プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓流ドラマや韓流アイドルがかなり苦手で、
テレビに出るたびにうんざりして消しています。
最近、韓流に荷担した番組が多く、
こんなに需要があるの?とびっくりしています。

韓流ドラマにはまる言い分としてよく、
「日本のドラマよりおもしろい」ということをききます。
そうきいて、私もいくつかみてみたのですが、
正直、日本のドラマとの違いが分からず、
同じみるのなら、日本の佳作ドラマの方が良いと思いました。

また、韓流アイドルについても、
「実力がある」「韓国ナンバーワン」のようなふれこみでも、
見た瞬間に、正直、微妙、と思ってしまいます。

もしかしたら、食わず嫌いなだけかもしれないことは分かっていますので、
こんな私に、「韓流」の魅力を教えていただけませんか?
よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

 


韓流アイドル・・・・誰を見ても良く似た顔、スタイル、・・・当たりはずれが無い
韓流ドラマ・・・・いつも同じストーリ・・・当たりはずれが無い

実力は全て自称

実に単純で素晴らしいと思いませんか?
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に説得力のあるお説でした!
なるほど・・・。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/28 21:25

私も数年前まで受け付けなかったので、質問主様のお気持ち、とてもよく分かります。



私の場合、「冬のソナタ」ブームに乗れなかった。 ヨン様の顔が、そぶりがどうしても受け付けなかったのが原因です。
おまけにドラマのストーリーは、交通事故、記憶喪失、実は兄妹かもしれない・・・だいたいワンパターンで、つまらないと感じてました。

でも最近は、ちょっと好きですね。
「美男ですね」「花より男子」「イタズラなKISS」「コーヒープリンス1号店」「僕の彼女は九尾狐」などなど・・・
ラブコメが増えてきたのが理由ですが、もう一つ。
主役の女の子が完璧な美人ではないんです。
ドジだったり、コンプレックスがあったり、貧しかったり、そんなありきたりな女の子が主人公だと、見ていて共感していくし、応援したくなってくるのが不思議。

韓国アイドルがみな同じような顔、同じようなスタイルという批判もありますが、最近の韓国芸能界は、そこからなんとか脱却しようとしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「花より男子」「イタズラなKISS」などは、
原作漫画を知っています。
韓国でもドラマになったのですね!
主人公に魅力があり、
韓国芸能界の努力もあるというご意見
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:29

私も「韓流」の魅力が分からず、テレビに出るたびウンザリしているクチです。


そもそもあれだけテレビで取り上げられてるのに、何故か私の周りでは好きな人を滅多に見ないし、むしろウンザリしている人か無関心な人ばかり。
私も「こんなに需要があるの?」「何が韓流の魅力なの?」と同じ疑問を抱いていました。

しかし、今週あるニュースを読んで、妙に納得しました。(参考URLのリンク先をご参照下さい)
俳優の高岡蒼甫さん(ルーキーズとかに出てた人)がテレビの韓流報道の多さに苦言を呈している記事ですが、問題はその記事よりも、ページの下に書かれたコメントの数々。

1864件ものコメントが書かれていますが、そのほとんどが韓流ブームに「苦言・疑問・ウンザリ」という否定的な意見です。
そしてそのコメントに対してアンケートが取れるシステムになっているのですが、そのアンケート結果も圧倒的多数が賛同しています。
つまり、ヤフーニュースのコメントに参加している人のほとんど全ての方々が、韓流に対して否定的に見ている、という驚くべきアンケート結果が出ました。
(ちなみにコメントにはヤフーアカウントが必要なので、一人がなりすまして多数派工作することが難しい)

要するに、韓流ってマスコミの報道とは裏腹に、多くの日本人にとってそれほど需要がある訳でも魅力がある訳でもないんだな、と思います。


質問の回答になっていなくてすいませんが、韓流に魅力を感じない人なんて質問者様だけでなく、日本中に沢山いる訳です。
質問者様の場合は、食わず嫌いではなく、少なくともテレビで「試食」をしても魅力を感じなかった訳ですよね?
それなら、無理して韓流を好きになる必要なんてあるのでしょうか?

娯楽なんだから好きな映画、好きな音楽、好きな食べ物を世界中から幅広く、国籍問わず取り入れれば良い訳で、たかが韓国1カ国に魅力を感じられなくても、別にどうでも良いではありませんか。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私の周りも、「韓流」っていうと微妙な目をする人が多いです。
韓流は「試食」してダメなのだから、
無理して好きになる必要がない、
世界中色々な娯楽があるのだから、というご意見、
もっともだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:31

私も数ヶ月前まで、韓流ドラマにはまっている母を冷ややかに見ておりました^^;



けれど、たまたま休日に「逆転の女王」というドラマを見て面白いと思い、最終話まで見続けてしまいました。
それがきっかけで、その後いくつか韓流ドラマを見ましたが、日本のドラマと同じで面白いと思うものとそうではないものがありました。
NO.1様がおっしゃられているように、良くも悪くも話が単純なものが多いので、あまり深く考えずに見られるというのも魅力かもしれませんね。

テレビ局の思惑等は分かりませんが、選ぶのは視聴者です。面白そうだな、見てみようかなと思ったのであれば、日本のドラマと同じように見てみてはいかがでしょうか?アイドルについても同じかと思います。
私自身は面白いなと思えるドラマと出会ったので、今まで韓流というだけで避け、良い作品と出会える可能性を狭めてきたことを少し後悔致しました。


話が逸れてしまいますが、質問者様は「新大久保」には行ったことがありますか?
韓流スターのグッズや韓国コスメのお店が所狭しと並び、日本にいながら韓国に旅行した気分になるのですが、女子高生から年配の女性まで本当に人が多くて多くて…休日はもちろん平日でも歩くのがやっとでした。
私はもちろん日本の方が好きですが、そこで元気に楽しそうに韓流のものと触れ合っている人達を見て、素直に「こういうのも良いな」と思いました。
ジャニーズにはまる人もいれば、宝塚にはまる人もいます。
同じように韓流にはまり、それがその人の日々の活力になったりするのであれば、それはやはり良いことだと思います。

ちなみに、以前韓国嫌いな父が、「チャングムの誓い」という韓流ドラマに誰よりもはまってしまい、家族で苦笑していたことがありました^^
質問者様も良い韓流(もちろん他国のものでも)ドラマや音楽に出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり深く考えずに見られる、というのが魅力なのですね。
なるほど。

新大久保、一度だけ行ったことがあります。
正直いって、個人的には辟易しました。
女性達の熱気が凄すぎて・・・。
でも、確かに、活力になるのであれば、良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 21:39

韓国ドラマの魅力は長いので細かい描写が多く、感情移入しやすいことだと思います。



また、アイドルはバラエティーによく出るので、最初は不細工とか思っててもだんだん可愛く思えてきます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

韓流ドラマは長いのですね、なるほど。

確かに、その顔に慣れると、可愛く見えてきたりすることはありますね。

お礼日時:2011/07/28 21:41

韓流ドラマにハマっちゃった当事者です。


勝手に韓流を考察します。

「白か?黒か?ハッキリせぇ~!!」の国民性による単純明快なストーリー
儒教の国よろしく男は女を大事にし、女はその男のために尽くすことを美徳としているラブストーリーの作りやすさ
「そんな偶然いっぱいあるわけないない」という強引さ
反米感情や反日感情剥き出しという製作側のわかりやすさ。

駄作もいっぱいありますが、佳作も多いですよ。
ベテラン俳優は本当にいい演技をすると思います。その辺は日本と同じだと思うのですが。。。

華流タレントに少ないのが女性的な顔の下はムキムキボディ、日本の少女顔の下は巨乳と相通じる物があると思います。この辺はやっぱり韓流がウケる理由の一つではないでしょうか?

最近韓流に荷担した番組が多く。。。
反権や、ギャラが安いんだろうなぁと思っています。

一概にそうと言い切れない部分があるので参考まで
    • good
    • 1

私も先に『冬ソナ』でヨン様、韓流にはまってた母親やその周りのおばさん達を


かなり冷ややかな目で見ていたクチでした。
そんな自分がまさか韓流にはまるなんて思ってもいませんでしたよ(^_^;)
父親までが『チャングムの誓い』を夢中になって見るようになり、
ちょっと批評するために見てやろうか・・・くらいのつもりでした。
見事にはまったものの、これは例外中の例外。
現代ドラマは絶対面白そうじゃないし見る気もなかったんですが、
たまたまついてたチャンネルで『私の名前はキムサムスン』をやっていて、
マタマタはまってしまい、以来フジの韓流αを楽しみに見ています。
やはり最初に何を見たかが大事だと思います。
韓ドラを見るようになった後、おば様達がはまっていた『天国の階段』やら『冬ソナ』等もみましたが、
こちらはさっぱり・・・。
もしこちらを最初に見てたら、「やっぱ韓ドラってつまんないじゃんっ」って思ってたと思います。
質問者さんは何を見たのでしょうか?
今ちょうどgyaoで『華麗なる遺産』というドラマの無料配信が始まったところなので、
気になるなら是非お勧めです。

ところでK- popにもはまっています(^_^;)
こちらも想定外だったんですけど・・・。
もう何年もテレビもJpopもつまらなくなったなーて思ってたところに、見事にストンっと入ってきました。
もし韓ドラが入ってなかったら、日本のドラマはつまんないものばかりだったし、
音楽といえばAKBが主流だし、見るもの聴くもの何もない状態になっちゃってたところです。<自分はね。
あんまり顔は見ていません。
日本との違いはボディや上手さですかねぇ・・。

日本の男性アイドル=中性的で、女の子が最初に好きになる具現化された王子様的存在。見た目も。
韓国の男性アイドル=肉感的で、逞しいボディ。草食系が主流になってしまった日本で希少となった肉食系男子ってかんじ。この「男らしさ」というのは、子どもや十代の女子にはとっつきにくいと思います。

日本の女子アイドル=隣のクラスにいそうなちょいカワ的存在。歌も踊りも素人っぽさが売り。
韓国の女子アイドル=スレンダーなボディに、プロとしての歌やダンスの上手さ。手足長いですよね~。

韓国アーティストと日本のアーティストは“売り”が違うので、
韓国アーティストのライバルはやはり韓国アーティストじゃないかと私は思っています。

韓流にはまってたって、素直に韓国好きってわけでもないんですよね。
ただ、いいものはいいって思える柔軟性はもっていたいと思います。
それにしても、韓ドラの再放送が(短期間に)多いのにはうんざりします。
レンタルまでする気のない人間としては、もっといろんなドラマを紹介してほしいのに・・・。
しかも全然面白いと思えなかったものまで再放送してるんだから、
やはり人の好みは様々ってことなんでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は韓国のドラマを見る前、はっきり言って反韓流だったと思います。
失礼ですが、「韓国大好き~❤」といってるおばさんをTVで見るたび
「どこが・・・?」って思っていました。
ドラマも「冬のソナタ」を見ましたが、そのころはあまり感動もせず、
昔のドラマで画質が悪かったりもあるのだと思いますが、古臭く感じ、
1・2話程度で見るのを止めてしまいました。

そんな私が韓流になったきっかけは、パク・ヨンハ主演の「オンエアー」
です。
家族でよく映画やドラマを見ていたのですが、父親が面白そうだと思って
ツタヤなどの店でレンタルしてきたのが「オンエアー」でした。
最初は「韓国ドラマ=おばさんが見るドラマ」と勝手に考えていたのであまり
見る気がしませんでした。
でも、見始めると全然想像していたのと違って、そのころ、日本ではイケメンパラダイス
などの学園ストーリーが多かったので、オンエアーの素朴な感じのストーリー
というか、日常でありえそうな物語とい感じで、10分もすると主人公になりきっている
自分がいたんです。
日本のドラマには「イケメン!!」という感じの目がぱっちりとしてて、「こんなカッコイイ人
がいっぱいいるなんてありえないよな~」と思ってしまい、ドラマに入ることが出来ないのですが
韓国のドラマは日本のイケメンみたいな整形じゃないですけど、あまりにもきれいすぎる!!という感じの人
はいなくって、素朴なかっこよさがある俳優さんが多く、親しみやすいです^^(最初はみんな同じ顔に見えちゃいますけどね^^;)

K-POPも同じで、最初はハングルを聞いてて「え??何これ??」と思う発音がいっぱいありました笑
でも不思議なことに、聞いているうちにきれいな音に聞こえるんです^^
中毒性があるっていうか・・・・
YTであまり関心しないで聴いた曲が、2日後に鼻歌で歌って「何の曲だっけ・・・??」という感じになり、「そうだ!!あの歌手だ!!」
なんて思って、またYTで調べて聴くとすっごくいい曲に聞こえたんです^^;
顔なんて同じに見えて、日本のジャニーズに比べると「え・・・」なんて感じだったんですけど、聴いていくうちに「かっこいい!!」
って思っちゃいました^^;
日本にはないような曲調ばっかりなのでやっぱり一度聴いたら最初はなんとなくかもしれませんが、頭に残ってしまいます。


あまりK-POPしらない・・・っていう人でもなじみやすい歌手は「FT island」「secret」「SHINee」「SNSD」「super junior」
だと思います。
中毒性が強いのは「SHINee」「SNSD」「super junior」で、日本にもありそうな感じの優しい曲は「FT island」
ヨーロッパの曲みたいで、なんだかオシャレなのが「secret」です☆彡
韓流LOVE!!までにはならなくても、「面白いかも・・!」「歌うまいね・・!」「かわいい」
程度に楽しんでみたらいかがでしょうか?

長文失礼致しました。。。m(__)m
    • good
    • 0

まぁ、気持ちはわかりますが


あっちは独自文化もなければ資源も豊富じゃありません
そしてウォンはジリ貧
国家的危機にいます
おそらく震災後の日本に匹敵するほどの
だから外資を得るべく海外へ必死でk-popを輸出しています
フランスで開かれたJapanExpoでも、民間で開かれているお祭りに
国家ぐるみで、大嫌いな日本に乗っかってでしゃばっていますね
全ては外資のため、韓国はなりふりかまっていられないのです

ちなみに俺もフジは大嫌いです
K-pop推しならまだしも、反日(日本国家や国旗を映さない。韓日戦。独島表記など・・)すぎるからです

で、「韓流」の魅力はですね
少女時代など、韓国に帰れば独島はわれらの領土~~などバカ丸出しの歌を歌っているヤツらが
日本にきて手のひら返すなど、これぞ人間のクズ、ああいう人間にはなってはいけない!
と教育的なところに魅力を感じますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!