私の家は古いこともあり、毎年、暖かくなると鼠が屋根裏を駆け回って困っています。
今年の夏は特に酷く、おそらく巣を作って住み着いていると思われ、
夕方から朝くらいまでは、鼠の鳴き声や木をかじる音や走り回る音で五月蠅くてたまりません。

…なので、室内に充満させる煙のタイプの殺虫剤(おそらくゴ○ブリ用)を使ってみましたが、
まるで効果がありませんでした(^_^;)
屋根裏には毒入りの餌を仕掛けているのですが、
こちらも鼠が食べた様子も無く、とてつもなく困っています。

先日、ネットで「超音波と電磁波で鼠を撃退する!」みたいな超音波防鼠機を発見し、
その商品を購入してみましたが、今のところは効果が特に無いように思います。
一応、2週間で効き目があると書かれていたので、2週間は試してみようとは思いますが、
このような商品を使われた方はいらっしゃいますでしょうか?

使用されたことのある方、効果があったかどうか教えていただけると嬉しいです。
また、業者を呼ぶ以外の方法で鼠を見事撃退成功された方、
どのよう方法で撃退されたかご教授お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

殺鼠剤」に関するQ&A: 猫に殺鼠剤

撃退 コウモリ」に関するQ&A: コウモリ撃退法

A 回答 (4件)

超音波・電波系は効果が期待できませんよ~。


私の親戚が試して無駄使いだったと愚痴ってました。

経験上で一番良いと思うのは、やはり粘着シートですね。

粘着シートを少し多めに購入し、
バラバラに設置するのではなく、一箇所に的を絞って敷き詰め、
シートの中心に餌を置くと捕獲確率が高まります。

ねずみは出産回数・出産数・成長具合が非常に高い為、
中途半端な対応をしていると限がありませんよ。

ねずみ取り籠・粘着シート・毒エサなどのすべてを実施して
徹底的にやらないとイタチゴッコになるので、
やるなら徹底的に!というつもりで頑張ってください。

超音波系は「ねずみが嫌がる」という「売り文句」ではありますが、
それを言うなら、「人間」も天敵であり、嫌がる存在です。
人間という存在を嫌がりながら、それでも人の住む家に居るのですから、
「嫌がるから居なくなる」という理屈は通用しない生き物だと解釈しておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります。

粘着シートは過去にちょっとだけ試した事があります。
中途半端ではなく徹底的にやらないと意味無いんですね!
ねずみ取り籠も粘着シートも毒エサも試して今年の夏こそ決着をつけます(笑)
鼠はホント厄介な生き物です…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:41

子供の頃、田舎の親戚の家で猫を飼っていました。


理由はねずみ対策と聞いた記憶があります。
物置にねずみがいるようだと言うので、大きな物置の2階に猫を上げるのを見た記憶もあります。

猫はどうでしょうか?
実家の母の話では、近所にねずみ取りを趣味にしている猫がいるということです。
私も目撃しましたが、ねずみをくわえて歩いていました。
ただ、最近の猫はねずみを怖がると聞いたこともありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫…ですか、確かに有効な方法かもしれません。
さすがに鼠退治の為だけに飼うのはアレなので、知人の猫にお願いしてみます。
トムとジェリー状態にならなければいいですが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:56

 随分前からありますが超音波で撃退。

苦情が多い商品の一つだそうですよ。

 殺鼠剤ですが、薬剤耐性があるとやっかいです。えさをあげるだけになります。

 天井裏でしたらコウモリの可能性もありますよ。

 私の場合、ねずみ取りの器具をという段階に来たときに引っ越ししたので、その後は分かりません。
 物理的に捕らえないとというのが実感でした。

 それとえさはどこに?壁際など置く場所を変えてみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼠は薬剤耐性とかも持ってるんですね…ある意味すごい。
確かに家には蝙蝠もいます…が、走り回っているのは鼠だと思います。
壁の穴から飛び出してきたのを見た事あります(^_^;)

毒餌を置く位置を変えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:51

業者側の話を除くと効果に対しては否定的な意見が多いようです。



一部の業者については行政指導が行われています。
http://homepage3.nifty.com/kankyougiken/faq.html …
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ei …

「超音波 ネズミ 行政指導」で検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンク拝見させていただきました。
確かに効果は確認されていないっぽいですね(^_^;)
あんまり意味無いかもしれないですね。

あと、超音波 ネズミ 行政指導で検索したら、ここの質問箱が出てきました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qねずみ撃退法

ねずみ撃退法として薬とか利用してきましたが、
超音波でしたっけ?
コンセントに機器を取り付けるタイプ。
効果はどうなんでしょう?
また、ほかに何か方法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ

超音波の機器って、よく通販なんかのカタログにあるスピーカーの前で耳を抑えたねずみが走っている絵の商品ですね?。 すみません。あれについてはわかりません。
No2の方への補足で、超音波+電磁波のタイプとありますが、我が家では、電磁波だけのタイプを使用しています。
もうずいぶん前に購入したものですから、説明書が無いのですが、家屋の中心部の近くのコンセントに差し込んでおくと、家中の電気配線コードから電磁波を発生させ、ねずみを追い出すと書かれていた記憶があります。 現在使用中ですが、効果はあると思います。 使用し始めて数日で、天井裏を走り回っていたねずみはいなくなりました。 進入経路が不明ですので、進入経路を網などで遮断していないので、年に1-2回程新顔さん?が進入してきますが、数日でいなくなります。 知人2名にも薦めましたが、効果はあるといっていました。 ただ、家屋の大きさによっては、差し込んだコンセントに遠いところは電磁波の発生が弱く、部分的に効果は薄いかもしれません。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q屋根裏にねずみが(>_<)

先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。
前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。

毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。

押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。

ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか?
他に良い方法がどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 うちでも先月廊下で鼠を見て大変驚きました。10年に一度くらいの割合で出現します。外は鼠だらけなのでしょうがありません。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7521612072.html
これを置いたところ、一日目にかなり食べ、二日目には新しいパックを完食してそれ以降見ていません。即死ではなく、まず目が悪くなり明るいところに出てきて、その後数日かけて内出血で死ぬ、仲間の鼠が警戒しない、と書いてあります。どこで死ぬか気になるところですが、昔読んだ他の殺鼠剤の説明書では苦しみながら外に出て死ぬと書いてありました。・・・気休めかもしれませんが。デスモア、もっと死ぬ、というネーミングが良いです。一匹見たらその背後に何十匹、などと言いますが、めったに出ないような家ではやはり有限なようです。2日で鼠の気配がなくなりました。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q屋根裏に家電は?(屋根裏には何を置ける?)

在来工法の家の屋根裏は、夏場かなりの暑さになるそうなんですが、実際のところ何度位まで上がるのでしょうか?

というのも、家ができた後で、どんなものを屋根裏に置こうかと悩んでいます。

当面は、予備布団、読まない書籍、季節毎の服を考えているのですが、その他に、(当面使用しない)TV,オーディオを置こうかと思っていますが、まずいでしょうか?
電気機器はやはり熱に弱いでしょうか?

また、10帖の屋根裏を有効活用するとした場合、エアコンを200Vの12帖用のものを設置して、ミニシアターとして使用するのは無理がありますか?

エアコンを設置するとしても1日中運転しておくわけでなく、使うときだけ運転するつもりなので、やっぱり機器に負担がかかりますか?

ミニシアター利用は多分無理だとは思いますが、一応どうかな?と思いまして・・・

皆さんは、屋根裏は布団、本、服以外にはどんなものを置いていますか?

Aベストアンサー

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電気ストーブ4台、ガスファンヒーター1台)(冬場・・・扇風機7台)
こいのぼり(庭に立てる大きいサイズ)
釣り道具一式
キャンプ用品一式
壊れたベビーベッド(因みに子どもは、既に中高生)
羽毛布団(姑が舅に内緒でこっそり買ったため下には置けない)
古いスーツケース
ギター
クラシックレコード大全集(舅が20年前に、定年後に聞こうと思い購入したらしい・・・私が胎教に聞いただけで、その後はそのまま屋根裏へ・・・)
車のハンドル、ミラー、
カラオケセット(懐かしの8トラ、金のマイクつき)
節句人形
結納用品

はっきり入って、あらゆるものの墓場と化してます。
そろそろ、息子にアルバイト料を払って、下に下ろして大型ゴミに出そうかと言ってますが、いつになるやら・・・

役に立たないコメントでごめんなさい

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電...続きを読む

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Qごきぶり撃退器購入失敗!!

友人に教えてもらった超音波ゴキブリ撃退器をネットで購入したところ、カチカチカチという耳障りな音にすぐにノックアウト! その後気分がすぐれなくなり、即コンセントから抜き取って2個無駄に・・・。実は10年以上前から使っていたREEDEXというものをつけてからほとんどゴキと遭遇しなくなったものの、去年急に出始めて・・・。どうやら半永久じゃないということで、新しいものに変えたのにこのありさま! そしてペストXは効果がないとのことらしく、一体何を使えばいいのでしょう?スプレーやゴキブリホイホイ、ホウ酸団子など以外でいいものがあれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

ゴキブリでお困りのようですね。私は迷わず「ゴキブリキャップP1」を自信を持ってオススメします。実は私は百貨店に商品を納めている会社におります。20年前から「ゴキブリキャップ」を扱っており、効果がなかったという苦情は皆無です。「ホイホイ」や「けむり」タイプでは繁殖力が強く、外から常に侵入してくるアイツには効果はありません。また、薬剤を撒き散らすことはかなり問題があります。「・・・キャップ」は置くだけでアイツがいなくなります。死骸を室内で見かけることもありません。特に「ゴキブリキャップP1」は、今月出たばかりの新製品で、従来品に比べ致死率が3倍、誘引効果も大幅にアップしています。販売目的ではありませんが、まだ取り扱っていることろはウチだけなのでぜひ、下記URLまで見に来てください。一度買った方は、必ず毎年リピーターになっています。もちろん、従来品でも充分満足できると思いますので、その際はお近くのドラッグストア等で購入できると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/style-n/

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q家の天井の屋根裏に入れる場所

大阪で割りと作りはしっかりした築30年以上の2階建ての1階が部屋数5で2階が3部屋の坪60坪くらいの家に住んでいるのですが1階の天井裏にネズミが走り回って駆除したいのですが、天井裏に入れる所探しましたがわからないもので、どうゆうふうに聞いていいかもわからずこのような聞きかたで、ほとんどわからないと思いますが、分かる範囲で結構ですのでおしえていただけませんでょうか?後ネズミの駆除の仕方や家の事で気をつけなればならない点など忌憚のないご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

築30年とすれば比較的近代建築の範疇です。天井への進入口はもうけてあると思います。

No.1さんが提示のように、各部屋の押し入れの天井板を長い棒(物差しやほうき、モップの柄でいいです。)で軽く突き上げ回ってみてください。その間取りですと天井裏自体の延べ面積も広く、口は一カ所ではなく2カ所あってもおかしくはありません。
他に各部屋や廊下の天井板の構造がわかりませんが、小さく区分されたような構想になっているのであれば廊下の突き当たりやトイレの天井などの場合もあり得ます。
片っ端からつつきあげて回ってみてください。

仮に見つけられた場合、そこから懐中電灯持参で可能な限り見回してみてください。ネズミの糞がぱらぱら落ちている通り道と思われる箇所が必ずあるはずです。具体的にその走り回っている音のする位置が特定できるようであればまさにそこが通り道。

そこに市販のネズミピッタンコのような強い粘着系のワナが売っていますので、まずはそれで十分かと思います。可能ならばビスケットなどバター系の匂いがしっかりする食べ物をおびき出しの餌としてそのピッタンコの中央に置いておくのも効果的。
半月もしたら再度そのワナを仕掛けた箇所を確認してみてください。うまくいけば数匹も無惨な姿で張り付いているのを確認できるかと思いますよ?

頑張ってください。

築30年とすれば比較的近代建築の範疇です。天井への進入口はもうけてあると思います。

No.1さんが提示のように、各部屋の押し入れの天井板を長い棒(物差しやほうき、モップの柄でいいです。)で軽く突き上げ回ってみてください。その間取りですと天井裏自体の延べ面積も広く、口は一カ所ではなく2カ所あってもおかしくはありません。
他に各部屋や廊下の天井板の構造がわかりませんが、小さく区分されたような構想になっているのであれば廊下の突き当たりやトイレの天井などの場合もあり得ます。
片っ端か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報