プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の男性が結婚紹介所に登録した際、相手の女性の条件を付ける時に、
「タバコを吸う女性も可」としたそうですが、
担当の職員の女性から、「私はタバコを吸う女性は絶対に紹介しません。」と言われたそうです。

タバコを吸う女性が結婚相手として相応しくない理由は何でしょうか。

A 回答 (7件)

40代の既婚男性です。


その結婚紹介所に登録した男性というのは喫煙されるのでしょうか?
非喫煙者であれば、私が紹介する立場で、例え本人は気にしないと言っても喫煙する女性は避けます。いざ一緒に暮らしてみると、想像以上に相手の喫煙は苦痛になりますから。結局は続かないということになる可能性が結構あります。
喫煙がどう周りの人に迷惑か、どのような健康のリスクがあるかはある程度ご存知の事と思います。一緒に暮らすのはかなりのストレスになったり、ケンカの種になるでしょう。
紹介する側にしたら、やっぱり長く仲良く暮らせる相手を紹介してあげたいですもんね。

まあ、男性が喫煙・非喫煙者に関係なく女性の喫煙者は駄目と言っておられるなら、その紹介所の方は少々古い発想かなとは思いますが、それでもタバコの害は周知のことなので、吸うよりは吸わない人の方が良いに決まってます。
    • good
    • 4

最近じゃ減りましたけど、ドラマの中での喫煙場面・・・男性は不良やチンピラだけではなく、普通の会社員も喫煙します。


20年くらい前だと、男が多い職場なんて煙でもやってしているなんて珍しくなかったです。
飛行機の中でだって吸えましたから。

ところが、女性は別。
喫煙する女性ですら、みんながいるところで吸わないのですよ。
どうどうと吸う人はお水のお姉さんかヤクザの情婦かってとこなんです。
ドラマの中でも、女性の喫煙シーンはまずコレです。
比較的最近みたのは「任侠ヘルパー」の中で、黒木メイサさん演じる、女ヤクザが格好よくタバコ吸っていましたね。
黒いスーツとサングラスとともに、私は普通の女じゃないのよって自己主張する重要なアイテムなんですよ。タバコってね。
私が今までに会った喫煙女性は男性と対等に自分の看板を張って生きている女性が多かったです。
美容院の経営者とかね。
こうした女性は男がいようがなんだろうが、自分が吸いたい時に「いいかしら」とほぼ強引に同意を得てタバコを吸っていました。
じゃあ、そうじゃないタバコを吸う女性はどこで吸っているのか。
普通のOLで喫煙する人いないわけじゃないですが、誰も自分を知る人のいないカフェとかそうしたところで吸っているのでは?
あと、商業施設の休憩室・・・大昔デパートでちょっとだけバイトをしたことがあるのですが、裏にある休憩室の一角の喫煙スペースでは大勢の女性がタバコを吸っていました。
某ドーナツショップでバイトした時も先輩の女性スタッフは休憩室でぷかぁでしたが、一般企業に勤めて長いですが、休憩室ですら女性の喫煙姿はみたことがないです。

それくらい、女性自身も喫煙している姿を他人には見せないのです。
一般の女性はね。
タバコを吸う女性は結婚相手にふさわしくないのです。
結婚できない・・と言っているのではなく、紹介にふさわしい女性じゃないと言っているのです。
    • good
    • 3

妊娠・出産以前の問題なんです。



素人の女性は喫煙しない(喫煙するのは水商売の女性)という強烈な固定観念があります。
自分自身も喫煙する女性以外は、喫煙する女性は自分とは違う世界にいる人なのねって思っている人多いです。あえて口にしないだけ。
喫煙する男性ですら、自分は吸いながらも女が吸うことは許せないっています。あえて口にしないだけでね。

実際には、水商売じゃない女性でも喫煙している女性は多いのですけどね。
でもやっぱり、その強烈な固定観念はぬぐいきることはできません。
結婚相談所で紹介されるに値する女性の最低条件は「普通に育てられたお嬢さん」なんですよ。いくつになろうがね。
若くてキレイならいいってものではなく、若かろうがキレイであろうが、蓮っ葉な女は問題外なんです。
そんな女性は当結婚相談所の紹介する中には一人もいませんよ。
皆さん、ちゃんとしたお育ちのお嬢さんですよっていうことを言っているのです。

なので・・・喫煙する女性の中には男の前では吸わないって人も多いです。自分の女(結婚相手としてふさわしい女)としての価値が著しく落ちることを知っているからです。
    • good
    • 2

妊娠出産含め、健康面の問題が大きいと思います。

あと臭い。身近に喫煙者がいないと、あの酸っぱい臭いは気になってしまいます。恋愛の場合は、親しくなる過程で徐々に慣れるかもしれませんが。

そもそも、喫煙者というのは、その人が男性でも、結婚相手紹介の条件として、喫煙者でない女性からは絶対NGと言ってもいいくらい拒否される条件です。

喫煙者の女性以外からはまず受け入れられません。本人が妊娠出産するわけでなくても、副流煙はもちろんありますし。
まして妊娠出産のある女性であれば、男性以上の不利になると思います。

職員さんがそう言うのは、その時はいいやと思っても後で苦情がきたケースなどあったのかもしれませんね。結婚したらやめると言ったから結婚したのにやめなかったとか。

タバコを吸い続けたかったら、喫煙者の女性でないと難しいと思いますが、男性がタバコ吸わないのであれば、そうなると思います。
    • good
    • 1

やはり出産~育児でしょうね。



でも知り合いの中には、妊娠と同時にタバコをやめた女性や、
妊娠から子供が大きくなるまでの間、禁煙していた女性など、
いろいろいます。

私の母親は、妊娠から禁煙し、私が小学校の高学年ころに
再び吸い始めました。
昔は、タバコに対する考え方が遅れていたもので。

でも、この結婚相談所の女性は極端だと思います。
そんな事は、その知人男性が決まればよいことで、その職員さんが
とやかく言うことではないような気がします。
そんな相談所とはおさらばしたほうがいいのではないでしょうか?
気づかないうちに、あるいは無意識のうちに
紹介する女性を選別しているかも知れません。
    • good
    • 2

こんにちは。


NO1さんとかぶりますけど・・・。

やっぱり妊娠出産時の影響を考えるとオススメ出来ませんねー。
妊娠中に禁煙できたらまだ良いけど、出来ない人も居ますし。

このサイトの妊娠出産カテでも「禁煙出来ない」とか
「禁煙しなくても大丈夫か」って質問時々見ます。
やっぱ習慣性があってなかなか止められないみたいです。
でも妊娠中ならダイレクトに赤ちゃんにニコチンが流れたり
酸素が上手く流れなかったりで影響あるんですよね。
早産や流産の原因の一つとも言われてますし。

結婚だけで良いならその条件も有りでしょうけど、大抵の場合
結婚するなら子供は欲しいでしょうしね。
健康な子供を産む可能性の高い方の女性を紹介しますって言うのは
結婚紹介所なら良い姿勢かと思いますけどね。
    • good
    • 1

将来おめでたになった時、禁煙できるでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!