こんにちは。
 災害関連(地震,防災など)の施設見学が出来る施設を探しています。条件としましては,近畿地方にあり,宇治市内から日帰りで行ける距離にある施設で,バス1台の人数(40名)程度を受け入れていただける施設です。
 もし,実際に行かれた施設でしたら,見学された感想もお聞かせいただけると,大変ありがたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

早速ですが神戸市中央区にあります「人と防災未来センター」はいかがでしょうか。
下記のURLを見て頂くと詳しく分かると思います。
立地もバスが通るのに充分な道路が確保されていると
考えられます。
1度電話をして聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

参考URL:http://www.dri.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。御礼遅くなりました。
 私が考えている施設に近いような気がします,第一候補にさせていただきます。ありがとうございました。

はじめまして。

宇治からでしたら、「京都市市民防災センター」などはいかがでしょうか。大人でも子供でも内容的には大丈夫かと思います。
観光バスの駐車条件などは判りませんが、小学生などの見学も受け入れていました。
下記のHPも見てみてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。御礼遅くなりました。
 朝9時ころから夕方の5時頃までで予定を考えておりまして,(質問のときに書くべきでした。すみません。)少し近過ぎて時間が持たないかなと思いました。施設的には,大変良い施設ですね。第二候補にさせていただきます。ありがとうございました。

神戸には既に行かれたということでしょうか?

まだ、ということであれば神戸でお探しになることをお薦めします。その他各都道府県で防災センターみたいなものがあるかと思います。目的地の県庁等の防災担当課にお尋ねになるのも手かと思います。

この回答への補足

「北淡町震災記念公園」「フェニックスプラザ」は既に行ったことがありますので,それ以外にありましたら,お願いいたします。

• 0