ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

バイク屋開業に必要な物を教えて下さいm(_ _)m
工具は25万ぐらいで揃えるつもりです
古物商許可が有ればバイクの整備・販売して大丈夫ですか?

ちなみに自分は整備資格はありません(≧ヘ≦)
整備士雇って始めるつもりですm(_ _)m[友達]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バイクです。


今は バイク業界斜陽産業ですよ!
そんなに 甘くはないよ!
聞きたい事が 有れば 何でも解答しますよ!
    • good
    • 4

一番重要なのは「客」です。


普通のバイク屋さんは中々経営が成り立ちません。
例えば、神戸に有るプロショップキヨとかは、元カワサキのライダーが経営しています。
このように有名人がやれば、そのコネで客がきます。
そして、それなりに良い店だと続ける事が出来ます。
今から勝負するのに何もなしではかなり厳しい様に思います。
趣味でバイク屋を経営するのであれば、この限りでは有りませんが。

また、不動産屋さんだったらよくご存知だと思いますが、バイク屋は周りの地域からの嫌われ者ですので、周りから文句言われない体制が必要です。
ベストなのは太い国道沿いです。家賃が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利金等はかなり免除されます(*^o^*)

お礼日時:2011/07/29 13:57

店主が整備もできないなんて そんなお店誰も寄りませんよ


飲食店のオーナーのように まかせっきりで店に顔出さないのでは店員の士気にも関わります。

必要なものは と言われれば開業資金と運転資金。
あなたの考えは甘すぎます。
運転資金は店を1年続けたかったら500万 10年続けたかったら1000万用意しましょう
500万あったって 中古バイク10台仕入れれば半分なくなります

友人は特定の分野で評判と信用があったので、バイク店を開店しました
雑誌の取材も それがあったからこそ向こうから来てくれて宣伝にもなりました
開店しただけでは地元の人は最初の一年はちっとも寄ってくれなかったそうです
二年目くらいからようやく 地元の学生のスクーターや農家のカブが 口コミで整備に来てくれるようになったようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとー(・o・)ノ店主が整備出来ないバイク屋は沢山ありますが・・・
自動車関係の店主は大体整備しないでしょ・・分かり易く言うけど・・日産のカルロス・ゴーンとか整備してんの?誰も寄らなかったら日産終わりだなぁ・・(≧∇≦)


どっかで書き込みしたけど・・やるのは街のバイク屋じゃないからp(´⌒`q)
地元とか関係ないし・・・m(_ _)m

お礼日時:2011/07/28 09:25

場所 地域性 古物商の話は 他の方が書いてますので




工具は25万ぐらいで揃えるつもりです

 おもちゃの道具ですか?

 修理に使う道具、工具を揃えると 100万は掛かりますよ

エアーコンプレッサーで 2~30万 専用工具で10万
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアーコンプレッサー30万の使わんとアカンデスかぁ~p(´⌒`q)
知り合い[友達]のバイク屋に頼んでドデカいバイク用?工具セット10万円ぐらいの買って来て貰って・たしか[新品・・]来た時は工具箱の大きさに感動しましたp(´⌒`q)中は綺麗に入ってました
・・コンプレッサー5万円でしたね・・・
スタンド・ビート系はオヤジのバイク屋から貰って・・
測定器がまだ・・コンプレッションゲージしか
ちなみに溶接機はバイク屋と無縁のダクト屋に貰いました(・o・)ノ

今思い出したけとオヤジに工具だけで50~60万ぐらいって言われてたなぁ・・・

100万円の装備は凄いッスね

お礼日時:2011/07/28 00:31

ほかの方が書いているものにプラスすると、保険代理店の資格も必要かもしれません。


そうしないとバイクを売っても、自賠責すら他で頼むことになると思います。
保険代理店業務は、バイク屋の収入源のひとつですから、採算を考えると必要だと思います。
特に未成年はクレジットカードを持っていないことが多いでしょうから、ネットで自分で申し込むわけにもいかないでしょう。

あとはローン会社との契約も必要だと思います。
整備は良いとしても、バイク自体は一括現金払いの人だけではないですから。
せっかく新車が売れそうなのに、ローンが使えなくてお客様に逃げられたら、すべてが水の泡です。

あとは運転資金でしょうね。
工具は25万円くらいで考えるとして、運転資金は大丈夫ですか?
店に売り物のバイクが置いていない、一般的な部品も注文しないと入ってこないでは、軌道に乗せるのが大変だと思います。
オイル交換に1週間も待たされたら、誰も来なくなってしまいますよね。
中古のバイクを買い取ろうとしても、お金がなければできません。

一番良いのはここでいろいろ質問するよりも、親しいバイク屋に相談してみることです。
同業でバックアップしてくれる人がいれば、経営者でなければ分からないことも教えてもらえます。
友達の整備士のレベルがどれくらいか分かりませんが、知らない構造のバイクが入ってきても、バックアップしてくれる人がいれば安心です。

パイオニアを目指すのでなければ、信頼できる先輩を持つことが、重要です。
それが難しいようであれば、とりあえず役所や商工会議所、弁護士などに、バイク屋開業に必要な届け出を聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マジで助かりますわ~p(´⌒`q)
今知り合いのバイク屋[元]!に聞いてます

お礼日時:2011/07/27 23:56

古物商は中古品を仕入れて売るために必要なものです。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
しかし先に店舗の建物を持たないと申請できません。
コレがあれば業者オークションの契約ができます。
「オートバイ商(行商あり)」を取ることになります。

新車を扱うのでしたらメーカーごとに数百万円が必要です。さらにノルマもあります。
多くの小規模店舗はメーカーとの契約がある店舗から新車をまわしてもらっています。その店もノルマがあるので応じてくれるはずです。交渉してみてください。

店舗を借りる場合は、どこの空き店舗でも貸してくれるわけではありません。
キレイな物件の場合、バイク屋はけっこう嫌われます。

開業したら税務署に開業届けを出さなければいけません。

二輪整備士は必要といえば必要です。二輪整備士でなければ有償修理できない箇所もあります。
しかし現実には二輪整備士の資格を誰も持っていない店舗も多く存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
元々不動産関係で・・場所は問題無しですm(_ _)m
仕入れルートは知り合いのスネをかじりますm(_ _)m
とりあえずOKいただいました(・o・)ノ中古オークションですが・・・



頑張ってみます(・o・)ノ

お礼日時:2011/07/27 22:59

一番必要な物は信用と実績でしょう。



普通はバイク屋さんに修行に行って、整備、営業を学びます。
メーカー、問屋だっていきなり行っても相手をしてくれません。

個人経営で店主が整備できないなんて、そんなお店行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕入れルートは知り合いのコネで何とかなるそうですm(_ _)m

街に固着したバイク屋はしませんm(_ _)m

お礼日時:2011/07/27 22:46

事業所としてやるなら ちゃんと届け出が必要なのでは」ないのでしょうか?


自動車屋とは違うのかもしれませんが 
整備をするなら 認証工場くらいの 登録が必要なのかもでし
    • good
    • 0

バイク屋は何処までやるつもりですか?


バイクの売買はやるとして・・・
整備はやりますか?
整備は簡単なエアー調整やチェーンの調整だけとか・・・?
車検までやるとか、事故車の修理から訳の分からない故障の修理まで?

古物商は古物の売買をするための許可です。
古物商で整備は出来ません。
調整等だけなら25万円もあれば十分揃うでしょうが、
車検~事故車の修理・故障修理までやろうと思うと、全然足りません。

バイクの仕入れやらは貴方が考えるとして、
整備に必要な道具は整備士と相談された方が良いです。
特殊工具は結構高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検はやらないと思います(≧ヘ≦)

整備士[友達]と協議会を開きますp(´⌒`q)

お礼日時:2011/07/27 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク屋開業の為

将来バイク屋を開く事を目指しています。
ライダーの高年齢化や若者のバイク離れも有りますが出来ればエントリーユーザーに優しいバイク屋を目指しています。
主に中古バイクを取り扱い、修理やメンテナンスを本業に(ヤフオクや個人売買での購入バイクも視野にしています。)貸しピットも考えています。
質問なのですが
・バイク人口の年齢別データーや分布
・免許習得者の統計データ
があるサイト、或いは関連資料が何処に行けば閲覧出きるか?

あと中古バイクと新車バイクとはどちらが売れているか?
中古バイク専業のバイク屋さんの数(東京神奈川)や分布などの資料や関連サイト
を御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。
どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生活費の算出もふくめた計画書をたててみましょう。
独立開業するとお客さんがつきます。
あなたにとってバイクは業であり生活の糧ですが
お客さまにとっては趣味です。
今いるお客さんは永遠ではなく数年先には生活も変わり趣味にかける費用や時間がおしまれて
店離れされる方も普通に想像できます。
最後の一台でもお客さんが残っていたらその車輌をサポートしていくぐらいの
心構えがなければあなたも趣味で終わっていた方がいいのかもしれません。

資本金の話
いくら準備されているのかわかりませんが
たとえ1千万円あろうが3千万円あったとしても数カ月から1,2年できえていくものです。
サラリーマンと違って時間もあるから自分の車輌に部品として費やされ
その他、お客さんとの飲食、毎日の生活費や固定経費にと。
大概はあきらめて「時代がわるかった」とかいいわけし終わっていきます。
実はそこからが本当の踏ん張り時で
開業準備にお金が必要と感じるなら半分失敗したのも同然です。
金よりアイデアを絞り出しましょう。そしてどうしても必要ならば
借金は一切せず、家族や場合によっては親戚にも協力を求めましょう。
協力が得られないようであれば開業しないほうが身のためです。

わたしは約20年前、資本金は、500万円で開業しました。
約半年ぐらいでなくなり所有していた数台の車輌を換金しながら
約三年後、そこをつきました。
「おまえになにができる」
「現実をみろ」
「1年もてば大したもんだ」
などと家族を含め全員反対しましたが私は本気でした。
お金が底をつくとアイデアが湧き出してくるもんです。
家族に迷惑をかけず金融機関にもたよらず深夜バイトをし
できる限りの無駄を排除し巻き返し作戦を24時間真剣に実行しました。
未借金で。
反対する人は、本気であなたを心配しているやさしい人です。
反対があったから今があるんだと思っています。
また、付加価値や経験云々も大切ですが会社というものは
お客様と共に成長していくのが本当の姿だと私は感じています。
小さいながらもお客様にたよられるショップとして成長しつづけています。

乱筆乱文をおゆるしください。
バイクには命がのっており背景には家族があります。
心して取り組まれますようお願いします。
そして日本のバイク文化を後世に伝えていきましょう。
頑張ってください。そして心より応援致します。

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。
どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生...続きを読む

Qバイクの修理には資格が必要ですか?

クルマの修理には自動車整備士という資格がありますが、
バイクの修理に何か資格はあるのですか?

Aベストアンサー

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者が整備した場合でも分解整備記録簿の作成は義務付け
られています。
陸事の監査の時に此等の記録簿が無いと行政指導の対象になってしまいます。
個人で分解整備した場合でも法令に記載されている項目を分解整備した場合は
如何なる場合でも分解整備記録簿の作成義務は負うことになります。

50cc以上のバイクでも法令で定められている箇所を分解した場合は
分解整備となります。車検がないからといって安易な考えで行なって良い
ものではありません。50ccでも法令では車輌扱いですからね。
整備士=知識と技能を有しているものなので見様見真似で分解整備を行う
事はお勧めできません。どうしても分解整備などを行いたいなら組立後に
バイクショップまたは陸運事務所にて分解整備検査を受審して下さい。

↑簡単に纏めると法令ではこうなっています。
ですが、自分も裏庭でブレーキやフロントフォークの分解整備を行なって
います(笑;
確実に分解整備が出来る、教えてくれる人が隣について指導してくれる...
などの状況下であれば難しく考えなくても良いのかなと思います。
ただ、他人のバイクや車を分解整備する場合は何か問題起こると責任問題に
発展しかねないので、仲が良くても他人様のものは分解整備はしないほうが
良いかなと思います。特にブレーキ周りは...
死亡事故などになったら一生後悔しつずけますからね...

あと、バイクの整備士を目指しているのでしたら2級自動車整備士の資格を
有している方が何かと有利だと思います。言い方は悪いですが二輪自動車整
備士資格だと潰しが利かないですから...
車の整備士資格では、自動車整備士>二輪自動車整備士>タイヤ整備士と
なっています。上位の資格ほど取扱える車種と整備出来る範囲が広いです。
で、自動車整備士資格にはガソリン自動車とディーゼル自動車(大型トラック
など)の2つの分類があり各々に2級3級の資格があります。
近年は環境問題などに関わる問題が取り沙汰せれていて、環境教育課程が
加わり国家1級が創設されました。
バイクの整備士として就労したいならガソリン2級または3級の資格を
有している方が何かと有利だと思います。
3級は就労しながら自動車整備振興会で行う講習会に参加すれば受験資格を
取得できます。ただ毎週日曜日に行う講習を約3ヶ月間受講しなければ
受験資格が得られないです。また、3級を取得後に2級を得ようとすると
同2級講習を約半年間受講しなければならないです...
就労しながら資格を得るのは生半可な心構えでは難しいと思います。
整備士資格を得たいなら専門学校に通うのが手っ取り早いと思います。

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイク屋はどこからバイクを仕入れている?

ずばりタイトル通りです。
買い取り専門店以外の普通のバイク屋は、どこからバイクを仕入れているのでしょうか?
バイク屋に興味があるのでアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

バイクにも、車と同じ様に、バイク屋向けのオークションシステムがあります。

そのオークションから購入して居ます。

新車は、メーカー直接若しくは代理店経由、新車輸入車は新車輸入車代理店から購入して居ます。

Q原付の販売証明書について。

原付の販売証明書って、様式とか決まってないんでしょうか?知り合いが部品交換会で2台原付を買ってきたのですが、2つとも販売証明の様式がちがいます。一つはバイク屋のもので、もう片方は個人から買ったので個人の名前で発行しているものです。個人でも販売証明書って出せるのでしょうか?これはバイクやさんや個人が自分でパソコン等で作るのでしょうか?だれでも販売証明が発行できるとしたら、盗難車や書類無車も簡単に登録できるということになりますよね?

Aベストアンサー

以前、スクーターをインターネットで購入したときには、売主が発行した販売証明はノートの切れ端に手書きではんこ押しただけのようなものでした。
みみずののたくったような字でなぐり書きされたもので非常に不安でしたが、市役所に持っていったら何の問題もなく登録できました。

要は古物商の免許を持っていれば個人であろうと販売証明書を発行することは可能、ということだとおもいます。
ただし盗難車は販売証明書もって役所にいっても、登録できません。すでに前の持ち主の名前で車体番号が登録されているため重複ではねられるからです。以前、他の人がすでに登録されてますよみたいにいわれて登録を断られているのをみたことがあります。このときは単に車体番号の記入ミスだったようですが。。

Qバイク屋さんの儲けは?

買う店を『今後の付き合いを考えて』選ぶ方は多いと思いますが
バイク屋さんの儲けは、やはり車体を売ってなんぼなのでしょうか

自転車などに比べ、修理の値段もそこそこ高額なので、素人目には
修理した方が、技術料で利益がでるのでは?と思ってしまいます
私は、特に親しい店でもありませんが、いつも個人経営の同じ店で買っています

先日その店が休んでいる時に、緊急でホンダドリームに持って行ったところ 

店員さんがバイクのステッカー(店の名前)を見て
「○○○さんにもって行きましたか?」と尋ねられました

別にわざわざ聞く必要もないような気がするのですが
やはり、自分の店で買ったバイクでないと修理は嫌なのでしょうか

Aベストアンサー

業界関係者ですが、バイクは高価なものですが新車を売っても車両本体からの儲けは数千円ですよ。
多くても1万ほど。
殆どは修理手数料や中古車販売代金です。
新車の場合は登録手数料が儲けです。
メーカーの特売のためのマージンが無いと儲けは薄いです。

業界は結構狭いですからバイクや部品の供給範囲は同じ市内なら殆ど一緒です。
そのため後後のトラブルを避けたいのもありますよ。
行きつけがあるならそこで直して欲しい。
後で工賃や部品が高いと販売元を通じて文句を言われたくないのもあります。
店によって良心的ばかりじゃないですから出来るだけ面倒は避けたいのが本音になります。
それとメンテをしているところはバイクの癖・補修歴などを知っているので修理しやすいということもあります。
ホンダドリームはホンダのパーツの業販もしているところがあるので付き合いから聞いたと思いますよ。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング