アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学に入り、美術部に入部しました。
ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。
部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。

ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。
最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。
ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。
仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。
顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。

退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。
ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。

ここで質問です。
退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。
ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。
顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!

あなたの学校は退部はありなんですか?
退部するなら、まずは家族の説得からですね。
まぁ理由を素直に言うのが一番良い事なんでしょうけど
「他の部員が自分とはあまり合わない」とか「
勉強に本格的に取り組みたいから」でも、大丈夫だと思いますよ。だって部活に出ないで遊んでいる訳ではないんでしょう?
もしくは「前々から思っていたんだけど・・自分には美術部は向いていないんだ」とかを自分の言葉で言ってみて親を納得させてから顧問の先生に言うのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、「美術部には向いていない」等を参考にさせて頂きます。

顧問に話すのはかなり緊張しますが頑張ってみようと思いました、本当にありがとうございます。