プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ放送から地デジに移行したのに、アナログ放送が見れている人がいます。
テレビは地デジ対応の物ではありません。  チューナーも取り付けていません。  場所は、神奈川県横浜市です。  その人は何故アナログ放送のまま、テレビが見れているのでしょうか?
お分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1さんも回答くださっているケーブルテレビ局が実施している「デジアナ変換」です。


ケーブルテレビ局でデジタル放送の電波を受信し、その放送をアナログ電波に変換して、ケーブルを介してケーブルテレビ加入世帯へ送信しています。

この場合、従来のアナログテレビでデジタル放送をアナログに変換した放送を見ることができます。
画面右上に 「デジアナ変換」と表示が出ます。
7月上旬から順次ケーブルテレビ局はデジアナ変換に移行しました。

その際に家庭のテレビの設定変更は必要ありません。


その仕組み図
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087115.pdf
デジアナ変換装置費用の3分の2が補助金です。

総務省の要請により実施が決まりました。

ケーブルテレビへのデジアナ変換の暫定的導入」に向けた有線テレビジョン放送事業者等への要請
-地上デジタル放送への完全移行に向けた受信環境整備-
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu …

デジアナ変換を実施しているケーブルテレビ局一覧
http://www.soumu.go.jp/main_content/000087111.pdf

この処置は2015年3月末日まで実施されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。   全て買い替えかチューナーを付けないといけないものと思っていました。   ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 21:57

デジアナ変換と言ってケーブルテレビや光テレビを利用している人は2015年だったかまで継続視聴出来ます。



http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  デジアナ変換という事をしていると、今までのテレビでも見れるんですか!!    その人は、集合住宅に住んでいるので、そのような事がなされているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!