平成7年式ディーゼル車(ラルゴ2000CC)を購入しました。
東京都のディーゼル車規制というのは今のところ商用車だけなのでしょうか?
年式の古いものは自家用でも規制が始まっているのでしょうか?
当方東北在住なのですが、私の両親が東京に住んでおり、年に一度か二度でも子供を連れて遊びに行きたいと思ってまして・・・。この車では東京の道路は走れないのでしょうか??
都のHPを見てもよくわかりませんでした。
(理解力が足りないからなのですが・・・)

A 回答 (4件)

乗用車なら大丈夫です。

ナンバーブレートの、上の部分の文字を見てください。
「岩手5」とか「福島33」などと、数字が1桁か2桁書いてあるはずです。
その数字が3か5、または7ならば都内の走行はOKです。
8の場合には、車検証の中身により判断されます。
その数字が1か4の場合には、都内は走れません。

ラルゴの2000CCなら、5ナンバーだと思うのですが…
もちろん5なら都内走行OKです。
    • 0

この都条例は「貨物車」が対象で、乗用車は対象外です。

何の心配もなく乗り入れできます。
    • 0

補足です。

数字が2桁の場合、上の桁の数字だけが問題です。
51ならば5ナンバーで、都内走行OKです。
もちろん31も54もOKです。
    • 0

自家用車も入ってるみたいですね。

7 自家用ディーゼル車は対象外ですか。
   自家用ディーゼル車も規制の対象です。車検証にある「事業用」と「自家用」の違いは、いわゆる個人の方が使うマイカーと、会社で仕事に使う車を区別するものではありません。「事業用」は運送業や旅客業を営む事業者に対するものです。そのほかは「自家用」です。例えば、飲食良品会社が、お店や自動販売機に運ぶ際や土砂を運ぶダンプカーも自家用となります。大気汚染を早急に解決するという条例制定の趣旨から、自家用車を規制の対象外とすることは考えておりません。 

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel …
    • 0