プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナーからVHSビデオデッキの外部入力端子に接続してTVを見たり録画を試みたが全然映らないのは何故ですか?直接TVに繋げばTVは見られるのにVTRを通すと映らない 何が違うんですか。

A 回答 (7件)

接続が正しいとして

デッキの設定が外部入力(チューナーが接続されている所)に固定されているか
TVの設定が外部入力(デッキが接続されている所)に固定されているか
上記であれば、チューナーで受信した地デジはTVでも映ります

・壁→(ケーブル)→地デジチューナー(アンテナ入力端子)
・地デジチューナー(外部出力端子:赤・白・黄色)→(AVケーブル)→ビデオ(外部入力端子):ビデオの設定をこの入力端子に
・ビデオ(外部出力端子)→(AVケーブル)→TV(外部入力端子):TVの設定をこの入力端子に

・ビデオで録画
  視聴している番組を録画・・そのまま録画ON(裏録は出来ません)
  留守録・・チューナーでch固定;電源はON状態、ビデオ側で外部入力録画で時間指定(チューナーで固定したchの指定時間が録画される)
  (注:チューナーに視聴予約機能が付いている場合は、チューナー側で視聴予約を入れて電源はOFF、ビデオ側は外部入力録画で録画時間を指定すれば、複数のch録画等も可能)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 映りました。 入力切替ボタンを押したら映りました。
このボタン押したかとがない。押す必要なかった。録画もチャント出来ました 表番組だけ。ドウモドウモです。

A4です。

追加の注意事項として。
録画する場合、チューナー側でEPGを使って予約しますが、レコーダー側はメーカーによって連動しないケースが多いのでレコーダー側で同時に手動予約をする必要があります。
その場合、従来のアナログレコーダー(VHSデッキ等)のレコーダー内蔵時計の時間合わせは3Ch等で自動調整するようになっているはずですが、アナログ放送がなくなったため、これができなくなりました。
そのためレコーダーの時間設定は、ときどき手動でおこなってあげないと、レコーダー内蔵時計に狂いが生じて録画開始がずれたりします。
    • 0

地デジチューナーからVHSビデオデッキの接続は間違いないようですので、下記のことだけ確認を!

ビデオデッキの出力からTVの外部入力へ赤白黄色のコードでつなぎます。TVは外部入力で見ますよ。

また、接続が間違いないとしたら、チューナー、ビデオデッキは、ともに電源入れておくことです。
    • 0

確認の順番として、

接続は地デジチューナーの出力をVTRのL1に接続しているか
テレビのビデオ入力にVTRの出力が接続されているか。

次にVTRを普通のチャンネル(アナログですが放送されていないので嵐状態)にしてTVのビデオ入力で見られるか。
見られたらVTRをL1にしてみる。それでたぶん映るはずですが。(もちろんチューナーでチャンネル選択状態ですが)
    • 0

過去のアナログ時代にビデオが普通に見られていたのでTV←VIDEO接続は間違い無いと思われます

問題はビデオ内蔵のチューナーの入力が適切か?と思います

ウチのビデオは1~12チャンネルと外部からのL1.L2のチャンネルがあります L1は赤白黄(コンポジット)端子 L2はS端子に振られています 従って接続のケーブルの種類でチャンネル(入力)合わせる必要があります

当然TVのチャンネルはビデオ入力

ご覧になるチャンネルはデジタルチューナーのリモコン等でお変え下さい

結果としてはチューナーが3つあり その内2つは働かないのに必要で ややこしい事ですね
    • 0
この回答へのお礼

入力切替ボタンを押してなかったんですね。今迄押す必要なかった。
押したら映りました。

接続で間違えやすいのは出力と入力の挿し間違い。

テレビの入力端子はビデオ以外でも頻繁に使うので間違いにくいのですが、ビデオデッキの入力端子って一般的にはあまり使わないですから。

接続が正しいと仮定するならば、一番ありがちなのは入力切替を忘れていることですが、どうでしょう。
テレビにつないだときはテレビの入力切替だけでいいのですが、チューナーとテレビの間にビデオを入れるならテレビの入力をビデオにして、さらにビデオの入力切替を外部入力にしなくてはなりません。

録画予約しようとして、ついついビデオ側でチャンネル設定してませんか?
ビデオは外部入力のままじゃなきゃ、チューナーからの映像が切れちゃいますよ。

チューナーとビデオデッキのメーカーと型番がわかればwebの説明書などから具体的な接続方法が案内できるかもしれません。
    • 0

単にあなたが間違えているか、故障・断線・接触不良等だからです。

地デジチューナーをビデオデッキ外部入力につなげば、ビデオデッキを通してTVに表示できますから、それをそのままビデオ録画可能です。
    • 0