ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

レーシングスーツの購入を考えてます。

アレンネスかHYODならどっちがおススメでしょうか?

予算は20万程度で考えています。

A 回答 (2件)

予算ありきなら、ここでフルオーダースーツを作られる事をお勧めします。


レーシングスーツは各個人でサイズが違いますので、フルオーダーがベストです。
http://www.yonezo.co.jp/

ブランド優先ならお金をかけましょう。中途半端な物を買うと走行中に体が痛くなることが有ります。
普通の服と違いレーシングスーツは非常に「頑丈」なので、体にフィットするまで我慢するのは厳しいです。

既製品がぴったり合うのであれば、ブランド品でもアウトレットを探せば結構安くで有りますが、
既製品がぴったり合うのは個人的な思い込みですが、確立は5%位かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

教えていただいたURLのお店に行きました。
話し合いの末にオーダーすることになりました!
予算の範囲で自分の欲しかったレーサーと同じ柄にも出来ることになりましたよ(^◇^)

お礼日時:2011/08/03 19:48

その予算だとアレンネスですね、ボスコモトの直営店にアウトレットで上級品が18万程度で買えます、アレンネスはカンガルー革がよくないという評判がありますが、上代30万円弱のものはかなりしっかりしてますので、それが18万で買えれば悪くないと思います。



HYODは言い切ってしまうと、オーダーでそれなりにコストかけて作らないと有り難味がないです、20万程度では装備などもかなり絞らざるを得ず、そう満足いくものも作れません。
HYODなら予算は後10万は欲しいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m
やはりHYODはあきらめました。
アレンネスもやめにしてオーダーすることにしました。

お礼日時:2011/08/03 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのレザースーツの選び方

困った際はお世話になってます。
今回は初めてのレザースーツについてです。
今度バイクでサーキット走行もやってみようと思いますが専用の装具を持っていません。ツーリングで使用するレザージャケットなどは持ってますがサーキット走行などで着る1ピースのスーツとなるとまったく分かりませんのでアドバイスいただけたらと思います。
例えば評判の良いメーカーさんとかレーシングブーツはこのメーカーとかあるのでしょうか?素材も牛革やカンガルー皮とありますが・・・
種類が多すぎて正直迷ってしまいます。
ホンとは自分が気に入った物を購入するのが良いのでしょうが・・・
2009年モデルを買うかしばらく待って2010年モデルにするか、その当たりもアドバイスありましたらお願いいたします。
漠然とした質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い話はほとんど聞きませんね。アルパインスターのツナギはあまり出回ってませんが。

これらのいわゆる一流メーカーが、10万以下の安いツナギと何が違うのかというと、まぁ・・全部違いますw
特にヒョウドウ・クシタニなんかは、さわっただけで革の柔らかさを実感できます。それでいて丈夫で、着心地もすばらしいです。動きやすさが違います。重さも違います。

2年ほど前に金欠でアレンネスを買った事がありますが(9万くらい)、サーキットにて転んだ時に革とジャージの部分の縫製がべろんと裂けて、えらい目に遭った事があり、それ以来クシタニ(2着目)です。
ちなみにカンガルー革は絶対に止めた方がいいです。革が裂けて尻がミンチになった人を見たことがあります・・

一番良いのは、とにかく試着しまくる事です。店員さんに嫌な顔をされようが、安い買い物ではないので、とにかく実際に装着してこれだと思うものを見つけるのが一番です。
メーカーによってはフルオーダーだけでなく、セミオーダー・イージーオーダーもありますので、サイズもつきつめて合わせる事です。

ツナギのサイズ選びのポイントとして、立って歩いている時ではなく、バイクに跨っていかに動きやすいかがポイントです。ダボダボは絶対ダメです。
グローブはプロテクションがしっかりしていて、尚且つ革がしなやかなものを。アクセルやレバー操作に影響します。
ブーツは必ず購入する&購入したツナギを着て試着する事です。ブーツアウトならいいのですが、ブーツインの場合ふくらはぎのファスナーが締まらないとか起こり得ます。

考え方しだいではありますが、自分の場合4着ツナギを替えてきましたが、安いものを買った時は必ず後で後悔してました。

長くなりましたが、参考までに。

No.2の方も言っておりますが、予算次第でピンキリです。
予算を決めれば、ある程度メーカーが絞られるでしょう。

例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
ツナギ・グローブ・ブーツ、最低限これは必要で、出来れば脊椎パッドやヘルメットリムーバー・インナースーツなどもあれば安全性や快適性が増します。

評判の良いメーカーはヒョウドウ・クシタニ・RSタイチ・アルパインスター・ダイネーゼなど沢山ありますが、やはりそれなりのいい値段です。しかし上記のメーカーは、着ている人に聞いても悪い...続きを読む

Q革ツナギのサイズの選び方

革つなぎを購入しようと思いボスト・モコに行ったのですがサイズ選びでこれで良いのか?と思ったことが難点かあるので教えてください。

私のスペックは、170cm・67キロ・ウエスト83(メタボ)で肩幅が水泳をやっていたため広めがっちり

こんな感じでお店の人に試着させていただいたサイズが「Lw」でした。

Lwを着た感想としてはなんか猫背になる感じでした。

お店の人はそれでいいと言っておりあと、脊髄プロテクターと胸部プロテクターを入れられもうパンパンって感じでした。

ど素人全開な質問としてはあと、1・2サイズあげても良いのでは?と思ったのですが皆さんはどのような感じで革つなぎを選んでいますか?

ちなみに着たものはベリック10万円セットの革つなぎです。

Aベストアンサー

革ツナギ歴、20年以上です。

>なんか猫背になる感じ
>パンパンって感じでした。

はい、それで良いです。直立して歩くのは少々難儀ですが、バイクに乗ったときに最も無理のない感じになりますよ。逆に楽に直立できるようなツナギだと、バイクに乗ると胸&腹側の革が余って邪魔になります。フィット感もパンパンくらいがよいです、着ているうちに馴染みますので、なるべくマメに着るようにしましょう。ゆるい部分があると、転倒時にコスれて火傷の原因になったりします。ただし、ファスナーを締める際に息が出来ないほど苦しいのはNGです。
もし、どうしても苦しいときは局所的にサイズを変更することも可能です(例えばオシリやフトモモがキツければ腰や内股側の合わせ目に同じ色のジャージ/革を追加したりとか、非常に上手く施してくれます)

革ツナギ独特の、あの鎧感覚というか拘束感を楽しむのも革ツナギの楽しみと言うか特権というか醍醐味みたいなものです。
最も重要なことは、今後、太らないコトです(笑)
当方は、ここ20年で2着ほど着れなくなりました...

Qレーシングブーツのオススメメーカーってありますか?

今度新しくレーシングブーツを購入する予定です。

ツナギはベリックなので、ブーツもベリックでそろえようか迷っています。

ツナギの試着の際にブーツも履かせてもらったのですが、なんだかくるぶしあたりのプロテクションが低いような気がします。

アルパインスター、ガエルネ、SIDI、XPD、FORMAなどのメーカーがありますが、皆さんはどこのメーカーがオススメでしょうか?

最後にお金は3万円ぐらいまでを上限としています。

Aベストアンサー

列挙したメーカーはどれもオススメですよ。
あとは、貴方の好みや実際に履いてみて足に合うかどうかです。海外製はサイズ通りのものを買うと、どれも日本人の甲高のベタ足にはいまいちフィットしませんので、必ず試着した方がいいです(自ずと少し大きめサイズを選ぶことになるかと)。

当方は今はSIDI VERTIGOを愛用していますが、カカト~クルブシ内側~フクラハギのプロテクションが少々ゴツくて、慣れないうちは足首付近とバイクとの密着感がいまいちかなと感じました(今は慣れたのでそういう風には感じなくなりましたが)。ついでに、それらのプロテクション類でボディカウルとステップ付近のフレーム塗装が少しダメージ受けてます。たまにプロテクション類を留めるネジの増し締めを確認しないといけません。色々難点っぽいことを書きましたが、VERTIGOのVRシステムは秀逸です、デザイン、安心感、操作感も気に入っています。
ガエルネのG-RSは試着だけしたことがありますが、当方の好む履き心地ではなかったです(けっこう硬質な感じです、慣れると良いかも)。ま、参考程度ということで。

高井のブーツ!懐かしいですね、良いブーツでした>No.1殿

列挙したメーカーはどれもオススメですよ。
あとは、貴方の好みや実際に履いてみて足に合うかどうかです。海外製はサイズ通りのものを買うと、どれも日本人の甲高のベタ足にはいまいちフィットしませんので、必ず試着した方がいいです(自ずと少し大きめサイズを選ぶことになるかと)。

当方は今はSIDI VERTIGOを愛用していますが、カカト~クルブシ内側~フクラハギのプロテクションが少々ゴツくて、慣れないうちは足首付近とバイクとの密着感がいまいちかなと感じました(今は慣れたのでそういう風には感じなく...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qbremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。

bremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。
制動力の限界についてはあまり興味はないのですが
そこに行き着くまでのコントロール性については興味あります。
「ピストンの動きが滑らかで・・・」という情報を見たことがありますが。
2万円程度の汎用の4POTキャスティングキャリパーでもbremboの良さを体感できるでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキマスター、クラッチマスター、ラジアルマウントキャリパー(忘れましたがピストン径は一般的な大きさ)いずれも削り出しで30万円ほどCB1300で使用してますが、利きとコントロール性はニッシンの純正キャスティングの方が良く峠でも奥まで突っ込めていました。

どういう違いかと言うと、大げさですがニッシンが真綿を締め付けるような利きに対してブレンボは利かない自転車の握り込みの硬いワイヤーブレーキを一生懸命握っている感じでしょうか。

因みにパッドは、2ピンタイプでブレンボ純正~スズキ純正(純正でブレンボを採用している車種用)~デイトナ赤パッド~メタリカ~ジクーと言った所です。

マスターを19×18~更にテコの原理で有利なレーシングの19×16に換えましたが、少し良くなったもののやはりニッシン純正が良かったです。

見た目の満足感であきらめてますが(笑)

パッド等何か対策がないかニッシン純正からブレンボに換えたオーナーさんの意見も聞いてみたい所です。

Qレーシングスーツに入れるプロテクター

レーシングスーツを初めて購入します。

いろいろ試着したのですが、なかなかサイズが合わないのでフルオーダーで頼みました。

まだ最終のサイズ合わせはしていないのですが、
それまでに入れたいプロテクターを持参してくれと言われています。

とりあえず胸部プロテクターは考えているのですが、
いろいろ調べるといろんなタイプがあるようです。
たとえば胸部ならパッドのみや、固定するバンドが付いている物などです。

レーシングスーツはそのプロテクターに合わせて作るので、
胸部やその他に必要なものがあれば揃えたいと考えています。

皆さんがレーシングスーツで使っているプロテクターや、おススメのものがあれば教えてください。

尚、後々サーキットも考えています。
バイクはリッターSSです。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、ツナギのメーカーが出しているプロテクター。

大体大手メーカーからは出てますよね(^_^)

それが出て無かったり、イマイチだったら、他のメーカーのにすればいいのでは?

私はヒョウドウのツナギにヒョウドウの胸部プロテクター、RSタイチの脊髄パッドにしました。

脊髄パッドに関しては、店員に『贔屓目無しでどこのがいいと思いますか?』と聞いての答えだったのでそうしました(^_^)v


余談ですが、グローブは昔からRSタイチです。

ヒョウドウのグローブも検討したんですが、指先に当たる違和感が納得行かなかったので止めました。

インナーはクシタニ…もうメチャクチャですよ(^_^;)

Q皆さんのオススメの革ツナギメーカーは何ですか?

いま使っているGREEDYのおんぼろツナギを新調しようと思うのですが皆さんのおすすめのメーカーはありますか?

Aベストアンサー

こればっかりは、好みとしか言い様が無いと思います。

まずは好みのデザイン。

そして、特殊な体型で無い限りだと、既成サイズを試着したフィーリング。
各部の感じが違います。

サイズオーダー等は店の人に言われたんですが、既成サイズを試着してみて納得が行かない場合で良いと思います。

あとは予算。
これは重要ですよねぇ…

私は、昔のRSタイチとヒョウドウを持っています。

クシタニとヒョウドウで迷ったんですが、着たフィーリングは違いましたがどちらも悪くなく、デザインでヒョウドウにしました。

先に書きましたが、どちらの店員(直営店)も既成サイズで不満だった場合、サイズオーダーにした方が良いとアドバイスを受けました。

Qマイバイクでサーキット走行したいのです。大阪から。

自分の乗っているナンバー付きのバイクでサーキット走行したいと考えています。
NSR50のレーサーで堺や生駒は走っています。
他にR1等(ナンバー付き)も所持しているのでたまにはそちらでもサーキット走行したいと考えだしました。
単発の走行会とかではなく定期的に走りたいのですが、
みなさんはどうされているのでしょうか?
私は大阪在住ですがどこのサーキットがお薦めですか?
どこかの会員になるなどしておられるのでしょうか?

どうぞごぞんじのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

R-1でのサーキット走行ですね。

関西なら鈴鹿ツインサーキットがお手軽じゃないでしょうか。
私自身は走行したこともいったことすらないのですが。

ホームページを見る限りでは結構本格的なサーキットのような気がします。ちなみに鈴鹿サーキットとは全く関係ありませんので誤解なきように。

鈴鹿サーキットならばライセンスやなんやでかなりの出費が必要になりますが鈴鹿ツインサーキットはそういうものは必要ないみたいです。

興味があれば問い合わせしてみてください。

参考URL:http://twincircuit.co.jp/

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。


人気Q&Aランキング