プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の乾きに強い生垣を教えて下さい。
大きくなっても2m程の木が良いです。
落葉樹は御法度です。
防犯用も勿論兼ねていますので株近くの葉が空く物は選べません。

年を追うごとに暑くなる夏に家の生け垣が地面の乾きで次々枯れます。
当方砂地です。

御願いします。

A 回答 (3件)

うこぎは如何でしょうか?



我が家も砂地ですが近所にウコギの生垣のお宅がありますので
多分土地の乾きには強いと思います

とげがあり防犯には最適ですし、春には新芽もたべられます
まさに一石二鳥だと思います。
参考まで

http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/okitam …

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/okitam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこの木は良さそうですね。
いろんな必要性をを満たしていますし。
貴重な御知識分けていただけました。
ちえこよさんどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 09:43

乾燥に強く常緑というと限られてきます。


海岸付近に多いのがトベラです。
これは生垣にも応用できます。
一番のおすすめはキャラボクです。
種類がいろいろありますから、用途に適したものを選択できます。
ただし、年3回ぐらいの刈り込みは必要です。
素敵な生垣を期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。

トベラ
葉に水分が蓄えられるような木ですね。


キャラボク
緑の美しい木ですね。

お礼日時:2011/07/31 16:41

お宅の地域の「道路中央分離帯」や「側道」に


植えてある植物をよくみてください。

そういった物を選べば丈夫だと思いますが。

植えた後、2~3年は水遣りに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過酷環境下で生き延びている種を選択せよという事ですね。

お礼日時:2011/07/27 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!