妻がMクラスのブルーテックが気になってるようです。試乗したらすごく良かったと。
ほかに走行性能が高い燃費が良さそうなSUVはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>FFベースのフィーリングが嫌いなんです。


それでしたらスバルのフォレスターの2000ccターボが無難な所かなと思います。

幾らMがディーゼルでトルク有ると言っても2290kgも有ったら加速感ならスバルの方が良いでしょう。
1520kgで230ps、燃費はATで12.2km/Lです。

車がステータスな人(デカくないといけない人)はベンツやX5で良いですが、後々の事を考えると面倒です。
重たくてよいのならランクルのプラドの2180kg、276ps、燃費は8.2km/Lが有りますが、実は余りお勧めできません。
最近ではどうか解りませんが、実はトヨタのランクルは盗難率が半端では無いのです。
従って足に使うと成れば中々気をつけないといけません。
プラドでは無いですが、デカい方のランクルのもう少し型が古い物ですが、買って1週間もしないうちに盗まれた話も聞きます。

従って、フォレスターが安くハンドリングは書かれているように確かにスバルはそれなりです。
少し車が安っぽいのが欠点ではありますが、中身は中々だと思います。
価格の割に余りに拘りすぎる部分があり、中途半端な為スバル自身が価格の割に販売数は少ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スバルって良い車作ってますね。毎年冬北海道に行くのですが、レンタカーは必ずレガシーです。
値段も安くてあの走行性能はスゴイですよね。真剣にこだわって作ってるのがわかります。
しかし残念なのが内装の質感とデザインの酷さです。もう少しなんとかならないのでしょうか…。
22Bを所有してましたが、あれも内装が酷かったな。

お礼日時:2011/08/04 10:34

No.2です。


えーっと、もう奥様は買っちゃったんですよね?
質問の「気になっているようです」という段階ではなく。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほしいな~買ってもいい?と言いながら実は勝手に契約してました。奥様が…
あきれて笑ってしまいました。

お礼日時:2011/08/04 10:40

レクサスRXハイブリッドは試乗なされました?


ハイブリッドで上り坂でアクセルを踏んでみてください。
エンジンの車とはまた違った感覚を味わえます。
燃費も当然良いです。
ブランドイメージがそれほどではないのが欠点ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RXは友人が去年まで所有していたので何回か運転しましたよ。
FFベースのフィーリングが嫌いなんです。雪の路面でアクセルを踏むとフロントが逃げる、遅れてリヤのモーターが回るって感じで積極的に雪の路面を楽しめない。スバルやアウディとは比べものになりません。
所詮トヨタなんですよ。もし、AWDのシステムをLS600hと同じ構造にすれば少しはマシになるのかな?

お礼日時:2011/07/29 13:38

ドイツのプレミアムブランド3メーカーはどこもライバル車を持っているので、BMWもAUDIも同等の車種があります。

いずれもSUVに似合わぬ高い走行性能を持っています。また燃費を最優先されるのなら、より小型車をメインにしているVWもいいでしょう。トゥアレグというポルシェカイエンと兄弟車もありますが、ティグアンというゴルフベースのSUVがヨーロッパでは大ヒットしています。
一般的に言えるのは、排気量が大きい車は、アイドリング時や市街地走行で燃費が悪く、逆に高速では意外に伸びます。特に欧州車はそういう傾向です。MBにしてもVWにしても今まで3リッター超だったサイズの車種に、1.8リッターだとか、1.4リッターといった小排気量のエンジンを積んで、その代わりターボやスーパーチャージャーでパワーやトルクを補うのがトレンドになっています。ということは、アイドリング時や市街地走行での燃費を大幅に向上させることが主になっているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。モデルチェンジ寸前なのに妻はMクラスのブルーテックをえらんでしまいまして…。
しかし日本のメーカーってトレンドのかなり遅れてますよね?
ヨーロッパで日本車が売れない理由がわかったような気がします。買う理由が見つからないですよね。
レクサスって古くさ~いデザインだし、乗っても感動もないし。なんか日本は衰退していくのかな。

お礼日時:2011/07/29 09:40

Mって、MBのモデルの事ですよね!?…ご主人は、国産で考えられてるのでしょうか。

私感的(経験談)には欧州車の方が、燃費が良いと思いますが…。走りも良い。比較的 モデルチェンジの周期も長めで、年数が経過しても見劣りせず、ある意味斬新。Porカイエン、BMW X3・5・6、Audi Q5・7等も見て(試乗)みてはいかがでしょうか。そして気に成る国産も同様に…で、比較 検討し好みの物をゲットして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻はヤナセで契約してきたみたいです…。
Q5とカイエンは試乗してきました。Q5は意外と好印象だったのですが。
まあMクラスでいいかな。
妻は高速での試乗が好印象だったから買っちゃったと。トルクがスゴイよ~って興奮気味です。

お礼日時:2011/07/29 09:29

カテが国産車なので、国産車の中で回答をご希望なのでしょう。



RX辺りで如何ですか?
(私は嫌いですが)

>カテが国産車?国産と輸入車でわける必要があるのですか?

その苦情はページを運営する会社に言うべきことくらいはご理解下さい。
まぁ、せめてその他ですべきでしたね。
    • good
    • 0

カテが国産車なので、国産車の中で回答をご希望でしょうか?


でしたら、まずはエクストレイルのクリーンディーゼルがまず筆頭に挙がります。
とにかく先進技術の塊のエンジンなので。
日本国内では、以前からのディーゼルへの固定観念と価格の高さ(あくまでガソリン車と比較して)がネックとなって、販売台数としては少ないでしょうけど、
国内で使用する分にはベストサイズであると勝手に考えています。
もちろん、Mクラスとは車格が違い過ぎるので同類には扱えないでしょうけど、私なりの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテが国産車?国産と輸入車でわける必要があるのですか?
良い車なら国に拘りはありません。
エクストレイルはFFベースのフィーリングが好きになれませんでした。

お礼日時:2011/07/28 13:38

まだ出ていないのですが、フォードのエキスプローラーに2000ターボが今年の暮当たりにでるそうですよ。

いま欧米のトレンドになっているダウンサイジングターボですね。これなんかどうでしょう待てるならば待ってみたらどうでしょう。

あともうひとつサーブの9-3X。メルセデスのMクラスほどの迫力はないですけど燃費は2000ccターボでそこそこいいのではないでしょうか。これに近いうちに直噴エンジンが載るでしょうからさらに改善されると考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき調べてみたらMクラスも2200ccのディーゼルがでるらしいですね。
Q5も気になったので試乗に行ってきます。

お礼日時:2011/07/28 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Qミレーニア 20Mについて(燃費や走行性能、パーツの有無)

こんにちわ。
最近、ミレーニア20Mがすごく気になって購入しようか考えているのですが、
良い車ですか?
例えば、燃費、維持費(税金、車検等)などはどうですか?
それと購入したら外回りをいじっていこうと思っているのですが、パーツとかっ
てまだ売ってるでしょうか?
エアロ、クリアテール、ウインカークリア、マフラー・・・等々

どんな情報でも良いのでご回答くださいませませ!
(なるべく詳細を希望します)

Aベストアンサー

1年位前までは、毎朝通勤途中にフルエアロのミレ-ニアと
すれ違ったんですが・・・。
メ-カ-まで分かりませんが有力な情報が来ると良いですね。
マフラ-だったら↓

参考URL:http://www.ai-racing.jp/33.html

QATの一定速度走行(燃費走行)4速の速度と回転数

TNC24セレナという車に乗っていますが
加速が終り4速(一番ハイギヤー)の一定速度走行(燃費走行)で
ザックリ回転数が1700~1800rpmで速度が50kmくらいです。
この時の回転数が高いからでしょうか、街乗りの燃費が悪い(約7km/L)です。
セレナ以外でも構わないので一般的なATのハイギヤーの一定速度走行(燃費走行)
の速度と回転数はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

参考値

以前乗っていた車だと
1.8Lセダン 1800回転なら だいたい60km/H 燃費13キロ
2Lのターボ4WDセダン 1800回転なら だいたい65Km/H 燃費6キロ
2.5Lのセダンで 1800回転なら だいたい78Km/H 燃費11キロ

QSUV車のオンロード走行がこなせるというのはどういうことでしょうか?

オフロード走行がこなせるというのは理解できるのですが

オンロード走行がこなせるという売り文句が理解できません。こなせない車の方が珍しい気がします。

オンロード走行の得意 不得意ということも分かりません。 

初心者ですみませんが誰か回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

まあ、こなせる、というのがどういうレベル?という話になってしまいます。(個人的にはsuvというのはオフロードはパチモノというイメージが)

端的に言えば「オンロードでも気持ちよーく走れる」といったところでしょうか?

ジムニーやランクルの70系などゴリゴリのオフロード系クロスカントリー車などではオンロードというのはあくまで「移動」という感じになります。
気持ちよく、リズムに乗って、といったスポーツカー・・・というよりもツアラーとでも言いましょうか?・・・・走りを楽しむという類ではありません。

例としては高速道路などを通行するとき「楽をできる」と思える車か「気合を入れて頑張らなきゃいけない」車かというとこでしょうか?
(むろん今までのオフ車は後者です。以前40系ランクルに乗っていた時は高速道路は「ソイヤァ!」と叫んでいろいろとチャージしてワープする・・・イメージでしたね)

そういうトラック的なもんじゃないですよ、セダンみたいにスムーズに走りますよ、という意味でオンロードもこなせるとアピールしているものと思われます。

Q燃費走行

ソアラ2.5GT-TのMTに乗っているのですが燃費走行をするためにはどのような運転がいいのかわかりません。どんどんギアをあげていって1500rpmぐらいで走ったほうがよいのか?2400rpmで最大トルクなのでその回転数を維持できるようにギアを選んだほうがよいのか?またまた違った走り方がよいのか?よくわかりません。また減速時でもNTにして惰性で出来るだけ走って止まるのか?こまめにシフトダウンして止まったらよいのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

当方、4400rpmで最大トルクの出る5MTに乗っている者です。
すでに大方出ていると思いますが、

1 急発進、急加速をしない。
2 エンジンの回転数をあまり上げない。(2700rpmあたりを超えると燃費が悪くなる)
3 止まるときはなるべくエンジンブレーキを使う。
 (回転数が上がっても燃料噴射はカットされている)
4 不要なものを車に積まない。

といったことのほか、

5 タイヤの空気圧を高めにする。
6 下りが連続するところではニュートラルにする
 (エンジンブレーキをかけるより惰性走行できる距離が伸びる分だけ燃料を節約。ただし、エンジンを切るのはブレーキが利かなくなるなど危険なのでやめたほうがよい。)

が有効です。私の経験では、街乗り3割、郊外7割の場合これだけでほぼカタログ記載の燃費で走れます。
 また、エアコンをつけるとガソリンの消費が大幅に増えるので、地方であればできるだけ窓を開けて走るという方法もあります。私の経験ではエアコンをつけなければ上記の条件でカタログ値の20~30%増しの燃費で走っています。
 

当方、4400rpmで最大トルクの出る5MTに乗っている者です。
すでに大方出ていると思いますが、

1 急発進、急加速をしない。
2 エンジンの回転数をあまり上げない。(2700rpmあたりを超えると燃費が悪くなる)
3 止まるときはなるべくエンジンブレーキを使う。
 (回転数が上がっても燃料噴射はカットされている)
4 不要なものを車に積まない。

といったことのほか、

5 タイヤの空気圧を高めにする。
6 下りが連続するところではニュートラルにする
 (エンジンブレーキをかけるより...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報