プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2)の問題です。
半径6センチの円がそれぞれ中心を通って重なっています。
色が付いた部分の面積の求め方がわかりません。よろしくお願いします。

「中学受験算数図形問題が解りません!」の質問画像

A 回答 (3件)

よかったらどぞ^^v。

ファイト!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝ほどお礼を書き込んだつもりが、上手くアップ出来ていなかった様です。お礼が遅くなり失礼いたしました。
大変詳しい内容で助かりました!有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/28 13:16

矢じりの様な形が三つありますが、そのうち一個の三つの角を線でつないでみましょう。



出来上がった三角形は一辺が6cmの正三角形になりますね?

はみ出た弧の部分の面積は凹んだ部分と同じになります。

即ち、一個の矢じりは、内角60度の扇形の面積と同じです。

これが三つあるので、内角180度の扇形(即ち6cmの円の半円)になります。


以上を図に書いて検証してみてください。(有名中学の受験勉強をやっている小学生なら解いちゃいますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。大変助かりました!

お礼日時:2011/07/28 09:10

色の付いた部分を適当に切り貼りすれば半円になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。大変助かりました!

お礼日時:2011/07/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!