プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのムービーメーカーで動画を作りました。アメーバビジョンにアップしたいのですが、どう削っても170MBあります。ファイルを見てみますと「.wmv」とあります。

you tubeの動画など見ましても、音楽PVなど5分くらいあるものがアップされています。どんなソフトを使えば100MB以下に出来るのでしょうか?
色々調べてみたのですが、わかりませんでした。よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

一番軽いのはFLV(フラッシュ)、あとはmp4とかですね。

フリーソフトでanyvideo-combarter というのがあります。
動画のファイル形式を変換するソフト。
    • 0

そういうのはwmvとかそういうことより、どんな設定で出力したか、が効きます。

ファイルサイズは、おおよそ (動画のビットレート(bps)+音声のビットレート(bps)/8 * 時間(秒) バイトになります。
時間から逆算すれば、目標とするビットレートがわかります。

そうしたら、そのビットレートになるように、調整します。
ただ、どうしても、画質とトレードオフになってしまいます。画質低下の妥協点を見つけるのは試行錯誤になると思います。
○元動画のデータを減らす:画像サイズを縮小する、フレームレートを減らす
○圧縮率を上げる: 2-PASS,3-PASSを使う、画質を落す、効率の高い形式を使用する

具体的なやりかたは、ムービーメーカーを使ってないので、御自身で調べてください。
ムービーメーカーから最高画質で出力→動画変換専用ソフトで目標ビットレートに変換、という方法でもよいでしょう。

あと、「アメーバビジョンにアップしたい」ということなら、そこに合った動画形式があるはずですので、確認してください。
有志がやりかたをまとめてくれている場合もあります。
    • 0