郵便局の郵送方法でEXPACKという郵送方法を知ったのですが、それは全国一律500円なのでしょうか?携帯電話など精密機械を運ぶのには便利なのでしょうか?

A 回答 (2件)

EXPACKの専用封筒が郵便局の窓口で販売されており、1通500円です。

これに封入できるもので、書留にすることが必要とされているもの(現金や貴金属など)以外であれば、封筒に切手を貼り付けることなく(追加料金を支払うことなく)、送ることができます。
(窓口のほか、投函口の大きいポストに投函することもできます。)

携帯電話などもその大きさから封入可能ですので、送ることは可能ですが、保障もありませんので必要に応じて、普通小包と定形外とで上手く使い分けされると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

保障もありませんし、精密機器はやめたほうがいいと思いますよ

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/parcel/expac …
    • 0