高層ビルって、どのようにして作るのでしょうか。建築関係には、全然詳しくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遅い回答で申し訳ありません。

参考になるかどうかわかりませんが私のサイトです。
中途半端で終わっていますが許してください...

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8686/const.h …
    • 0

どうもこんな感じらしいです。

(私も良く知らないのですが...)

1)土台を作る
2)上に鉄骨を組み立てる(とりあえず4~5階分)
3)組み立てたフロアの2~3階下までエレベータを作る(伸ばす)
4)資材を運び上げる
※(2~4 繰り返し)
5)鉄骨の外側に「外壁/窓」を貼り付ける
  この間に床や天井を作る(多分....)

モトネタは↓です。(これは面白かったです。)←実はこれが言いたかった。

「超高層ビルなんでも小事典―意外に知らないその素顔」
ISBN:406132750X
181p 18cm
講談社 講談社ブルーバックス(1988-10-20出版)
鹿島建設【編】
[新書 判] NDC分類:526.9 販売価:\660(税別)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
高所恐怖症の私には、危険すぎて、想像することすらできません。
紹介してくださった本、読んでみます。