アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19才なんですがそろそろ
車の免許がほしいです。
免許代金はローンを組む
ことはできますか?(>_<)
あとできるとしたら
月いくらくらいで何回払いに
なりますか(>_<)?
あと免許は何ヶ月くらいで
取ることができますか?
免許取得についてなにも
わからないのでできれば
詳しくいろいろ教えて
いただきたいです(T-T)
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

私は、名古屋に住んでますが、高松の自動車学校で、合宿で免許を取りました。


通学で自動車学校に行くのに比べて、約半分の2週間で終わります。
代金も総額23万円位でした。行きの交通費は、立て替えになりますが、卒業までに、往復の交通費はもらえますし、三度の食事もちゃんと出ます。もちろんローンも可能です。返済金額は、信販会社の規約もあると思いますが、5千円/月くらいから「リボ払い」できるのではないでしょうか?
ただ、期間中は、やむを得ない理由がない限り、一時帰宅などはできませんので、注意が必要です。

他に、近くの自動車学校に通学もありますが、代金は、合宿に比べ、数万円から10万近く余計に掛かるようです。私が愛知県内の自動車学校を調べると、安い所でも29万円位でした。(お住まいの都道府県によってかなり異なります。)それに追加料金とかも発生するようです。ローンは、ほとんどの自動車学校で可能だと思いますが、「カードは使えません」という所がほとんどだと思います。希望する自動車学校に問い合わせてください。

合宿でも通学でも、自動車学校卒業後、住民票のある都道府県の試験場で学科試験を受け、合格したら、その日に免許証が貰えます。受験料と交付手数料で計¥4200が必要です。これは、現金払いです。

もう夏休みですので、合宿も通学も入校まで待つ事になるかもしれませんね。


もし、運転に自信があれば、お住まいの都道府県の「運転免許試験場」で、受験されると良いと思います。ローンを組むことはできませんが、「仮免許」も「本免許」も学科・実技共に、1回で合格すれば、2万円位で免許証が貰えると思います。ただ、学科は1回で合格できても、実技はなかなか合格できないと聞いたことがありますが・・・。

合宿免許のお勧めURL載せときます。通学で探す場合「○○県(都道府)内自動車学校」で検索して見て下さい。試験場は、各都道府県警のホームページから「運転免許」「各種手続き」などをクリックして調べて下さい。私の住む愛知県の試験場は、月曜日から金曜日まで1日3回学科試験がありますが、合宿で一緒だった娘に聞くと、愛媛は、「朝1回だけしかなかった。」と言ってました。各都道府県によってかなり異なるようです。注意してください。

参考URL:http://www.gasshukumenkyo.jp/
    • good
    • 0

 


私はこの方法でとりました
http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/t …
受験手数料 2,400円
車両使用料 1,000円
普通車講習手数料 9,800円
応急救護措置講習 3,600円
免許証交付手数料 2,100円

全て一回で合格したので総額18,900円でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県ぢゃないからできないです(T-T)

お礼日時:2011/07/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!