プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中にムカデに咬まれたようです。
チクッとした痛みを感じました。
市販の虫刺され液体塗り薬をぬって寝ました。
痛みはなく痒みもあまりなく過ごしていたんですが、12時間過ぎた頃から徐々に腫れ始め熱を持っている状態です。

病院に行くほかないでしょうか?

A 回答 (8件)

ムカデに関する反応もいろいろあるなと思って皆さんの回答見ました。



昔、ムカデの出る家に住んでいたので私も噛まれたことがありますし、家族もあります。
#3さんの回答に近いです。

質問者さんのいうような、「チクッ」とした痛みなんかじゃないです。
それはもう飛び上がるような痛さです。
救急に電話で対処を聞いたこともありました。
「ムカデに噛まれて死ぬようなことはありませんよ。アンモニアでもつけておいて
ください」
でした。
事実、医者には行ったことはなく、アンモニアで対処しました。
数日で腫れも痛みもひきます。
    • good
    • 6

「ムカデ」の毒に関しては、人により、随分と症状が違ってきます。

人により、噛まれた所が少し"ヒリヒリ"するぐらいで、治りますが、毒に負ける人は、我慢出来ないぐらい痛み、時には(嘔吐)する人もいます。
一番、症状の重い場合、[呼吸困難]に陥り入院される人もいます。「ムカデ」に負けない人は「漆の樹」に負ける聞きますが、逆に「漆の樹」に負けない人は「ムカデ」に負けると云われるますが!どうなんでしょう。
噛まれた後の様子で、病院に行くか、行かないかを決められれば良いと思いますよ。
余程、重篤な症状で無ければ、塗り薬で済むと思いますよ。
その代わり、噛まれた後を流水で、暫く流してから、薬を塗ってください!
医者が言ってた事に、"ムナデの毒で、死ぬ事は無いですから"
だそうです。
    • good
    • 10

あと一日二日で腫れは引きます


その後、大変なかゆみが起こります
腫れた部分の皮膚が剥けて1週間程度で治ります
    • good
    • 33

親の人事異動で転居した時、早々、弟が、むかでに刺されました。

腫れは大きかったです。病院に行った方がいいでしょう。
    • good
    • 37

病院に行くべきか否か、と言う判断なら、行くべきです。



ムカデに限らず、毒性を持つ生物(スズメバチなど)に対しては、腫れや痛みよりもアナフィラキシーというショック症状が何より一番怖いので。最悪の場合、昏睡から死に至ります。

どうかご自身の健康を過信せず、速やかに適切な処置を受けてください。
    • good
    • 10

こんばんは。



子供の頃から何回か刺されてますが・・・
(あの一番大きな緑色のムカデです。)
医者へ行った事はないです^^;。

1週間ほど指された部分と周りが腫れてダル痛いのが続きます。
1週間ほど過ぎると自然に痛みと腫れが引いていきます。
    • good
    • 6

早急に病院が良いと思います。


この時間なら「救急外来」かな?
外科です。
急がないと体中に毒素が回ってしまうかも知れません。
    • good
    • 11

ムカデが持っている毒が体内にある状態で腫れが出てきているのだと思われます。


今後、全身に腫れが出たりすることも。
虫刺されではありませんので、薬が効くことは皆無です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!