プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレマットや便座シート、
みなさんやはり他の洗濯物とは分けて洗ってますよね?

今まで分けていたのですが、
それを洗うだけにまた水を使うのがもったいなくて・・・。
洗濯ネットに入れれば、
そんなに汚くないなかぁと思ったりもするのですが、
どうでしょうか?

気持ちの問題、ではなく、
実際に トイレマットなどについた尿の飛び散り
などの汚れは他のものにつくか!?
という実際のところのアドバイスをいただければ
非常に嬉しいですが・・・。

A 回答 (3件)

普通に洗剤で洗うのなら大丈夫です



洗剤は、汚れを落とす作用と、落とした汚れを再付着させない作用があります

尿って血液を濾したものですので、気分的な問題は除けば、汚ないものではありません

蛇足ですが、怪我をした場合、感染症を防ぐために早急に患部を清潔な水で洗い流すことが必要ですが、山の中などで清潔な水が手に入らない場合は、尿で洗うのも有効です
出したばかりの尿は無菌で清潔なものです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

NO1の方同様、
私にとっては非常嬉しいご回答ありがとうございます(^^*

尿というのは、そもそも
そんなに汚いものではないのですね★

“出したばかりの尿は無菌で清潔”
なるほどです!
結局、時間が経つと菌がついてあの
いや~な臭いを発するようになるわけですね。。。

とても参考になるご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 00:46

は~い!


私は現在、一緒に洗っちゃってます(笑)
私も以前は足拭きマットなどは別に洗っていたんですが…
しかし近年、いろいろな事があり(不況だったり地震があったり…)
なんだかとても不経済に感じて、思い切って一緒に洗い始めたんです。
今では平気になりました(笑)

例えば…
便座シートなど、下痢ピーで飛び散ってるのが分かれば
洗濯機に入れる前にチョコット洗ったり、
洗剤と一緒にワイドハイターを入れてみたり(気分的なものでしょうね)

でもいろいろと調べてみると、
トイレの汚れよりも汚いものは沢山あるみたいで…
世間的なイメージと実際はずいぶんと違うみたいです。
だから一緒に洗っても、私は問題ないと思ってますよ。
でも人様には言いません(多分”えっ…汚いじゃない?って顔をされるから)

家はワンコがいて、足拭きマットで体をゴシゴシこすり付けて
直ぐに汚れて匂うので、毎日とまではいかなくても
2日に1回は洗濯するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた心強いご回答をありがとうございます(笑)!!

そうですよねー。
分けて洗うのって不経済ですよねーー(><!
汚いって思うの、きっと気持ちの問題ですよね★

>トイレの汚れよりも汚いものは沢山あるみたいで…
>世間的なイメージと実際はずいぶんと違うみたいです。
ほんとにそうなのかもしれません。
意外と、台所の手拭タオルなど、
かなり菌がついていそうな気がします・・・。

>でも人様には言いません
>(多分”えっ…汚いじゃない?って顔をされるから)
そうですよね(^^;
私もそんな気がして、回りの人にはちょっと聞きにくく、
ここで質問してみました(^^

大変参考になるご回答、
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/31 15:02

尿が汚いか汚くないかは個人差があると思いますが


汗も成分的にはそれほど変わりません≪わずかですが、汗もアンモニアが有ります≫
細菌的には病気でも持っていなければ、元来人間の体内に居るものですから、それほど汚くは無いと思います
後は気持ちの問題ですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

尿と汗、成分的にそんなに変わらないんですか!!
びっくりな事実です(>▽<

それなら他と一緒に洗濯しても大丈夫かな(^皿^?

とても参考になりました。
ありがとうございました★

お礼日時:2011/07/28 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています