最近粉引のお皿や器を頂きました。さっそく小麦粉を入れたお湯につけてしばらく火にかけ、じっくり浸してみました。するとなんともいえないにじみ(と言うか、染みと言うか)ができました。これはその器の特徴で、味がでてるということなのでしょうか。
また、粉引とは、「こひき」と読むのか、「こびき」と読むのでしょうか?最近とても粉引の器に興味があるのですが、まだ何も知らない素人です。小さなことでも教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も粉引きの陶器が大好きです。
特に薄いピンク味を帯びたものがスゴク好きです。
質問者様はお湯から漬けはじめたのでしょうか?
参考URLつけましたが、水からつけておくのが本当は良かったのかもしれません。
なんともいえないにじみ。。。多分水分が陶器にしみこんだと思われます。使うのには支障ありません。
名前の件は私も気になって色々調べた事があるのですが、「こひき」「こびき」どちらの呼び方もするようです。
我が家ではたち吉の粉引きのお皿を使っていますが、
萩焼きも粉引きの雰囲気が出てたりするものがあって素敵だと思います。瀬戸や土岐の陶器祭りなどでも粉引きの陶器が格安で入手できることがあります。

参考URL:http://www.issun.co.jp/info/toriatukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使うたびに水に浸すといいそうですね。でも毎日使うとなると、毎回浸すのもちょっと大変かな・・・。けどこれから少しずつ自分の好みでそろえていきたいと思ってます。陶器祭りもぜひ行ってみたいです。さっそく参考URL開いてみますね!

お礼日時:2003/10/27 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抹茶茶碗の紙箱(化粧箱)について質問です。

抹茶茶碗の紙箱(化粧箱)について質問です。

都内か関東地方で、普段用の抹茶茶碗の紙箱を
売っているところを探しています。

桐箱に入れるほどのお茶碗ではなく
普段使いの安価なお茶碗です。

10個~20個くらい購入希望です。

ネットで調べても出てきません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1ヶ月が経ち、既に解決されているかもしれませんが・・・

「横井パッケージ株式会社」
 http://www.yokoi-package.co.jp/

で、作製が可能なようです。

見知らぬ方のブログを貼るのは失礼なことだと承知していますが、
ここで情報を得ました。関東の方のようです。

http://soujinboku.tea-nifty.com/marimo/2009/01/index.html

Qきみに読む物語の中で読んでいる人物は

昨日きみに読む物語を観て来ました。
物語の中で、読んでいる老人が、若い頃のノアだと
思っていたら、友人は違う解釈で、
金持ちのほうのロンだというのです。(二人の家族写真がロンだったと)
えー!そうなると・・と気になって仕方ありません。
どちらが正しい解釈なのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ノアだと思います☆
この映画をアメリカで見たのですが、その時一緒に
いたアメリカ人の友達も彼を「ノア」として
説明してくれていたので、ノアだと思います。

Q抹茶茶碗とご飯茶碗

抹茶茶碗とご飯茶碗って、どのように違うのでしょうか?

メーカーが恣意的に決めているだけで本来同一物なのか、明らかに形が違うのか…。区別ができずに困っております。

ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

ご飯茶碗は、一般的に薄くしてご飯が食べ安いように朝顔型になって居ます。
勿論、趣向を懲らすために分厚い物や重い物がありますが。

抹茶茶碗は、厚めに作ってお茶が冷めにくい様にし、一般的に底の方も幅広に成って安定するように成っているようです。
全ての物に当てはまるとは限りませんが、特に抹茶茶碗の特徴として、底の内側部分に茶だまりと言う小さなくぼみが作ってあります。
飲み終わった後、お茶の残りでその形を観賞するための物なのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/latheiere/e/9180ab69387bd1d4e4a5529a2033c229

>メーカーが恣意的に決めているだけで本来同一物なのか、明らかに形が違うのか…。

明らかに別の物として作られるはずです。
ご飯茶碗は通常型に入れて同じ物を大量に生産しますが、抹茶茶碗は一個々手作りで作ることが多く、価格も相当に高額に成る物が多いようです。
と言うか、有る程度高額の方が、趣味的な抹茶の作法にマッチするのかも。

Q東京マルイ、PSG-1の充電器、放電器について

東京マルイのPSG-1を購入しようと思っているのですが、ネットで調べてもどんな充電器、放電器が良いのかよく分かりません。
お勧めの物を教えてください。

Aベストアンサー

普通の18歳以上であれば、東京マルイのHPで製品情報を見れば分かるはずです。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=egr&sr=g3s&page=1

おすすめは、◎印を付けたものです。
当たり前のことですが、充電池は容量(***mAh)が大きい方が連続使用可能が長い。
充電器は充電池に合ったものを使うのが良い。
他社製品使用による故障は、保証期間中でも保証対象外になるのが一般的。

◎ミニS ニッケル水素1,300mAh
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=198
◎ニッケル水素専用6h充電器
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=197

ハイパーコマンド ミニSタイプ 600mAh
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=24
ハイパーコマンド AKタイプ 600mAh
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=22
600mAhミニS/AKバッテリー用充電器
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=99

◎Newバッテリー放電器
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=188

参考URL
PSG-1 対応オプション/サプライ一覧
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetail.cgi?idx=35

参考URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetail.cgi?idx=35

普通の18歳以上であれば、東京マルイのHPで製品情報を見れば分かるはずです。
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=egr&sr=g3s&page=1

おすすめは、◎印を付けたものです。
当たり前のことですが、充電池は容量(***mAh)が大きい方が連続使用可能が長い。
充電器は充電池に合ったものを使うのが良い。
他社製品使用による故障は、保証期間中でも保証対象外になるのが一般的。

◎ミニS ニッケル水素1,300mAh
http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDetailOpt.cgi?idx=198
◎ニッケル水...続きを読む

Q抹茶茶碗について

抹茶茶碗について教えてください。冬茶碗と夏茶碗がありますが、何月から変えればいいのですか?
五月や六月はどちらにすればいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私はお茶は嗜みませんが、母がお茶の先生をしているので尋ねたところ。

3.4.5月までは普通のお茶碗を使うそうです。
6月は少し浅い夏茶碗を使うそうです。
7月からお盆までは夏茶碗(平茶碗)で、それから9月になるまでは少し浅い夏茶碗を使うそうです。
9月、10月、11月、12月は普通のお茶碗を使います。

「冬茶碗」とは厳冬の1月、2月に使う「筒茶碗」のことを指すそうで、それ以外の月は使わないそうです。

明確なきまりのようなものは無く、お茶は季節を先取りするので上記の様にしているとのことです。

Q最高級の小麦粉とバターを教えてください

パン作りにはまってます
趣味の延長ですが「せっかくだから最高級の材料を集めてすげー食パンを作ってみたい」
と思います。

砂糖の最高級は和三盆というのは知ってますが それ以外の 小麦粉 バター 玉子 牛乳の最高級を教えていただけませんか?それぞれgと価格がわかれば最高なんですが…

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

時々、趣味で作るくらいですが、

高級(=価格が高い?)な材料がパンに適しているかはよくわかりませんが、
バターはこれがうまいと思う。 (パンに入れるのには高すぎると思うけど)
http://www.kataoka.com/echire_products/beurre.html
牛乳は普通においしいと思うのは、
http://shop.isonuma-farm.com/products/detail.php?product_id=3
ジャージー100%のものでも良いと思う。
粉は難しいね。 一番肝心な部分だと思うけど、
粉を選ぶ前にどんなパンを作るのかを決めないと。
日粉のアヴァロンとか使ってみたらいかがでしょうか?
卵も良くわからない。

あと大切なのは、イースト。 味のかなりの部分を占めると思う。
私は、(めんどくさいので)ドライ以外はほとんど使わないので、全く知識がない。
いろいろ試してみて、好きなコンビネーションを見つけるのがいいかな。 

Q粉引の器について

最近粉引のお皿や器を頂きました。さっそく小麦粉を入れたお湯につけてしばらく火にかけ、じっくり浸してみました。するとなんともいえないにじみ(と言うか、染みと言うか)ができました。これはその器の特徴で、味がでてるということなのでしょうか。
また、粉引とは、「こひき」と読むのか、「こびき」と読むのでしょうか?最近とても粉引の器に興味があるのですが、まだ何も知らない素人です。小さなことでも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。私も粉引きの陶器が大好きです。
特に薄いピンク味を帯びたものがスゴク好きです。
質問者様はお湯から漬けはじめたのでしょうか?
参考URLつけましたが、水からつけておくのが本当は良かったのかもしれません。
なんともいえないにじみ。。。多分水分が陶器にしみこんだと思われます。使うのには支障ありません。
名前の件は私も気になって色々調べた事があるのですが、「こひき」「こびき」どちらの呼び方もするようです。
我が家ではたち吉の粉引きのお皿を使っていますが、
萩焼きも粉引きの雰囲気が出てたりするものがあって素敵だと思います。瀬戸や土岐の陶器祭りなどでも粉引きの陶器が格安で入手できることがあります。

参考URL:http://www.issun.co.jp/info/toriatukai.html

Q小麦粉を電子レンジで。ミニチュアのパンが?

以前小麦粉か何かをこねて、小さなフランスパン等の形を作り、
電子レンジでチンすると本物のような(本物だといえば本物ですが/笑)
ミニチュアのパンができる…というような話を聞いた事が
あるような気がするのですが、記憶が曖昧で^^;

これについて、作り方や腐ったりしないのか等、
知っている事がございましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ご質問の答えになっていなかったらすみません。

いつもhoshimiさんがお使いになられている粘土は何粘土でしょうか?

私はドールハウス用の小物としてパンを作る時は、パン粘土を使用しています。
パンの形を作り、オーブントースターで2~4分焼いて作ります。
(この時間はオーブンによって変わると思いますが・・・)

しばらくしてから切込みを入れると、パンを切った時のような断面が再現できます。
私は、アルミホイルをかぶせるようにして焼くので、あとから絵の具で着色をしています。

粘土を焼く前に絵の具などを混ぜて着色してしまうと、
パンを切った時のような断面は再現できないかもしれません。
(試したことがないので分かりません)
あと焼いた時間、焼きあがってから切る時のタイミングによっては、
断面がうまくパンのように再現ができないこともありますので、ご注意下さい。

Q抹茶茶碗

抹茶茶わんによって味はかわりますか?
数碗もっておりますが、特に常滑の茶碗だと泡が立ちにくく水っぽいです。
もっている中では。楽→瀬戸黒→常滑の順で味が美味しいです。

土や釉薬によって味は左右されるのでしょうか?

Aベストアンサー

有ると思います
表面のざらつき 泡立てるときに影響が有ります
それの伴い時間が掛かれば温度も落ちる 中に含む空気の量や気泡の大きさも変わる
唇に触れるとき 自分に合った物が心地よい
それらがからみあって味と感じます。

私はビールジョッキ サーモス(真空断熱)を使ってましたが もらい物の九谷焼 黒釉焼貰で飲んだら味が違う 泡立ちが違う なんせ美味しい
私の場合 まあ思い込みかも知れませんが。

Q料理本を見ながら小さい時から料理してきました。殆どの料理。そんな者でも料理を趣味といえますか?

僕は社会人ですが、料理は好きで小さいころから作ってきました。しかし少し人と違うのです。今まで殆どの料理を本を見ながら作ってきました。今でもです。簡単な者は別ですが。
 どんな者を本を見てしまうかと言うと、はずかしながらから揚げまた肉じゃが  煮物とかも他にもあげたらきりがありません。本を頼って作っています。 普通料理を趣味と言ってる人って殆どの料理、本を見なくても作ってるじゃないですか?日常家の食事として作るのなら。
 こんな本を見ないと殆どの料理つくれないですが作るの好きですと言う者は趣味と言って良いんでしょうか?
 また履歴書などに書いてもよいのでしょうか?
 好きで家の晩御飯なども作りますが、今でも殆どの料理は本を見て作るので。一応趣味としては料理とは言ってきたのですが。 料理趣味の人や僕みたいな料理本を見ながら小さい時から作る人で趣味とかいってる人いますか?
 趣味としていっていいのか不安で。
 それから、皆さんは料理は本など見ないで作るのでしょうか?簡単な料理さえも見てしまうことが多いので。教えて下さい。料理本見なくてもある程度の料理作れるようになりたいですし。アドバイスよろしくお願いします。

僕は社会人ですが、料理は好きで小さいころから作ってきました。しかし少し人と違うのです。今まで殆どの料理を本を見ながら作ってきました。今でもです。簡単な者は別ですが。
 どんな者を本を見てしまうかと言うと、はずかしながらから揚げまた肉じゃが  煮物とかも他にもあげたらきりがありません。本を頼って作っています。 普通料理を趣味と言ってる人って殆どの料理、本を見なくても作ってるじゃないですか?日常家の食事として作るのなら。
 こんな本を見ないと殆どの料理つくれないですが作るの好...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、質問の意図とは関係ないのですが…

#3 koronbu 様の、

>世の中には味噌汁を作る為に必要なものを電子レンジと答えるタレントだっているのだから、問題ありません。

↑に一人で大爆笑してしまいました。(笑
私は東京なのですが、深夜の時間帯に、料理の写真をみせて、「料理が特技」っていう女の子をスカウトして、ありとあらゆる食材のある部屋に通して作ってもらう、(勿論専門家のヒントVTRあり)という企画の番組があるのですが、カレーをつくるのに玉葱をジューサーで引いちゃったり、レンジで爆発させる子もいたりして、ある意味勉強になるんです。私も、写真見ただけで「ある程度の」食材程度は分かるようになりたいのですが、確かに「お味噌」って見えないですもんねぇ~。(更笑


人気Q&Aランキング