二人の子供がおります。上の子供が4歳のときに下の子を妊娠しました。妊娠7ヶ月のとき上の子が水疱瘡になり、私もうつりました。母に聞くと私が子供の頃水疱瘡にかかったとの事で、でもうつってしまいました。無事出産はいたしました。母子ともに健康でした。
で、質問なんですがお腹に中にいた下の子は水疱瘡の免疫を持っているのでしょうか?下の子も5歳になりまして、今保育所で水疱瘡が流行ってきているとの事でした。下の子はうつってしまうのかなと・・・・?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身妊娠中に水疱瘡にかかりました。

当時は妊娠初期だったため心配しましたが、無事に生まれて元気に育っています。

そのときの子供も2歳のときに水疱瘡にかかりました。近所で流行っていたわけではないので、外出先でうつされたのだろうと思います。

保育園ではやっているということなので、たぶん下のお子さんも水疱瘡になると思います。

うちのこのときは、最初の発疹が出たときに、水疱瘡だと気づかずに掻き壊してしまい、顔に跡が残っています。気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このような回答をまっておりました。家の娘もかかるのでしょうね・・・覚悟します。
保育所に入ってからこの事で気にしておりましたので答えが出て悩みが解決しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 21:25

母親が経験した病気の免疫は、プレゼントされた状態で生まれてくるって言われてますよね。



でも、生まれた時にすでにプレゼントされていた免疫は、一生の物ではありません。
現に、ママがかかったはずの水疱瘡を、上のお子さんはかかったわけですよね。

#1さんが書かれているように、母親からもらった免疫は、持っていたとしても5歳なら無くなっています。だから、今、保育園で流行しているのなら、感染する可能性はあります。

小さいうちでしたら、軽く済む可能性が高いです。また、最初の発疹が出てすぐなら、治療が出来るみたいです。
でも、小さければ小さいほど、痒みに耐えられるかどうかが微妙になります。


また、ウイルスが神経に残っていると、大きくなってから帯状疱疹が出てくることがあります。
それから、保育園に通われているのでしたら、もし水疱瘡のため保育園を休まれると困る(母親が仕事を休まなければならないから)としたら、ちょっと大変かな。
地域の習慣?として幼稚園が無くて保育園に通われているにしても、うつされたら嫌だな……と思われている方が、いないとは限らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
地域の習慣ではありませんが、地元は幼稚園がなく保育所しかありません。水疱瘡になったら休ませるつもりです。

お礼日時:2003/10/27 19:00

たぶん、感染するのではないかと思います。


母親からの抗体は、1歳で消えてしまいます。
もっとも、子供のみずぼうそうは怖い病気ではありません。
伝染力が強く、罹ると非常にかゆいのでかわいそうなのですが…
今は医者の手当をうければ、みずぼうそうは、はしかよりも安心できる病気です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
私がかかった時あまりにもかゆく耐えられなかったので(大きいお腹にもいっぱいブツブツしてました)もしうつらないのならばそれに越した事は無いと思いまして。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも...続きを読む

Aベストアンサー

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。

雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q上の子と下の子

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だからパパに似た目がぱっちりしたかわいい子が産まれるといいのになあ~なんて思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。
私も正直「なんでもう少し可愛く産んであげられなかったのかな~」と思ってしまってます。

パパはそれなりにかわいがっているものの、上の子に比べるとそれほど可愛がってません。
上の子の時は毎日写真は撮るわ、ビデオは撮るわ、それはそれはかわいいがってました。
下の子の写真やビデオはわずかしかありません(まあまだ4ヶ月なんで仕方ないけど・・・)。

下の子はかわいいって言いますよね。
うちもそんなふうに言う日がくるか、不安で仕方ありません。
かわいく産んであげれば、かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・
今は見た目しかないけど、だんだん容姿って気にしなくなってきますよね。
容姿に関係なく、上の子も下の子も同じように、かわいっがてあげなくちゃとは思ってますが、できていないのが現状です。
うちもそうだったけど、今は上の子も下の子も同じようにかわいいわよ~っていう方いらっしゃいますか?

8歳と4ヶ月の二人の娘のママです。
上の子はまあまあかわいいのですが、下の子は顔がちょっとブーちゃんなんです。
表情も出てきて、少しはかわいいかな~って思えるようになったんですが、
上の子に比べるとやっぱり・・・って感じなんです。
みんなに「誰に似てるのかね~」なんて言われ、内心「やっぱりかわいくないんだなあ・・・」と落ち込んでます。

私は二人目欲しかったのですが、パパは希望していませんでした。
ひょっこりできてしまい、「仕方ないなあ~」って感じで了解してくれました。
だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆))
それでも、やっぱり上の子のほうが写真もビデオも多いですよ。
一人目の子どもなので、やることなすこと物珍しく可愛らしく見えたんでしょうね~。(^^
そのお陰で、姉はカメラ嫌いになりました。撮られ過ぎの恐怖。。。(笑)

まぁ、いろいろあるとは思いますが、写真やビデオの量の差は気にしないで大丈夫ですよ。きっとどこの家もそんなもんです。
そして、ちょっと生意気なこと言いますが、

>かわいく産んであげれば、
>かわいがられたのかなって思うと申し訳なくて・・・

子どもの立場から言います。
「余計なお世話です。」(笑)

カワイイって思ってください。
ウチの子は可愛い。上の子はもちろん可愛いけど、下の子も可愛い。
子どもっていうのはそもそも可愛い生き物だけど、ウチの子は中でもとびっきりカワイイ。
誰が何と言おうと可愛い。
ダントツで可愛い。。。

子どもが悪いことしたのに「ウチの子に限って…」と言うようでは困りますが、
こと容姿に関しては、トコトン親馬鹿になっていいんです。
「かわいい!」「ウチにはお姫さまが2人いる♪」などなど、どこまでも親馬鹿になってください。
可愛がられてるって思えば、可愛い顔になるんです。
愛されてないと感じると、卑屈な顔になります。。。

我が子が可愛くて何が悪い♪

…まだ可愛く思えてこないないでしょうか??
マインドコントロールが足りてませんね。
ほら、可愛いカワイイ可愛い。。。
お子さんたちを可愛がってるときの親御さんも、とっても可愛くステキに見えるの、御存知ですか?
お子さんと一緒にステキなお母さんになってください♪(^^

こんにちは、顔がブーちゃんだった下の子です。(笑)
うちは4才差で姉妹だったのですが(多分計画的な出産だったと思いたい!(笑))、小さい頃の写真とか見ると「お姉ちゃん、カワイイ…」って感じです。
まぁ、欲目バリバリな下の子本人が見ても「お姉ちゃんの方がカワイイ」って思うんですから、やっぱりちょっとブーちゃんだったのでしょうw

で。
うちの場合ですが、そもそも父親が子ども好きだったので、上下関わり無く溺愛されて育ちました。
(多分。……だって生まれる前のこととは比較できないもん♪(爆)...続きを読む

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q上の子をミルク、下の子を母乳で育てた方

上の子をミルク(または混合)、下の子を母乳で育てた方(あるいはその逆)がいらっしゃいましたら教えてください。
その後成長して、二人の子に違いは見られましたか?
ミルクで育てた子は病気しやすいとか、気性が荒いとか。スポーツが苦手とか。

現在6ヶ月の娘を持つのですが、産後からずっと母乳不足に悩んでいます。授乳の時には必ずおっぱいを吸わせていますが、いっこうに出はよくなりません。両方あげるのは時間もかかり、先に母乳をあげちゃうとミルクを嫌ってあまり飲まないため、相変わらず5回くらい起きるし、つらい毎日です。離乳食も2回食になろうとしてるし、もう母乳はやめてしまいたいと思います。
でも周りは母乳で育てている人ばかりで、自分の子が不憫でなりません。
ミルクはそんなに悪いのか、と常々疑問に思っています。
ミルク、完全母乳の両方で育てた経験のある方、その後子供に違いは見られたのか、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

一人目混合、二人目母乳で育てました。

二人の性格は全然違いますが、母乳と関係しているとは思えません。二人とも丈夫に育ってますよ~。

自分の子を不憫に思う必要なんて、全くないと思います。
私は6ヶ月間充分がんばったと思いますよ!
もう少しして、成長の個人差が出てきはじめると、
周りと比較したらもっと疲れちゃいますよ。

授乳を苦痛に感じられるのであれば、完全にミルクと離乳食に切り替えても問題ないのではないでしょうか?
ストレスを抱える方が、ご本人のためにも、お子さんのためにも良くない気がしてしまいます。

子育て楽しんでください。応援してます。

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q上の子と下の子どちらが好きですか?

こんにちは、二人目希望の者です。こんなことを聞いたら気分を害される方もいらっしゃるかと思いましたがとても不安に思っているため質問させてください。
現在2才半の娘がいます。そろそろ二人目をと思い先月ぐらいからがんばりはじめたところです。先月も今月も生理が来てしまいがっかりすると同時に少しほっとしているような複雑な心境です。というのは娘がとてもかわいく下の子が生まれたらかまってあげられなくなるし、下のこの方がかわいく思えてしまったら・・・と不安に思っています。でもそろそろもう一人という気持ちも強いんです。
よくみなさんは子供はみんなかわいいものだとおっしゃっていますが本当にそれは本心でしょうか?私の場合、上の子に兄弟をつくってあげたいから下の子が欲しいとおもっている面もあります。となると下の子は上の子のために生まれてくるような気もしてしまうし。また性別が違えば心境も変わってくるかもしれないですし。
実際二人以上子供を育てて心のどこかでどちらかに多く愛情を注いでいるという方はいらっしゃいますか?またその理由等お聞かせください。他にも反対意見があればそれも書き込んでくだされば光栄です。よろいしくお願いいたします。

こんにちは、二人目希望の者です。こんなことを聞いたら気分を害される方もいらっしゃるかと思いましたがとても不安に思っているため質問させてください。
現在2才半の娘がいます。そろそろ二人目をと思い先月ぐらいからがんばりはじめたところです。先月も今月も生理が来てしまいがっかりすると同時に少しほっとしているような複雑な心境です。というのは娘がとてもかわいく下の子が生まれたらかまってあげられなくなるし、下のこの方がかわいく思えてしまったら・・・と不安に思っています。でもそろそろもう一...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と1歳、2人の子供がいます。
どちらもかわいいです。
何か違う点があるとすれば、上の子は初めての育児だったので育てる楽しさよりも大変さのほうが大きかったです。でもだからこそ大変な時を一緒に頑張ってきた同志のような絆を感じています。いっちょ前なことも話すようになり生意気な口ぶりに成長したなぁと思う反面ムカついたりしますが、時には大人が考えもしないような純粋な表現や子供らしい優しさにあふれた発言に癒されたりすることもあります。
下の子はもうただただかわいいというか。育児に慣れてきた分、細かいことにクヨクヨ悩む事もないし、存在そのものが癒しです。例えが悪いとお叱りを受けるかもしれませんがペット(!)のようなかわいさです。生意気な口をきかないところがまたいいなと矛盾してますが思ったりしてます(笑)
兄弟が出来て一番幸せだなと思うのは2人が一緒に遊んでいる姿をみられることです。時には喧嘩もするけれど、2人がじゃれあう姿を見られる幸せに日々感謝しています。

何の心配もいらないと思います。
大切な宝物が1人増えるだけのことですよ。
つたない文章ですが、参考までに。

4歳と1歳、2人の子供がいます。
どちらもかわいいです。
何か違う点があるとすれば、上の子は初めての育児だったので育てる楽しさよりも大変さのほうが大きかったです。でもだからこそ大変な時を一緒に頑張ってきた同志のような絆を感じています。いっちょ前なことも話すようになり生意気な口ぶりに成長したなぁと思う反面ムカついたりしますが、時には大人が考えもしないような純粋な表現や子供らしい優しさにあふれた発言に癒されたりすることもあります。
下の子はもうただただかわいいというか。育児に...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q上の子の通園(下の子が産まれてまもない場合)

こんばんは。先輩ママさん教えて下さい。
産まれたばかりの子供を抱えながら上の子を保育園または幼稚園に通わせる事って大変ですか?

私は来年の春頃、二人目の子供を産みたい(あくまで希望)と考えているのですが、上の子(来年3歳になる)を入園させようか悩んでいます。
当初の予定としては上の子は4歳(再来年)になったら入園させ、来年1年間は子供2人と家で過ごすつもりでした。しかし事情があり周囲の協力を全く得られない環境(夫も仕事で多忙な為あてに出来ません)に移ることになり不安を母に漏らした所、上の子を保育園に預けてみたらと提案されました。
日中は楽になるかもしれませんが、送り迎えや行事等、産まれたばかりの子供が抱えて通園させるのは逆に大変じゃないかと思うのですが、どうでしょうか?ただパワーの有り余っている上の子にとっては沢山のお友達のいる園は魅力的だろうなとも思うし、少し引っ込み思案気味なのでお友達にもまれて逞しくなって欲しいとも思います。(ただし出産の関係があり最初の3ヶ月くらいはまともに通えないと思われます・・・)
先輩ママさんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
(ちなみにこちらは地方なので保育園に入る事自体は難しい事ではないようです)

こんばんは。先輩ママさん教えて下さい。
産まれたばかりの子供を抱えながら上の子を保育園または幼稚園に通わせる事って大変ですか?

私は来年の春頃、二人目の子供を産みたい(あくまで希望)と考えているのですが、上の子(来年3歳になる)を入園させようか悩んでいます。
当初の予定としては上の子は4歳(再来年)になったら入園させ、来年1年間は子供2人と家で過ごすつもりでした。しかし事情があり周囲の協力を全く得られない環境(夫も仕事で多忙な為あてに出来ません)に移ることになり不安を母...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
まず里帰り出産の場合、出産前後は実家の近くの保育園に通うことも可能ですので、自治体の担当部署に相談してみてください。

次に、専業主婦の子が保育園に通うことの是非ですが、これは地域によって大きく事情が違います。だから、大都市ならともかく、flagsさんがうしろめたさを感じる必要はないと思います。

大都市だと、待機児童が非常に多い。保育料が安い(年収1000万円でも三歳未満児月5万円台)し、個々の世帯の事情を役所が把握できないので、働いていることにして保育園に入れてしまう親もいます。一方、待機児童のいる親にしてみればそのような親は許せないので、役所に通報したりする。親の病気で子どもが保育園に通っているような場合ですら、白い目で見られる場合があります。

大都市の人には、保育園はあっても幼稚園がない村があるとか、専業主婦の子でも入れなければ保育園が潰れて地域の子育て拠点が消滅してしまうような地域の存在は、報道もあまりされないので想像できないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報