病気ではないらしいのですが、生まれてからずっと胃下垂です。
いくら食べても太れなくて、伸長は180あるのですが、
体重は62、3キロしかないガリガリです(^^;ゞ
治す方法ないんでしょうか?
また、それが原因かどうか解りませんが、
胃下垂で胃が下がってるため、左側の腎臓が下へ伸びてしまって、頻尿(ひどい時は5分おきくらいに)ここ7年苦しんでいます。(最近は少しマシになりました)
医者にも行っても治りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内臓下垂を主に治療をしています。


自分で出来る方法をお知らせします。
できるだけ四つ足状態の姿勢をとる。直立になると砂時計と同じく柔らかな内臓が下がります。
胸を大きく開き前に突き出す。下がった臓器を胸に引き上げる気持ちで。
猫背を治す。胃袋から背中に掛けてロープがあると思って、背中からこのロープを引き上げる、このとき猫背が解消される。
呼吸は常に、胸を大きく、下腹部を小さくする。呼吸(笑い、咳、おしゃべりも呼吸の一種です)は口に向かう一方通行。呼吸は飲み込まない。
相撲の仕切りの姿勢をとり、呼吸をされると、筋力がつき腎臓とともに下垂は解消の方向に向かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesotanさん、遅れましたがアドバイスありがとう。
いろいろ方法あるのですね
試してみます!

お礼日時:2001/05/05 02:01

一日に数分ずつ数回、逆立ちするのもよい治療法だときいたことがあります。

 壁に寄りかかるように逆立ちすると人に迷惑をかけずに出来ます。これって以外と腕力もつけることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tooffさん、遅れましたがアドバイスありがとう。
腕力ないんで結構辛いですが頑張ってみます~。

お礼日時:2001/05/05 02:07

胃下垂を治すには、胃をささえる筋力をつける=全身の筋力をつけることが大切です。


私も、それで大分楽になりました。
        
腹筋運動
http://www16.tok2.com/home/koe/v/sub/fukkin.htm

腹部のトレーニング
http://usagi.tadaima.com/diet/hukubu1.htm

胃下垂 つぼを刺激しましょう。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/h11.htm

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、遅れましたがアドバイスありがとう。
いろいろ見てみますね~

お礼日時:2001/05/05 02:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胃下垂について」

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/q-ptosis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん遅れましたがどうもありがとうです。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/05 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

尿道が細くなっている部分を
太く通す手術なら甥が受けましたよ

頻尿や膀胱炎から受診したらしいです
中学生の時だったかな

日常生活で困るレベルなら
泌尿器科を受診してみては?

Q頻尿を治すツボ

もう8年程頻尿に悩まされています。酷い時は5分に一回位にトイレに行きます。
内科・泌尿器科へ行きましたが異常なしでした。
それで最近ツボ押しがいいと聞きましたが、頻尿を治すツボってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないので的確なアドバイスはできませんが・・・
私は以前、ストレスから十二指腸潰瘍になりましてその時に
やはりトイレが、とっ~ても近くなってしまいました。

その事を医師に相談しましたら『薬』だか『漢方』だか
名前は忘れましたが処方してもらって飲んで治りました。

obrigadoさんの場合とは違うかも知れないので、アドバイスには
ならないかも知れませんが他の病院へ行って相談されるか
もしくは薬局(薬剤師のいる所など)や漢方の扱っている薬局で
相談されてみてはいかがでしょうか?

私も外出など不安でしたし、ベッドに入るとまたトイレ・・・と、本当に
厄介ですよね~(^.^;)良くなるとよいですね!!

Q腎臓小児科と腎臓内科の違い

タイトル通りですみません。腎臓小児科に今通っています。腎臓小児科と言うのは、いわゆる腎臓の「専門医」ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本が小児科医で小児腎臓病を専門にしている場合と、
基本が腎臓内科医で小児腎臓病を専門にしている場合とがあります。
下記に日本小児腎臓病学会のページがありますが、ここのメンバーを見ても、小児科医もいれば腎臓内科医もいます。

http://www.jspn.jp/

病院の診療科区分でも、小児科で小児腎臓病を扱う病院と、腎臓内科で小児腎臓病を扱う病院とがあります。
下記の病院は後者のようですが、それでいながら「小児科で扱う腎臓病」とも説明していますし、要は、質問者さんの病気がどんな腎臓病なのかが問題になるかと思います。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/syonika-jinzo.html

「小児科特有の腎臓病」を患っている場合は、「腎臓小児科」で最適のはずですが、ただ、その前にその病名診断が合っているのかどうかも問題になりますので、気になる場合は、一度、「腎臓内科」に診てもらって診断が合っているのかどうかを聞いてみるのもよいかも知れません。
もし、診断が合っているのであれば、そのまま「腎臓小児科」で治療を受ければよいと思います。

基本が小児科医で小児腎臓病を専門にしている場合と、
基本が腎臓内科医で小児腎臓病を専門にしている場合とがあります。
下記に日本小児腎臓病学会のページがありますが、ここのメンバーを見ても、小児科医もいれば腎臓内科医もいます。

http://www.jspn.jp/

病院の診療科区分でも、小児科で小児腎臓病を扱う病院と、腎臓内科で小児腎臓病を扱う病院とがあります。
下記の病院は後者のようですが、それでいながら「小児科で扱う腎臓病」とも説明していますし、要は、質問者さんの病気がどんな腎臓病なのかが問...続きを読む

Q腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大き

腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大きさがあるらしく、結果的に保存療法で経過をみるとしか医者に言われませんでした。そこでご質問です。

1.現在は腎臓にあるのですが、米粒くらいの結石は自然に排出されるのでしょうか?また、痛みはあるのでしょうか?

2.この米粒並みの石は大きくなるのでしょうか?もしこれ以上、大きくしない為、もしくは小さくなる方法などは食事療法でなにか方法はありますでしょうか?これを摂取するとよいなど。腎臓結石に効果がある食べ物を教えてください。

3.米粒並みの石を早急に手術や薬以外で排出する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)さすがにそれだけ大きくなると自然と下りるかな?尿管を通るか疑問です
ただ下りたら激痛が走ると思います
(2)大きくなる可能性は有ります、塩の結晶の実験をした事が有ると思いますが、それと同じで結晶化しているとそれが大きくなる事は有ります
(3)早急に取る事は手術しか有りません、多少遅くなりますが、薬で小さくして膀胱まで散れば超音波で破壊して小さくして自然と排せつされる方法は有りますがいかんせん膀胱まで下りないとその方法は使えません
ビールを飲むと下りやすくなるなど有りますが、そのままで膀胱まで下りるかな?
医師と相談して薬で小さくして膀胱までおろしてください、≪激痛を伴いますので医師とよく相談して行ってください≫
食品で石を小さくするこてゃできませんが石の成分にもよりますが、とりあえずカルシュームはあまり取らないようにしてください
後尿素のかんけいがありますので動物性食品は出来るだけ取らないようにして、魚類を多く取るようにしていてください

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報