私の家は古いこともあり、毎年、暖かくなると鼠が屋根裏を駆け回って困っています。
今年の夏は特に酷く、おそらく巣を作って住み着いていると思われ、
夕方から朝くらいまでは、鼠の鳴き声や木をかじる音や走り回る音で五月蠅くてたまりません。

…なので、室内に充満させる煙のタイプの殺虫剤(おそらくゴ○ブリ用)を使ってみましたが、
まるで効果がありませんでした(^_^;)
屋根裏には毒入りの餌を仕掛けているのですが、
こちらも鼠が食べた様子も無く、とてつもなく困っています。

先日、ネットで「超音波と電磁波で鼠を撃退する!」みたいな超音波防鼠機を発見し、
その商品を購入してみましたが、今のところは効果が特に無いように思います。
一応、2週間で効き目があると書かれていたので、2週間は試してみようとは思いますが、
このような商品を使われた方はいらっしゃいますでしょうか?

使用されたことのある方、効果があったかどうか教えていただけると嬉しいです。
また、業者を呼ぶ以外の方法で鼠を見事撃退成功された方、
どのよう方法で撃退されたかご教授お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

殺鼠剤」に関するQ&A: 猫に殺鼠剤

撃退 コウモリ」に関するQ&A: コウモリ撃退法

A 回答 (4件)

超音波・電波系は効果が期待できませんよ~。


私の親戚が試して無駄使いだったと愚痴ってました。

経験上で一番良いと思うのは、やはり粘着シートですね。

粘着シートを少し多めに購入し、
バラバラに設置するのではなく、一箇所に的を絞って敷き詰め、
シートの中心に餌を置くと捕獲確率が高まります。

ねずみは出産回数・出産数・成長具合が非常に高い為、
中途半端な対応をしていると限がありませんよ。

ねずみ取り籠・粘着シート・毒エサなどのすべてを実施して
徹底的にやらないとイタチゴッコになるので、
やるなら徹底的に!というつもりで頑張ってください。

超音波系は「ねずみが嫌がる」という「売り文句」ではありますが、
それを言うなら、「人間」も天敵であり、嫌がる存在です。
人間という存在を嫌がりながら、それでも人の住む家に居るのですから、
「嫌がるから居なくなる」という理屈は通用しない生き物だと解釈しておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります。

粘着シートは過去にちょっとだけ試した事があります。
中途半端ではなく徹底的にやらないと意味無いんですね!
ねずみ取り籠も粘着シートも毒エサも試して今年の夏こそ決着をつけます(笑)
鼠はホント厄介な生き物です…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:41

子供の頃、田舎の親戚の家で猫を飼っていました。


理由はねずみ対策と聞いた記憶があります。
物置にねずみがいるようだと言うので、大きな物置の2階に猫を上げるのを見た記憶もあります。

猫はどうでしょうか?
実家の母の話では、近所にねずみ取りを趣味にしている猫がいるということです。
私も目撃しましたが、ねずみをくわえて歩いていました。
ただ、最近の猫はねずみを怖がると聞いたこともありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫…ですか、確かに有効な方法かもしれません。
さすがに鼠退治の為だけに飼うのはアレなので、知人の猫にお願いしてみます。
トムとジェリー状態にならなければいいですが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:56

 随分前からありますが超音波で撃退。

苦情が多い商品の一つだそうですよ。

 殺鼠剤ですが、薬剤耐性があるとやっかいです。えさをあげるだけになります。

 天井裏でしたらコウモリの可能性もありますよ。

 私の場合、ねずみ取りの器具をという段階に来たときに引っ越ししたので、その後は分かりません。
 物理的に捕らえないとというのが実感でした。

 それとえさはどこに?壁際など置く場所を変えてみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼠は薬剤耐性とかも持ってるんですね…ある意味すごい。
確かに家には蝙蝠もいます…が、走り回っているのは鼠だと思います。
壁の穴から飛び出してきたのを見た事あります(^_^;)

毒餌を置く位置を変えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:51

業者側の話を除くと効果に対しては否定的な意見が多いようです。



一部の業者については行政指導が行われています。
http://homepage3.nifty.com/kankyougiken/faq.html …
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ei …

「超音波 ネズミ 行政指導」で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク拝見させていただきました。
確かに効果は確認されていないっぽいですね(^_^;)
あんまり意味無いかもしれないですね。

あと、超音波 ネズミ 行政指導で検索したら、ここの質問箱が出てきました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根裏に家電は?(屋根裏には何を置ける?)

在来工法の家の屋根裏は、夏場かなりの暑さになるそうなんですが、実際のところ何度位まで上がるのでしょうか?

というのも、家ができた後で、どんなものを屋根裏に置こうかと悩んでいます。

当面は、予備布団、読まない書籍、季節毎の服を考えているのですが、その他に、(当面使用しない)TV,オーディオを置こうかと思っていますが、まずいでしょうか?
電気機器はやはり熱に弱いでしょうか?

また、10帖の屋根裏を有効活用するとした場合、エアコンを200Vの12帖用のものを設置して、ミニシアターとして使用するのは無理がありますか?

エアコンを設置するとしても1日中運転しておくわけでなく、使うときだけ運転するつもりなので、やっぱり機器に負担がかかりますか?

ミニシアター利用は多分無理だとは思いますが、一応どうかな?と思いまして・・・

皆さんは、屋根裏は布団、本、服以外にはどんなものを置いていますか?

Aベストアンサー

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電気ストーブ4台、ガスファンヒーター1台)(冬場・・・扇風機7台)
こいのぼり(庭に立てる大きいサイズ)
釣り道具一式
キャンプ用品一式
壊れたベビーベッド(因みに子どもは、既に中高生)
羽毛布団(姑が舅に内緒でこっそり買ったため下には置けない)
古いスーツケース
ギター
クラシックレコード大全集(舅が20年前に、定年後に聞こうと思い購入したらしい・・・私が胎教に聞いただけで、その後はそのまま屋根裏へ・・・)
車のハンドル、ミラー、
カラオケセット(懐かしの8トラ、金のマイクつき)
節句人形
結納用品

はっきり入って、あらゆるものの墓場と化してます。
そろそろ、息子にアルバイト料を払って、下に下ろして大型ゴミに出そうかと言ってますが、いつになるやら・・・

役に立たないコメントでごめんなさい

筑18年木造2階建て、
今の時期でも晴れた日の日中に上がると、汗だくです。
夏場は,健康のため、極力上がらないようにしています。

オーディオは、どうでしょう???
TVはしばらく置いていましたが大丈夫でしたよ。
ミニシアター・・・良いですね。
窓があるのなら、定期的に風を通していれば、大抵の物は大丈夫じゃないでしょうか。

我が家が、何を置いているかと申しますと・・・
我が家の屋根裏は完全に物置仕様なので思いっきり入ってます。
冷暖房器具(夏場・・・ファンヒーター2台、電...続きを読む

Q<不当表示>ネズミ撃退装置「効果なし」

今日のニュースで見たのですが
「超音波と電磁波でゴキブリ・ネズミを追い出します」といううたい文句で販売されていた米国製のゴキブリ・ネズミ撃退装置について、
公正取引委員会から景品表示法違反(不当表示)で排除命令を出されたそうです。
説明書によると、この器具をコンセントに差し込むと超音波と電磁波を出し、室内にゴキブリやネズミを寄せ付けない効果があるということで、
それに期待してうちも先日ゴキブリがイヤで取り付けたばかりなのです。

そんな矢先、こんなニュースです!
実際本当に「ゴキブリを寄せ付けにくくする」のであればこのまま使用していこうと思います。(「駆除する」というのとは初めから意味合いが違うと思っています)
それとも、「寄せ付けにくい」なんてまったくの嘘っぱち商品なら排除命令で回収してもらえるので返品しようと思います。

この商品をお使いの方、実際の効果はどんなものでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に類似の商品がありました。
「電磁波で鼠を駆除する」というものです。
これは、公正取引委員会から、効果がないとして、排除命令が出ています。

今回のものは、電磁波プラス超音波なので どうかな?
少なくとも電磁波の部分は効果がないはず と思っていました。
そして、この報道を聞き、やはりそうかと納得しました。

どうするかは最終的には質問者の判断ですが、
返金を要求するのも選択肢の一つでしょう。

Qトイレに下水のにおいが充満することがある

木造の住宅に住んでいます。
建ててから1年くらい経過しています。
1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。
私どもは2階で生活をしています。
排水はすべて下水道に接続しております。

1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。
表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。
汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。
家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。
便器も掃除をしています。
なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。
ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。

これはどうしてなのでしょうか。
便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。
手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。

においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

1Fで流すことにより2Fのトラップの封水がなくなり臭気があがっているのではないでしょうか?
(便器・手洗いどちらか。または両方など)

どのような接続になっているか分かりませんが、可能性として考えられるのはこの症状が一番疑わしいのではないでしょうか?
トラップの封水が下がるかどうか2Fを確認しながら1Fの排水してみるとよいでしょう。

封水が無くなるようであれば吸気弁などの取り付け工事で改善されると思われます。
設備業者へ連絡してみるのも良いでしょう。

Qゴ発生の疑問

朝シャワーをあびようとしたらお風呂場ににゴキの子供(3センチ位)が死んでいました。特にゴキの薬を使っていたわけでもないのに何故死んでいたのでしょうか??疑問です。
また、3センチ位の大きさって子供ですよね?ってことは親もいますよね??餌タイプや霧タイプだと餌を取りに来ている所や死骸を見なければならいので抵抗があります。業者に頼もうかと思うので皆様のお勧め業者などあったら教えてください。ネットで探そうとおもったのですが、トップページにいきなりゴキの写真が載っていて探せなくなってしまいました;;主人も仕事に行き一人でいるのがものすごく不安です・・・

Aベストアンサー

再びNo1です(^^;

新築だという点からほぼ外から入ってきたと考えられますね。
排水管というのは、え~と詳しくいうと、お風呂場の排水溝や洗面所、洗濯機の排水溝などの事です。

こういった生活排水はご自宅の排水管を通って、下水管に繋がってますよね。
他のお家も同じ様に、下水管に繋がってますので、ゴキブリはこういった所も通って他人のお家からお家へと移動する事も可能なのです。

生きている元気なゴキブリを見るよりは死んだゴキブリを発見する方がマシだと思ってホウ酸ダンゴでも置いてみてはいかがでしょうか。
生きたのを発見して飛んでこられたら最悪ですしね~(; ̄ー ̄A

置いて数週間は遭遇する事はあっても、しばらく我慢していればそのうちいなくなりますよ。
駆除頑張ってくださいね。

Qカビ菌が充満している気がします。

今住んでいるアパートなのですが、今年5月にリフォームの完了した隣の部屋に移って欲しいと大家に言われ、移動しました。
今まで風呂トイレが同じだったのが、別々になり大変うれしかったです。
風呂、トイレは間に洗面所を挟んだ間取りとなっています。
元々の部屋に、全く新しく風呂、トイレをつけたので大変きれいです。

しかしながら、その辺ですぐに黒カビが発生します。
水がついたようなところは、すぐに発生します。
・水洗トイレの便器内の水際
・洗面所の歯ブラシ(抗菌ブラシに変えたら大丈夫) など
いづれも、毎日使用していて、絶えず水が流れているところです。
おどろいたのは、朝利用した歯ブラシに、夜寝る前に歯をみがこうとしたら、周りに黒いものがこびりついていたときです。
指でこすると落ちました。その後、朝・夜の使用を続けているにも関わらず、2日おきぐらいに黒いものがこびりつきます。

部屋じたいは綺麗で、壁の四隅にカビが発生していたりはしません。
風呂も、まあカビるだろうなあ。。という部分以外は大丈夫です。

確かに風呂場やトイレは奥にあり、通気性がいいとはいえませんが、
トイレにも風呂にも窓がつき外気に触れられる分、
東京都内のアパートと比べれば通気は良いと思います。

歯ブラシにまでカビがつく状況というのは、どうなのでしょうか。
今までこうしたことは経験がないので不安です。
今のところ、体調を崩したりということはないのですが、精神衛生上は良くないと思っています。

なにか、説明できることがありましたら、回答をいただきたいと思います。

今住んでいるアパートなのですが、今年5月にリフォームの完了した隣の部屋に移って欲しいと大家に言われ、移動しました。
今まで風呂トイレが同じだったのが、別々になり大変うれしかったです。
風呂、トイレは間に洗面所を挟んだ間取りとなっています。
元々の部屋に、全く新しく風呂、トイレをつけたので大変きれいです。

しかしながら、その辺ですぐに黒カビが発生します。
水がついたようなところは、すぐに発生します。
・水洗トイレの便器内の水際
・洗面所の歯ブラシ(抗菌ブラシに変えたら大丈...続きを読む

Aベストアンサー

その部屋の状況は解りませんが、2日や3日でカビが生えるのに換気が悪いとか歯ブラシを替えろっていうのもどうかと思いますが。
(洗面所の歯ブラシと書かれているのでよもや洗面所と風呂の仕切り扉を開けっ放しとは思えませんが。また、換気せずに済むとは言いませんが)

知り合いの社宅は1階4・5部屋有りますが、本人だけ1階に住んでいまして、1階の他全部屋は誰も住んでいません。
なぜかというと1階はカビまるけで誰も住まないからでして。

この状況で知り合いの部屋の北面(トイレの隣)の部屋は荷物がカビまるけ。
釣りざおも3日もすればカビまるけで、毎回使う度に拭いて使うそうで。
トイレと部屋の間の壁に水道管が立ち上がっていて、水道管のある場所がわかる状態に壁にカビが生えているとの事。

明らかに湿気がおかしい状態で充満しているので(壁内、床下も怪しい)、一度見に行きたいのですが中々お互いの時間が合わず。

という状況の建物は多々存在するので、大家に相談して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報