二人の子供がおります。上の子供が4歳のときに下の子を妊娠しました。妊娠7ヶ月のとき上の子が水疱瘡になり、私もうつりました。母に聞くと私が子供の頃水疱瘡にかかったとの事で、でもうつってしまいました。無事出産はいたしました。母子ともに健康でした。
で、質問なんですがお腹に中にいた下の子は水疱瘡の免疫を持っているのでしょうか?下の子も5歳になりまして、今保育所で水疱瘡が流行ってきているとの事でした。下の子はうつってしまうのかなと・・・・?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身妊娠中に水疱瘡にかかりました。

当時は妊娠初期だったため心配しましたが、無事に生まれて元気に育っています。

そのときの子供も2歳のときに水疱瘡にかかりました。近所で流行っていたわけではないので、外出先でうつされたのだろうと思います。

保育園ではやっているということなので、たぶん下のお子さんも水疱瘡になると思います。

うちのこのときは、最初の発疹が出たときに、水疱瘡だと気づかずに掻き壊してしまい、顔に跡が残っています。気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような回答をまっておりました。家の娘もかかるのでしょうね・・・覚悟します。
保育所に入ってからこの事で気にしておりましたので答えが出て悩みが解決しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 21:25

母親が経験した病気の免疫は、プレゼントされた状態で生まれてくるって言われてますよね。



でも、生まれた時にすでにプレゼントされていた免疫は、一生の物ではありません。
現に、ママがかかったはずの水疱瘡を、上のお子さんはかかったわけですよね。

#1さんが書かれているように、母親からもらった免疫は、持っていたとしても5歳なら無くなっています。だから、今、保育園で流行しているのなら、感染する可能性はあります。

小さいうちでしたら、軽く済む可能性が高いです。また、最初の発疹が出てすぐなら、治療が出来るみたいです。
でも、小さければ小さいほど、痒みに耐えられるかどうかが微妙になります。


また、ウイルスが神経に残っていると、大きくなってから帯状疱疹が出てくることがあります。
それから、保育園に通われているのでしたら、もし水疱瘡のため保育園を休まれると困る(母親が仕事を休まなければならないから)としたら、ちょっと大変かな。
地域の習慣?として幼稚園が無くて保育園に通われているにしても、うつされたら嫌だな……と思われている方が、いないとは限らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
地域の習慣ではありませんが、地元は幼稚園がなく保育所しかありません。水疱瘡になったら休ませるつもりです。

お礼日時:2003/10/27 19:00

たぶん、感染するのではないかと思います。


母親からの抗体は、1歳で消えてしまいます。
もっとも、子供のみずぼうそうは怖い病気ではありません。
伝染力が強く、罹ると非常にかゆいのでかわいそうなのですが…
今は医者の手当をうければ、みずぼうそうは、はしかよりも安心できる病気です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私がかかった時あまりにもかゆく耐えられなかったので(大きいお腹にもいっぱいブツブツしてました)もしうつらないのならばそれに越した事は無いと思いまして。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング