確か、バックエクステンションも背筋を鍛える種目だったと記憶していますが、
ワンハンドローイングやってたら、エクステンション(自重)やらなくても大丈夫ですか?

質問だらけですみません^^;
気が向いた時に、また回答いただけたら嬉しいです!

度々…こんにちは…すいません何度も…。

>両手にダンベル抱えてのスクワットをしますが、ダンベルを持つ腕が先に疲れている?ようで脚に効いている気がしません

>胸と肩は効果が表れやすく、わかりやすくて良いですよね(笑)

● よく考えた(抱くっていう部分で…)ところ…もしかして、ダンベル担いでますか?

→ ダンベルでスクワットをするならば…

● 腕は身体に沿わせる(下にダラ~ンと)感じ…がよいかと思いますが…いかがでしょう?

→体幹は、バーベルスクワットのフォームのままダンベルを『持った』腕だけ下にダラ~ンと…身体に沿わせましょう。

…たぶん、この方がしっかり追い込めますね。

※ という意味で、リストストラップをオススメした次第にございます。

…何度も誠にすいません。

追伸 : 私はあまりしませんが、ダンベルならあとは『ランジ』も結構いいと思いますね~。シシーもストレッチ種目で…。
ハムは、うつぶせでダンベルを足ではさんで、カールしたらいかがでしょうか。

…また、長くなりました。訂正及び乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださるので、とてもうれしいです。

→体幹は、バーベルスクワットのフォームのままダンベルを『持った』腕だけ下にダラ~ンと…身体に沿わせましょう。

この形でやっているんですが、腕が先に疲れているような気がするんです。。
スクワットは最近始めたばかりなので、フォームが悪いのかもしれません。
今度やる時にフォームを意識して、微調整してみます。

追伸 : 私はあまりしませんが、ダンベルならあとは『ランジ』も結構いいと思いますね~。シシーもストレッチ種目で…。
ハムは、うつぶせでダンベルを足ではさんで、カールしたらいかがでしょうか。

なるほど・・脚はスクワットしかしていないので、週2回やるうちの2日目はスクワットの変わりに
ランジを行うのを検討してみます。確か、スクワットは大腿四頭筋に効いて、ランジは裏側の
大腿二頭筋肉によく効くんでしたっけ。。
実はふくらはぎは、カーフレイズをやってますが、あまり効いている気がしません。
脚でカールですか・・イメージするとすごく難しそうですが(笑)、今度試してみます^^

丁寧な回答助かります。ありがとうございます!

こんにちは…度々ありがとうございます。

>自分の体重と同じ…持ち上げられるようになる…

→たぶん、1RM(一発)ってことではないと思います。10RMというか…トレーニングとして扱える重量目標と考えたほうが、好ましいかと思いますね。

>これを、現在は目標にして…

→はい。そうですね。好ましい設定重量と思います。

>見た目にも体格変わるのでしょうか?

→これは…微妙ですね。
…増量中で、減量中で扱える…という点で身体の見た目が異なるかと思いますし。
→それなりには変わってくると思います。
※体を写真に撮っておくといいですよ。比較できますんで…

>それぞれの部位に1種目…

→これは、さすがに少ないと思いますね。

※私は、1部位に最低でも3種目は入れています。
※私は1~2部位/日です。→1~1.5時間ぐらいでしょうか。

●さてさて…今回気になさっておられた部分の補足です。

>両手にダンベル…スクワット…持つ腕…疲れて……脚に効いている気がしません

→なるほど…脚がダンベルなんですね。
※確かに、リストが先にパンプしてしまいそうですね。
→背中種目でもなりませんか?

●ストラップ巻くといいですよ。(私の使っているストラップを貼っておきましたんで…参考までに…)

→背中系は多用ですね…

※例えば、ローイング…高重量ではデッドリフト…サイドベント(腹斜)などでも利用できますので…
→慣れればすぐに巻き付けれるようになります。
→私は持っていませんが、パワーグリップというのもありますね。

>今、体重が60kgしかないんで、とりあえず今年は65kg目指して…

→…すいません…あまりスペック変わらないですよ。私は今63kgしかないのですよ(167cm)。”(ノ><)ノ

>しかし、ベンチプレス100Kgですか…

→いやいや…目標が10RM100kg…なので、まだまだです…(泣)

※私自身…ベンチプレスのMAXわかっていないんです。
→というのも…今は、必ず…インクラインからスタートしますので…すいません。

→インクラインベンチでメイン10RM70kgです…はい…しょぼいんです。

お互い頑張りましょうぞ。

※PS Lips1976様…

→ノーギヤでも…ですか…。さすが、、、(^_^;)
185cmもあるんですか?
※うらやましい限りでございます。

●しかし、やはり…恐るべし…。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

Optimum様、回答くださり嬉しいです。

●これは…微妙ですね。
増量中で、減量中で扱える…という点で身体の見た目が異なるかと思いますし。
それなりには変わってくると思います。
※体を写真に撮っておくといいですよ。比較できますんで…

自分と同じ体重持ち上げられる(片手30kg)ぐらいじゃ、それほど変わらないんですね^^;
30kgより上のダンベルがない(バーベルは置けない)ので、体重と同じぐらい持ち上げ
られるようになったらジム通い考えてみます。

>それぞれの部位に1種目…
→これは、さすがに少ないと思いますね。

一日に10種目行う中で、1つの部位に2種目も入れていると時間がかかりすぎるので・・
ただ、週に2回行う中で、胸の部位だと1日目はダンベルベンチプレス、2日目はダンベルフライと
変えるようにはしています。(ほかは肩で一日目ショルダープレス、2日目アップライトロー、
前腕で1日目リストカール、2日目リバースリストカール。ほかはすべて1種目のみです)

→なるほど…脚がダンベルなんですね。
※確かに、リストが先にパンプしてしまいそうですね。
→背中種目でもなりませんか?
●ストラップ巻くといいですよ。(私の使っているストラップを貼っておきましたんで…参考までに…)

背中はワンハンドローイングやってますが、割と大丈夫かも。。重量が上がってきたら、
わかりませんが。
それにしても、バワーグリップですか!そんなのがあるなんて知りませんでした。
確かにこれなら、手や腕に力を入れなくて良い?ので楽になるかもしれません。
今度探して、試してみます!

→…すいません…あまりスペック変わらないですよ。私は今63kgしかないのですよ(167cm)。”(ノ><)ノ

えええ!身長一緒ですよ!その体重で、70kg~100kgも持ち上げられるんですか、すごすぎ。。
胸板とか肩幅、すごいでしょうな・・

こんちにちわ。

僕もトレーニング自体そんなに詳しい方ではないです。
自分がやってるジムで他の人達から学ぶことがほとんどですし・・・。

数年やってきた中で、自分の経験がお役に立てれば幸いです。

それにしても、1日10種目とはすごいです。
僕はやっても1日に5種目くらいです。

1部位に結構いろんな種目をあてがってる感じなんでしょうか?

僕自身も以前がそうだったのですが、1部位1種目と決め込んで
逆に量をやりこんだら変わりました。

PS(Optimum様):僕のベンチ200kgOverは「ベンチシャツ」を着ての記録なので全然たいしたことないんです。
ノーギアですと試合形式で170kgちょいなので、全然なのですよ・・・・。(身長185cm、体重100kg弱)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

僕の場合、上から像帽筋(漢字忘れました)、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕、
胸板、背筋、腹筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋(ふぐらはぎ)で、それぞれの部位に1つ
あてがって、10種目です。
昔バスケなど主に部活で筋トレかじってたので、バランス良い鍛え方をしようとしてしまう
んでしょうかね・・(今思い出すと、低重量で超高レップスな内容でした)

ベンチシャツとかはよくわかりませんが、200kgは化け物級ですね^^;
ハンマー投げの室伏選手とか、重量挙げ選手みたいな体格を想像しています。
185cmもあるのはうらやましいですな~。

よくベンチプレスは、自分の体重と同じぐらいの重量を持ち上げられるようになるのが
1つの目安としてよく言われていますよね。これを、現在は目標にしていますが、
自分と同じ重量を持ち上げるようになるだけでも、見た目にも体格変わるのでしょうか?
相当な時間かかるんでしょうけど・・

こんにちは

…おっ…効きましたか。

>サッカーなどと違って、人に見られたり、技を披露することがないので地味かなあと思っていたんです…。

●フィットネスクラブやジム何かでは、見られてますよ~(笑)
…今時期なので…外でノースリーブ着てたら…肩腕とかすれ違いざまにチラッと見られてますね…しょぼいのに…(^_^;)

→私のお邪魔しているフィットネスクラブでは…『ビルダーみたいな…ではなく、ちょっと筋肉質な身体がいいな~いわゆる細マッチョが~』
…といいながらトレしてらっしゃる方かなり多いんですが…
あまり大きな変化を遂げている方は見かけませんね。

※…変化するほどしていない…のか…よくわかりませんが…

→今(以前からか…)は胸・腹筋が大流行りです…。…あっ…あと二頭…。

・いわゆる前だけ…と…脚嫌い…。

→kinki03様は素晴らしい…全身ですよね。

>今持っているダンベルが、片手30キロぐらいまで使えるので、とりあえずダンベルベンチプレス片手30キロを目標にがんばってみます。

●そうですね。目標設定の重量があったほうがよさ気ですね。
→なかなか見た目だけで…というのも難しいですから…
いや…もちろん見た目(ボディメイク)が重要なんですが、扱う重量が増えてくると、筋肉もそれ相応にでかくなっています…と思います。

>30キロもちあがったあとはどうしよう、バーベル置けないし・・と悩んでます(笑)

● 30kgでプレスできたあとは考えなくていいで~す。
→何とでもなりますから…。(フライ種目などもありますし…)

●まずは、目標達成へ毎日、試行錯誤(小さな失敗は気にせず…)してください。←これが楽しみでもあります。

●食事もこだわってらっしゃるようなので、きっとスゲーでかい身体になりますよ。

●Lips1976様もおっしゃっておられてましたが…
・補助種目でたまにやりますが、「15回にはしない」と言っておきながらも…6~8セット行ってます。

→実はこれ…私もです。意図はやや変わりますが、私は、やや軽めで15回前後のフライ種目ですが…パッツンパッツンになるまでやりこみます。

※ そういう私も…未だに、ベンチプレス10RM100kgが目標達成できてませんな…”(ノ><)ノ
→ぐらいしょぼいんです…はい…。

またまた、長々失礼いたしました。

…Lips1976様の200越はすごいですな~恐るべし…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
僕はホームトレーニーですから、見られることがないです・・孤独ですな(笑)

私のお邪魔しているフィットネスクラブでは…『ビルダーみたいな…ではなく、ちょっと筋肉質な身体がいいな~いわゆる細マッチョが~』
…といいながらトレしてらっしゃる方かなり多いんですが…
あまり大きな変化を遂げている方は見かけませんね。

→すごいわかります。何年か前、Tarzanなどで「細マッチョ!」というフレーズをよく見かける
ようになって、自分もそれ目指して軽く鍛えていた時期があります。脱げばそこそこ良い体なんで
すが、「俺、筋トレしてるんだ」と言ってもまわりは「ふーん?あまり変わったようには
見えないけど」とよく言われてました。細マッチョ意味ねえじゃん^^;

脚って、鍛えるの難しいですよね?
僕は両手にダンベル抱えてのスクワットをしますが、ダンベルを持つ腕が先に疲れている?
ようで脚に効いている気がしません^^; そのくせすごく疲れますし・・
胸と肩は効果が表れやすく、わかりやすくて良いですよね(笑)

今体重が60キロしかないんで、とりあえず今年は65キロ目指してがんばります。
最終的には体脂肪1ケタの、体重75kgぐらいにまでいけたら良いかな。。

しかし、ベンチプレス100Kgですか・・!Lips1976さんは200kg・・
相当な体してらっしゃるんでしょうね!!
超人ハルクみたいな体の人からアドバイスもらってたんだと思うと、驚きです(笑)

こんにちは…度々すいません…

※サプリの件忘れてました…。”(ノ><)ノ

※私はでかくなりたいな~目的(?)でトレしてます…

●食事は普通に食べたいものを食べてます。
※プロテインは、補助(間食)的存在です…。たぶん…。
●ルーチン的な『体重×2g/日』を採用してます。
大胆、プロテイン単体では120g/日を目安にしていますので、『約40g/回×3回/日』としています。
…というのも、一気に入れても摂取効率が悪く(?)なるでしょうから…小分けです。…常にエネルギー満タン状態にしておきたい…という私の妄想(?)かもしれませんが…。

…よって間食をいれると6食/日となります。

●朝→プ→昼→プ→BCAA(5~10g)→トレ→夜→晩(プ)…っていう感じになってますね。

※オフ日は…
●朝(+BCAA)→プ→昼→プ→夜→晩(プ)

…っていう感じでしょうか。(仕事の都合上、変動多々あります。)

※もちろん、オフ日も摂取タンパク量は保持してます。

● …そういえば、マルチミネラルビタミンとやらのサプリは毎食後とってます~。

● サプリは『プロテイン、BCAA、マルチミネラルビタミン』だけです。

…度々、お邪魔いたしましてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださりありがとうございます、うれしいです。(><)

僕もでかくなりたいな~という目的です。ただ身長がそんなに高くないので、
せめて、全盛時の山本KIDやマサト?みたな体になれたらいいなあと考えてます。
今では筋肉落ちてしまいましたが、当時の山本KIDやマサトの体はかっこよかったです。
本当は均整のとれたビルダーの体が理想なんですが、あそこまではなかなか・・(笑)

6食/日ですか!?体重*2gが、タンパク質摂取の目安ということは最近知りましたが、
僕はまだ、どうやって摂取したらいいか試行錯誤している段階です。
現在は
トレ日・・朝プロ(約20g)、昼食にチーズ、牛乳プラス(10g)、トレ前・中・後BCAA(計15g)
トレ後プロ(20g)、就寝前(20g)
オフ日・・朝プロ、昼チーズ・牛乳プラス、就寝前プロ
僕の体重が61~62kgぐらいなので・・うーん、少ないかな?食事からもある程度とれている
気はしますが。

サプリは僕もマルチビタミンミネラルをとっています。ほかにコラーゲン(5g)、タウリンパウダー
を3g程度毎日とっています。

トレーニングよりも、栄養をいつどのぐらいとるかが一番難しいですね^^;
もうちと、勉強してみます!

こんにちわ。

僕は昼間はプロテインは摂っていませんよ。
BCAAは、こまめに飲んでます。

重量設定も、いきなりギリギリ12回の重量設定をするのは難しいと思うので、今行われているダンベルの重量から始めて行くといいと思います。

ちなみに僕は、ベンチプレスの補助種目でたまにやりますが、
「15回にはしない」と言っておきながらも、15~20回の重量設定で6~8セット行ってます。
筋肥大が目的と言うわけではないということと、これくらいの重さでセットをこなしていくと、ベンチプレスの調子が良いからです。

ここに回答してくださるトレーニー様たちのアドバイスはすごく参考になると思います。
僕が出来るアドバイスは、ベンチプレスが強くなるための・・・というのが前提になってしまうので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

先日、3セット法を初めて試してみました。おしゃる通り、いきなり重量を
挙げるとぐったりしそうなので現在の重量で行いました。
12-10-8でやってみましたが、疲れが大きい&効いている感じがすごくしました。
次回から重量を挙げて、本格的にチャレンジしてみます。

8セットですか・・とてもそこまでやれないです^^;
僕は全身くまなく鍛えたいと思って、少なくとも1日に10種目のトレーニングを
行っているので、3セットやると、どうしても1時間以上かかってしまいます。。w
(平日仕事帰りにやると、時間遅くなってちょっときついです。。泣)

本当、丁寧に回答くださりますよね。2回も回答いただけるとは思いませんでした。
今後もわからないことがあったら、質問していきたいと思います^^

こんにちは…お礼ありがとうございます。

追加…というか補足…で…。

BC81様の『重りに~…』の部分…非常大切ですのでかなり参考にしてください。

>1回目を限界まで上げる方法だと、2回目、3回目は回数下がりますよね。
● はい。そうなんです。…1セットを限界まですると、普通同じ重量ならば下がります。

…が、できるだけレップスを下げないつもりで、次のセットにのぞんでください。

インターバル(休憩)で調整もしてみて下さい。

→短すぎても長すぎてもダメです。

※ 人によりけりなので、いい具合は自分で探してみてください。
ただ、決めたインターバルはある程度守りましょう。
→毎回変わっていては、レップスにバラツキでてきます。(体調など云々言い出すとキリがないと思いますが…)
※時計にストップウォッチ機能あったらいいかも…です。

>筋トレ、地味だけど意外と奥深いですよね

●地味ではないですよ~(笑)
→白熱してトレーニング楽しんで下さい。
→奥が深い…ので続けることで経験値Up!…と復習(その日のトレ内容だったり…改善点だったり…お~っ今のセット最高!とか思えた瞬間…など)も大切かな…と思いますね。

お互い楽しみながら、頑張って行きましょうぞ。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
持ち上げる時よりも、戻す時のほうが実は大切みたいですね。
こういう内容の記述をどこかで見た時は「ええっ!そうなの?」とすごく
驚きました。普通、持ち上げる時の力しかイメージしないと思うので・・

インターバルは、壁に掛けた時計の秒針で、1分ぐらいを目安に決めています。
目をそらして考えごとしたりすると、「あれ?今どのあたりだっけ?」とたまに
1分を超えてしまうことがよくありますが(笑)

●地味ではないですよ~(笑)
そ、そうですか?サッカーなどと違って、人に見られたり、技を披露することが
ないので地味かなあと思っていたんですが・・w
まだ低重量、ぽっこりおなかに薄い胸板なんで、まだ実感がわかないんでしょうね。
今持っているダンベルが、片手30キロぐらいまで使えるので、とりあえず
ダンベルベンチプレス片手30キロを目標にがんばってみます。
30キロもちあがったあとはどうしよう、バーベル置けないし・・と悩んでます(笑)

励ましありがとうございました!