数ヶ月前に、テレビ朝日の『サンデープロジェクト』で紹介された会社で、フィアットのパンダや昔のベンツっぽい車を作ってる日本のメーカーはどこでしょうか?

 また、このメーカーや光岡のようにテレビCM等では知りえない日本のメーカーは他にもあるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

サンデープロジェクトのバックナンバーを見てみると、8月3日放送の「敗者復活」という特集の中で、『ハンドメイドカー デュッセン・バイエルン』が紹介されています。


これのことでしょうか。

http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/contents/100/00 …
http://www.duesenbayern.com/


いつかは小さな変わった車に乗りたいと思い、「光岡」や「タケオカ」「コレッツ」などのサイトを眺めていますが、情報はほとんどテレビやネットから得ています。
あ、「タカラ」のチョロQみたいな車も好きです~(笑)。

http://www.mitsuoka-motor.com/
http://www.takeoka-m.co.jp/
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ecollezz/
http://www.cqmotors.co.jp/top.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/contents/100/00 …
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この回答へのお礼

そうです。「デュッセン・バイエルン」でした。
デュッセン・バイエルンや光岡のような
丸いライトの車が好きなもんで。
大手メーカーでもタマにそういうのを出してますが、
ちょっと何かがズレてて今ひとつ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 15:55

日本でのれっきとした11番目のメーカー・・


「ガレージリボン」はご存じでしょうか?
ミニクーパーを更に小さくしたミニミニがすごくかわいいです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~y-m/ribon.html
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この回答へのお礼

かわいいですね。
ドライバーの窓がもう後部座席用なのが笑えました。

お礼日時:2003/10/29 16:09

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そういうことを全体的に踏まえてー
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Aベストアンサー

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イモビライザーの回避は、普通の修理屋さんでは無理だと思います。

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こんばんは^^
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Aベストアンサー

http://gu-tara-animator.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06

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もちろん今もいません。
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Qフィアット・クーペフィアット

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■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは?
■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は?
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等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

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お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想です)

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お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
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 これはフィアットが元来大衆車メーカだから、ではありません。ドイツの超有名2大高級車メーカでも、高周波の遮断がヘタクソなのには変わりありません。この辺りはトヨタさんなどカンペキと言える仕上がりを見せますが、しかしスポーティな車型でもあれとは・・・・。
 
 などと前振りが長くなりましたが、さて問題のゴトゴトです。

 フィアットクーペはワタシ自身チョイ乗りはした事があるのですが、それほど気になった振動はありませんでした(とてもよいスポーツカーだと思います)・・・・ゴトゴト・・・・?想像の域を出ませんが、これは多分、ハラに響いたりヒザがワナワナしたりする5~8Hzの振動ではなく、10Hz以上の周波数であると仮定しましょう。

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 基本的には『タイヤの交換』です。

 10Hz以上の振動としますと、一番近いのは12~15Hzにあるばね下共振点です。とりあえず、ばね下共振点での振動がボディに伝わるのを防ぐ、ばね下共振点の減衰力を上げる、とゆぅ2点を狙います。

1.タイヤを、ハイトの大きいモノに変えましょう。
 偏平率が大きくなると、タイヤの縦ばねレートが下がります。するとばね下の振動が車体に伝わりにくくなります(極論しますと、タイヤが柔らかくなると、ばね下=ホイールだけが勝手に上下に動く感じです。これでタイヤが固いと、タイヤがポンポンはね、ばね上=車体がゆすられます)。
 いわゆる世間で言うところのインチ・アップの逆をやるワケですが、ここで問題なのは、ホイール径はブレーキサイズとの兼ね合いがありますのでなかなか小さく出来ない可能性があるとゆぅ点です。
 ホイールサイズのダウンが出来ないとこの作戦は失敗ですが、それなら同一サイズでも、ケブラを使っているタイヤをチョイスしましょう。この種のタイヤは非常に高価ですが、高周波の遮断にはバカに出来ない効果があります。
 尚、実際のタイヤやホイールのサイズは、タイヤショップで御相談されれば問題ありません。

2.減衰のよいタイヤに変えましょう。
 タイヤは、同じサイズでも性能が一緒ではありません。グリップする/しないは勿論、縦ばねレートや減衰力が違います。
 ワタシの経験では、どのモデルでも比較的減衰がよいのはブリジストン製のタイヤです(ヨコハマ製は縦ばね自体が高い、トーヨー製は減衰力が小さい、など、それぞれのタイヤメーカで特徴があります)。

 以上の対策で、ある程度ゴトゴトした固さは落ち着くと思います。
 ただ、この対策ではあらかじめ覚悟?しなければならない点が2つあります。
★インチダウンは、そのままタイヤ性能の低下を表わします。
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★偏平率が上がり、しかも減衰のよいブリジストン製のタイヤとしますと、操舵応答性はニブい方向に変化します。

 ・・・・以上、乗心地をよくしたら操縦性が低下する、とゆぅ、全く当たり前の性能低下が見られるワケです。
 
 フィアット・クーペはなかなか侮れないイタリアンな魅力のスポーツカーです。結局のところ、折角スポーツカーにお乗りになっていて、性能低下に敢えて目をつぶってまで乗心地を改善したいかどぅか?とゆぅ判断になりますね~。
 ムチャクチャおカネをかけられるなら、ダンパーとリンク・ブシュの特性違いを沢山作って、乗心地と操縦性の妥協点を探る事も可能ではありますが・・・・。

 欧州車は比較的高周波の振動遮断がイマイチなので(あれほど石畳があってナゼだ?って感じですが)、日本の道では気になさる方が多い様です。
 これはフィアットが元来大衆車メーカだから、ではありません。ドイツの超有名2大高級車メーカでも、高周波の遮断がヘタクソなのには変わりありません。この辺りはトヨタさんなどカンペキと言える仕上がりを見せますが、しかしスポーティな車型でもあれとは・・・・。
 
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Q上野動物園がパンダを借りるそうです

上野動物園は中国からパンダを借りるそうです。料金は1年間8千万円だそうです。

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駐車場代が2万もかかる地区なら、軽自動車用の安い駐車場なんてのも、探せばあると思います。

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戸田と比べれば家賃も下がるでしょうから、月3~4万は節約できます。


なんて書きましたが、私もお勧めはレンタカーですね。
月1回なら、車種を選べば駐車場代より安いですし、逆に1日2万ならいろんな車が選べますよ。マツダならRX-8とか。


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