さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。
以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。
そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが
実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、乱視が強くて困っていましたが、今はボシュロムのメダリストという、ソフトコンタクトレンズを使用しています(2週間で使い捨て)・・乱視用のコンタクトレンズではないのですが、かなり乱視の矯正があります。

手入れの方もシードのコンセプトFを使えば楽ですし、もし、視力が合わなくなったり、落としたりしたときは、作り直しの時の費用も通常のコンタクトレンズよりも安くすみます。(常に予備を1組カバンの中に入れておくと何かと便利です)ちなみにメダリストを使用していますが、手入れさえしてれば2週間ではなく、2ヶ月位使っても問題ないです(実話)
それと、コンタクトレンズの局面が、種類によって、違うので、眼科に行って、自分の眼球の局面と会うものを使用したほうがいいですよ。(自分もそれで付けたい物が付けれなかった)それは、眼科の先生が教えてくれます。
    • good
    • 0

僕はフォーカストーリックという乱視用の2週間使い捨てコンタクトを2年くらい使ってます。


特に問題ないです。2週間目はちょっと乾きやすいかも(あんまり洗わないからかも)。
下のURLにいって見てみましょう。

参考URL:http://www.ciba-vision.co.jp/index_products.html
    • good
    • 0

最近は使い捨てのソフトでも結構強い乱視にも対応してるので、一回眼科に相談するといいと思いますよ。

使い捨てなので実際着けることもできますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。 下記のメガネのデータを持参し 眼科に行ってきました。

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検査だけでしたら、無料ですとの事だったので
今日は一旦検査のみで帰りました。

やっとメガネ生活から抜け出せんと思ってただけに、
作るどころか、ここまで酷い乱視で、正直かなりショックでした。
おまけに眼科内もここまで酷い乱視が珍しいのか、
騒ついてたのも結構凹みました。

ここまで強い乱視でコンタクトレンズをされてる方がまわりにいる方はおられますでしょうか?
その他何かご教示頂けますと幸いです。




メガネのレンズデータ。
球面
球面度数
右-1.75 左-2.00

円柱
乱視度数
右-3.00 左-2.50

乱視軸
右35度 左145度

ビックリする位の強い乱視にコンタクトレンズ。

下記のメガネのデータを持参し
眼科に行ってきました。

で実際検査してみたら、

乱視度数が

両目-7.5の乱視でした。。

検査のお姉さんもかなりビックリされてましたが、、

下記の通りメガネでは検査して
両目1.0普通に見えてる事もあり

少し矯正の度合いを落として、
着けてみたら、いけるかもしれません。
着けてみないと分からないとの事で、
でも合う可能性は50%もないです。
との事でした。

先生に診察して、処方箋を書いてもらうと診察料がかかり、検...続きを読む

Aベストアンサー

データ上では私同じくらいです。そこへ向いて私はいびつは斜視(見た目には分からない)です。
以前、コンタクトをしていましたが、当時はソフトでは矯正出来ず、ハードでした。
そこそこのお店に行かないと難しいと思います。
眼科が併設されてるようなお店が良いと思います。
量販店では厳しいでしょうね。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Q乱視コンタクト、メガネが合わないのでしょうか?

メガネを作ったとき視力を計ったら乱視を入れた方が良いと言われました
乱視有りと無しで周りを見ても違いは良く分からなかったのですが、普段の生活や本を読むとき若干見えにくいときがあるので一番弱い乱視用のメガネとコンタクトにしました
最初から違和感はあったのですが、乱視に慣れるまでしばらくかかるのかな?と思い数ヶ月経ちますが今でも目を動かすと一瞬ピントが合わない感じがしてキョロキョロ目を動かすと目が回ります
最近は遊園地のアトラクション、特に3Dでイスが動くアトラクションだと必ず目が回って気分が悪くなってしまいます
以前はまったくそんな事無かったのですが、乱視メガネが合ってないとこのような症状が出るのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前眼鏡屋の者ですが、乱視用のメガネは慣れが必要で慣れるまで足元が浮いたような感じになります。

通常かけ続ければ一週間位で慣れますが、コンタクト中心では期間が掛かります。

乱視を削ったりすることは出来ますが見えにくいです。

基本は慣らす方をオススメしますよ。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q乱視です。通常メガネですが、状況に応じてコンタクトを使用しています。1

乱視です。通常メガネですが、状況に応じてコンタクトを使用しています。1 Day Toricを使用していますが、少しごろごろした感じがあります。お勧めの乱視用コンタクトを教えてください。個人的なかまいません。

現在使用しているコンタクト。(1ヶ月に2度ほど)http://www.coopervision.jp/product/aqu_1daq_toric.html

Aベストアンサー

アキュビュー(ソフトレンズ)を使用しています。ハードよりソフトの方がごろごろ感は少ないと思いますが、矯正力は弱いかも・・・眼科で買ってますよね?相談するとお試しが出来ると思いますよ。
あとは私の場合、目が血走ってなくても疲れている時はごろごろしがちです。
あくまで個人的な感想ですが、過去にコンタクトレンズ店にくっついているコンタクトレンズオンリーのような病院で買っていたら怪しい対応をされたので、今ではメガネやコンタクトレンズを扱っていて病気も診てくれる眼科病院で買うようにしています。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q乱視用コンタクトレンズについて

ソフトレンズを使用しています。
生活上は特に問題ないのですが、星を見るとぼやけて見えます。
よく沖縄の離島に行き、満天の星空を見るのですが、
2~3年前に比べて、星がキレイに見えません。

乱視のせいかなと思い、乱視用を買いましたが(片眼のみ)、
夜に信号機のランプがぼやけて見えました。

検査では、乱視が矯正されたと言われましたが、
合っていないような気がします。

乱視用ソフトレンズでの矯正は難しいのでしょうか?
ハードに変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は視力が物凄く悪く、それでもずっとメガネで頑張っていたのですが、眼が疲れた時よく眼をこすっていたので、その結果、角膜(?)が凸凹になってしまって、コンタクトのハードレンズでないと矯正できないと言われ、渋々ハードレンズを使い始めてもう5・6年になります。

最近、よく乱視用のソフトレンズが研究されて発売されてきているようですが、ハードレンズの矯正力には到底及びません。

乱視用ソフトレンズは、あくまで軽度の乱視の方用です。

>ハードにしてみようかな~と思うのですが、
ハードは痛いというイメージがあります。
ソフトでも違和感があることがあり、着け外しが苦痛なのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?

確かにハードはソフトと比べると装着感に違和感があると感じられるかもしれません。
私はさすがにもう慣れましたが。

しかし、装着感以外は、全てハードレンズの方が勝っているんですよ。
勿論、コスト的にもです。
ハードは酸素透過率がいいので眼にも優しいですし。

ちなみにハードレンズはソフトと違って、取り外す際に、指を眼に入れるようなことはしません。

また、ソフトと違ってハードはどんな種類の目薬でも使用できますよ。
ソフトレンズは、装着したままで利用できる目薬は凄く制限があるということを友人から聞いて、私は物凄く驚きました。
ソフトレンズって確か水にもつけてはダメなんですよね?
それにもまた驚きました。

もう一度、検査をされて医師がハードにしたほうがいいと言われた場合は、その通りにしたほうがいいと思います。

ソフトからハードへの移行は違和感あるでしょうが、結局は慣れの要素が大きいと思いますので。

以上、ご参考になっておられれば幸いです。

私は視力が物凄く悪く、それでもずっとメガネで頑張っていたのですが、眼が疲れた時よく眼をこすっていたので、その結果、角膜(?)が凸凹になってしまって、コンタクトのハードレンズでないと矯正できないと言われ、渋々ハードレンズを使い始めてもう5・6年になります。

最近、よく乱視用のソフトレンズが研究されて発売されてきているようですが、ハードレンズの矯正力には到底及びません。

乱視用ソフトレンズは、あくまで軽度の乱視の方用です。

>ハードにしてみようかな~と思うのですが、
ハ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報