ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

市道の穴にはまり、タイヤとホイールが破損しました。警察に相談すると、市役所に問い合わせるといいと教えられました。(前のトラックが急に反対車線によけたので、私もよけたけど間に合いませんでした)

明らかに工事の不備で、大きく開いた穴は何日も放置されていたらしいです。道路には注意やコーンなどなにもありませんでした。急カーブだったので、対向車がきていたら正面衝突したかもしれません。

市側の責任を担当課の係長は認めてくれたんですが、結局市の負担は2割だそうです。

これっておかしくないですか?警察も「ここでの事故は3件目」と言っていたし、これからアスファルトを補修する予定なのか道路に印まで入っているのに、何日も放って置いたみたいです。

私が悪いところは全然ないとは言いません。認めるならせめて半分くらい、と思っていたのでビックリしました。そこを追求したら「決まりです」の一点張り。

あまり追求していたら、「保険会社と話し合ってくださいよ」と言われ、保険会社からは「うちは市の決定にしたがうだけだから、現場の確認にも行きません。こういう時はいくら、と決まっているので確認する必要はありません」と逆に怒られました。

こういう例は、絶対決まりきった補償しかしてもらえないのですか?裁判になるんでしょうか?

私も最初は「どうにかなりませんか?」とやんわりと話し合いしてました。でも何かにつけて係長さんが「上司はずっと出張」、「私は学がないもんで・・」の繰り返しで腹立ってきました。

もうあきらめた方がいいのでしょうか?もし私が死んでいても2割なんでしょうかね。

裁判でそういう判例をご存知の方いらっしゃいますか?裁判費用をかけてまですることでもないような・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 不服であれば,裁判しましょう。


 道路は道路保険に入ってまして,こういう事案については賠償額は損害額の何割といったマニュアルのようなものがあります。損保会社が交通事故の形態によって,過失割合をはじくマニュアルと同じです。
 で,道路陥没が原因で事故が起こった場合は2割とマニュアルに書いてあるのだと思います。
 
 市役所は大きな組織です。係長や課長クラスが「通常2割のところを3割払いましょう。」って自らの裁量で賠償額を決定する権限がありません。勝手に賠償額を決めれば,監査指摘を受けますし,市に対して賠償しなければなりませんし,懲戒処分も受けます。
 行政手続法が出来てから,手続きの透明性を求められ,行政事務のマニュアル化が進み,それから外れたことができなくなっています。
 つまり,係長や課長と交渉しても埒があかないのです。部長でも無理でしょう。
 
 行政がマニュアルを超えた賠償をしようとすれば,裁判の判決が必要となります。
 なお,裁判になると案件は,道路担当課から法務担当課に所管が移され,顧問弁護士も出てきますから,No.7の方が言われるように損害額を水増しても無駄になる可能性はかなりあります。

 あとは政治的に解決する方法ですね。つまり,市民の代表である市会議員さんに議会で取り上げてもらうことですね。市長与党の当選回数の多い市会議員さんですと,市長や助役に直接話ができます。
 
 より多く得られるであろう賠償額とそのための経費を検討して,対処なされば宜しいかと存じます。
    • good
    • 2

裁判起こしてトッチメテやりましょう。



コツとしては
事故の実害=実損の賠償だけでなく、
窓口でおちょくられたということにして、
会話のうろおぼえでもメモを提出して、
精神的損害も多大であったと主張することでしょう。

ご存知かも知れませんが、
民事訴訟は全部お金に換算して、
過失割合といって何割かさっぴいて
賠償命令がでるものです。

さっぴかれるのをみこして、
上乗せしておくんです。

で、その過失割合は事故毎に違うというわけで、
一律2割という役場の主張は法的根拠がありません。

自信もっていきましょう。
    • good
    • 3

判例名など覚えていません。


土地改良法関係で.改良区が管理していたマンホールの関係した交通事故の過失はもっと大きかったと思います。

道路の管理責任(倒木や土砂災害等)は.夜間発生翌日の通常見回りの時間までは無過失.以後は過失あり(判例名忘却.道路法関係)。

>ここでの事故は3件目」
は微妙。1-2件目は無過失.7件目以降は過失があるとされています(無街灯カーブでの追突事故)。
    • good
    • 1

再びIXYです。


>証拠写真がないと不利?
>負け決定?
やっぱりあった方が説得力がありますね。
負け決定かどうかは分かりません。
でも、ないと弱いです。
>デジカメはダメ?
これは程度問題ですね。
裁判まで考えておられるのであれば、デジカメは不利でしょう。
なぜならデジカメは簡単に画像を加工できますので、裁判では証拠能力が弱いのです。
ただ、裁判は時間も費用もかかります。
弁護士と相談の上お考え下さい。
それ以外ならマスコミに訴えるというのも一つの手です。
役所の人間はスキャンダルを嫌いますので、マスコミに投書するというだけでも効果はあると思います。
でも、口に出すからには先に投書は完了しておいて下さいね。
でないと説得力に欠けますので。
ただし、これは最終の切り札としてとっておきましょう。
一応、書きますが、番組の一例として、私の知る限りでは、「関西TV・痛快エブリデーの納得のいかないコーナー」「MBS・Voiceの憤懣本舗」といったところでしょうか。
探せばこの種の番組は他にもあると思います。
あと、役所に行くときに心細いからといって、何人もの人数で押しかけてはダメですよ。
極端な場合はそれだけで恐喝罪で訴えられる可能性があります。
みんなと行ってもいいですが、外で待っててもらいしょう。
では、頑張って下さい。
    • good
    • 2

国家賠償法二条一項には


「道路、河川その他の公の営造物の設置または管理に瑕疵(かし)があったために他人に損害を生じたときは、国または公共団体は、これを賠償する責に任ずる」
とあります。

裁判になった場合、市は事故が回避できたということを証明しない限り、賠償しないといけません。
市が責任を認めたのなら、2割ということはおかしいと思います。
8割はあなたに責任があるという事ですから、どこに責任があるのか、聞いてみましょう。
    • good
    • 2

あまりにも被害が大きいですね。

知ってることを少し書きます。
以前、国道管理事務所のレポートをTVでやっていました。穴はけっこう頻繁にできるとのことで、通報が入ったら即応急で埋めて、後日、舗装工事していました。
危険が予見できたのに応急処置すらしなかったので、全面的に市側の過失が問えるように思われます。2割では変だと思います。
多分、市役所の担当部署が責任を問われるのでうやむやにしたいのでしょうが、しつこく言ってやると上まで報告が上がって対応が改善されるかもしれないですね。
    • good
    • 2

役所のやつらはすぐ保身にまわりますので、役所に穴を塞がれてしまう前に現場の写真も(穴、補修予定の道路のマーカー、急カーブが分かる道路全体の写真など)写しに行った方が良いですよ。


その際、デジカメは裁判での証拠能力がありませんのでご注意下さい。
全額ぶんどってやりましょう。
頑張って下さい。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。元気出ました。

いきなり補足で恐縮なんですが・・。
警察の親切なおじさんからアドバイスを貰い、写真をとったのですが、「デジカメ」でした(泣)急いで明日、明るいうちに現場確認に行こうと思いますが、もし証拠写真がなければとっても不利、というか負け決定なんでしょうか?

具体的に教えていただいて助かったんですが、私が無知なばっかりに相談が無意味になりそうでコワイです。。すいません。

補足日時:2003/10/27 16:51
    • good
    • 0

基本的には、全額払って貰えそうだし、慰謝料の請求もできると思います。


とりあえずやる事は、警察で証明を貰うこと。その後、市の担当者と話をして、会話を録音しておくこと。内容証明郵便で、この間の状況、市の担当者の回答等を記入して市長宛に送ること。その際、これが最後で、納得できる回答が無いときは弁護士に相談する旨を書くこと。もし、判れば他の3件の被害者も探せればなお良いと思います。
ちなみに、弁護士の相談費用は30分1万円が相場なので、事前に資料と相談したい内容を文書にして送っておくと、要点だけを効果的に相談できます。1カ月に一度くらい、無料法律相談もあるはずです。それと、担当がだめなら、市のHPに書き込みするか担当部長か助役に電話をするか新聞社に電話をしてもいいとおもいますよ。こういうは、できるだけ大騒ぎをすることが肝心です。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。保険会社に逆ギレされた直後の質問だったので凹んでいたのですが元気が出ました。警察の事故証明はとりました。

申し訳ないのですが、お時間あったら教えていただきたいんですが。市の担当者の回答書のようなものは、自分で書いて提出しても良いのでしょうか?書式があったりするのでしょうか?いくら文句があるとは言え、書式があるのに無視してだらだら自分で書いて送ったら、失礼になるとかあればいけないなと思いました。

詳しく教えていただいて本当に助かりました。

補足日時:2003/10/27 16:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で走行中道路陥没による車体損傷について教えてください。

先日夜間に東京都の都道を走行中にショックがありました。
停止して確認したところ左側前後輪パンクしておりホイールも両輪とも変形していました。
状況確認のため音がした道路を確認しに戻ってみると、現在工事中で一時的に埋め戻して合ったアスファルトや砂利がえぐれて
幅1.5M 縦1M 深さ20cm程度陥没していました。範囲としては車線の1/3から半分に達しようとするくらいです。

場所は緩やかなカーブの先で工事区間のため一部車線が変更になっており、片側1車線の対面通行で街灯の明かりは届かない場所です。
当日は雨がふっていたので速度はほぼ制限内と思われます。

すぐに警察を呼んで事故状況を把握いただき埋め戻しの手配をとったようです。

現時点において管理者側からの回答は損害の補償はしないと言っております。

このような場合は道路管理者または施工者の責任は問えないのでしょうか?
ちなみに、もしバイクが陥没箇所に入ったらほぼ確実に転倒します。


私の車は通常のセダンですが、扁平率は低く確かに通常よりはダメージが受けやすいですが、車検も問題なく通過し違法・違反があるわけではありません。

皆様恐縮ですがお知恵をお借りできませんでしょうか?

先日夜間に東京都の都道を走行中にショックがありました。
停止して確認したところ左側前後輪パンクしておりホイールも両輪とも変形していました。
状況確認のため音がした道路を確認しに戻ってみると、現在工事中で一時的に埋め戻して合ったアスファルトや砂利がえぐれて
幅1.5M 縦1M 深さ20cm程度陥没していました。範囲としては車線の1/3から半分に達しようとするくらいです。

場所は緩やかなカーブの先で工事区間のため一部車線が変更になっており、片側1車線の対面通行で街灯の明かりは届かない場所...続きを読む

Aベストアンサー

陥没箇所に標識とかなければ、道路管理者の過失ですので、
責任は問えると思います。
まずは、内容証明郵便で弁償しろといってみましょう。
それでも、保証しないということでしたら、訴訟で取ると
いうことになりますが、あなたの保険屋さんに聞いてみて
はいかがですか、保険のかけかたによっては、まず、自分
保険出直して、その後、保険会社から道路管理者に請求す
るといったことや、弁護士費用の特約がついていれば、い
きなり訴訟することも可能ではないか(弁護士からいえば
訴訟するまでもなく道路管理者が保証することもあります)
と思います。

Q道路の穴でパンク

先ほど、道路中央に開いていた穴(20cm位?)に右前輪を落としてしまい、車を止めて見てみるとパンクしていいました。(自宅そばだったので、何とか帰って来れました)この場合、管轄の自治体に弁償をしてもらうことは可能でしょうか?すべて自分の責任になってしまうのでしょうか?また、こちらで取っておくべき行動がありましたら教えてください。とりあえず、穴の写真はこれから撮影に行ってきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路ではありませんが、市営の卸売市場で似たことがありました。
トラックで走行中グレーチングが突然はずれ、燃料タンクを直撃して大穴があきました。
派遣先のトラックでしたが、アクションをなにも起こさず修理費を私に求めたので私が市場の責任者と交渉しました。
修理費は全額だしてくれました。
代車費やレッカー代は派遣先が負担して、私に請求してこなかったので交渉しませんでした。
あなたの場合も道路管理者に善管義務があるんで、交渉すべきです。

Q工事中の道路が原因で事故を起こしました

道路工事中で舗装が済んでおらず(車線の左半分、長さにして5メートル程)砂利が剥き出しになっている箇所があり、そこにタイヤを取られて事故を起こしてしまいました。
暗くなり始めた時間で、雨も降っており非常に視界が悪い状態だったのと工事中であることを示唆する様な看板やコーンの類は一切無かったのが原因です(もちろん私の不注意が最大の原因ではあるのでが・・・)
幸い他の方に怪我をさせてしまったといった事は無かったのですが、自分の車はガードレールに衝突してしまい自走できない様な状態になってしまいました。

今回の様なケースの場合、道路の管理責任者(市?)に賠償を求める事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事の注文者に過失責任を問うのはなかなか難しいです。
民法716条では「注文者は、請負人がその仕事について第三者に加えた損害を賠償する責任を負わない。
ただし、注文又は指図についてその注文者に過失があったときは、この限りでない。」とあります。
今回の場合は施工業者に対し損害賠償請求するのが筋と思いますが、
先ずは道路工事の注文者(市?)に状況を説明し、賠償を求めて見るのも手ですね。
通常施工業者は保険に入っている筈ですから、其方で賠償されるとは思いますが。

Q公道のマンホールでクルマ破損。保証は?

 昨夜17時頃、宮城県内の公道で走行中、マンホールをまたいで通過したらクルマの底に地面から飛び出していたマンホールが当たり、その後、自走できなくなりました。
 震災被災地とはいえ表示もなく、公道なのにこんな危険箇所があるなんて、と怒りが収まりません。警察にはすぐ現場検証してもらい、その地区の市役所に相談するとよいですと言われたのですが、実際のところ、

 公道の不備による車両破損の修理代や明日月曜からの代車費用など、市の道路管理部門に支払い義務がないのでしょうか。こちらから請求できないのでしょうか。

 修理工場の人によると交換部品が見つかればそう難しい修理ではないとのことでしたが、今回破損した車は製造後20年以上経過しており、部品が簡単に見つかるかどうか分かりません。ですからもちろん、車両保険においては車両本体に価値がないという判断なので、車両保険には入っていません。更に明日からの仕事の足をレンタカーで何とかするにしても、その費用は全部被らなければならないのか、と不安でいっぱいです。
 いずれにせよ明日には抗議の電話をするつもりですが、同じご経験をされた方のアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。

 昨夜17時頃、宮城県内の公道で走行中、マンホールをまたいで通過したらクルマの底に地面から飛び出していたマンホールが当たり、その後、自走できなくなりました。
 震災被災地とはいえ表示もなく、公道なのにこんな危険箇所があるなんて、と怒りが収まりません。警察にはすぐ現場検証してもらい、その地区の市役所に相談するとよいですと言われたのですが、実際のところ、

 公道の不備による車両破損の修理代や明日月曜からの代車費用など、市の道路管理部門に支払い義務がないのでしょうか。こちらから請求...続きを読む

Aベストアンサー

知人の話。

市道のアスファルトの舗装の破損によりタイヤをパンクしてしまったことがあったそうです。
警察には連絡してないけど翌日市役所に電話すると必要書類を送ってくれて修理代を貰えたそうです。
同じ被害にあった人が何人かおられたそうです。
どの程度の補償なのか(実費or一定の金額)は聞いて無いです。
市が負担しての支払いではなく、市道には保険がかけてありそこからお金が出るそうですよ。

危険箇所を放置してあったか、偶然直前に何かの事故がありマンホールが持ち上がっていたか、誰かが故意に持ち上げたかでも話は違うのかな~と思いますけど。

ちなみに公道=市道ですか?
県道なら県、国道なら国の管轄だと思います。

Q悪路での転倒事故 市町村に賠償できますか?

道路管理がしっかりとなされていない道路で単独の転倒事故を起こしたのですが
この場合、市町村などに賠償金を求めることは可能でしょうか?

夜に法定速度内で直線を走っていました。
道路には堆積した砂がありました。それに車輪が取られて転倒しました。
砂の状態から、だいぶ前から堆積していたようです。

バイクのほうはフロントフォークのゆがみとウインカー、ヘッドライトの破損です。
タンク、エンジン内に砂が入ったかもしれません。
自分は親指が痛いです。胸を強打して息くるしいです。

任意保険は未加入です

Aベストアンサー

回答ではありませんが、現在はほとんどの国や地方自治体が「道路保険」(施設賠償責任保険)に入っています。

市町村は、全国市長会、全国町村会の団体保険で加入しています。但し強制ではないのでその道路が付保されているかは分かりません。

最も多い事故はバイクv.道路の穴ぼこです。

Q道路の縁石が出ててタイヤがパンクしたら運転者が悪いか?

夜運転してて、ビデオ屋にビデオを返しに行ったら道路工事をしてて、いつも停めるところに停められなくて、10メートルほど先に車を止めたら、何かバンという音がしました。タイヤがパンクしたのでした。タイヤを新替しました。市役所に言いましたら、市役所の建築課ともう一つどこかの課から二人人が来て、車に乗ってくださいと言われて事故現場に行って現場を見てもらいました。道路が、歩道の部分がアスファルト舗装の修理が最近されていましたが、その縁石の部分だけ2.5センチほど飛び出ていました。二人の市役所の人も成程と言う顔で見てました。この歩道は誰が所有者ですかと市役所の人に聞きましたら、市ですと答えました。誰が修理やったんですか、修理業者が修理した後、市役所の人がチェックするでしょうと言いましたら、そうですと市役所の人が言いました。そして、道路のその部分を市役所の人は写真を撮っていました。ガソリンスタンドへ行ってパンクしたタイヤを市役所の人が見て写真を撮っていました。タイヤ新替料は8500円位かかりました。
それで、市に1万円位(事故証明費用込みで)請求を出しましたら、現場に行った二人の市役所の人が来て、事故審査委員会の結論がでた、8割私が悪くて、2割市が悪いから2割払いますと言いました。大体真夜中縁石が2.5センチ出ているのをどうやって見つけろというのでしょう。駐車禁止区域だというのとパンクとどう関係があるのでしょう。
皆さん、私が悪いのでしょうか。悪いというのでしたら、何割私が悪いのでしょうか。教えてください。

夜運転してて、ビデオ屋にビデオを返しに行ったら道路工事をしてて、いつも停めるところに停められなくて、10メートルほど先に車を止めたら、何かバンという音がしました。タイヤがパンクしたのでした。タイヤを新替しました。市役所に言いましたら、市役所の建築課ともう一つどこかの課から二人人が来て、車に乗ってくださいと言われて事故現場に行って現場を見てもらいました。道路が、歩道の部分がアスファルト舗装の修理が最近されていましたが、その縁石の部分だけ2.5センチほど飛び出ていました。二人...続きを読む

Aベストアンサー

問題の道路は公道なのですから、国家倍使用法第2条に「道路、河川その他の公の営造物の設置又は管理に瑕疵があったために他人に損害を生じたときは、国又は公共団体は、これを賠償する責に任ずる」と定められているとおり、道路として通常有すべき安全性を欠いているのであれば、市に損害賠償義務が発生します。これは無過失責任なので、市に過失があったかどうかは問題とされません。
 ただし、歩道の縁石に若干のでこぼこがあることが通常予見されると判断されれば、出っ張りがあるはずがないと過信して、安全を確認することなくギリギリまで車を寄せたあなたにも過失があるということになり、過失相殺の対象になるでしょう。過失相殺を考える場合、縁石の2.5センチのずれをどう評価するかがポイントですね。通常その程度のずれがあることを想定すべきかどうか、2.5センチのずれが一般的に「危険」と言えるかどうかなどを総合的に判断することになります。駐車禁止区域かどうかは直接は関係ないです。車の通行が許されている道路の部分については、どこを車が通行しても安全に通行できなければならないので、路肩ギリギリを通り抜けようとしたのか、停車しようとしたのかは関係ないからです。
 このへんの過失割合については、判例などの積み重ねを参考に損保会社が決めるケースが多いと思います。市がなんたら委員会とかもっともらしいことを言っても、弁護士等が委員にいない限り、市の役人が決めることは不可能とは言わないまでも困難と思います。実際には、市が道路保険に加入しており、その保険会社が決めた内容を市の委員会が承認したと言うところでしょう。本来は、損害賠償額を決めるには地方自治法第96条の規定により議会の議決が必要とされているのですが、現実には報告で済ませているケースが多いようです。議員だって過失割合なんてわからないですから。
 皆さんも、たとえば雪道でスリップして車をぶつけたら、とりあえず道路管理者に文句を言いましょう。一般的には修理代の半分は道路管理者が出してくれます。雪道を走るには相当の注意が必要なのにその注意を怠った運転手の過失と、道路を封鎖すべきであったのに通行させた道路管理者の責任は同等と判断されるケースが多いようです。

問題の道路は公道なのですから、国家倍使用法第2条に「道路、河川その他の公の営造物の設置又は管理に瑕疵があったために他人に損害を生じたときは、国又は公共団体は、これを賠償する責に任ずる」と定められているとおり、道路として通常有すべき安全性を欠いているのであれば、市に損害賠償義務が発生します。これは無過失責任なので、市に過失があったかどうかは問題とされません。
 ただし、歩道の縁石に若干のでこぼこがあることが通常予見されると判断されれば、出っ張りがあるはずがないと過信して、安...続きを読む

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Qホイールのゆがみ・・原因は?

先日、タイヤ交換を量販店で行ったところ、「リムにゆがみがある」と指摘されました。
見ると、ホイール裏面のリム部分が中心へ向かって2cm位凹んでいました。それも2本。

空気漏れは無く、バランスも取れる、との事でしたが、ハンドリングに影響が無い後輪へ装着しました。
原因は何が考えられますか?
今になって、もしかして整備士の腕が悪く、組換え作業中にやられてしまったのかな・・?とも思ったんですが、そう言う事はありますか?
ちなみにホイールは17インチでアルミ(RAYSのSPADA)です。

Aベストアンサー

45以下の扁平タイヤですと、
道路のちょっとした穴、段差を走ったり
駐車場の車止めにおもいっきりぶつければ
簡単にゆがみます。
私も同じようなことがあり、とりあえずエア漏れないから大丈夫だろうと思いそのままはいてましたが、そのうちもれ始めて3キロ入れたエアが2週間後には0.6キロくらいまで下がりガソリン入れるたびにエアチェックしてました。しばらく忘れて走ってたら走行中にビードがはがれてだめになりました。
修正可能なら早めになおしたほうよいです。

Q工事中の仮設道路での車両破損について。

工事中の仮設道路での車両破損について。
家の近所で、大規模な道路工事が長期間続いています。
アスファルトを剥がし、土の道路になっているので
ところどころ凸凹になっています。
(ある程度フラットにしてくれているようですが、
重機や大型ダンプなどが通ると1日もすれば凸凹状態になっています)
これでは、誰かが車を擦るんじゃないかなぁ、と思っていたら
家族が窪んでいる所を通ったらしく、
バンパー下をガツンと擦ってしまいました・・・
いつも気をつけていたようですが、
17時以降は旗振りの誘導員の方も居らず、
対向車が来たので避けた所、窪みにはまったようです。

依然聞いた話ですが、
工事中の仮設道路での車両破損は弁償してもらえるということを聞いた記憶があります。
今回の場合、保証してもらえるのでしょうか?
(市の管轄道路です)
修理費4万は痛いです・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

すぐに工事業者にクレームですね。
たぶんそれなりの保険加入もしてると思いますよ。

※請求根拠
民法第709条(不法行為による損害賠償)
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、
これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

Q車道走行中に転倒して大怪我をしてしまいました。

山中湖の国道413号を走行中に知人が道路の溝(アスファルトが巾5センチ深さ2センチ程にほれていた)にタイヤが取られ転倒してしまい、大腿骨骨折という大怪我をしてしまいました。治療費等の請求が自治体にできるものでしょうか?走行していた部分が路肩のすぐ右側とはいえ白線の外側の車道なので、本来自転車は走ってはいけない部分だから、こちらの全責任なのか・・・道路の所轄の自治体に電話したら、まず所轄の警察に事故の届けをしてからだと言われたのですが、当方静岡市在住で、ある程度保障が出る可能性があれば、私が富士吉田の警察まで出向くつもりでいます。どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taro2001さん、こんにちは。
警察への届けは事故の証明として必要ですが、最終的な責任は国土交通省、また管理責任は各都道府県などになります。
(高速道路はNEXCOだったりしますが、一般道は各都道府県以下)
まず、所轄の警察へ届けられた上で、同じく所轄の市役所などへ行けば、何課へ相談すべきか教えてくれます。(市役所の規模で係が違ったりするので・・・)
そこが損害賠償請求や裁判などの窓口または直接の相手になるはずです。
私の知人は、扁平タイヤの為に、道路のアスファルトめくれの段差程度でバースト及びホイールに傷がいきましたが、全額弁償でしたよ。
この時は何故か警察のみでの対応でした。
ただし、こういった訴えを起こす人って少ないので、市役所でも唖然とされるかも知れませんが、とことん突っ込みましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング