プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAIWA CROSSBEAT 702MHFSのロッドに DAIWA SPRINTER HV2500
をつけてロックフィッシュを楽しんでいるものです、
今回釣りをして片付けようと思ったときリールが外れなくなりました(´;д;`)
上に付いているリールを止める役割の回す所が回らないんです・・・
どうすればいいのでしょうか?

どうすればリールが外れるか教えて下さい( ;∀;)

「ロッドからリールが外せません( ;∀;)」の質問画像

A 回答 (3件)

リールフットのかぶって固定される部分 回す方と 回すネジ部分へ


浸透潤滑スプレーを ノズルで 部分的に スプレーして 時計反対方向へ緩め回して下さい
リールフットか ネジ部の固着が 原因ですねー

浸透潤滑剤は、CRC556より もっとしっかりした980円位の 浸透潤滑と書かれている物をご使用下さい 最低でもWD40程度をお使い下さい

自分は ワコーズの RP-C ラスペネを使用しています 浸透力が高く 外れないネジにはこれ!
    • good
    • 2

単純に締め過ぎです。



握力のある人なら簡単に緩める事が出来るのですが、その握力が不足してるだけです。
このような場合は「ゴムをネジ部に巻き付けると滑らない」ので比較的簡単に廻せます。

私は、自転車タイヤのゴムチューブを10センチぐらいに切った物を釣りに携行してますが、このような物を巻いて廻せば滑らないので苦労せずに緩める事で出来ます。
    • good
    • 0

回してリールを止めるスクリュー部分に、CRC かその類いのオイル剤を吹き付けて、


しばらく放置した後に、回して外してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!