アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32で 2さいと 7ヶ月の子供 をもつ主婦です。 昨日娘の風邪で小児科にかか り、そこの先生に私が最近疲れていて目が黄色い気がすると相談したところ、顔色も目の色も悪いので採血して もらっ て検査をしたところ、
貧血の数値が7
ビリルビンが4.2
と いうことで すぐに消化器内科へ連れてい ってもらい、エコーと尿検査を してもらいました。消化器内科の先生から 説明を受けながら見てもらい ましたところ、内臓や甲状腺 の異常は認められないから血 液の病気だと思うので来月、血液内科のある病院で精 密検査をしにいってください とのことで医大を紹介されま した。 突然のことでショックなのです が精密検査まで1ヶ月もあり…まだ授乳もしてます。
私に当てはまりそうな血液の病気はどんな種類 があってどのような治療をするのか分かりやすく教えていただけるかた、ご回答お願いします。
ちなみに貧血に関しては鉄欠乏せい貧血ではないとのことです。
また、体質性黄疸の可能性はありますか?数値がたかいですけど・・・。先生は体質性黄疸だといいんだけどとおっしゃっていました。
どちらにしても貧血もひどいので治療はひつようなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

貧血と黄疸、その二つから単純に考えると、「溶血性貧血」が当てはまると思います。


もし、溶血性貧血だったら、という仮定で書かせていただきます。


「血が溶ける」なんて怖い字を書きますけど、溶血とは「赤血球が壊れること」を言います。

黄疸の原因はビリルビンという物質が血液の中で増える事によります。
赤血球の中には元々ビリルビンが含まれていて、壊されるとビリルビンが流れ出します。
そして黄疸が起こります。


溶血性貧血だとしたら、なんらかの原因によって、赤血球が破壊されているんですね。
よくある原因は、体が赤血球を異物だと勘違いしてしまって、攻撃して壊してしまっている例です。


なので、まずは溶血が起こっているのか、赤血球の形は正常か、などを調べる検査が行われます。
具体的に言うと採血が行われると思います。


治療は、その赤血球を攻撃してしまう反応を抑える薬を使うことになります。
ほとんどの方がこれで治るらしいです。



体質性黄疸の可能性は否定できませんが、貧血も同時に出てきていると考えると、可能性は低めかもしれません・・・。
貧血の値(たぶんヘモグロビンの値だと思うのですが)が7は低いです。
黄疸でもだるくなりますから、いま、rose_2115さんは余計つらいと思います。
治療すれば、この辛さも少しは良くなると思います。



溶血性貧血の仮定で書いてしまいました。
なんにせよ、もし何かお薬が始まるのなら、母乳のことが心配ですよね。
そこは遠慮せず、お医者様と話し合ったほうがいいと思います。


長々と失礼しました。わかりにくかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。
しばらく高熱(40度)が続く謎の症状でぐったりしました。
その後、病院での本格的な検査で「溶血性貧血」と診断され、
よくなったり悪くなったりの繰り返しです。

初めのうちは母乳も心配で仕方なかったのですが、
薬剤師の先生に何度も確認し、
薬を飲んだ後に3時間置いてあげるようにしています。

前回の検査では病状が悪化していてショックでした。。。
なかなか簡単には治る病気ではないのですね。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 00:37

こんばんは


赤血球の中にはヘモグロビンがあることは聞いた事があると思いますが
ヘモグロビンが分解される過程の物質がビリルビンです。
ビリルビンがたまる原因はいくつかあり
一つはビリルビンは肝臓で分解されるため肝機能が正常でないと蓄積します。
たとえば、新生児は肝機能がまだしっかりしていないため
新生児黄疸をおこします。

もう一つの原因は赤血球が壊れて中のヘモグロビンが出てきている状態です。

これを溶血性貧血といいます。
赤血球が壊れるので貧血が生じます。
肝臓に問題がないのであれば溶血性貧血の可能性はあるでしょうね。

溶血性貧血の原因は様々です。
たとえば、グルコース6リン酸デヒドロゲナーゼ欠損症などは世界で4億人患者がいますが
溶血性貧血の原因となります。
ただ、この病気は先天性のものなので今回は当てはまらないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみません。
しばらく高熱(40度)が続く謎の症状でぐったりしました。
その後、病院での本格的な検査で「溶血性貧血」と診断され、
よくなったり悪くなったりの繰り返しです。
なかなか簡単には治る病気ではないのですね。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 00:33

血液の病気による貧血で、このためにビリルビンも上昇するものの代表的な病気は溶血性貧血と呼ばれるものです



ビリルビンは直接ビリルビンと間接ビリルビンに分けることができますが、間接ビリルビンの割合が高い場合にこの病気を疑います

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N10300. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい。すみませんでした。
今は溶血性貧血と診断され、治療しています。
なかなか良くならず、今後の治療がどうなっていくのか不安な日々です。

お礼日時:2011/10/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!