このカテゴリーでいいのかどうか、自信がないのですが。

光学顕微鏡の画像を、デジタルカメラで直接撮影することはできるのでしょうか。
カメラ内蔵型の顕微鏡だと、画素数はあまり多くないようです。
市販のデジタルカメラで撮ることができればいいなあと思っているのですが、
どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京出向中で回答が遅れた。


以下のサイトを見てみてください。
14000円ぐらいで、多分30-40万画素くらいです。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/home/products/intelpla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。。。
参考URL,安い上に、画素数も多いですね。
自分で探した時はわからなかったので、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:17

u13さんの補足です。


顕微鏡、デジカメの価格にもよると思いますが、通常の顕微鏡(40-60万円ぐらいの上に鏡頭がついているもの、自分はオリンパス光機のものを使用しています。)であれば一眼レフ用のアダプタをつければ一眼レフ型のデジカメなら接続することができます。ただ、すべて込みでは100万円弱しますので、個人使用ではあまりお勧めできません。
もうひとつの方法として接眼レンズがハイアイポイントのものであれば直接デジカメで覗き込んでとる方法もありますが、この方法ではいくら画素数の高いものを使用してもたいした写真は撮れません。
結局どのような目的で使用されるのかわかりませんが、通常の遊びや簡単な組織の写真程度ならintelのおもちゃで十分というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
100万円弱との値段には。。。びっくりしました。
仕事の関係で使うのですが、とても手が届きそうにないですね。。。
簡単な組織の写真で十分なんです。なので、

>intelのおもちゃで十分というところ

なんでしょうが、intelのおもちゃとは、いったい何でしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2001/05/01 00:21

Nikonとかcanonの最高級デジカメには1眼レフ用のレンズがつく物があると思いますが、これらならば光学顕微鏡にとりつけられるのではないでしょうか?


未確認情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら問題なくつきますね。知りませんでした。。。
早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 00:16

私の会社では富士フィルムのものを使っています。


今のデジカメに比べると画素数は決して多いとは言えませんが、これで不満を感じたことがないので、ご参考まで。
http://www.fujifilm.co.jp/products/hc300z/index. …
http://www.fujifilm.co.jp/products/hc2500/index. …

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/products/hc300z/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顕微鏡用のカメラがあるんですね。
とてもよさそうですが、ただ値段が。。。ちょっと手が届かないかも。
仕事関係で使うのですが、あまり高いものは購入できなさそうです。。。
でも、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 00:14

結構、デジカメのレンズをそのまま顕微鏡の接眼レンズに押しあてて撮ってもきれいに撮れるものですよ。


卒論の時など、普段はアダプターから銀塩で、急ぎの時は接眼レンズに直付けでデジカメで撮っていました。
ただ、隙間ができたり、形が合わないことがほとんどなので、視野が狭くなることは否めません。

下記のURLに、ソニーのサイバーショットなどで、工夫して顕微鏡写真を撮っている方がいらっしゃるので、ご参考なさって下さい。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~nisiki/bekkan/dejika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、ありがとうございます。
直にレンズをつけて撮影できるとは思いませんでした。手軽に撮れるのですね。

>普段はアダプターから銀塩で

とのことですが、銀塩って何でしょうか?
また、アダプターはカメラ用のアダプターということでしょうか?
教えていただけるとうれしいのですが・・・

お礼日時:2001/05/01 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が顕微鏡で酵母や乳酸菌を見るには・・・

 小学生の娘の夏休みの自由研究で、発酵食品の研究をしようと思っています。家庭でできそうな発酵食品を自分で作ったり、顕微鏡で観察したりして記録をまとめたらどうかと思い、顕微鏡の購入を検討しています。そこで、こうした研究が小学生の自由研究として妥当かどうか、また妥当なら、どの程度の顕微鏡を購入すべきか、お知恵を貸してください。
 まず、酵母や乳酸菌がどの程度の倍率、どの程度の価格帯の顕微鏡で観察できるのかがわかりません。予算は2万円程度です。
 また、娘がまだ1年生なので、プレパラートの作成などにあまり手がかかるようなら難しいかなと思います。
 研究発表のためにはPCに接続して映像を記録できるものがいいかと思うのですが、ビクセンのものなどは映像があまりよくないとの話も聞きました。「おもちゃ」レベルの顕微鏡で、発酵食品の観察はできるでしょうか?
 まだ1年生の子どもがそこまでしなくても・・・とも思われるかもしれませんが、親がかりでもいいから何とか賞をとらせてやって、今後の学習の意欲につなげたい、という親心です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも撮影はできるでしょう。また、画質云々についてはあまり気にしなくて良いと思います。画質を多少なりともよくするのには、かなり金銭的にかかってしまい、とても予算を守れません。また真菌類ということでまとめれば、おうちのなかにあるカビ(たとえば餅をしばらくほっておくと色とりどりのカビが生えます)なども観察対象としてよいでしょう。顕微鏡の使い方については子供向けの書籍もいろいろ出ていますので参考にされると良いです。顕微鏡があれば、その他にも家庭内に必ず生息しているダニや、どこの土からでも見られる土壌動物など、いろいろな魅力的な研究ができます。頑張って下さい。

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも...続きを読む

Q光学顕微鏡の焦点深度について

光学顕微鏡について教えてください。

今度、試験を受けるのですが、その中の過去の問題に、

「光学顕微鏡の焦点深度は、(顕微鏡の)総合倍率に比例する。」

「光学顕微鏡の焦点深度は、(顕微鏡の)倍率の2乗に比例する。」

○か×かと言う問題があったのですが、教えてもらえますか。

私は、倍率が高くなるほど、焦点深度は浅くなるので、倍率に反比例すると思うのですが、いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず倍率は、物体の大きさをa、観察される大きさをbとすると、

M=b/a

となりますね。
次に焦点深度dは、
d=λ/(NA^2)
NA:開口数
で表されます。

さて、ここで像bを一定の大きさとすると、
NA*a=C=一定
という関係が成立します。これをラグランジェの不変量と呼んでいます。
この関係から、
d=λ×a^2/(C^2)
 =λ×b^2/(C×M)^2

という関係が導かれます。
b,Cは一定ですから、dは倍率Mの2乗に反比例することになります。
「焦点深度は、倍率の二乗に反比例する」
というのが正解となります。
したがって、ご質問の問題に対する解答はどちらも×となります。

では。

Q小学生(高学年)が使う顕微鏡はどれがよいか教えて

 この春、小学校5年になる子供が使う顕微鏡を捜しています。手頃な値段のもので良いものを紹介してください。

Aベストアンサー

#2のお答えにあるように中古のNikonかOlympusの大学生用のものを買うのが適切です。
両社とも比較的な安価な入門者用(と言っても大学生)向きの商品を出しています。
生物を仕事にするのでなければ一生これで不自由しません。
両社ともレンズは入門者用から最高級まで基本的に互換性がありますし、躯体も初心者用から中級まで精度は同じです。
安価な商品を出している会社もありますが、大体機械部(もっぱら上下移動ネジ)の信頼性が低く、光軸もずれ易く「安物買いの銭失い」になることが多いです。
私も中学の時買って貰った(半分は小遣いを供出)Olympusのモデルをいまだに使っています。
五十年間一度もトラブルを起こしません。

Q光学顕微鏡の調整について(光軸あわせ関係)

顕微鏡のメカニズムをよく知らず、漫然と使っていたのですが、本を見てちゃんと調整してやろうと思っていじっていてどうも変だな、と思うことが出てきましたので教えてください。

コンデンサの視野絞りを絞って小さい視野絞り像にし、それを中心に動かし、それから対物レンズを切りかえると中心がかなりずれているようなのです。これは変ではないでしょうか?また、低倍率(*4)の対物レンズでみて視野絞り像を中心におき、視野絞り像を視野いっぱいにひろげていくと、何かが邪魔をしているように見えます。筒を少し斜めからのぞいて見ているようでまん丸にならないのです。これはおかしくないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁBHですか、そりゃよかった。現物が手元にあります。AXとか言われたら
どうしようかと思った(^_^;)。もっともBHにもバリエーションがあって、
鏡体のまん中にBHSとかBHTUとか書いてあります。そちらを教えてください。
今回はとりあえず一番近くにあったBHSを使いました。

というわけで見てみましたが、調節ネジを完全に緩めた状態でコンデンサを
取り付けると、視野の下が欠けます。上が欠けるためには、対物レンズのレ
ボルバーを手前にずらしてやるか、接眼鏡筒を斜めに取りつける必要があり
ました。そこらへんを確認してみてください。それでダメなら修理ですね。

Q小学生(高学年)の使用に適した顕微鏡

子供がXmasプレゼントに顕微鏡を欲しがってます。調べてみると値段も性能もいろいろあるよううで、どれくらいが適当か迷ってしまいます。
池のプランクトンとかを見たいというのが希望なのですが、どの程度のものが適当でしょうか?学校の理科の時間に使うのはどのくらいのものなんでしょうか?こんな時期ですみません。
間に合わなければ、お年玉にしようと思ってます。

Aベストアンサー

プランクトンですと
一般にミジンコと言うものは150倍程度ですが、ゾウリムシ等は600倍 さらに小さいものは1500倍となり、かなり広範囲で見られるタイプになりますね。
クリスマス&小学校と言うことであれば、学習用とかになりますけど、すぐに中学、高校と成長しますので、ちょっとの利用でもったいない気もしますね。

だからと言って、高性能を買うのは大変ですしw

てなことで、ついでに調べちゃいました。

学習顕微鏡セット ミザール・セレクトズーム1000 照明器・ズームビューワー・双眼鏡アダプター付き
楽天さんで売ってました。
このくらいの倍率であれば、かなり使えるし、学習用のセットになってるので、すぐに使えるかと思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lapiz/533293/#497057

Q個人で光学顕微鏡を買うとなると

個人で光学顕微鏡を買う場合の、信頼できる(そしてできれば安い)通販業者を紹介して下さい。インテルのUSB顕微鏡やニコンのファーブル(双眼)ではなく、目で覗く普通の(中学校や高校にあるような)顕微鏡です。対象は生物を想定しています。

Aベストアンサー

阪急百貨店の通販サイトで、17200円てのが
ありますね。
顕微鏡や望遠鏡を売っています。

参考URL:http://astro.o-kini.or.jp/

Q小学生から中学生くらいまでの顕微鏡選び

子供(小学2年)の誕生日プレゼントに顕微鏡を考えています。
色々と見ていますと、価格もばらつきがあるようですが、
予算としては1万円以内です。
No.2180973の質問を拝見すると、レイメイの「RXT501」が適当かなと思いました。
ただこの機種、ライトがサンプル台に埋め込まれた形ですが、
 絞り調整できるのか?
 サンプルが熱くならないか?
など疑問がわいて来ました。実際にお持ちの方、感想を教えていただけないでしょうか。
また、他におすすめの機種がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安い顕微鏡ってあるんですね(驚き!)。
倍率だけで言うと、RXT201(倍率は、100倍・200倍・450倍)が良いと思います。500倍以上は、バクテリアの観察など特殊用途になるからです。
光源は、低倍率なら室内光(照明or間接光)で十分なはずです。
私も、使用している方の感想が知りたいです(^^;)

Q光学顕微鏡と電子顕微鏡の違いについて。

学校の課題でミクロの世界のことについてレポートを書いているのですが、まずなぜ光学顕微鏡はある程度以上小さなものが見えないのかが良く分かりません(光の波長に関係があるようですが・・・)。後、電子顕微鏡はどのような仕組みで物を見ているのでしょうか。最後に、電子顕微鏡にはさまざまな種類があるようですが、どのように違うのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

 まず光は「波」だと思ってください(半分嘘ですが)。

 人間に見える光の範囲は、虹で言うところの赤から紫までの波長です。これより波長が短かったり長かったりすると、人間の「目」ではとらえる事が出来ません。
 この、赤や紫の外側の光が「赤外線」や「紫外線」です。

 さて、光学顕微鏡で実際に「もの」を見るのは何でしょうか?そう、自分の「目」です。
 ありとあらゆる色の要素を持った光が物に当たり、たとえばその物の材質が青以外の要素を吸収し、青だけをはね返した場合、私達にその物は青く見えます。光の波は光の波長より小さい物質に当たっても、はね返ってきません。そのため、光学顕微鏡では見えるものの大きさに限界があります。

 では、電子顕微鏡(透過型)はというと、やっていることは光学とたいして変わりません。ただ、より小さい波長のものを対象にぶつけ、はね返ってきた波を機械でとらえて、画面に写します。そのため、白黒で表示されてしまいます。

 ほかに走査型電子顕微鏡というのもあります。これは、波をぶつけるのではなく、表面を小さな針でなぞって(実際には触れているのではなく針と見たい物の間に電圧をかけているのですが)、そのでこぼこを画面上に映し出すものです。この場合も当然白黒です。なにしろこれにいたっては、「見る」のではなく「触って」いるのですから。

 わかりやすく書くために、少し嘘が入っていると思いますが、ご愛嬌と言う事で許して下さいね。

 では、再見!!

 まず光は「波」だと思ってください(半分嘘ですが)。

 人間に見える光の範囲は、虹で言うところの赤から紫までの波長です。これより波長が短かったり長かったりすると、人間の「目」ではとらえる事が出来ません。
 この、赤や紫の外側の光が「赤外線」や「紫外線」です。

 さて、光学顕微鏡で実際に「もの」を見るのは何でしょうか?そう、自分の「目」です。
 ありとあらゆる色の要素を持った光が物に当たり、たとえばその物の材質が青以外の要素を吸収し、青だけをはね返した場合、私達にその物...続きを読む

Q小学生1年生女子が喜ぶアスレチック

群馬県在住 30代女性です。

家族でアスレチックに行こうと予定しています。
小学生1年生女子(身長130cm未満) が1日楽しめる程度のアスレチックを探しています。

娘は、としまえんだったら全部の乗り物が怖くなく、
ディズニーランドのスペースマウンテンなども何回も乗りたい、といった感じで、
乗り物などに対してあまり怖がりません。

「アスレチック」と名のつく公園や専門施設はいろいろあると思うのですが、
おそらくフィールドアスレチックという本格的な種類のものはまだ早く、
公園にある遊具に毛がはえたような感じのアスレチックでは物足りなく・・・。
検索しただけではよくわからないので、
小学生のお子様と一緒に出かけたアスレチックで、
関東でおすすめの場所をご存知な方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり規模が大きいのは、清水公園。
バーベキューとか、キャンプ場とか、大体のものはあります。
千葉県と言っても、埼玉県との県境で、江戸川沿いにあります。
幅広い年齢層の子供たちがいました。
http://www.shimizu-kouen.com/

東松山の森林公園。
バーベキューも、サイクリングコースもあります。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/index.html
ぽんぽこマウンテンという、巨大なトランポリンもいいです。
小学生低学年も楽しめると思います。
http://www.shinrin-koen.go.jp/area/mountain.html

Q位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡の原理を教えてください。

位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡の原理を教えてください。
素人なのでできるだけわかりやすく教えてください。
購入を考えているのですが、どういう機能なのか知りたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

顕微鏡でしたら秀潤社さんから出版されている「顕微鏡フル活用術イラストレイテッド」
http://www.bioweb.ne.jp/content/saibo_betsu/kenbi00.html
が結構分かりやすかったと思います.
これから購入されると云うことなので,きちんとした知識を付けた方が良いと思い,
成書の紹介をさせて頂きました.
顕微鏡は勉強してみると面白いですよ~.
おかげで何かする時にはいつも呼ばれてしまいますが....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報