ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

天高く馬肥ゆる秋ですね。
おいしいうどんが食べたくなって、日本三大うどんをインターネットで調べると、水沢うどんと稲庭うどんは、一致してますが、もう一つのうどんが、讃岐うどんになっているサイトと五島うどんになっているサイトがあります。
どっちがほんとなんでしょう。決めた人が違ったりするのでしょうか。

A 回答 (5件)

まずNO.3さんのおっしゃるとおり、「三大」に正解は無いと思います。

純粋に数字で割り切れる物ならとにかくですが。
言ったもん勝ちの世界です。

で、私も商売柄日本中の名産品はある程度心得ているつもりですが、五島うどんは・・・ねぇ?
まぁ疑問に思いまして、timingさんのようにネットで「三大うどん」で検索してみました。
確かにありますね、五島うどん。
でも良く見ると五島うどんが三大うどんだって謳ってるサイトって、五島うどんのショップとか、九州関係の観光HPがほとんどのように見受けられます。
つまり、長崎県としては五島うどんを「三大うどん」として売りたいんだと思います。

でも客観的に見て普通に考えると、長崎県には失礼ながら、やはり讃岐うどんに圧倒的な軍配が上がると思います。
五島うどん位の知名度や全国的な売り上げを考えると、他にも三大うどんは沢山出てきそうです。
やはり一般的なところでは「稲庭、水沢、讃岐」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

代表でお礼を述べたいと思います。
皆さん色々とご回答ありがとうございました。

neterukunです。

#3さんがおっしゃってるように
なんか適当につけてると思いますよ。
私は大阪ですが大阪だってうどんはおいしいですよ。
水沢うどんに至っては私は今まで食べたことないです。
五島ウドンも初耳です。
だって私修学旅行長崎だったんですが
そんなの出ませんでしたし。
徳島もおいしいんですよ「たらいうどん」

稲庭うどんもこないだやっと初めて食べました。
なんかなじみのないうどんばかり3大ウドンと呼ばれましても、え?ですよ。
本当にちゃんと決めるなら摂取量の多い
関西四国を外すわけにはいかんでしょうね。
    • 0

日本三大XXXというコピーはジャンルを問わず正解はないようです。

うどんについては西日本で手打ちうどんの讃岐をはずすことは考えられないでしょう。北関東の水沢、秋田の稲庭などは古くからの名産として知られてます。TVで話題になった五島は島をあげてと言うより長崎県をあげて五島こそとPRしています。ほかにも旨いうどんの産地は色々あるようです。
日本三大XXXというのは有名どころを2つ選び、お国自慢をくっつけたのが全国いろいろあるようです。
三大XXXと大みえを切ることが出来るのですからどれも自信もあるしプライドもあるようです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm,h …
    • 1

香川県人からすると、讃岐うどんの入ってない「日本三大うどん」なんて無意味のように思いますf^_^;

稲庭の乾麺も美味しいですが、讃岐うどんは手打ちを茹でて30分以内に食べないと麺が死んでしまいます。店々によって特徴がかなり違うのでうどん屋さんははしごするのが今ブームみたいですね…。あと値段が安いのも特徴ではないでしょうか。かけうどんだと100円前後で食べられる店も多いです。

稲庭と讃岐は同じうどんでも全く別物なんでしょうね。例えるならオレンジとミカンくらい違うものかと…。
水沢は聞いた事ありますが、五島うどんというのは残念ながら知りません。伊勢うどんとかも美味しそうです。

質問内容からだいぶ反れてしまってすみませんm(__)m
    • 0

水沢うどん の近所に住んでます。

五島うどんって知りません ヾ(・・;)ォィォィ
讃岐うどんなら知ってますから 讃岐うどんのほうがいいと思う~
    • 3