アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS   Win7 32Bit
M/B  GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3
GPU   GeForce GTX 560

上記構成の新型BTOパソコンを使ってます。
タイトル通り、昨日・今日の間に4回ほど動画再生中に画面が暗転し
2~3秒ほどたってから復旧した後「ディスプレイドライバの応答停止と回復」
というポップアップメッセージが出ました。

そのときの室温は28度くらいで、Vtuneで確認したところGPU温度は65度位でした。
購入してからまだ1週間もたってないので、これはグラフィックカードの初期不良でしょうか?

もし同じような症状を経験したことのある方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

最初に私とは原因が同じかわかりませんけれど


参考程度に書かせていただきます

私の場合、まるっきり同じハードウェア構成のパソコンが2台と
予備パーツが1式あります
片方のパソコンだけ質問者さんと同じ現象になるので
GTX580SLIの2枚をサブマシンと交換しても現象は変わりませんでした

まずマザーボードを疑いマザーボートを予備に交換しても現象変わらず
電源交換しても現象変わらず
メモリー交換 現象が出なくなる
現象の出ていないサブマシンにメモリーを交換してテストすると
メモリーを交換で現象もついていきましたのでメモリーが原因と確証しました

メモリーが悪いのかなと思ってmemtest86+ で10パスノーエラー
使用しているのはCorsairのメモリーなので質が悪い等は無いと思います

念のためと思いQPI電圧とDRAM電圧を上げて数日間使用したところ
現象が収まりましたけれど納得がいかないので
友人3人に協力してもらいテストしてもらうと
1人は現象が出たけれど2人は出ませんでした

購入店で同一メモリーに交換してもらい
最初に現象が出ていたパソコンに取り付けて
今まで現象は出ていません

私のパソコンでは電圧の変更で良くなったりしてるし
メモリーとマザーボード微妙なタイミングズレで
現象が出ていたみたいです

ダメかもしれませんけれど
他メーカーのメモリーに交換してもらってはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chiaki-Fさん こんにちは。

メモリーも不具合の原因になるんですね、知りませんでした・・・
わたしのPCのマザーボードはギガバイトの GA-Z68X-UD3H-B3なのですが
基本システムの2GX2=4Gに、4GX2=8Gを足して計12Gを搭載していて
システム管理外はRAMディスク(Gavotte_RAMDisk)として利用しています。

追加のメモリーはPC(BTO)購入時にショップで選んでもらった物です。

いただいたアドバイスを参考に、一度増設したメモリーを取り外して同じ症状が出るか
確認してみます。
それと、「QPI電圧とDRAM電圧を上げて~」というのはBIOS上で設定ですか?
よろしかったら詳しく教えてください。

お礼日時:2011/07/29 00:09

ビデオカードの不良ではポピュラーな症状です。


ドライバーの不具合でも発生しますので、最新のドライバーに替えてみて、症状に変化が無ければ初期不良だと思います。

GPUが65度で熱暴走はありえません。
コア温度の耐熱は110度前後なので、全く気にしなくて良いです。

この回答への補足

IIIXIIIさん こんにちは。

カードの不具合かも・・・と思いましたが、某キャプチャカードによる
ソフトウェアエンコード時には取り合えず症状は出ていません。

TVチューナーカードで視聴中、もしくは録画番組再生中に今回の
不具合(ドライバーの停止と復旧)が起こることが分かりました。

もう少し試してみて、確実に起こる状況を調べたいと思います。

補足日時:2011/07/28 23:58
    • good
    • 0

熱暴走です



私は、PCケースの換気窓に小型(950円位)の扇風機を当ててます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deus4649さん こんにちは。

最後にこの症状が出たときにVtuneでGPU温度を確認しましたら
65度程度でした。熱暴走する温度では無いはずですが・・・

ケースの設置場所も左側面(通気孔)は10センチ以上空けてますし
背面も同じく10センチくらい空いています。
そして、購入後すぐにケースファンを通風孔の取付位置に設置して
グラボ&CPUに風が当たるようにしています。
ケース内部に埃が入らないように防塵フィルターも付けました。
(ちゃんと空気の流れが合っているかも確認しました。)

先ほどサポートから「一度GTX560のドライバーを削除して
最新版をダウンロードしてインストールしなおして下さい」
-と連絡が来ました。それと最新式のGPUとCPUは瞬間的に
かなりの電力を消費するので、電源周りにゆとりをもたせるように
ともアドバイス受けました。

瞬間的に電力が不足して“立ちくらみ”のような症状になっている
のかもしれないとのことです。

取り合えずこの対応策を試してみて、それでも改善されなければ
修理扱いになるのでしょうが、そうならないことを祈ります・・・

お礼日時:2011/07/28 14:20

ハードの不良も考えられますが、温度からして熱暴走ではないでしょう。


ドライバーが不安定なのかもしれませんので
nvidiaからドライバーの更新をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oksereさん こんにちは。

確かにVtuneのFan ControlでのGPU温度からして
熱暴走ではないと思いますが、一応ショップのサポートにも
確認を取ってもらっています。

ドライバーはすでに最新のバージョンでしたので、もしかしたら
グラフィックカードの初期不良かもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!