プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今35週の妊婦です。

3人目の妊娠になります。
2週間前の血液検査で、HTLV-Iの検査値が+、陽性となっていて。
今日、特に病院からの説明もなく、もう一度検査をすると採血されました。ウエスタンブロット法(?)というやつでしょうか。

上の子供たちは8歳と9歳ですが、当時の検診ではこのHTLV-Iという検査はなかったかと記憶しています。

すでに陽性と表示されているという事は、キャリアであると確定しているという事なのでしょうか。

HTLV-Iについてまだ病院から説明を受けていないため、確定しているわけではないのか、疑問なのです‥‥。

今、どんな感染なのか検索するまで、全く知識が無かったもので、動揺しています。

上の子供たちは、母乳育児をしてきました。これもまた不安です。

A 回答 (1件)

心配ですね。


恐らく、2週間前の検査はスクリーニングで、今回が確認検査ですよね。
スクリーニング検査は偽陽性もありえます。
キャリアかどうかは確認検査で確定します。
ウェスタンブロット法の結果が出るまで待つしかないですね。
もう見てらっしゃるかもしれませんが、偽陽性率がのっているページを見つけたのではっておきます。
16ページです。
他に検査の説明が21ページ当たりに書いてあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken16 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!