どうもすみません。勉強不足であれなんですけど、内閣へ民間人が
入ることができるのを今回、初めて知りました。そこでいくつかの質問
なのですが・・・。

  1.民間人だったら誰でも入れるのか。
  2.国会議員じゃなくてもいいのですか?
  3.その枠はどのくらいあるのか。
  4.例えば、私のような普通の民間人でも場合によってはいいのか。
  
本当にど素人なので、わかりやすく簡潔にお答えいただきたいのですが・・。
ほんと!すみません・・。 恥ずかしい限りです。

A 回答 (3件)

憲法に、こう書いてありました。



第66条 (1)内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。

ご質問の2・3はクリアだと思います。1・4については、第99条の憲法擁護義務を遵守して、職務遂行の能力がある人で、首相が任命した場合ならいいんじゃないでしょうか。ただ、民間人といっても、この場合は「議員じゃない人」という意味でしょうから、その道の学識者なんかが登用されることが多いのではないでしょうか。今回の経済財政担当相も、慶応の教授ですよね。
    • good
    • 0

まず規則上はどうなっているかというと,日本国憲法に


第66条第2項 内閣総理大臣その他の国務大臣は,文民でなければならない。
第68条第1項 内閣総理大臣は,国務大臣を任命する。但し,その過半数は,国会議員の中から選ばれなければならない。
とあります。したがって,お答えとしては
1.文民(戦前の職業軍人や,自衛隊の管理職=いわゆる制服組=だったことがない人)なら誰でもよい。(今回防衛庁長官になった人は,自衛官の経験はありますが,下っ端なのでよいらしいです。)
2.内閣を構成するメンバーについて「民間人」と言えば,「国会議員でない人」と同じ意味です。
3.過半数が国会議員なので,逆に言えば民間人は定員の半分未満ですね。でも実際には半数近くも民間人が占めたことはないと思います。(せいぜい2~3人程度じゃないでしょうか。ゼロという時もあります。)

憲法上はこのような答えになります。
あとの人選の問題は,憲法の手を離れて,政治的判断ということになるでしょうね。
したがって,規則上は誰でもよいとはいっても,実際には今まで政治を行う上でブレーンとしていろいろとアドバイスをしていた人とか,政治・経済・外交・環境問題など何らかの方面で活躍していた人とか,国会議員の私的な勉強会に講師としてよく来てもらっていた人とか,その他大臣として仕事をしてもらうのにふさわしいと思われる人でないと難しいでしょう。
経済企画庁長官をしばらくつとめていた堺屋太一さんは,作家として知られる以前は霞ヶ関のエリート官僚でした。
逆に首相が「ごく普通の国民の感覚を大事にしたい」と考えれば,一般庶民でも大臣になれる可能性はありますね。
    • good
    • 0

ええっ…っと…


かれこれ20数年前に高校で習ったことを思い出しますと…

大臣(=閣僚)になるためには、文民(軍人であってはならない)であり、且つ、その(=大臣)半数以上は国会議員とする…

こんなような文面が『日本国憲法』にあったと思いました…
ただ、憲法何条…とかまでは思い出せません。

あなたが総理大臣さんとお知り合いで、その方から一声かかればなれますよ。
私も一度くらいはやってみたいと思いますもん。
誰か声をかけてくれませんかねェ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣の組織図

分かりやすい内閣府の組織図がほしいのですが、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1020&objcd=100095

上記サイトをご覧下さい。

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q組織図の作成

総務省のホームページなどを見ると組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、自分が勤めてる会社の組織図もあのような形できれいにまとめたいのですがEXCELの組織図作成で処理してもなかなかきれいにまとめる事ができないです。きれいに組織図を整理できるソフトは存在するのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、・・・

ホームページを見てみましたが、どの組織図のことかよくわかりませんでした。
もし、業務案内のパンフレットに載っている「国の行政機関」のことだとして・・・

ご存じかと思いますが、pdfはどのようなアプリケーションで作成して、どのようなソフトを用いてpdfに変換したかなどの情報を「プロパティ」で見ることができます。

この組織図はQuarkXPressとなっていますが、おそらくもともとはIllustratorで作成しQuarkに貼ったのだと思います。
もしお持ちならIllustratorで開いてみてください。
そうすればどのように作ってあるかはすぐに理解出来るでしょう。

何のことはない、
長方形の上に文字を重ね、いちばん下に線を引いてそれらをつないでいるだけです。(作成中はレイヤーを使っていると思います。)
別の組織図のことだったとしても似たり寄ったりではないかと思います。
印刷会社のオペレーターやデザイナーが作ったのでしょう。

しかし、どんなアプリケーションを使うにしても、要はセンスの問題ではないかと思います。
そしてもうひとつ重要なことは、全体のレイアウトを決めたら、長方形のサイズとアキの長さ・線の長さをきちんと計算してから取りかかることです。
組織図や罫表の部類は行き当たりばったりではいいものはできません。

>組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、・・・

ホームページを見てみましたが、どの組織図のことかよくわかりませんでした。
もし、業務案内のパンフレットに載っている「国の行政機関」のことだとして・・・

ご存じかと思いますが、pdfはどのようなアプリケーションで作成して、どのようなソフトを用いてpdfに変換したかなどの情報を「プロパティ」で見ることができます。

この組織図はQuarkXPressとなっていますが、おそらくもともとはIllustratorで作成しQuarkに貼ったのだと思います。
も...続きを読む

Qなぜ内閣総理大臣は国会議員から選出しなければならないんですか。

なぜ内閣総理大臣は国会議員から選出しなければならないんですか。

三権分立と言っておきながら、内閣と国会にそういう繋がりがあっては、分立とは言えないのではないでしょうか。

イメージ的になんか納得できないなぁと思って質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん憲法に書いてあるからなんですが、じゃあなんで憲法にこんな
決まりがあるの?という話になるかと思います。
結論から言うと、『政治的な空白を避けるため』です。

そもそも今の憲法ってどうやって決まったの?というと。
アメリカの作ったGHQ草案を、ドイツ流憲法である大日本帝国憲法の
考え方を持った日本人が独自の解釈で改ざ・・じゃなく昇華させた、
2つの考え方の酷いごちゃま・・・・もとい、ハイブリッドによって出来ています。




ちなみに帝国憲法には総理大臣の明確な規定はありません。
(あくまで天皇が権威の社会ですから、天皇が大臣を決めていいよってだけです。)
というわけでこの規定の元ネタはGHQ草案の方。55条にこんな項目があります。

The designation of a Prime Minister shall take precedence over
all other business of the Diet.

ちなみにDiet(National Diet)は減量のことじゃなく
アメリカ語で国会のこと。ざっくり訳すと、
『全ての国会議事に優先して首相を決めなさい』となっているんです。


そして56条。

The Prime Minister and the Ministers of State whether or not
they hold seats in the Diet may at any time appear before that body for
the purpose of presenting and arguing bills, and shall appear when
required to answer interpellations.

これまたざっくり訳すと
『総理大臣と大臣は国会に議席を"持っていてももって無くて"も、
法案提出していいけど、逆に国会から聞かれたら必ず応えてね。』

そのほか、国会と首相は協力しつつ監視しあう規定が多く定められています。
その理由はやはり、『政治的な空白を作らないため』
国会は内閣(行政)への監視機関というスタイルなのですから
監視する対象である首相がいないと、話が進まんのです。



さて本題。
『政治的な空白を作らない』という目的ははっきりしているのですから、
これを実現するためにどうしたらいいのか。日本人の現実を見据えた
類稀な翻訳能力によって生まれた解釈は

『国会議員から選べば空白ができないじゃん』

というもの。ここからするりとさりげなく
『国会議員から選ぶ』という条文が挿入されることとなりました。

結果、国会と議会は強固な絆で結ばれ、
政治を停滞させる悪しき"議論"は起こらず、
万歳三唱を繰り返すスムーズな国会では
万事滞りなく、政治的な空白が起こらない
理想社会が出来上がりました。

何かおかしい?いやぁ、とりあえず目的は達成してますかねー。

もちろん憲法に書いてあるからなんですが、じゃあなんで憲法にこんな
決まりがあるの?という話になるかと思います。
結論から言うと、『政治的な空白を避けるため』です。

そもそも今の憲法ってどうやって決まったの?というと。
アメリカの作ったGHQ草案を、ドイツ流憲法である大日本帝国憲法の
考え方を持った日本人が独自の解釈で改ざ・・じゃなく昇華させた、
2つの考え方の酷いごちゃま・・・・もとい、ハイブリッドによって出来ています。




ちなみに帝国憲法には総理大臣の明確な規定はありません。
(...続きを読む

QExcel組織図を横に展開する方法を教えて下さい!

Excelで組織図を作っています。
SmartArtで組織図を挿入、一番上のボックスで「上に図形を追加」すると組織図が縦になってしまいます。
横にする方法はありますか?

Aベストアンサー

組織図が縦になるとは、一番上に追加したことで二番目となったレベル
よりも下にあった幾つかの横並びだったものが、縦並びになったという
ことでしょうか?

これは、通常の図形の追加が[右に分岐]が初期設定になっているので、
一番上に追加したことで、それ以降が[右に分岐]に強制的に変更された
ためだと思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/SmartArt-%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%b5%84%e7%b9%94%e5%9b%b3%e3%82%92%e4%bd%9c%e6%88%90%e3%81%99%e3%82%8b-bc9d9918-fd88-4193-8a8d-fbb1e88540fd?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji30.html

二番目となった階層を選択して[レイアウト]から[標準]を指定すれば、
元の横並びになると思います。

組織図が縦になるとは、一番上に追加したことで二番目となったレベル
よりも下にあった幾つかの横並びだったものが、縦並びになったという
ことでしょうか?

これは、通常の図形の追加が[右に分岐]が初期設定になっているので、
一番上に追加したことで、それ以降が[右に分岐]に強制的に変更された
ためだと思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/SmartArt-%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%b5%84%e7%b9%94%e5%9b%b3%e3%82%92%e4%...続きを読む

Q内閣総理大臣と内閣官房長官

内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね?
今内閣の所を独学で勉強してるのですが、
わからないので、教えてください。

総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね?
安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね?

内閣官房長官は国会議員なのですか?

すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

そんなに難しく考えなくても良いような・・・・。

官房長官は、首相官邸の事務総長みたいな感じではないでしょうか。
各省との折衝ですとか、国会対策ですとかたくさんの仕事はあるでしょうが、こんな考えでよろしいのでは?

官房長官は、国会議員でなくても良いはずです。
佐藤栄作首相も非議員のままで、官房長官になったはずです。

Q@@@@エクセルもしくはワードで組織図@@@@

組織図を作りたいのですが図形描画のツールバーに組織図と図表のアイコンがありません。ユーザー設定で確認してもないのですが…。この状態だとどこからか組織図用のソフトなどのダウンロードが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

挿入→図 に組織図はありませんか?

Q大平内閣と中曽根内閣のそれぞれの構想名

竹下内閣による消費税の導入は、大平内閣の何構想と、中曽根内閣の何構想がいずれも不発に終わった後、ようやく3度目で実現したものだが、国民の強い批判を浴びた。とありますが、それぞれの構想名を教えて下さい。

Aベストアンサー

大平内閣は「一般消費税」、中曽根内閣は「売上税」。

QPCにおいて「組織図」をつくる方法

EXCELで組織図を造るには「図」「組織図」を選択して造れますが、この方法では上から下へどんどん広がります。その方法はわかりますが、「左から右へ」広がる組織図を造るにはどうすればよいか教えてGOO。EXCELでできるのか、または無料ソフトがDLできるのか、などよろしく。

Aベストアンサー

1.組織図はオートシェイプを使っているので、最初からオートシェイプで作る。

2.[組織図ツールバー]から[レイアウト]→[右に分岐]を選んで右下へ広がるようにする。

3.[組織図ツールバー]から[レイアウト]→[組織図のオートレイアウト]をクリックして、オートレイアウトを解除して、個々にオートシェイプの[コネクタ]と[角丸四角形]を移動してください。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000179.php

Q第二次小泉内閣ですか?再改造内閣ですか?

第二次小泉改造内閣と新聞で書いてましたが
今日の新聞を見ていたら、「再改造内閣」と書いていました。
第二次小泉内閣でいいんですか?

Aベストアンサー

今回の改造内閣に「第二次」とつけるのは間違いというかまぎらわしいと思います。
内閣に「第○次」とつけるのは、同じ首相が複数回国会で指名された場合です。
小泉さんの場合は、まだ国会での首相指名は確か1回ですから、現在の内閣は何回改造しようが、
「第一次」です。
もし11月に総選挙があり、その後国会で首相指名が行われて、小泉さんが指名されれば、
「第二次小泉内閣」の誕生ということになると思います。
ある新聞が今回「第二次」という言葉を使っていますが、
これは改造が二回目だという意味で使っているようですが、
本来の「第○次」という言い方とまぎらわしいです。
だから、「再改造内閣」といっている新聞もあるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報