野外で、研究のためノートPCとデジタルカメラの電源を取りたいのです。
そのときにカーバッテリー(12V)から電源を取るにはDC-ACインバーターというものが良いそうなのですが、その際どのようなことに気をつけて購入を考えたらよいでしょうか?消費電力や出力など。アドバイスお願いします。
ちなみにインバーターはバッテリーに直結することを考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DC-ACコンバーターを使用するとDCから100V-ACにしてから、またノートPCのアダプターでDCにしているので効率が悪いと思います。


私も以前使用していましたが、エンジン停止で使用するとDC-ACコンバーターの安全装置が稼動して、思いのほか早くしようできなくなります。かといってそのためにエンジンをかけるのもできません。
まあ2時間ほど使用したら、車で移動中に充電すればよろしいかもしれませんが!
ところで昔カーショップでDC-DCコンバーターを見たことがあります。これを使用したほうが効率がいいですね。極性を反対にしたり、端子のアダプターでいろいろな製品を使用できたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車の使用は考えてなく、カーバッテリー単体での使用を考えています。
コンバーターとインバーターの違いって何なのでしょうか?
DC-DCでもノートPCのアダプターは使用できますか?

補足日時:2003/10/28 15:39
    • good
    • 0

バッテリー直結でなくとも、シガーライターのソケットに差すだけのお手軽な製品が、電気店やカー用品店で数千円で売られてます。



消費電力や出力などは、売られているインバータのパッケージ等に記載されているので、ノートPCとデジタルカメラのACアダプタに書いてある消費電力に足りる物を買いましょう。

車の説明書を見てシガーライターソケットの電圧を調べ、何V用を買えば良いか気をつけるだけで、購入に際しては特に気にする事は無いと思います。

使用時の注意としては、車種によってはエンジンキーを「ON」の位置にするかエンジンを動かしてないと、シガーライターソケットに通電しない車種があります。

また、バッテリー直結にしたりエンジンをかけずに、長時間インバータを接続していると、AC電源に何も差してなくても、バッテリーが上がってしまう危険性があります。

バッテリー直結だと(ボンネットを開けにとならないので)停車中しか使えないですが、シガーライターに差すタイプだと走行中にも使えるので、後々、色々と使い回し出来ます。

私はシガーライターに差すタイプのインバータに家庭用コンセントの三ツ又を付け、長距離ドライブの最中にノートPCの電源と携帯電話の充電に使ったりしてます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、車はなく、バッテリー単体での使用を考えています。
ですので、シガーソケットよりは直結の方が良いと考えたのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2003/10/28 15:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL スリムタワーの電源交換

DELL PCの電源ユニットがけたたましい音を発するようになったので交換を頼まれています。

DELLのスリムタワーの型番はうろ覚えですがDimension 4600Cだったと思います。

DELLに聞いたところ、修理にかなりの費用がかかるようでした。
そこで自分で交換するつもりなのですが、DELL PCの特徴的なボルトレスのせいで通常のスリムタワー用の電源が合うのかどうかわかりません。
電源は安くという希望があるので、オークション等で中古を落とそうと思っているので比べる事もできません。
昨日DELLの方を外して見てみたところ、再度から2箇所ネジで止まっているようでした。

DELLのスリムタワーの電源交換を行った経験がある方、通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

残念ながら市販されている電源とは全く違う規格で作られているため使用できません。交換可能な電源を入手するにはネットオークションなどでジャンクのDimension 4600Cを入手して電源だけを流用するという方法しか無さそうですよ。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v112966653

現在、電源が無事っぽいジャンク品が980円で出品されていますね。これなら送料と合わせて2000円程度で入手出来そうですよ。ただし、ジャンク品は確実に使える保証は無いため自己責任で。使えなかったと場合は別のジャンク品を落とし直してください。

Q高校の課題 私は春から高校(公立)に入学するのですが、その前に学校説明会がありその際合格後に受け取っ

高校の課題
私は春から高校(公立)に入学するのですが、その前に学校説明会がありその際合格後に受け取った課題をやって提出しなければならないのですが、親が間違えて捨ててしまいました。
即座に同じ学校へ行く友達にコピーを頼み、安心していたのもつかの間、友達が頼まれていたことを忘れ課題を進めてしまったということで、消してまでコピーさせることも申し訳なく思い、コピーしてもらうことは諦めました。
この場合はすぐに高校へ出向き事情を説明して課題をもらったほうが良いのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1 高校へ出向き事情を説明して、もう一度課題をいただけるのか、それともコピーなどの利用でいいのか質問する
2 友人から借りたコピーで、回答が記入されているなら修正テープなどで消して再コピーして課題に取り組む

先に高校に聞いたほうがいいと思います。そういう問い合わせも勉強ですよ。
失敗したことはきちんと報告し、勝手な自己判断をせず、正しい処理をする。これは社会人になってとても役立ちます。

例えばコピーして提出して「これは用紙が違うようだけど、どうしたの?」と聞かれてから事情を説明するのですか?
それとも、「紛失したので、これこれこうしました」と説明してから提出するのですか?
どちらにしろ、事後承諾になりますよね
全くばれなくてホ。。。。ですか?

何か失くしたとき、弁償すればいい、代替品でいい、のか判断するのは相手だと思うのですよね。
「ばれなければ、こっそり弁償しちゃえば、オッケー」より、まずは謝罪、どうしたらいいのか相手に伺う、そして処置を仰ぐほうが挽回のチャンス、次の信用につながります。
(あまりにも紛失が多いのもこれまた問題ですが)

て、少し大げさかもしれませんが、「申し訳ありません、ごめんなさい」のほうがスッキリすると思いますよ。

1 高校へ出向き事情を説明して、もう一度課題をいただけるのか、それともコピーなどの利用でいいのか質問する
2 友人から借りたコピーで、回答が記入されているなら修正テープなどで消して再コピーして課題に取り組む

先に高校に聞いたほうがいいと思います。そういう問い合わせも勉強ですよ。
失敗したことはきちんと報告し、勝手な自己判断をせず、正しい処理をする。これは社会人になってとても役立ちます。

例えばコピーして提出して「これは用紙が違うようだけど、どうしたの?」と聞かれてから事情を...続きを読む

QDell DEMENSION8300電源が直ぐに落ちます。助けて下さい

Dell DEMENSION8300(WindowsXP)電源が落ちます。 助けて下さい。

★症状
 (1)電源スイッチをONしたのち、直ぐに(DELLのロゴが出ているところ)、電源がおちます。(WINDOWSのロゴが出るところまで行くときもあります。)
 (2)電源が落ちた後は、電源スイッチを再度ONしてもパソコンは何も起動しません。
  (電源スイッチの横のランプも点きません。またキーボードはランプついております。)
 (3)電源を完全に遮断した後(電源をコンセントから切断)再度電源スイッチをONした時は、(1)の動きになります。

助けて下さい。お願い致します。
  

Aベストアンサー

修理に出してみては?

電源ユニットの故障かも。
同等のユニットがあれば付け替えてみることで、問題の切り分けが出来ますが、
他の問題の時には対処も変わってきますし。。。

QDC-DCコンバータ

DC-DCコンバータで空心コイルとフェライト・コアコイルを使って実験したのですが、
1.空心コイルの場合フェライト・コイルに比べ、出力電圧の計算値と測定値との差が大きい理由。
2.フェライト・コアコイルの場合、流れる電流が変化するとインダクタンスが変化(電流増→インダクタンス小)の理由。
を教えて下さい。

Aベストアンサー

電流が小さいときは磁束は電流に比例して増えますが、電流が大きくなると磁束が飽和して増えにくくなります。 よって逆起電力を生じる力が減り、インダクタンスが減少します。
電流をむやみに増やすわけにはいかないので、周波数を高くして出力を稼ぎます。

簡単な回路で昇圧コンバータをつくるなら、リコー:RH5RIはどうでしょう?(下記webページ)

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/LSI/spec/power/index.html#DCDC

Qdellのデスクトップ電源から焦げたにおいが

dellのデスクトップの電源排気口から基板か金属の焦げた様なにおいがします。
電源自体は正常に作動しています。
昨日、電源内部を見てみたのですが基板表側からは焦げ後はありませんでした。
数年使用していたのでほこりがすこしありましたが
除去してもにおいに変化がありません。
火災などが心配なので、念のため電源を交換したいのですがdellのサイトを見ても部品の手配しかたが判りません。
どなたか教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp

サポートに修理依頼を出して下さい。


ちなみに、こんな話しもありますし・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/13/news089.html

QDC-DCコンバータ

ハイブリッドや電気自動車に使われるDC-DCコンバータは

スイッチングレギュレータですか?それともチョッパを利用したものですか?

Aベストアンサー

プリウスの電気系がありました.
http://sailors.img.jugem.jp/20090812_613109.jpg

非絶縁型コンバータでした.
力行のHVバッテリ --> モータのときは,昇圧コンバータ,
回生のモータ --> HVバッテリのときは,降圧コンバータです.
トランジスタ記号はバイポーラになってますが,実際はIGBTです.

屁みたいな小電力の補機系(12Vバッテリとその負荷)は
絶縁型コンバータですが,専門家以外は気にしないでしょう.

QDell Dimension 9150 の電源ユニットの交換

今日、パソコンの電源を入れましたら全く反応がなく、サポートセンターに電話しましたところ、マザーボード又は電源ユニットの交換になると言われました。
技術料で22500円、電源ユニットの交換で3000円くらいと言われましたので、自分で電源ユニットを交換してみたいと思っています。
電源ユニットは無事に取り外せました。
電源ユニットを購入しようと思っているのですが、5000円程度(1万円以内くらい)でDell Dimension 9150に合う電源ユニットはございますでしょうか。

Dell Dimension 9100の電源交換に関する質問で、価格コムの1位のオウルテックの電源ユニットを推奨する投稿を拝見させて頂いたのですが、少し高価ですので2位のものを購入しようと思っているのですが、素人ですのでDell Dimension 9150に合うのかどうか自分で判断できません。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/powersupply.htm

また、秋葉原に行って素人の私が電源を購入する場合は、電源ユニットを持っていくつもりなのですが、何番のピンが接続に使われていたかメモしていった方が宜しいでしょうか。
電源ユニットにはたくさんのピンがございましたが、ささっていたのは5~6本だけでした。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/en/sm/techov.htm#wp1053345

私のパソコンのスペックです。
Windows XP Home Edition
Dell Dimension 9150(DXPO51)
PentiumD
CPU 3.0GHz
メモリ 2GB
ハードディスク 250GB

パソコンの使用用途としましては、1日中エクセルマクロで単純計算をさせておりまして、負荷がかかったのかなと思っております。
購入して1年9ヶ月です。

電源交換は初めてでDellは独自規格でパーツ交換が難しいそうなのですが、宜しくお願い致します。

今日、パソコンの電源を入れましたら全く反応がなく、サポートセンターに電話しましたところ、マザーボード又は電源ユニットの交換になると言われました。
技術料で22500円、電源ユニットの交換で3000円くらいと言われましたので、自分で電源ユニットを交換してみたいと思っています。
電源ユニットは無事に取り外せました。
電源ユニットを購入しようと思っているのですが、5000円程度(1万円以内くらい)でDell Dimension 9150に合う電源ユニットはございますでしょうか。

Dell Dimension 9100の電源交換...続きを読む

Aベストアンサー

5000円前後の電源ユニットではどれも標準より劣ります。
エバーグリーンのSILENT KING等の安物は駄目です。
耐久性にも問題があるので避けたほうがいいです。
+12Vが2系統合計30A以上、1系統18A以上ないと元の電源の性能には達しません。
素直に下記の電源ユニットにするのが最善かと思われます。
http://kakaku.com/item/05905010736/
Seasonic、ENERMAX等のメーカーで検討するのが妥当です。
これらのメーカーの最低400W以上の電源ユニットでないと厳しいです。

QDC100VとDC24Vについて

仕事の関係上、電力用の配電盤を見ることがあります。
変電所や配電所の直流電源系統図を見ると、制御用電源
DC100Vと表示用電源DC24Vとに分かれているのを目に
していて思ったのですが、電源を2種類使うとDC/DC
コンバータ等の変換器が必要となることや、変換器の
容量によって、負荷の増設が制限されてしまうこと、
変換器の一次側の電源が何らかの理由でおちてしまった
場合、変換器二次側の電源が全て無くなってしまう等の
デメリットが発生すると思います。
2種類使い分けるメリットは何なのでしょうか?
表示ランプもDC100V定格のものはあったと思いますが・・・

Aベストアンサー

DC100Vはパワーリレー(電力回路用の電磁接触器)や遮断器の制御用(駆動用)です。主接触器は制御用ミニチュアリレーと違い、動作にパワーを必要としますので、24Vでは不足です。
DC24VはPLCやシーケンサの出現後、トランジスタ出力で直接ミニチュアリレーを制御できる電圧のために普及したものです。

DC24VはDCDCコンバータを使うのではなく交流から別個に作る場合が多く、汎用の整流器が利用できます。
DC100Vを利用する主な理由はバッテリーバックアップの目的です。(変電設備では停電時に遮断器が動作できるように技術基準が定められています)

制御用の電圧にAC100VではなくDC24Vを用いる理由は、トランジスタ出力のためだけでなく、長距離配線時に誘導がおきにくいこと、DCの方が電流を多く流すために誘導電圧による誤動作が少ないこと、電磁弁などのコイル焼損が少ないことがあります。一方でDCの断続にはアークが発生しますからサージキラーの設置などが必要です。

ACで無停電を実現しようとするとUPSが必要ですが蓄電池と整流器の組み合わせの方がシンプルで信頼性が高く、安価で保守も少なくてすみます。

DC100Vはパワーリレー(電力回路用の電磁接触器)や遮断器の制御用(駆動用)です。主接触器は制御用ミニチュアリレーと違い、動作にパワーを必要としますので、24Vでは不足です。
DC24VはPLCやシーケンサの出現後、トランジスタ出力で直接ミニチュアリレーを制御できる電圧のために普及したものです。

DC24VはDCDCコンバータを使うのではなく交流から別個に作る場合が多く、汎用の整流器が利用できます。
DC100Vを利用する主な理由はバッテリーバックアップの目的です。(変電設...続きを読む

QDELLデスクトップの電源

初めてDELLのパソコンを買いました。今までのパソコンは本体の電源を入れれば起動しましたが、DELLはモニターの電源も入れないといけないんですね。終了するときもモニターの電源は手動で切らなければいけません。ちょっとめんどくさいですね。一発で起動、終了はできないんですか。

Aベストアンサー

下記URLにあるような製品はどうでしょうか?
本体の電源ON、OFFに連動して動作する電源タップです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601710/601718/

Q小型のDC100Vバックアップ電源

小型のDC100Vバックアップ電源というかバッテリを、探しています。市販品などないものでしょうか?
用途は、制御用の電磁接触器の停電時の制御用電源に使用します。大容量の電解コンデンサで自作回路を組むには、複数個使用する電磁接触器の投入電流が大き過ぎるので、バッテリ状のものを探しているのですが、大容量のものしか見つかず困っています。
探しているものは、AC100Vの小容量UPSのDC100V版みたいなものです。

Aベストアンサー

DC100Vですか、聞いたこと無いですねー。。

普通のAPC社あたりのUPSでAC100Vの出力を利用して、それを直流に整流しちゃいけないんですか?

うちはこれ使ってます。
http://www.apc.co.jp/products/ups/es500_725.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報