プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月24日の完全地デジ化に伴い、今まで、ラジオで聞いていたNHK総合(1ch)TV音声が、聞けなくなりました。寝る前のひと時の唯一の楽しみが奪われ、非常に残念でなりません。
そこでお尋ねしたいのが、これに変わる他の手段を探しているのですが、出来る限り安価で、確実な手段をご教示のほど、よろしくお願いします。
ちなみに、今まで調べたのは、(1)ワンセグテレビ・・・8千円ぐらいから有るようだが確実に受信できるかどうか不安、(2)PC用ワンセグチューナー・・・・しっかりしたメーカー品は1万円後半以上とやや高価 といったところです。
そこで、商品口コミを見ていると、ワンセグテレビで受信不具合が数多く載っていますが、それって映像・音声の両方とも受信できないという意味でしょうか?それとも音声は受信できるが、映像が鮮明でないという事なのでしょうか?私の場合、映像は特に必要ないので、音声だけでも確実に受信できれば充分ですので、それなら8千円でも買いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ワンセグ放送も一応デジタル放送ですから、どちらかが一方のみ正常に受信できるとは思いません。

仮に音声のみ奇跡的に受信出来る事もあるかもしれませんが、保証はできません。

正常に受信できない場合は、ブースターを使用すれば視聴可能になります。アンテナ内蔵タイプの機器ではご利用になれませんので、アンテナ端子のついた機器の方がよろしいかと思います。

http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/?lid=kaden_sp …
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/?lid=kaden_sp …
どちらにしても地デジ対応のアンテナは必要かと思います。

http://digisuppo.jp/wavemap/
にて、あなたのお住まいの電波状況をご確認にされるのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papapa0427 さま

早速のご回答、ありがとうございます。
ご推察のように、田舎に住んでおりますので、やはり、機器だけでなく、アンテナ、ブースターなどのバックアップが必要なようですね。大変参考になりました。
もう少し、勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 01:35

デジタルなので アナログのように映像が汚く写って声だけきこえるとかではなく


写るか写らないか 聞こえるか聞こえないかになります。
よって電波が不安定なところなのならば まったく受信できない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oksere さま

ご回答ありがとうございます。
やはり、簡単で、確実で、安い は虫が良すぎましたね。
田舎なので、ワンセグは電波状態が確実ではないので、
通常の地デジTVをケーブルで繋いでみるのが一番確実なようですね。
早速ケーブル配線をどうするか考えてみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 18:40

 私は「7インチワンセグテレビ」をパソコンの横に置いてちょっとした気分転換の時に見たり、自分の部屋へ運んで見たりしています。


 ワンセグテレビは鉄筋コンクリートのマンションだと窓際へ置かないと電波の受信がやりにくいかもしれませんが、一般の一戸建て木造住宅なら家の中心部でも問題なく見ることができます。
 私が住んでいる家は一般的な2階建ての木造住宅ですが、1階のほぼ中央あたりでもテレビ番組を見ることができました。
 たまに映像と音声が止まる現象がおきますが、アンテナの方向や位置を少し変えれば改善します。(映像と音声は受信状態が悪いとほぼ同時に止まります)
 ワンセグテレビは受信状況に左右されやすいので設置場所にきをつけるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-u さま

ご回答ありがとうございました。
私も、第一候補は、ワンセグTVが手間がかからず、価格も手頃かな?と
思っておりましたが、やはり、ワンセグは電波状態に大きく左右されるのですね。
私が住んでいるところは、一応、ワンセグ受信エリア内になっているようですが
携帯電話ワンセグTVの受信状態もギリギリといった所です。
買った後でアンテナ、ブースターの心配をしたくないので、最初から普通の地デジTVを
ケーブルで繋いだ方が、確実なようですね。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 18:49

ワンセグにはロッドアンテナがあると思いますが、その受信感度が貧弱なので電波が届きにくくなると音声、映像ともに正常に受信できなくなります。


デジタル放送は正常に受信できるか、全くできないかのどちらかでして、ノイズ混じりでなんとか受信できるというのは希です。

私の経験だとベランダでは問題無く受信できても一歩室内に入ると受信できないことがありました。
とりあえず室内用のブースターを使ってみましたが、それでも安定しません。
一番安定したのは室内にあるTV用のアンテナ端子に直接ワンセグの外部アンテナ入力端子を接続した場合です。
(当然、屋外のアンテナが地デジ対応していないとダメです)

下記の写真はバッファローのワンセグチューナーです。
初期の製品には添付されていなかった室内のアンテナ端子に接続するための部品が右端に掲載されています。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …

ワンセグ(地デジ)を送信するアンテナに近い地域に住んでいるか、屋外アンテナをワンセグの外部アンテナとして利用しないかぎり、室内で安定して受信するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-bot さま

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、ワンセグは受信状態に大きく左右されるのですね。
後で後悔したくないので、確実な地デジTVを増やす事にします。
2階の部屋はTV配線がないので、どうするかが一番の問題です。
暇を見つけて自分で、配線をやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 18:57

消費者センター等に苦情を挙げていく必要があると思います。


この問題は、個人の使い方の問題だけではなく
目で見なくても操作できるラジオでTV音声を楽しんできた
視覚障害者にとっても大きな問題です。

現状のワンセグTVでは、たぶんすべての機種が
音声だけでも受信し再生するという挙動をしないと考えられます。

メーカーに問合せなければ、その挙動はわからないと思います。
あるいはワンセグの仕組み自体が、音声だけは再生可能という状態を
生み出さない仕様になっている可能性もあります。
(そんなことはないだろうとは思いますが)


今後ラジオ専用機やポータブルオーディオに
ワンセグの音声だけを再生するような機能がついてくる可能性はあまりありません。


ただし、前述のような問題がありますから、もし可能で…採算が取れるなら
音声再生機能だけが、ラジオ専用機に付加されるようなこともあるのかもしれません。
しかし、それはコスト面で、当面は実現しないようにも思えます。


まず、ワンセグ対応携帯電話やワンセグテレビを持っている人に協力して貰って
自宅で受信可能かを確認した上で、そういう機器を購入するしか無いと思います。

たとえば、窓際でしか受信できないという程度であれば
延長アンテナで対応するなり、イヤホン延長なりで対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaidurya さま

ご回答ありがとうございます。
自宅で、自分の持っているワンセグ対応携帯電話では、なんとか受信できます。
でも、ワンセグ対応携帯電話で受信できたからと言って、ワンセグTVで受信できるとは限らないと聞いた事があります。それで悩んでいたのですが、アンテナなどを追加する事で受信できるのであれば考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!