今日、卵胞チェックに病院に行ってきました。
今周期はクロミッドを2錠に増やして飲んでいます。
卵胞チェックは初めてだったのですが、先生に卵がまだ全然大きくなっていないので、金曜日にまた来てくださいと言われました。今日は周期では15日目です。もともと生理の周期も40日ぐらいで排卵も遅めだったのですが、全然大きくなっていないと言われてすごい不安になってしまいました。4月ぐらいから排卵が全然行われていない状態になって、生理も薬で起こしているという状態が半年続いてます。この前の生理は量がすごく少なかったです。自分ではすぐに前の状態に戻ると思っていたのですが、全然戻らないどころか、悪くなっていってるので不安でいっぱいです。他の病気ではないのかと思ってしまいます。病院を変えて検査してもらった方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちはhanachinです(^o^)丿

私も産婦人科で見てもらっている時はほとんど検査無しで約1年生理周期を整えたりし、それからフーナーテストと血液検査をした位で検査らしい検査はしませんでした。

それでも先生も一生懸命なんだろうと2年言われるままに薬等で治療していましたが本を読むと卵管造影だとか色々検査があるんだ・・・と不安になってしまい転院しました。

転院し一通り検査をしましたがやはり前の病院と同じ治療法で今も頑張っています。
不妊は薬を飲んだら治る・・といった物でもないと思うので先生を信じて治療していくしかないな・・・と思いました。

あまり説明等してくれない先生であれば転院してみて検査を一通りし安心する事も良い事だと思います(^o^)

不妊専門の病院は同じ悩みを抱えた人ばかりなので私も勇気づけられたり、妊娠出来た人に会うと私も頑張ろう!という気持ちにはなります。

とても不安な気持ち解ります!
私もクロミッドを飲み始めて2年以上になりますが毎月生理の量が少なくなっています。

このまま飲み続けていいのかな・・と不安ですが先生達はプロなのでしょうから内診でチェックしながら治療してくれている!と信じるしか無いですよね。

不安なまま治療を続けるのは精神的にもストレスになり余計に卵ちゃんが育たなくなってしまう気がします!
勇気を出して検査の事、薬の事先生に相談してみて下さい。私が行ってた婦人科の先生も多くは語らない先生でしたが質問した事に関しては丁寧に教えてくれましたよ。

不安が解消出来て、リラックスすればきっと卵も育つし、こうのとりさんもやって来る!と信じましょうね!

ちなみに私は今月は3ケ月ぶりに徐々に卵ちゃんが成長しています(^o^)丿頑張るぞぉぉぉ!!(笑)頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今日、早速、不妊専門の病院に行ってきました。
血液検査、卵管造影をしてきました。
ここで、うまくいくかは分かりませんが、少しここに病院に通ってみようと思いました。
今月は卵が育っているとのこと、妊娠できたらいいですね。温かいお言葉、ありがとうございます。

こんにちは。

私も生理が不規則で、薬を使わなければいつ排卵するか定かではない状態でした。
一度そういう状態になってしまうと、自然にきちんとした周期になることはまずないみたいです。
最初クロミッドで排卵していたけど、何周期かしたらクロミッドでは卵胞が大きくならない状態になり、クロミッドと排卵誘発の注射を併用したり、クロミッドを5日飲んで、また3日プラスしたり・・・。その時々でさまざまでした。
ホルモンの微妙なバランスがものすごく作用するみたいで、卵胞が大きくならずに、今回はフラノバールを飲んで人工的に生理を起こしてリセットしたことが何度もありました。
生理の量はだんだん少なくなってきたように私も感じたことがあります。多分薬のせいだと思います。使い続けると子宮内膜が厚くならなくなるので、量が減るのだと思います。
他の病気ではたぶんないとは思いますが、私は赤ちゃんがほしいなら、不妊治療を主体にしている病院で診てもらうことをおすすめします。排卵誘発も注射になると、毎周期何度も病院に通う事になるし、専門の先生が絶対いいと思います。私はずっと普通の産婦人科に通っていて、子供が欲しいと伝えていたのにもかかわらず、生理不順を治す治療を何年も受けていて、無駄な時間を過ごしたからです。
不妊専門医に変わって、それでも2年かかってやっと妊娠できました。
今周期、生理が来たら新しい病院に行かれてはいかがでしょうか?
落ち込む事も多いと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり元の状態に戻るのは難しいのですね。
今回の生理もすごい量が少なくて(いつもの半分以下)不安になってしまいました。
不妊専門の病院に行ってみたいと思います。
今は妊娠中ですか?
体に気をつけて下さいね。

こんにちは(^o^)丿

卵が育ってない・・・って言われるとショックですよね(T_T)私はクロミッド1日4錠、HMG(卵を大きくする注射)を週2回、漢方等・・色々やってますが3ケ月に1度しか成長しません。
ホルモンのバランスがおかしいらしいのですが。。

結局大きく成長しないまま排卵したり、その月は排卵が無かったりと。。。色々あります(^^ゞ

病院では毎月卵胞チェック等をしてクロミッドを増やしたり、注射を打ったりと改善処置をしてくれると思います。

生理不順や無排卵のように1度バランスを崩してしまうと復活するまで多少時間が掛かるみたいです。
少しリラックスして気長に体の調子(ホルモンのバランス)が良くなるようにストレスを貯めず治療しては?と思います。

治療を始めてまだ日が浅いのでしょうか?
不安な事や聞きたい事は遠慮せず先生に聞いて不安解消して下さいね?

私は最初産院に通っていたのですが今は不妊専門の病院に通っていますが治療や検査はどこも同じように感じます。

私も毎月ちゃんと卵ちゃん育って~~(祈!)と念を送っている毎日です(笑)
生理が来て泣く事もありますが前向きに治療しようと思っています!

辛い事も不安な事もたくさんあると思いますがお互いに頑張りましょう!!

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
今は産婦人科に通ってます。実は検査を何もしていないのにクロミッドを飲んでます。基礎体温表を見て判断しているようです。先生にも何も聞けないまま、出された薬を飲んでいると言った状態です。不妊専門の病院に変えた方がいいのでしょうか。もし、これを読んでいただけたら、アドバイスいただけたら光栄です。ちなみに4月から排卵がなくなってます。復活は難しいでしょうか。。

• 0

以前卵胞チェックしたことがありますが、自分がおもっていたよりも結構排卵日が遅かったです。

基礎体温もはかっていたのですが、低温期から高温期に移行した日にチェックにいったのですが、結局その日から3日後くらいが排卵でした。割と自分が思っているよりも排卵日は遅かったりするそうですし、クロミッドを飲んでいたとのことですから、多少ずれていると思います。

もうしばらくしてもう一度チェックにいけばある程度はっきりするかと思いますが、正常に生理周期のある女性でも無排卵のときもありますから、あまり心配なさらずに、再受診なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度病院に行ったら、はっきりすると思うので、とりあえず、待ちたいと思います。