プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野外で、研究のためノートPCとデジタルカメラの電源を取りたいのです。
そのときにカーバッテリー(12V)から電源を取るにはDC-ACインバーターというものが良いそうなのですが、その際どのようなことに気をつけて購入を考えたらよいでしょうか?消費電力や出力など。アドバイスお願いします。
ちなみにインバーターはバッテリーに直結することを考えております。

A 回答 (2件)

バッテリー直結でなくとも、シガーライターのソケットに差すだけのお手軽な製品が、電気店やカー用品店で数千円で売られてます。

消費電力や出力などは、売られているインバータのパッケージ等に記載されているので、ノートPCとデジタルカメラのACアダプタに書いてある消費電力に足りる物を買いましょう。

車の説明書を見てシガーライターソケットの電圧を調べ、何V用を買えば良いか気をつけるだけで、購入に際しては特に気にする事は無いと思います。

使用時の注意としては、車種によってはエンジンキーを「ON」の位置にするかエンジンを動かしてないと、シガーライターソケットに通電しない車種があります。

また、バッテリー直結にしたりエンジンをかけずに、長時間インバータを接続していると、AC電源に何も差してなくても、バッテリーが上がってしまう危険性があります。

バッテリー直結だと(ボンネットを開けにとならないので)停車中しか使えないですが、シガーライターに差すタイプだと走行中にも使えるので、後々、色々と使い回し出来ます。

私はシガーライターに差すタイプのインバータに家庭用コンセントの三ツ又を付け、長距離ドライブの最中にノートPCの電源と携帯電話の充電に使ったりしてます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、車はなく、バッテリー単体での使用を考えています。
ですので、シガーソケットよりは直結の方が良いと考えたのですが、いかがでしょうか。

• 0

DC-ACコンバーターを使用するとDCから100V-ACにしてから、またノートPCのアダプターでDCにしているので効率が悪いと思います。

私も以前使用していましたが、エンジン停止で使用するとDC-ACコンバーターの安全装置が稼動して、思いのほか早くしようできなくなります。かといってそのためにエンジンをかけるのもできません。
まあ2時間ほど使用したら、車で移動中に充電すればよろしいかもしれませんが!
ところで昔カーショップでDC-DCコンバーターを見たことがあります。これを使用したほうが効率がいいですね。極性を反対にしたり、端子のアダプターでいろいろな製品を使用できたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車の使用は考えてなく、カーバッテリー単体での使用を考えています。
コンバーターとインバーターの違いって何なのでしょうか?
DC-DCでもノートPCのアダプターは使用できますか?

• 0