アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのコンデジを購入しようかかれこれ2カ月くらい迷いまくっている者です.

いちよう,2万円以下で割に高性能なカメラを探してて以下の3つあたりに絞ってる今日この頃.
価格.comのリンクも張っておきます.
・OLYMPUS SZ-20
  http://kakaku.com/item/K0000235410/
・COOLPIX S8100
  http://kakaku.com/item/K0000151483/
・CX4
  http://kakaku.com/item/K0000139337/
今のところ,Nikonのs8100が一番の候補で,かつ今まさに安いです.
あなたはどのカメラを購入するのが良いと思いますか?
他にお勧めがあれば推選していただけると幸いです.

ちなみに前のカメラはR10で,落下ブレイクしてしまいました.
それもあり,頑丈といわれるNikonにしようかと思ってます.
だけど,s8100は焦点距離と固定ネジ位置が気に入らず,s9100も値下がり気味でちょっと気になる…(個人的には最終値2万切らないと思いますが…)
オリンパスは少し高いけど,サイズも焦点距離もフラッシュ位置も好みでして…

A 回答 (4件)

R10の流れだとCX4ですね。



R10   28mm~200mmズーム
CX4   28mm~300mm
S8100  30mm~300mm
SZ-20  24mm~300mm
広角ならSZ-20ですね。

Nikonの一般的デジカメがどの程度丈夫かはわかりせんが
8年ほど前に中古で買った E995(10年前の高級機です。)はいまだ健在です。
http://photozou.jp/photo/properties/138850/88928 …
お気に入りだったRICOH Caplio RX は5年ほどで壊れました。

私が買うならCaplio RX の絵が好きだったのでCX4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
まだ購入してませんが,情報が商品選びにおいて有益だったので選ばさせていただきました.
おそらくS8100かSZ-20にすると思います.

お礼日時:2011/08/11 18:02

補足ありがとうございます。


私自身Nikonユーザーですし、現在3台目のCOOLPIXユーザーでもありますが、Nikonだから頑丈というのはイメージでしかないと思います。それこそ半世紀前のFの時代なら、伝説的に語られる話はたくさんありますが。
特にCOOLPIXは一部製品はOEMだったりします。もちろん常識的な耐久性は備えていますが、他メーカーより抜きん出ているわけではないことは確かです。

No.2にも書いたように、SZ-20がお好みならそれでいいと思います。このクラスのカメラはどれもよくできていますから、あとは好みとか使い勝手でよいと思ったもので十分満足できるはずです。


あと、個人的にはフジのFinePix F550EXRも良いのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000227248/
GPS搭載、15倍ズーム、EXR CMOSセンサなど魅力な点が多く、それでいて値段も2万円を切り始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
NikonがOEMしてたのは知りませんでした.
フジは機能的には好きですが,個人的に形,サイズが気に入らないのでパスします.

お礼日時:2011/08/11 18:37

落としたら壊れるのはその3機種とも同じです。


Nikonが頑丈というのは初めて聞きましたが、コンパクトカメラのカテゴリでは特に頑丈とは思いません。他のメーカーと変わらないと思います。
Nikon Fとか、昔のフィルム一眼レフのような伝説はないと思いますが。

頑丈さを求めるなら、オリンパスのTough TG-810のような機種でしょう。
高さ2mからの耐落下衝撃性能、100kgfの耐荷重性能を備えています。

オリンパスが好みならSZ-20に決まりでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
質問文で誤解を生んでしまったようですが,基本的にはタフさは求めてません.
基本的にNikon好きでして,割と頑丈という話も聞くので今回の筆頭候補に挙がってるだけです.

補足日時:2011/07/27 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
昔は軍事関係も請け負っていたらしい?(親父情報?)ので,Nikonが頑丈だとかそうでないとか…

お礼日時:2011/08/11 18:24

私もNikonが大好きなのですが、コンデジなら今回「OLYMPUS SZ-20」に惹かれます。



従来のコンデジは有効画素数が大きい割りにそれを活かせるだけのCMOSセンサーが搭載されておらず時として荒れた画像になりましたが、メーカー仕様を見る限りこれなら買い足してみたくなりました。

Nikonは一眼なら勝負できますが、ネオ一眼やコンデジだと若干他社に負け気味な気がします。
(Nikon COOLPIX L120もソニー群に画像で負けてます…泣)
どちらにしても家電量販店で実物をチェックするのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
自分もNikonが好きなんですが,SZ-20に珍しく惹かれてて…
どっちかにします!

お礼日時:2011/08/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!