アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一戸建てにすんでいるのですが、ベランダのしたあたりの壁や室外機に、黒いつぶつぶしたものが付着します。フンのような、枯れた植物のようなものです。掃除しても次から次へとついてきりがありません。

これはなんなのでしょうか?対策等あるのでしょうか?
知っている方おられたらよろしくお願いします。

みにくいとおもいますが、画像もてんぷします。
よろしくお願いします。

「壁につく、黒いつぶつぶしたものの正体」の質問画像

A 回答 (4件)

見た感じ何かの糞に見えますね。



もし、その糞らしき物の上に木の枝・葉があるのであれば
その植物に付いた「蛾の幼虫などの糞」という可能性がありますが
もし、その様な植物が上部に存在せず、家の壁に数ミリ程度の隙間や
中に入れる穴などがある場合は、
「イエコウモリ・アブラコウモリ」を疑うのが妥当になってきます。

もしコウモリの場合は、鳥獣保護法で捕獲や捕殺が禁止されているので
専門業者に任せるようにしてみてください。

↓コウモリの糞の写真があるので確認したい場合は見てください。

http://www.koumorikujyo.com/results/movie.html
    • good
    • 0

コウモリだと仮定して対策ですが


スーパーコウモリジェットと言うスプレーが販売されていますので試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうもりもスプレーみたいなのがあるんですね!!
殺虫剤みたいですね~

検討してみます!!!

お礼日時:2011/07/27 14:12

コウモリの糞では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうもりのふんですか!!!
予想外ですが、確かに近所にこうもりはいるみたいです。
自分の家の庭では見たことはないのですが・・・その可能性はありますね!!

お礼日時:2011/07/27 14:11

黒カビか、何か虫の糞かな。



うちも同じような状態になることがあります。

近くに植木があるので、虫の糞の可能性もあるなぁと思っているのですが、湿気もあるので黒カビかなぁとも思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フンっぽいですよね~

うちは南向きのひらけた壁なので、湿気はあまりないので、カビではなさそうなんです。裏の北側はぜんぜんこんな現象になっていないので・・・。

お礼日時:2011/07/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!