こんにちは、時々ちょっと食べ過ぎた時や疲れた時に、朝起きるとのどの奥に異物感を感じ鏡などで調べると、黄色い”とうもろこしの食べカス”のような物が有る事が有ります。 周りの知人に聞いたところあまりなる人がいないのですが、これって一体なんなのでしょうか? お心当たりの有る方はどうか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「膿栓とは何か?」

さらに
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/Nod …
(のどの違和感について)
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
(扁桃腺と口臭)

ご参考まで。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm
    • good
    • 0

私も、以前その様な症状で悩まされました。


私の場合喉の奥をのぞいてみると、「ピーナツ」のかけらのような物が付着
して、気になって、内科の先生に診ていただくいたら、何もいわず
「抗プラスミン剤」を処方してくれました。その薬の効果かどうかはわかりま
せんが、喉の奥に違和感を感じて咳払いをしたら、その「かけら」がポロッと
出てきました。いかにも膿の塊といった感じでした。

その後、別の先生に診ていただいたら、喉の奥に炎症が起こると、出血することも
あるそうです。それが化膿するとそのような、膿の塊が出来るとのことです。
とにかく、あまり、気になさる事ではないようです。
    • good
    • 0

この質問はここではなぜか多いですね、いやあ、私も含めて、出た時には大変驚くからだとは思いますが。



専門的には、「膿栓」と呼ばれるものと思われます。ぜひ参考URLの議論をご覧ください。(専門の方からの回答もあります)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸内に不審な異物があります。癌でしょうか

去年秋ごろ、長年の便秘の末痔になり、脱肛していた肛門の手術を行いました。
それから何度か通院しましたが、去年の暮れ以降からは通院していませんでした。
肛門が狭まっていること、長年便秘だったため、腸の活動がよくないことから、最近は便がたまると、自分の指で掻き出すようにして排便していました。

ところが今日、いつものように排便していたら、排便しきったところで、なぜか残便感が残りました。
不思議に思い、きれいになった腸内をもう一度くまなく指で探りました。

腸の中に、肥大した何か、袋のような、肉の塊がありました。
指を抜くと、若干指に血がついていました。血は薄いものでした。

痛みは、確かにあるのですが、痛みに耐性が異様に高く、ちょっとやそっとのことでは「痛い」と意識することができません。陣痛並みの痛みは「痛い痛い痛い」と言いましたが、それ以外では、痛いけど我慢できる、という範囲で収まってしまいます。

曾祖父母、祖母、母が癌で亡くなっており、家系的には癌体質です。私の年齢は現在39歳です。娘が一人いて、2歳になりました。

ちなみに、主人も私も統合失調症で生活保護を受けており、その上にいま、GWに主人の実家に帰らなければならないため、お金を貯めていて、3月3日になるまで受診するお金がありません。(生活保護なので受診費用は無料ですが、電車代がありません)

念のため主人の肛門も調べさせてもらいました。ですが、私がこれかな?と思ったものは、たぶん前立腺なんじゃないかと主人は言いました。主人の前立腺より若干私のものの方が大きい気もしますし、女性に前立腺なんてあるんでしょうか?

腫瘍ではないかなと疑っている部分もありますが、一方で、掻き出しすぎたために傷ついただけじゃないか?と考えている自分もいます。

すみません、無知で。教えてください。

去年秋ごろ、長年の便秘の末痔になり、脱肛していた肛門の手術を行いました。
それから何度か通院しましたが、去年の暮れ以降からは通院していませんでした。
肛門が狭まっていること、長年便秘だったため、腸の活動がよくないことから、最近は便がたまると、自分の指で掻き出すようにして排便していました。

ところが今日、いつものように排便していたら、排便しきったところで、なぜか残便感が残りました。
不思議に思い、きれいになった腸内をもう一度くまなく指で探りました。

腸の中に、肥大した何か、袋の...続きを読む

Aベストアンサー

消化器内科に行ってエコーを撮って貰って下さい。
一発でガンかガンでないか、直ぐに分かります。
姉は大腸ガンだったのですが、
おかしいなと思った要因は、血が混じった下痢でした。
消化器内科に行かれる事をお薦めします。

Q長引くのどの違和感、異物感、腫れた感じ、痛みはありません。

今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。
熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。
その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。
すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。

違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。

つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。
最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています)
また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。

のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥

私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。
この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。

ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか?
痛みのない異物感が心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小児喘息などの病歴はありませんか?
私も似た症状で内科を受診した所、喘息でした。
市販風邪薬は服用すれば書いてある病状が治まるのでとても重宝しますが、
やはり病院で受診することをオススメします!!
大丈夫であれば、それで安心できますよね!

タバコも出来ればやめるのがいいのでしょうが・・・
どうでしょう。(私は禁煙断念してしまいました・・・)
お体、大切に!!

Qご飯食べれません 食べないで何日持ちますか?

一昨日の朝から、ご飯食べれません。
お菓子は食べれますがご飯を食べようとすると吐き気がして食べれなくなってしまいます。
飲み物(ジュース等)は飲めるのでお菓子と飲み物で持たせてる状態です。
(お菓子やジュースでも吐き気がしますが

私は15歳で身長は147位に体重は39キロです
体力は全くありません。
こんな身体じゃ持たないと親族に言われたのですが
ご飯を食べないで何日くらい持つものなんでしょうか?

前にも何回も同じようなことがありましたが、少しのご飯なら食べれました。なのに今回は全くダメです。
もうすでに少し手がガクガクして歩くと真っ直ぐ歩けない状態ですが、前に病院から断食をしなさいと言われ三日しました。(この時はご飯の代わりにインゼリー?を飲んでました
なのでこのくらいは大丈夫なのでしょうか?

わけわからない質問ですみませんお願いします

Aベストアンサー

私も今年一月ごろから四ヶ月下痢と激しい胃痛で食事がほとんど食べれませんでした。
ただ、私の場合一月ごろ157センチで64Kgぐらいあったので何とかもったのですがそれでも四ヶ月で7Kg痩せました。
ご飯が食べられないのだったら、ポカリスエットなどで水分補給をしておいたらいかがですか?
ポカリスエットは、人間の血液の成分と同じと聞きました。風邪とか下痢の時にポカリスエットで水分補給しておくとずいぶん違うといいます。
それと、ゼリー状の栄養補助食とかそれも受け付けないなら、お母さんに頼んで、スープに鳥や野菜をいっぱい入れて煮込んでもらってそのスープだけ飲むなどして栄養を補給しておいたほうがいいと思います。
答えになってないかもしれないけどアドバイスまで。

Q食べたい物を食べさせても良いものか・・・

妻が3年前に大腸がんになり、手術・抗癌剤治療で元気に過ごしておりました。
ずっと検診は受けておりましたが(1年前にCT、その後は血液検査と問診)、気になることがあり、検診時に話すと即検査。
結果、転移が見つかってしまいました。
今は抗癌剤治療中です。

医師の話だとステージIVで、かなり厳しいと・・・
(私だけ呼ばれ話されました。)
2か所に転移し、現状で手術が出来ないようです。

先日、私も一緒に行った際に、医師に「食べ物で制限した方が良い物とかありますか?」と聞くと、
「好きなものを」と・・・
それは、制限する事によるストレスを無くす為か、もう厳しいから好きなものをとの事なのかは、
本人が居たのでそれ以上聞きませんでした。

3年前にやった抗癌剤治療とは違い(3年前は1週間はほとんどと言っていいほど食べられませんでした。)、倦怠感と薬へのトラウマか、飲む前に吐き気は若干ありますが、何かしらは食べられ、点滴後1週間すれば元気で子供の幼稚園の送り迎えも行け、
今までと同じような生活です。

食事でがんが治るとは思いませんが(そういう方もいらっしゃるとも聞きますが)、子供もまだ小さく、厳しいと聞き「はい、そうですか」と受け入れることがなかなか出来ませんので、
可能性のあるものは試してみたいと思っています。(怪しいものはともかく、食事制限などを)

妻は「○○のラーメンが食べたい」とか「どこどこの△△が食べたい」と言っています。
(多分ですが、本人は普通の生活がしたいんだと思います。)

さすがに油べとべとなものなどは、ともかく食べられる時に食べて体力をつけないといけないかなぁとも考える一方、少しでも食事制限して本などに出ているあまり良くないものなどは避けた方が良いのでしょうか?逆にいえば良いと言われるものだけ(良いものだけというのも難しいですが)にした方が良いのでしょうか?

外科の先生からすれば、東洋医学的?な食事で云々とかは、信じないのでしょうが、家族として食べ物から体質改善、免疫力アップなどして、完治は理想ですが、せめて今後うまく付き合っていけるくらいで止まってくれればと・・・

正直、子供が居て、食事制限は100%出来るかわかりませんが、少しでも・・・

やはり食事制限し食べたい物も我慢させた方が良いのでしょうか?
それとも一部のもの(油ギトギトなど)を除いて、ある程度は好きなものを食べさせて体力をつける方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

妻が3年前に大腸がんになり、手術・抗癌剤治療で元気に過ごしておりました。
ずっと検診は受けておりましたが(1年前にCT、その後は血液検査と問診)、気になることがあり、検診時に話すと即検査。
結果、転移が見つかってしまいました。
今は抗癌剤治療中です。

医師の話だとステージIVで、かなり厳しいと・・・
(私だけ呼ばれ話されました。)
2か所に転移し、現状で手術が出来ないようです。

先日、私も一緒に行った際に、医師に「食べ物で制限した方が良い物とかありますか?」と聞くと、
「好きなものを」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の祖父が以前内臓の癌(ステージIIIだったのですが)になったときも、
お医者さんから同じように言われました。

祖父の場合、好きな食べ物が果物だったので、
油分などの心配せずに好きなように食事をしてもらいました。

そのお医者さんが言うには、ストレスによって免疫が低下し、
それによって癌進行が加速するそうです。
なので、なるべくストレスを感じないような生活をしてもらうことが、
家族にできる最大の治療だそうです。

しかし、知人が癌(ステージII)になったときは、
なるべく食制限を行うように言われたそうです。

そのことを考えると、たぶんお医者さんは、患者の様子によって
食生活の方法や、普段の生活の送り方などに対するアドバイスを変えているようです。

なので、担当のお医者さんからアドバイスをもらって、
奥様やほかの家族の皆さんで今後どうするか決めたほうがいいかもしれません。

筆不精なため、読みにくい部分もあるかと思います。
失礼しました。

Qノドから時々血がでます…

数年前から、不定期(年間数回)にノドから少量の血が出る(唾液に血が混じる)時があります。
色は薄赤色で、量も少量で、ずっと続くことはありませんが、気になるので、大阪医大付属病院、耳鼻咽喉科で最近約三年間で三回受診しました。
ファイバースコープを鼻から挿入する内視鏡検査(3回)と咽喉のレントゲン検査(1回)の結果は、耳鼻咽喉科での受け持ち範囲内では「異状なし」でした。
血液の発生箇所がそれ以外のこともあるからということで、胃の内視鏡検査も受けましたが、これも「異常なし」でしたが、冒頭の症状は今でも時々発生しています。
私自身の感覚では、血の発生箇所は口腔内でもなく、多少ヒリヒリする感覚からも咽頭部だと思いますが…
あるいは、食道部の可能性もあるのでしょうか?
さらに、詳しい検査が必要でしょうか?
専門分野かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もときどきそんな風になりますよ(笑。
唾液に糸のように血液が混じるようでしたら、喉からの出血だと思いますよ。
max151kmさんの生活の背景が分からないので詳しいことは言えませんけど、例えば喫煙者さんでしたら、喉粘膜が常に荒れた状態になっていてちょっとしたことで簡単に切れて出血することもあります(私の場合は当にこれ)。因みに私の場合多分8年くらい前からときどき出血しますけど、特に身体的異常もなくぴんぴんしています。
まぁ私の場合、鼻・喉系が生まれつき弱いらしく、鼻は通年的に鼻炎状態ですし、喉もそんな感じで、例えば1時間くらいセミナー講師なんかやったりするとそれだけでも喉切れます(笑。
喫煙者さんなら、タバコの本数を減らして(あるいは禁煙して)様子見るのもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報