プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドヤ顔」と「自慢顔」とはどう違うのでしょうか?
同じと考えていいのでしょうかそれとも何かニュアンス的な違いなのでしょうか?
また、最近テレビのアナウンサーも使われている「親しい(ちかしい)」と「親しい(したしい)」とはどう違うのでしょうか?
「親しい(ちかしい)」と言う使い方に関して私が聞いた話では、ある「親子」と書いて「チカコ」と読む名前の高校生が国語の授業中に出てきた「親しい(したしい)」と言う文章の部分を「したしい」と読むという事を知らずに「親」と言う漢字の読みを自分の名前の読み方で間違って「ちかしい」と読んだのを周りの生徒たちが「ちかしい」のほうが語感的にもニュアンス的にも自分たちにあっていると言うことで広まったと言う風に聞いているのですが?
ちょっと気になりましたので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

>「ドヤ顔」と「自慢顔」とはどう違うのでしょうか?

同じです。
言葉的には「自慢顔」の方が正しい。
「ドヤ」とは、「どうだ」の関西弁「どうや」からです。
「ドヤ顔」は、ゲームで言うならローカルルールと言ったところでしょうね。
まあ、あえて「ニュアンス的な違い」をつけたいということなら、自慢というのは自己完結していることが多いのに対して、「どうだ」というのは挑戦的な、相手に問いかけるような意味合いもあるので、「自分の自慢を評価してみろ」というニュアンスとして使い、相手の反応があって初めて完結するものと考え方ではいかがでしょうか?

>親しい(ちかしい)

正しくは「近しい」です。
「親(した)しい」はお互いの位置関係、「近しい」は心理的なものとして使われます。
なので「親(した)しく近しい友」という使い方もあるんですよ。
    • 0

ドヤ顔は吉本の漫才コンビが使っていてひろがたではないでしょうか。

「どやうちの云う事間違ってへんやろ」と得意げなかおをする。
物知り顔でしょう。誰かがふざけて使う以外、
関西に住んでいても一般にはつかいません。
自慢顔は標準語で「自慢顔ではなす。」等使われます。

ちかしいは形容詞の文語表現
したしい。むつまじい。親密であるの意味です。

親子と書いてちかこさんが語源ではありません。
    • 0

「ドヤ」って方言でしょ

• 0