今日、卵胞チェックに病院に行ってきました。
今周期はクロミッドを2錠に増やして飲んでいます。
卵胞チェックは初めてだったのですが、先生に卵がまだ全然大きくなっていないので、金曜日にまた来てくださいと言われました。今日は周期では15日目です。もともと生理の周期も40日ぐらいで排卵も遅めだったのですが、全然大きくなっていないと言われてすごい不安になってしまいました。4月ぐらいから排卵が全然行われていない状態になって、生理も薬で起こしているという状態が半年続いてます。この前の生理は量がすごく少なかったです。自分ではすぐに前の状態に戻ると思っていたのですが、全然戻らないどころか、悪くなっていってるので不安でいっぱいです。他の病気ではないのかと思ってしまいます。病院を変えて検査してもらった方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちはhanachinです(^o^)丿



私も産婦人科で見てもらっている時はほとんど検査無しで約1年生理周期を整えたりし、それからフーナーテストと血液検査をした位で検査らしい検査はしませんでした。

それでも先生も一生懸命なんだろうと2年言われるままに薬等で治療していましたが本を読むと卵管造影だとか色々検査があるんだ・・・と不安になってしまい転院しました。

転院し一通り検査をしましたがやはり前の病院と同じ治療法で今も頑張っています。
不妊は薬を飲んだら治る・・といった物でもないと思うので先生を信じて治療していくしかないな・・・と思いました。

あまり説明等してくれない先生であれば転院してみて検査を一通りし安心する事も良い事だと思います(^o^)

不妊専門の病院は同じ悩みを抱えた人ばかりなので私も勇気づけられたり、妊娠出来た人に会うと私も頑張ろう!という気持ちにはなります。

とても不安な気持ち解ります!
私もクロミッドを飲み始めて2年以上になりますが毎月生理の量が少なくなっています。

このまま飲み続けていいのかな・・と不安ですが先生達はプロなのでしょうから内診でチェックしながら治療してくれている!と信じるしか無いですよね。

不安なまま治療を続けるのは精神的にもストレスになり余計に卵ちゃんが育たなくなってしまう気がします!
勇気を出して検査の事、薬の事先生に相談してみて下さい。私が行ってた婦人科の先生も多くは語らない先生でしたが質問した事に関しては丁寧に教えてくれましたよ。

不安が解消出来て、リラックスすればきっと卵も育つし、こうのとりさんもやって来る!と信じましょうね!

ちなみに私は今月は3ケ月ぶりに徐々に卵ちゃんが成長しています(^o^)丿頑張るぞぉぉぉ!!(笑)頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今日、早速、不妊専門の病院に行ってきました。
血液検査、卵管造影をしてきました。
ここで、うまくいくかは分かりませんが、少しここに病院に通ってみようと思いました。
今月は卵が育っているとのこと、妊娠できたらいいですね。温かいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 20:48

こんにちは。


私も生理が不規則で、薬を使わなければいつ排卵するか定かではない状態でした。
一度そういう状態になってしまうと、自然にきちんとした周期になることはまずないみたいです。
最初クロミッドで排卵していたけど、何周期かしたらクロミッドでは卵胞が大きくならない状態になり、クロミッドと排卵誘発の注射を併用したり、クロミッドを5日飲んで、また3日プラスしたり・・・。その時々でさまざまでした。
ホルモンの微妙なバランスがものすごく作用するみたいで、卵胞が大きくならずに、今回はフラノバールを飲んで人工的に生理を起こしてリセットしたことが何度もありました。
生理の量はだんだん少なくなってきたように私も感じたことがあります。多分薬のせいだと思います。使い続けると子宮内膜が厚くならなくなるので、量が減るのだと思います。
他の病気ではたぶんないとは思いますが、私は赤ちゃんがほしいなら、不妊治療を主体にしている病院で診てもらうことをおすすめします。排卵誘発も注射になると、毎周期何度も病院に通う事になるし、専門の先生が絶対いいと思います。私はずっと普通の産婦人科に通っていて、子供が欲しいと伝えていたのにもかかわらず、生理不順を治す治療を何年も受けていて、無駄な時間を過ごしたからです。
不妊専門医に変わって、それでも2年かかってやっと妊娠できました。
今周期、生理が来たら新しい病院に行かれてはいかがでしょうか?
落ち込む事も多いと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり元の状態に戻るのは難しいのですね。
今回の生理もすごい量が少なくて(いつもの半分以下)不安になってしまいました。
不妊専門の病院に行ってみたいと思います。
今は妊娠中ですか?
体に気をつけて下さいね。

お礼日時:2003/10/29 21:38

こんにちは(^o^)丿



卵が育ってない・・・って言われるとショックですよね(T_T)私はクロミッド1日4錠、HMG(卵を大きくする注射)を週2回、漢方等・・色々やってますが3ケ月に1度しか成長しません。
ホルモンのバランスがおかしいらしいのですが。。

結局大きく成長しないまま排卵したり、その月は排卵が無かったりと。。。色々あります(^^ゞ

病院では毎月卵胞チェック等をしてクロミッドを増やしたり、注射を打ったりと改善処置をしてくれると思います。

生理不順や無排卵のように1度バランスを崩してしまうと復活するまで多少時間が掛かるみたいです。
少しリラックスして気長に体の調子(ホルモンのバランス)が良くなるようにストレスを貯めず治療しては?と思います。

治療を始めてまだ日が浅いのでしょうか?
不安な事や聞きたい事は遠慮せず先生に聞いて不安解消して下さいね?

私は最初産院に通っていたのですが今は不妊専門の病院に通っていますが治療や検査はどこも同じように感じます。

私も毎月ちゃんと卵ちゃん育って~~(祈!)と念を送っている毎日です(笑)
生理が来て泣く事もありますが前向きに治療しようと思っています!

辛い事も不安な事もたくさんあると思いますがお互いに頑張りましょう!!

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
今は産婦人科に通ってます。実は検査を何もしていないのにクロミッドを飲んでます。基礎体温表を見て判断しているようです。先生にも何も聞けないまま、出された薬を飲んでいると言った状態です。不妊専門の病院に変えた方がいいのでしょうか。もし、これを読んでいただけたら、アドバイスいただけたら光栄です。ちなみに4月から排卵がなくなってます。復活は難しいでしょうか。。

補足日時:2003/10/29 18:26
    • good
    • 0

以前卵胞チェックしたことがありますが、自分がおもっていたよりも結構排卵日が遅かったです。

基礎体温もはかっていたのですが、低温期から高温期に移行した日にチェックにいったのですが、結局その日から3日後くらいが排卵でした。割と自分が思っているよりも排卵日は遅かったりするそうですし、クロミッドを飲んでいたとのことですから、多少ずれていると思います。

もうしばらくしてもう一度チェックにいけばある程度はっきりするかと思いますが、正常に生理周期のある女性でも無排卵のときもありますから、あまり心配なさらずに、再受診なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度病院に行ったら、はっきりすると思うので、とりあえず、待ちたいと思います。

お礼日時:2003/10/29 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵母細胞、原始卵胞の違い

こんにちは、
女性の排卵までの流れを勉強中なのですが
卵母細胞はどこのことを言っているのでしょうか?(原始卵胞のこと?)

原始卵胞⇒(卵胞上皮に包まれる)⇒一次卵胞⇒二次卵胞⇒
(卵胞上皮の隙間に卵胞液が貯まる)⇒胞状卵胞⇒成熟卵胞⇒排卵

Aベストアンサー

lensentさん こんばんは。

元、発生学者です。

やさしく、面白く回答いたします。

1995年くらいまでの話しですので、それ以上は、お調べください。

原始細胞と言ってますが、生物では「始原生殖細胞 (primomordial germ cell)」と言います。

おしゃるとおり上皮で生まれますが、面白いことに、最初は卵巣にありません。上皮という別の場所から、電車のように卵巣にやってきます。もちろんそれならレールがあるわけで、そのレールは細胞の基底細胞(難しいことばですが・・・)にある、ある蛋白質、例えば女性がサプリメントで使う、コラーゲンがレールでは? と研究者の間で議論されてました。

お薦めの良書を紹介します。

「環境ホルモン入門 立花隆 著 新潮社」

これはノーベル賞を取った、利根川進先生とのインタビューを本にした、あの立花隆さんが、東京大学で学生とゼミを行い、学生の調べたものを、まとめ本にしたものです。

環境ホルモン自体はダイオキシン問題など、研究者の間で大丈夫だろうというレベルになりましたから、下火になり、研究費がでませんから、現在やる研究者はわずかです。

しかし、本当に人体に影響ないかは、原発のようにわかっていません。

興味があるなら、筑波にある環境研が、夏休みに大公開を行い、一般市民も入れますから機会があればどうぞ、最新の環境問題を博士達が、やさしく教えてくれます。

この本にかなり生殖細胞に関する情報が載っています。

ではまた。(・・)/

lensentさん こんばんは。

元、発生学者です。

やさしく、面白く回答いたします。

1995年くらいまでの話しですので、それ以上は、お調べください。

原始細胞と言ってますが、生物では「始原生殖細胞 (primomordial germ cell)」と言います。

おしゃるとおり上皮で生まれますが、面白いことに、最初は卵巣にありません。上皮という別の場所から、電車のように卵巣にやってきます。もちろんそれならレールがあるわけで、そのレールは細胞の基底細胞(難しいことばですが・・・)にある、ある蛋白質、例え...続きを読む

Q卵胞チェックと排卵検査薬と排卵痛について

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4     5     6
体温     36.60  36.74  36.67  36.71  36.47  36.70
計測    (7時)  (7時)  (9時)  (9時)   (7時)  (7時)
検査スコア  0      0      2      0       0      0
排卵痛                   あり
性交     あり             あり

その翌日からカンジダになり、6日目に病院に行き治療しました。
しかしその時に先生に「タイミングはまさに今日!」と言われました。
卵胞が22ミリだったそうです。
(ちなみにカンジダついでに見てもらっただけです)
かゆみが酷く行為は結局行なえなかったのですが、「今日今から排卵するだろう」と言われたものの
その日、もしくは翌日もいつもある排卵痛はありませんでした。
排卵痛がある日はいつも体温がガクンと下がった時です。
また補足ですが排卵検査薬はだいたい12時45分前後です。
4日目の性交は夕方五時半くらいです。

長文になりましたが、(1)結局私は上記の場合いつが排卵日の可能性が高いと思いますか?
(2)またその場合妊娠している可能性はあるのでしょうか?
どんな事でも構いませんのでアドバイスやお話を聞かせてください。
宜しくお願いします!!!

妊娠希望の者です。
見にくいかもしれませんが下記のデータをご覧いただけますか?
このデータの前から、経験上から6日目が排卵日だと思っていました。
しかしPチェックLHで3日目にスコア値が出ました。
3・4日目と休日でしたので計測時間は普段より遅かったので、正確さはないですが
体温がいつももう少し下がるのでスコアを見ても勝手に「まだだな」と思っていました。
そして4日目に毎月ある排卵痛が起こりましたので、性交を行ないました。
DAY      1     2    3     4...続きを読む

Aベストアンサー

まず、排卵痛はあてにならないと思います。
http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないという目安にはなります。
 病院でのエコー検査でも排卵直後だった場合は排卵前なのか排卵後だったのかはわかりません。排卵されてから数日経ってやっと排卵後に見られる形の変化や卵胞の輪郭のモヤ、卵胞の消失、腹水などが確認できます。なので、排卵した翌日にエコーで見ても排卵されていないようにも見えます。また、基礎体温が高温期に入っても排卵されていない黄体化非破裂卵胞ということもあります。
 排卵痛・エコー・基礎体温・排卵検査薬の中で、まだ当てになると思われるのが排卵検査薬だと思います。
 排卵検査薬はLHサージ(排卵せよと指令するホルモンのピーク)の時に陽性反応が出るようになっているので、排卵時以外に特殊な薬を服用していなければ、排卵検査薬の陽性反応は出ません。ただ、排卵される前でも排卵検査薬が陰性のまま(LHホルモンの値が低いとか検査ミスなど)で排卵済みということはあります。陽性反応が出たのであれば、信頼できると思います。
 但し、排卵検査薬陽性反応(LHサージ)が起こっても必ず排卵するとは限りませんので、実際に排卵されたかどうかの確認は排卵から5~7日後くらいにエコーで卵胞の消失を確認するしかないと思います。
 また、通常LHサージから36時間以内に排卵が起こるとされていますが、もっと排卵に時間がかかる人もいます(多嚢胞性卵巣症候群のある人など)。
 結論を言うと、
・排卵されたかどうかは高温期7日目くらいにエコーで卵胞の消失や腹水を確認するしかない
・排卵日を知るには次の生理が来てから14~16日前と逆算するしかない(その周期にこの日と確定することは不可能)
・ましてや妊娠しているかどうかは今の時点ではわかりません
毎月定期的に病院へ行き、エコー検査をしていても排卵日をこの日と特定することはかなり難しいのです。
 だから、排卵誘発剤を使い、卵胞が20ミリくらいになったらhCG注射し、卵を育てたり、排卵日をコントロールするのです。
 あと、2日おきくらいに仲良くすれば、いつ排卵しても妊娠可能な状態にはなりますよ。
 でも、ちゃんとカンジダを完治してから妊娠を望んだほうがいいと思います。

まず、排卵痛はあてにならないと思います。
http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_27.html
私の場合は次の生理が来てから逆算して排卵日を振り返って見ると、排卵前日に排卵痛がある周期もあるし、排卵日や排卵後だったこともよくあります。なので、排卵痛=排卵中の痛みとは限りませんよ。
 また、卵胞が20ミリ以上で排卵される時もあれば、18ミリの時も25ミリの時もあり、周期によって全然違います。排卵誘発剤を使用していない自然周期で卵胞が20ミリ前後になればいつ排卵してもおかしくないとい...続きを読む

Q大きな卵胞と残った卵胞

病院で排卵誘発剤を処方してもらいました。
先日、卵胞検査に行き、
大きい卵胞は排卵したのですが、
もう1個小さい卵胞が排卵せずに残っていました。

大きい卵胞は28ミリもあり、
自分でも驚いてしまいました。

そこで、
大きくなりすぎた卵胞でも大丈夫なのでしょうか。
また
残った卵胞はどうなるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

排卵誘発剤を使った場合の排卵直前の卵胞の大きさについては
♯1さんのおっしゃるとおりです。
私はクロミッドを飲んだ周期は33mmまでいき、その後、
内膜の様子をみてhCG注射で排卵させました。

> 残った卵胞はどうなるのでしょうか。

残ったほうは、古くなったぶどうのようにそのまましぼんでいきます。
次の周期まで残っていることもありますが、どっちにしろ排卵はせずに消えていきます。
質問者さんの場合は、今周期排卵確認した時点で残っていたのは小さな卵胞だったとのことなので、
もう排卵はしないでゆくゆくは消滅していくでしょうね。

原則としては上に述べたとおりなのですが、卵胞が複数育った場合で、
同じくらい大きく育った卵胞がほかにもあれば、それも排卵することがあります。
結果、クロミッドの場合は5%の確率で多胎妊娠になります。
が、複数排卵したからといって必ず多胎になるということではありませんので念のため。
ちなみに、排卵誘発剤を使わない場合の多胎率は0.5%以下と言われています。

Q卵胞チェック+排卵促進の薬=妊娠しやすい・・?

初めまして。このカテゴリーで初めての質問です。
宜しくお願い致します。

今年5月に初めての妊娠(自然妊娠)、6月にけいりゅう流産を経験しました。
自分の年齢(30前半)の事を考え、少しでも早く子供を・・と思い、
卵胞チェックを今日(11/28)初めてしてきました。

大きさは17mmで、もうすぐ排卵のはずなので、明後日また来てくださいと言われました。もし平均的に成長してるとしたら、21~23mm位になり、ベストな状態かと思うのですが、その日に排卵促進剤(飲み薬か注射かは聞いていません)をしますか?と聞かれ、(薬を使う事に)不安になり考えさせて下さいと伝えました。
促進剤を+した方が、妊娠する確立は上がるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>その日に排卵促進剤(飲み薬か注射かは聞いていません)をしますか?と聞かれ、(薬を使う事に)不安になり考えさせて下さいと伝えました。
促進剤を+した方が、妊娠する確立は上がるのでしょうか・・?

hCGと思われます。
妊娠率は変わりません。ヒトが一回の排卵で妊娠する確率は20%程度です。
なぜ注射するかと言えば、その注射から約36時間で排卵させることができるからです。自然に任せておいてもちゃんと卵胞が育っていれば適当な時期に排卵するでしょうが、注射によってより確実に排卵させられます。つまりタイミングが取りやすいってことです。

Q二つの卵胞が育つ??

流産後の検査で一度生理が来て生理から6日後に病院で左に卵胞があるからまだ小さいけど左から排卵するかな、と言われていたんですが、違う事で他の病院へ(生理から16日後)行って診てもらった時には右に排卵できないでいる卵胞がある、今期は残念だけどと言われましたが、最初に言われた左の卵胞が排卵したって可能性はあるのでしょうか?

私は一ヶ月どちらかの卵胞が育つと思っていたので左右に卵胞があったってことなのでしょうか?
左の卵胞はどこに行ってしまったのか不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは。

>私は一ヶ月どちらかの卵胞が育つと思っていたので左右に卵胞があったってことなのでしょうか?

普通は、どちらかの卵巣で主席卵胞1個が排卵します。
両方でいくつか育っていたとしても1個です。

>違う事で他の病院へ(生理から16日後)行って診てもらった時には右に排卵できないでいる卵胞がある、
>今期は残念だけどと言われましたが、最初に言われた左の卵胞が排卵したって可能性はあるのでしょうか?

左は排卵した後で黄体化されて消滅したあとなんでしょう。
始めの医師の時は、まだ右には見えなかったか見逃していたかだと思います。

右に残っている卵胞が問題です。
それ、黄体化せずにずっと残るなら後々厄介ですから、しばらくしてまた行って
まだ残っているならHCGで排卵させてしまいましょうね。
残っている場合を考えて2日以内に仲良しをされていない時で卵胞Checkへ行かれてくださいね。
どちらかと言えば、後者の病院医師のほうが卵胞をよく見てくださいますね。

Q卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。

本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。
しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。

排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、
これは一体どういうことかと、悩んでいます。

生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。
普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。
病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。

1日目 5/29 36.32 生理開始
2日目 5/30 36.16
3日目 5/31 36.05
4日目 6/ 1 36.09
5日目 6/ 2 36.07 生理終了
6日目 6/ 3 36.04
7日目 6/ 4 36.08
8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15) 
9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎
10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30)
11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎
12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00)

排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか?
それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで
まだ排卵前なのでしょうか?
また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか?
もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか?

いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。

本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。
しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。

排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、
これは一体どういうことかと、悩んでいます。

生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。
普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。
病院では、2~3日かかっても許...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

携帯からですので、解りやすく書けませんが。
排卵は11日か12日だと思います。
タイミングは11日なら、9日の仲良しが、
12日なら、9日と11日の仲良しで取れていますよ。

ノビオリですが、べつに排卵時とおりものが全く正確に連繋しているわけではありません。
排卵したならノビオリは絶対に出ない!ということではありません。
排卵は排卵で、おりものはおりもので、それぞれ、排卵時「辺りで」、そのように現象するだけで、きっちり!と言うわけにはいかないですよ。
しかもノビオリは11日にも出ていますし、まさに今日、明日排卵か!?という現れでいいと思います。

卵胞チェックされてのことですから、診断が一番正確ですよ。

タイミングも取れてますから希望をお持ちください。
えと?なんでしたっけ?
フライングの日程ですが、12日排卵受精と仮定し、21日から4日間連日で、チェックワンファストかクリアブルーでどうぞ。
連日での意味は、着床するのに差があるからです。
4日間の内で一日目で陰性でも2日目はわからないということです。
4日目でも陰性ならば、妊娠可能性はめっきり減ります。

陽性が出たらいいですね。

こんにちは。

携帯からですので、解りやすく書けませんが。
排卵は11日か12日だと思います。
タイミングは11日なら、9日の仲良しが、
12日なら、9日と11日の仲良しで取れていますよ。

ノビオリですが、べつに排卵時とおりものが全く正確に連繋しているわけではありません。
排卵したならノビオリは絶対に出ない!ということではありません。
排卵は排卵で、おりものはおりもので、それぞれ、排卵時「辺りで」、そのように現象するだけで、きっちり!と言うわけにはいかないですよ。
しかもノビオリは1...続きを読む

Q排卵しなかった卵胞

今周期は何度もお世話になっています。
また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。

今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を
確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。
医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して
しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも
もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません)

しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると
右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には
なかった左側に14ミリの卵胞がありました。
昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、
左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、
セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。

医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは
ないか?とおっしゃってました。
そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう
のでしょうか?
自然に消えてしまうのでしょうか・・・。
HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある
卵胞だけですよね?
昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして
こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。

長々とすみません。
1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう
2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか?
3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の
  事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると
  思っていたので驚いています。

このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

今周期は何度もお世話になっています。
また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。

今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を
確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。
医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して
しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも
もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません)

しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると
右にあった20...続きを読む

Aベストアンサー

黄体化非破裂卵胞という言葉はご存知でしょうか?
字のごとく、卵胞が破裂せずそのまま黄体化してしまうということです。
これは、珍しいことではありません。
その後これがどうなるかですが、人によってはホルモンが不足して小さくなり自然に消滅してしまう場合もありますし(何日で消滅するかは場合によるのでわかりません)、そのまま大きくなり続け35ミリぐらいまで巨大化してしまう場合もあります。
後者の場合、生理周期も遅れてしまうことがあるので、無理やり生理を起こさせてリセットしなければいけなくなる場合もあります。
ただ、稀に、卵巣に古い卵胞が残ったままになってしまう人がいて、こういう場合は採卵のように吸い取る必要があることもあるらしいです。

3番については、たぶん質問者さんの場合、新たに卵胞が育ったのではなく、同時に幾つかが大きくなっていたのだと思います。
ホルモン剤などを使うと、一度に複数個排卵するということはありますからね。
体外受精の場合、複数個を平均的に育てて、複数個採卵します。
体外受精で無い場合、幾つかある卵の中で一番良さそうなものに標準をあわせ、この卵胞が一番いいタイミングで排卵させるように調整していくというやり方があります。
でも、当初標準を合わせていた一番手の卵胞が途中トラブルを起こした場合、まだ二番手が残っているので、二番手に標準を切り替え、こちらを一番いい状態に育てるというわけです。
おそらく、質問者さんはこの状態なのではないかと推測します。

黄体化非破裂卵胞という言葉はご存知でしょうか?
字のごとく、卵胞が破裂せずそのまま黄体化してしまうということです。
これは、珍しいことではありません。
その後これがどうなるかですが、人によってはホルモンが不足して小さくなり自然に消滅してしまう場合もありますし(何日で消滅するかは場合によるのでわかりません)、そのまま大きくなり続け35ミリぐらいまで巨大化してしまう場合もあります。
後者の場合、生理周期も遅れてしまうことがあるので、無理やり生理を起こさせてリセットしなければい...続きを読む

Q卵胞が大きくなったのに排卵しないってありますか?

子供が欲しいので病院で検査をしてもらいました。
基礎体温、ホルモン、卵管造影などで特に異常なく、卵胞チェックでこの日にSEXしてくださいね、と言われてその通りにして早4ヶ月。

ふと疑問に思ったのですが、卵胞が確かに大きくなって受精能力がつくまで育っても、排卵しないってことってあるのでしょうか?
例えば卵胞が入っている袋が開かず、卵が出ないなど…。

ホルモン検査で問題なかったと書きましたが、LHが10くらいだけど問題はないでしょう。と言われました。PCOではないらしいです。

お分かりになるかた、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私も治療にて妊娠しました。
夫婦共にどの検査も異常なく自然に出来るのを待っても大丈夫!と言われていたのですが、どうしても早く欲しかったため、先生を変えて治療を続けました。
質問者様の言われる、排卵についてですが

>卵胞が確かに大きくなって受精能力がつくまで育っても、排卵しないってことってあるのでしょうか?

あるようです。私がそうでした。
先生を変えた後、卵胞の成熟確認で性交日も指示を受けたのですが、念のため、排卵検査薬を使用してみると反応がありませんでした。そして、妊娠することなく生理を迎えました。
卵胞が成熟できても膜が硬く排卵がうまくいかず、卵巣に吸収されることがあるそうです。
先生にお願いして、排卵誘発剤を使用してもらい、排卵検査薬を使用し(反応がありました)、性交を持って妊娠できました。

質問者様の通われている病院や先生がどうかはわかりませんが、こちらから「~してみることできますか?」「~してほしいんです」と投げかけるのもいいと思いますよ!
待っているとほんとに早く授かりたいですよね。
無事妊娠できることを祈っています。
できるだけ気楽に!頑張ってください。

私も治療にて妊娠しました。
夫婦共にどの検査も異常なく自然に出来るのを待っても大丈夫!と言われていたのですが、どうしても早く欲しかったため、先生を変えて治療を続けました。
質問者様の言われる、排卵についてですが

>卵胞が確かに大きくなって受精能力がつくまで育っても、排卵しないってことってあるのでしょうか?

あるようです。私がそうでした。
先生を変えた後、卵胞の成熟確認で性交日も指示を受けたのですが、念のため、排卵検査薬を使用してみると反応がありませんでした。そして、妊...続きを読む

Q卵胞が14ミリで排卵する?【二人目妊活中】

現在二人目の妊活中です。
1歳半の息子が今も授乳中で完母だからか、3ヶ月前に産後初めての生理が来ました。
その後生理が来ないので産婦人科を受診したところ二人目希望ということでデュファストンで生理を起こさせ、クロミッドを処方してもらいました。

D13に病院で卵胞チェック 14ミリの卵胞を確認
D15に市販の排卵検査薬を使用 薄い陽性
D16(本日)に病院で卵胞チェックの予定だったので行く前に市販の排卵検査薬を使用 濃い陽性

自分の予想では卵胞は20㎜くらいで、排卵検査薬が陽性だったので、明日くらいに排卵かな?って思ったのですが病院で卵胞チェックをしたところ3日前と同じ14㎜でした。

このまま排卵してしまうのでしょうか?
やはり授乳の影響が大きいのでしょうか?
血液検査ではホルモン数値に問題もなく、プロラクチンの数値も基準値の範囲内だったので少し望みはあったのですが。

来週また卵胞チェックをする予定です。
卵胞はきちんと育ってくれるでしょうか。

Aベストアンサー

卵胞は、小さいうちは排卵しないです。
仮に排卵しなさいという命令が出ても、感受性が低いために排卵できないのです。
来週エコーをしてもらって、排卵後ということでしたら、
先生の計測誤りの可能性が高いです。
13日目に14ミリということは、16日目には20ミリ程度という質問者さんの予測は正しいと思います。
排卵しなさいという命令は、卵胞がある程度の大きさに育ってから出るので、
間違いなく排卵したということが来週確認できれば、
卵胞は20ミリ程度に成長していたと考えるのが自然です。

多嚢胞性卵巣といって、卵巣に小さい卵胞がたくさん育ってしまい、
1つの首席卵胞(排卵するべき一番大きな卵胞)が育ちにくいタイプの人は、
卵胞が小さいにもかかわらず、排卵検査薬が陽性になることが、ままあります。
これは、卵胞の大きさを個別に認識しているのではなくて、
卵巣全体(それぞれの卵胞のサイズの合計)で認識していることが原因です。
排卵しなさいと命令は出るものの、それぞれの卵胞は小さく、感受性が鈍いために排卵しません。
そのような状態が続くと、命令はどんどん強くなり、
排卵検査薬が常に陽性をしめすのに排卵しない、という状態になります。
質問者さんがこの状態でない限り、
排卵検査薬の陽性反応は、主席卵胞が育っているという目安になります。

排卵が近い様子なので、タイミングを取るとよいと思います。
排卵検査薬が陰性になるまで、1日おきで構わないのでタイミングを続けてください。
排卵検査薬が陰性になれば、排卵は済んだと考えて差支えないです。

卵胞は、小さいうちは排卵しないです。
仮に排卵しなさいという命令が出ても、感受性が低いために排卵できないのです。
来週エコーをしてもらって、排卵後ということでしたら、
先生の計測誤りの可能性が高いです。
13日目に14ミリということは、16日目には20ミリ程度という質問者さんの予測は正しいと思います。
排卵しなさいという命令は、卵胞がある程度の大きさに育ってから出るので、
間違いなく排卵したということが来週確認できれば、
卵胞は20ミリ程度に成長していたと考えるのが自然です。

多...続きを読む

Q生理?排卵出血?着床出血? (何度も質問すみません) 生理周期は30〜35日 前回の生理2月8日〜2

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなって生理の血みたいでした。
排卵出血なのか早めの生理なのか着床出血なのか…。

排卵予定日が3月1日までだったので
排卵出血もありえるのでしょうか?

早めの生理だとしても予定日から約2週間前
最近ストレスでホルモンバランスが乱れたのか…?

着床出血は妊娠超初期症状で
次回生理予定日一週間前にくると書いており
どうなのでしょうか…?

昨日自分1人でしたときに
中を傷つけてしまったのか?

調べても当てはまる所とない所とあり
よくわかりません(T_T)

詳しい方教えていただけると助かります…。

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

着床出血はありえませんね。

その理由は、18日の性交時の精子は21日中には受精能力を失ってしまうので、22日以降に排卵があっても受精する事が出来ないからです。

仮に貴女の生理が前後にずれたとしても、18~21日の間に排卵が起こるとは思えません。

それと、記載されている性行為の内容からしても妊娠に至る要因は皆無です。

となると、今回の出血は生理まではまだ日があるので、不正出血または排卵出血あるいは膣内を傷付けたことによる出血のどれかになりますね。

しばらく様子を見て、出血した血液から異臭がしなくて下腹部痛も無いのであれば、感染症や生殖器系の疾患の疑いはないでしょう。

基本的には、あまり心配するような出血ではないですよ。


人気Q&Aランキング