野外で、研究のためノートPCとデジタルカメラの電源を取りたいのです。
そのときにカーバッテリー(12V)から電源を取るにはDC-ACインバーターというものが良いそうなのですが、その際どのようなことに気をつけて購入を考えたらよいでしょうか?消費電力や出力など。アドバイスお願いします。
ちなみにインバーターはバッテリーに直結することを考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DC-ACコンバーターを使用するとDCから100V-ACにしてから、またノートPCのアダプターでDCにしているので効率が悪いと思います。


私も以前使用していましたが、エンジン停止で使用するとDC-ACコンバーターの安全装置が稼動して、思いのほか早くしようできなくなります。かといってそのためにエンジンをかけるのもできません。
まあ2時間ほど使用したら、車で移動中に充電すればよろしいかもしれませんが!
ところで昔カーショップでDC-DCコンバーターを見たことがあります。これを使用したほうが効率がいいですね。極性を反対にしたり、端子のアダプターでいろいろな製品を使用できたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車の使用は考えてなく、カーバッテリー単体での使用を考えています。
コンバーターとインバーターの違いって何なのでしょうか?
DC-DCでもノートPCのアダプターは使用できますか?

補足日時:2003/10/28 15:39
    • good
    • 0

バッテリー直結でなくとも、シガーライターのソケットに差すだけのお手軽な製品が、電気店やカー用品店で数千円で売られてます。



消費電力や出力などは、売られているインバータのパッケージ等に記載されているので、ノートPCとデジタルカメラのACアダプタに書いてある消費電力に足りる物を買いましょう。

車の説明書を見てシガーライターソケットの電圧を調べ、何V用を買えば良いか気をつけるだけで、購入に際しては特に気にする事は無いと思います。

使用時の注意としては、車種によってはエンジンキーを「ON」の位置にするかエンジンを動かしてないと、シガーライターソケットに通電しない車種があります。

また、バッテリー直結にしたりエンジンをかけずに、長時間インバータを接続していると、AC電源に何も差してなくても、バッテリーが上がってしまう危険性があります。

バッテリー直結だと(ボンネットを開けにとならないので)停車中しか使えないですが、シガーライターに差すタイプだと走行中にも使えるので、後々、色々と使い回し出来ます。

私はシガーライターに差すタイプのインバータに家庭用コンセントの三ツ又を付け、長距離ドライブの最中にノートPCの電源と携帯電話の充電に使ったりしてます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、車はなく、バッテリー単体での使用を考えています。
ですので、シガーソケットよりは直結の方が良いと考えたのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2003/10/28 15:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報