10年ほど前に取り付けたユニットバスを取り外したい
のですが、大体の費用がどれくらいかかるかお分かり
になる方がいらしたら教えて下さい。

一戸建(賃貸)で元々お風呂はありませんでした。
それなので縁側の横に取り付けていて、家の外に
とりつけた形になっています。

サイズは、人一人が入るので精一杯の大きさです。

大家さんの了承を得て、ガス屋さんに頼んで取り付け
てもらったので、ガス屋さんに問合せをしてみたところ、
現状を見てみないことには金額は分からないとの事でした。

実家が家業をたたんで引っ越すので現状復帰をする
ための取り外しなのですが、まだもう少し先の話のため、
事前に引越しにどれくらい費用がかかるか調べています。

お時間があるときで構いませんので詳しい方が
いらしたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の答えにはなっていませんが、大家さんに許可を得てつけたお風呂を、原状回復で


元に戻したほうがいいのでしょうか? 大家さんに確認してからのほうがいいです。
お風呂のない物件にお風呂がつけば、大家さんは次の借り主に高く貸せる場合も
出てきますから、お金をかけて「はずせ」とは言わないようにも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、先走って取り外す前に確認するようにします。。

お礼日時:2003/10/28 02:41

複数の業者さんに相見積もりを取ればいいと思いますよ。

見積もりは無料のところも多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/10/28 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスにゆっくりとつかるグッズ

ユニットバスにゆっくりとつかるために、お湯が冷めないようにするアイテムがあると聞いたことがあるのですが、どんなものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

「湯 保温」で
goo(教えて!gooでなく)の方で検索したら、
下記URLの商品が類似品です。

でも私が以前見かけたのは
東急やニッセンとかの通販雑誌で、
「3点で10000円!」とかの別冊雑誌チラシ?や、
雑誌後の方にある、アイデアグッズの欄とかで
みかけたような気がしたのですが
(なので、もっと安いモノでした)

検索で「湯美人」ってのもあって
保温&湯クリーナー商品もあるみたいですよ。

手元の通販雑誌は秋号なので
おそらく冬号とかでなと「あったかい系」のモノは
載ってないのかもしれません?

本命を教えられず、すみません^^;
(アルミマット系はホームセンターなどでも
見かけた事があります。風呂フタコーナーとかで)

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000239/0200023921741/

Q縁側作りについて教えて下さい。

縁側にフローリングの床板が余っていたので使いたいのですが、その床板の上からクレオソートを塗る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなフローリングか分からないですからなんとも言いがたいですが
多分だめでしょう、フローリングは室内用、縁側は屋内用が必要です。
可能性があるとすればヒノキのむく板ならいいでしょう。

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Qガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか?

ガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか?
関東在住なのですが、
請求書が「東京ガス」ではないところから来ます。
ゆえにプロパンガスということでしょうか?

そもそも
東京ガス=都市ガスであってっますか?

Aベストアンサー

都市ガス一覧がありました。
ここで無ければプロパン。
http://www.citynet.co.jp/event/gas-type.html#type

Qユニットバスの壁の貼り替えについて

20年物のユニットバスですが、壁が汚くなったので貼り替えたく考えています。
本来であれば、ユニットバス全体を交換すべき時期だとは考えているのですが、あと5年ほど持たせたいと考えている中での質問です。

そもそも、ユニットバスの壁の貼り替えは、実施できるのでしょうか?
また、実施できる場合でも、ユニットバスのメーカー以外でも実施できるのでしょうか? 
ユニットバスのメーカーでの実施の場合、相当に高いと予想されるため、リフォーム店に依頼して実施したく考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスパネルを張ればユニットバスでも可能です。

参考URL:http://www.fukuvi.co.jp/product/result.php?c1=9&c2=1&st=category

Qプロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。

基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。
と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では
大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。
同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。

20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが
基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、
24号は1分間に24リットル給湯出来る仕組みになっています。

一見、どっちも大差無いようにも感じますが
冬場に高温のお湯を使うようになるとこの差が大きく現れますし
お風呂と台所など複数の場所で同時にお湯を出すと
シャワーがぬるくなったり、水になったりなどの弊害も生じたりします。

独身の方であれば号数が小さくても問題が生じ難いですが
家族が居る場合は、冬場に台所・洗面所などで同時にお湯を使う事も出てくるので
ストレス回避を選ぶなら24号が良いと思います。

都市ガスであればガス代もプロパンよりずっと安くなりますし
普通に使えばPLガスの半額ぐらいの料金になったりするので
ガス代は気にせず24号にしても良いのでは?・・・と個人的には思います。

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。

基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。
と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では
大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。
同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。

20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが
基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、
24号は1分間に24リット...続きを読む

Qユニットバスの部屋に彼女は来てくれるか?

女性はユニットバスのへやは、嫌ですか?

僕の部屋は狭いです。 1ルームです。
6畳。キッチン ユニットバスの部屋です。

友達とかは「1人暮らしは、彼女を部屋に呼べていいな」
なんていいますが、
こんな狭くてユニットバスの部屋に、とても彼女を呼べません。

女性が許せる 彼氏の部屋の間取りはどれくらいですか?
そして、ユニットバスは許せますか?

女性陣の皆さん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊したこともありました。
大好きな人と一緒にいられるならどんなに狭くたって不便だって気にはなりませんよ。(^-^)

それにユニットバスの一番便利なところは、トイレットペーパーやタオル類を全部どかせば、いっぺんにトイレとお風呂の掃除が出来ること!(笑)
よく主人の部屋を掃除している間、主人はトイレとお風呂の掃除してましたよ。部屋も狭ければ掃除が簡単ですしね。(^-^)v二人が眠る分だけのスペースがあれば大丈夫です。

ユニットバスのことを彼女さんに言うときは、「うち、ユニットバスだからトイレが使いにくいかもしれないよ。」と言えば良いですよ。
ちなみに、うちの弟が学生のときに住んでいたアパートはユニットバスのトイレに座ると膝がつっかえてドアが閉められないところでした。(笑)兄弟なので私は少しドアが開いていても気にしませんでしたが・・・当時付き合っていた彼女も何度か泊まりにきていたようですし、案外そういう部分は気にならないものだと思いますよ。
友人で実家住まいの子は、部屋トイレつき風呂無しアパートの彼の家にも平気で行っていました。銭湯に行ったり、時々うちの寮に来て(女の子だから寮長も気付かない)一緒に大浴場に入って一緒にそれぞれの彼の家に行くこともありましたよ。その子も当時の彼と今は結婚しています。


なんだか、この質問でとても懐かしい気持ちになれました。(*^-^*)

こんにちは。30歳既婚女性です。

もう10年も前のことです。
学生の頃主人が住んでいたアパートは4畳半に小さなキッチンスペースの付いている、ユニットバス付きの部屋でしたよ。
当時私は女子学生寮に住んでいて、共同トイレと共同の大浴場かシャワー室なら知っていましたがユニットバスは知りませんでした。でも嫌だとは思ったことないですよ。「なるほど、東京の狭い土地で出来るだけ安い物件って作るとユニットバスって便利・・・」って感心しました。(笑)
週1回は泊まりにいっていたし、1週間近く連泊し...続きを読む

Qガス栓取り付けの料金

新築の家に引っ越して来たとき、ガス栓がついていなかったので、二階と三階に一ヶ所ずつつけました。その時の料金は6万300円。
今年の冬は寒く、二階と三階にまた、一ヶ所づつガス栓をつけました。約3万8000円でした。
どちらの時も二ヶ所に付けたことは同じです。また、最初の時につけたガス栓から引っ張って来たりしたわけではなく、新規のとりつけです。どうしてこのように料金が変わったのでしょう。ちなみに東京ガスです。

Aベストアンサー

どのような配管をしたのかが不明ですが、#1の方のおっしゃるように1回目の管から分岐したのではないでしょうか?

気が利く業者だと初めの施工時に、後々の追加配管のことなどを考えて配管してくれます。
例えば次回の施工が簡単にできるように分岐点を設けていたとか。
鉄管の場合だとこれが有ると無いとでは作業の手間がかなり違います。
分岐点(管の継ぎ手)に使用する部材の値段差はしれています。

工事点数の違いが値段の違いになったのではないでしょうか?

Qトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバス

同じユニットバスでもトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバスがありますが
トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?

でもシャワーをかけるフックは湯船の方にあるので、体を洗い流すときはシャワーを片手で持たないと届かないのですが、
トイレがあった位置は、洗い場ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?
基本的には、脱衣場、及び化粧台です。
トイレ付きシステムユニットから、トイレユニットを除いただけのモデルなので、排水口がシャワーの排水に追いつかず溢れます。
洗い場として使えるかの判断基準は、シャワーカーテンレールが設置してあるかどうか、壁にタオルラックがあるかどうか。設置してある場合、洗い場を想定していないユニットです。
まあ、工夫して使っている人は多いと思います。

Qガス器具取り付け時のシールについて

以前ガスコンロを業者さんに頼んで付けてもらいました。
その時業者さんが水道はシールテープでもいいけど
ガスは液体シールじゃないとダメなんだよね。
と言っておりました。
そして先日湯沸かし器を業者さんに頼んで付けてもらいました。
ガスコンロの時と違う業者さんです。
作業途中は見ておらず、業者さんが帰ってからよく見てみると
シールテープでシールしてありました。
ネットで検索するとガス用のシールテープも存在するみたいですが
どちらのシール方法が正しいのでしょうか?
もしくはガス器具が違うのでシールのやり方も変わってくるのでしょうか?
プロの方、ご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

シールの方法ですが
どちらともOKですが主に 屋外は液体(半乾燥式)
屋内の固定式機器(湯沸し器)にはシールテープで施工します
屋内の場合は美観の観点からですね(シール材のハミダシやシール材に因る
汚れの防止の点と水道管にも使用出来る為です
後は 施工業者の好みに成ります!!
因みに シールテープはガスに縁る浸潤腐食に強い
テフロン素材を使用しています (登録商標by東レ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報