プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ホテル(ヨーロッパ)の予約をWebで行ないました。

部屋のタイプが選べて、
Single-Single occupancyを選択したはずなのに、送られた確認書にはDouble-Single occupancyと記載されていました。ただし、金額はSingle Single-occupancyと変わっていませんでした。これって、海外ホテルを予約する場合では、特に気にすることでは無いのですか?それとも、問い合わせる必要はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

日本では文字通りのシングルルーム(狭い部屋にベッドが1台)は珍しくありませんが、欧米のホテルではそのような部屋は少ないです。

需要に応えられないので、シングルルームをリクエストしてもベッド2台のツインルームか、キングサイズベッド1台がアサインされることも多いのです。

もともとアクチュアル・シングルルーム料金を出しているホテル側の都合ですから、本来の客室料金ではなく、シングル料金でアップグレードの客室を提供するわけです。こんな経験は私もよくありますよ。少し得をした気分になりますね。

なおホテルではDoubleと書いてあっても、日本語でいうダブルサイズ(キングサイズ)のベッド1本とは限りません。ベッドが2台あるツインルームでもダブルベッドルームと呼ばれます。

よい旅をなさって下さい。
    • 0

まず部屋タイプとしては、ベッドが二つ、というリクエストは確約されていると思います。

ただ,ベッドタイプがシングル二つなのではなくて、ひとつはダブルサイズ、もうひとつがシングルサイズのベッドなのでこのような表記になっているのだと思います。

たぶん、現地の消防法などの関係で収容人数が厳しく制限されており、シングル二つだと最大定員が2名になってしまうため、あらかじめダブルベッドを入れることで3名まで対応しているのでしょう。

ということで、まったく問題ないと思います。
    • 0

料金さえ違っていなければ、あまり気にする必要も、問い合わせする必要もないです。

料金はそれで確定ですが、部屋カテゴリは予約時の情報が約束されるわけではなく、チェックイン時の空き状況によって変わる場合がよくあります。
例えばベッドひとつの部屋を予約していたのに、ベッドふたつの部屋しか空いていない、と言われることは、本当によくあります。ベッドふたつの部屋に泊まることになったとしても、料金はそのままです。
当日再度本当の希望を伝えてみてください。その時点で空きがあれば希望通りの部屋に通されるでしょうし、ない場合はダブルの部屋になると思います。
    • 0

シングルルームが(空いて)無いので、

ダブル(ベッドは1台)ルームのシングルユースということでしょう。

シングルの料金であれば問題は無いと思います。
    • 0