こんばんわ。
今、セレナ・ノア・VOXYと三車種を新車で購入したいと考えています。
今乗っている車を買ったときは、50万位値引きさせるのが当たり前、フロアカーペットつけて当たり前の時代でした。
でも、今は車両本体価格も随分値段がさがりどれくらい値引けるのかわかりません。
そこで参考までに、値引いた金額を教えて欲しいんです。アバウトで結構です。
地域は関西(京都・大阪・兵庫)です。
serena v-g 70thII 4wd / 2wd
noah x-v selection 4wd / 2wd
voxy x-g edition 4wd / 2wd
教えてやってもいいという方、是非リプライお願いします。
(後、値引いた成功談とかもあれば・・・)

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A 回答 (2件)

某月刊自家用車などの雑誌を参考にしてみたらいかがでしょうか。

1ヶ月前の値引きですが、目標金額なども書いてあります。

周りで購入した人に聞いた値ですが、
セレナ:38万と42万
ノア:30万と50万(下取り込み)
ボクシー:32万
とのことでした。
ただし、1~3月の決算期での話で、グレードやオプションをどれぐらい付けたかは知りません。
参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な数字も参考になります。
某月刊自家用車っていう雑誌の正式な名称はなんですか?
よろしければ教えてください。買ってみます。

お礼日時:2003/10/27 23:30

Yahooの掲示板に結構情報が載っていましたよ。


別のミニバンでしたがいろいろな情報があって参考になりました。
具体的な回答ではありませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。みてみます

お礼日時:2003/10/27 23:27

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Qバイクの新車は、なぜ”ならし運転”が必要なんですか?

バイクの新車の購入を考えている者なのですが、「5000kmまではならし運転。」とのコメントをよく見かけます。
 距離にはいろいろ差があるようですが、バイクはなぜ”ならし運転”が必要なのかなと思っています。
 私は四輪は何度か新車を買ったことはあるのですが、四輪の場合は”ならし運転”なんてことは言いませんよね。

・二輪はなぜ”ならし運転”をしなければならないのか?
・また、しなかったらバイクにどんな不都合が出るのか?

 諸先輩のご意見を聞きたく、質問させていただきます。

Aベストアンサー

新車を大事に使いたい気持ちはわかるのですが、ムダでしょう。

というのも、すでに工場のほうでブンブン回されているからです。
検査の方法はメーカーごとに違うでしょうけど、Wikipediaによると市販価格2億円のプレミアムカーであるブガッティ・ヴェイロンの場合、組みあがったエンジンはそれぞれ8時間の負荷テストのあとでさらにレッドゾーンで数分間回したとの記載があります。

品質に絶対的な自信がある日本のメーカーならばそこまではしないでしょうけど、吹け具合を確かめたり高回転域でエンジンやその周囲から異音がしないことの検査ぐらいはしているはずです。

慣らしをしなかったことが原因で調子が悪くなることがもしあれば、それは運悪く最初から調子が悪かったのだと思います。
いわゆる個体差によるハズレと呼ばれるものです。
CPUでもありますよね、同じロット品でもオーバークロック耐性の高い個体とそうでないものが。
液晶テレビでしたら“ドット抜け”をつかまされたとか。

私は、新車の慣らし運転は必要ないと思います。
しかし、エンジンオイルの交換時期だけは早め早めを心がけたほうがいいと思います。
抜き取ったオイルに混じる金属のカスはラメのようにキラキラしていますが、交換を怠ったまま放っておくとオイルに混ざってこれが循環して、ちょうどサンドペーパーをかけたようなキズを作ってしまうのです。
オイル交換の際は、この粉が出てこなくなるまで補充と抜き取りを繰り返して“うがい”させてやれば、慣らし運転に気を遣うことよりもエンジンにはより効果が高いと思います。

新車を大事に使いたい気持ちはわかるのですが、ムダでしょう。

というのも、すでに工場のほうでブンブン回されているからです。
検査の方法はメーカーごとに違うでしょうけど、Wikipediaによると市販価格2億円のプレミアムカーであるブガッティ・ヴェイロンの場合、組みあがったエンジンはそれぞれ8時間の負荷テストのあとでさらにレッドゾーンで数分間回したとの記載があります。

品質に絶対的な自信がある日本のメーカーならばそこまではしないでしょうけど、吹け具合を確かめたり高回転域でエンジンやその周...続きを読む

QVOXY(ノア) 対 MPV の燃費の差

今どちらの車がいいかで旦那と対決しています。
価格・内容等 比べ出したら色々ありますが教えていただきたいのは「燃費」です。
ヤフー!自動車の資料を見る限り
燃料消費率(10/15モード走行)
VOXY     10.6 km/L
MPV      14.2 km/L
で、実際、街乗りでも3くらい違うんですよね?
旦那はMPVがいいらしく、↑の数字をつきつけても燃費そんなに変らないんじゃない?と言いますが、家計を預かる私としては毎日通勤(片道30分)に使う車のガソリン代は気になるところ・・・
それに5ナンバー3ナンバーというところも絶対出費の差があると思うんです!
とりあえず、燃費って乗り方にもよると思いますが普通に考えて↑の燃費の差は大きいですよね?
それとも月々で考えるとそう変らないものですか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、>VOXY10.6 km/L MPV14.2 km/L

逆だと思いますが…。VOXYのほうが断然いいです。(MPVの方が約150kg以上重いですし…)

>5ナンバー3ナンバーというところも絶対出費の差があると思うんです!

それらの違いでの差というのは最近はない様に思います。但し、3ナンバーは大きい分何らかの制約はあるでしょう。(駐車場の利用可・不可とか…)それよりもMPVは大きいですからね、取り回しの苦労で後悔するというのも有り得ます。

>燃費って乗り方にもよると思いますが…そう変らないものですか?

差は出ると思います。VOXY・MPVいずれでも同じような乗り方をすれば、排気量が大きく車重も重いMPVの方が悪いと考えられます。

トヨタ乗りだからという訳ではありませんが、是非VOXYの購入をオススメします。

Q新車のならし運転。

新車を購入して今日、納車だったのですが最初はならし運転が必要なのですか?もしそうだとしたらどれくらいまでならし運転したらいいのですか
?車種はトヨタのカローラフィルダー(1500cc)です。

Aベストアンサー

現代の車に慣らしは 要らない!といわれています が
機械加工制度向上していても 当たり取りはいやでもされます
金属磨耗粉は出ます
やらないより やった方が 長い目で見ると 異音の発生や 部品の耐久性に違いが出ます 後では取り返しは付きませんので 
新車時期にやっておく事をお薦めします。

かしこまる事無く 急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルなど
無茶な事をしない 事がまずコツなだけ
朝の始動も 1分でも良いので暖気後に走り出すとか

足回りの ショックアブソーバーもオイルシール部に負荷が掛かると抜け易く交換が早まります。
走り出ししばらくは急ハンドルを避け オイルシール部を普通にストロークさせ温め馴染ませる事が良いです。

ATミッションも ATF(オートマミッションオイル)も温まるまでは抵抗が多く燃費には良くない(車種によってはATヒーターで強制暖気させ燃費向上させてます)
暖気または、しばらく(2kmとか)ゆっくり走り温まってから通常走行とするのが良いです。

エンジンオイルも初めは細かく交換が良いのですが
一般的には1000km(1ヶ月点検)で オイル+エレメント交換
6ヶ月点検時に2回目オイル交換 その後半年もしくは5~6000kmで交換がお薦め エレメントは2回に1回のサイクル
AWDタイプなら デフオイルも 1000km点検で交換しておくと
音鳴りがまず出なくなりますし デフに優しいです。

正しい慣らしと 規則的メンテナンスで
3年後 同時期の同等の車と信号等で並び 
エンジンノイズや振動が少ない方が
正しく維持してきたなーと気持ちよく感じれます。
ちょっとした意識と行動によって 無駄なメンテナンス出費を抑え
快調な車が維持されていきます。

現代の車に慣らしは 要らない!といわれています が
機械加工制度向上していても 当たり取りはいやでもされます
金属磨耗粉は出ます
やらないより やった方が 長い目で見ると 異音の発生や 部品の耐久性に違いが出ます 後では取り返しは付きませんので 
新車時期にやっておく事をお薦めします。

かしこまる事無く 急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルなど
無茶な事をしない 事がまずコツなだけ
朝の始動も 1分でも良いので暖気後に走り出すとか

足回りの ショックアブソーバーもオ...続きを読む

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q新車購入後の「ならし運転」必要ですか?

今まであまり考えたことも無かったので、ディラーの担当者に聞いたのですが、最近の車は必要無い?とのアドバイス。今度の買い換えでは末永く乗る予定ですので、「ならし運転」はエンジンにとって必要ですか?皆さんはどうなさっておられますか?教えてください。(過去の書き込みは拝見しておりますので新しいご回答をお願いいたします。)

Aベストアンサー

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、ドライバーがクルマに慣れるという意味でもならし運転は重要だと考えています。
車幅感覚や、ボンネット先の感覚などをつかむのにも多少の時間が必要となります。

僕個人としての目安は以下の通りです。
納車してから1000kmは、レッドゾーンまでの1/3~1/2までに抑えます。
レッドゾーンが6000rpmなら2500rpm、同じく8000rpmなら3000rpmまでに抑えます。
ギア比の兼ね合いもありますが、街乗りでしたら上記の回転数で流れに乗って走ることが出来るはずです。

その時点で油脂類を交換し、それから段々とエンジンを回すようにします。
先ほどと同じようにレッドゾーンが始まる回転数を目安にします。
レッドゾーンが6000rpmなら4000rpm、同じく8000rpmなら6000rpmまでは、たまに回すようにします。
僕だったら通学中に1日に1回、幹線道路でそれくらい踏み込むことが出来ます。

それから3000km毎のサイクルでエンジンオイルを交換すると仮定(と同時に推奨します)します。
そうしたら、もうあとはたま~に目一杯アクセルを踏んでやって、エンジンに刺激を与えてやります。
アクセルをしっかり踏んで高回転まで回してやらないと、エンジンにもクセがついてしまいます。
レッドゾーンぎりぎりまでとは言いませんが、1000km以降と同じくらいまで、たまに回してやると良いかと
思います。

エンジンオイルを除く油脂類は車検毎(2万km)の交換をお勧めします。
No.1の方もおっしゃっているように、アイドリングは重要です。
オートマ車の場合、暖機が十分でないとオーバードライブに入らないように制御されていますので、始動後
オーバードライブに入るようになる程度までアイドリングして暖機すると良いと思います。
今の時期でも、だいたい3分程度でしょう。(エンジンにもよりますが、直4 2700ccで約3分です)

たくさんの車種からめぐり逢った愛車になるわけですから、大切に乗らせて頂きましょう(^^)
生活に貢献しているだけでなく、ikeryuさんの命を乗せているわけですからね!!

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、...続きを読む

Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
雪山等に昇る時には4WDを使用するのですが、
下りでは2WDのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>昇る時には4WDを使用する
ということは、パートタイム(切替え式)4WD車の場合と考えて答えますが、
当然4WDが良いです。

理由
フットブレーキを掛けた場合は、4WD/2WDの差は有りません。タイヤがスリップするかしないかだけです。
ですから、できるだけフットブレーキを使いたくないわけで、4WDのほうがエンジンブレーキを有効に利用できるので、フットブレーキが減り安全です。

但し、例えばホンダのリアルタイム4WDは、
フルタイム式と言いながら、実はスタンバイ式ですから、
基本的駆動輪(前輪)がスリップして始めて4WDになるので、アクセルを踏まない状態の下りでは、ほとんど意味がないです。

Q「ならし運転」はどれくらい?

 新車の「ならし運転」ではなく、パーツを交換した時の「ならし」の度合いを教えて下さい。
 タイヤを交換した時は、高速走行は避け、およそ時速80キロまでで、距離にして100キロ程度、と言われました。
 サスペンションは、1000キロ程度はソフトにハンドル操作をして下さい的な感じでした。
 この様な感じで、「ブレーキパッド」や「クラッチディスク」はどれくらいの「ならし」が必要でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
純正品と社外品では、慣らしも変わってくるので、社外品を装着したとしての話しをします。
私は以前MR2に乗っていたとき社外品のブレーキパッドとクラッチを入れました。その際、慣らしとしてブレーキパッドは100キロ、クラッチは500キロ慣らしをしました。慣らしと言えば聞こえはいいですが、単に急加速、急ブレーキをしないと言うものでした。
慣らしとする理由としては、パッド面やクラッチのフェーシング?面が凸凹のため、その凸凹を取って接地面を増やしてやるのが目的でした。
ちなみに凸凹が取れて、急にブレーキが効きだしたり、クラッチがパワーに負けてないと思ったのが、上記のキロ数です。
ちなみにパッドやクラッチの慣らしは、高速道路で行うものではなく、一般市街地で行うのが良いと聞きました。(出来るだけ低速でパッドやクラッチを使ってあげるのが良いからでしょう)
社外品によって一概には言えませんので、あくまで参考にしてください。

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。

主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む

Qならし運転について

一ヶ月前にSUZUKIのST250を新車で購入しました。今まで500キロほど走行しましたがならし運転といってもスロットルを回しすぎないことぐらいしかしてないのですが他にどのようなことをした方がよいでしょう??いまさらかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。度々こんばんは★

>時々回しすぎてる時もあったのですがそれは気にすることはないでしょうか??

全く気にしないで平気です簡単には壊れませんよ。

>回しすぎてるときはまだ回転が安定してなくてノッキングしたり

これはエンジンの回転数の限界まで回してしまったからでは無いでしょうか。

>走り出しの時に何故か速度が全然でない(30キロ程度しかでない)状態の時だった

一速ではどんなに回しても30キロぐらいしか出ないですよ。もしくは二速発信!?

と・・このような感じにお見受けしましたが如何でしょうか。もしもまだ気になるようであればショップの方に相談に行った方が良いと思います。まだ新車同然なので平気だとは思うのですが・・。

余談ですが決して早いバイクでは有りませんし、回転が重いと感じる事もあるかもしれませんがSUZUKIのエンジンの特徴なのでOKです。

Q4WD⇔2WDの不具合

家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

Aベストアンサー

確か自分の車の場合走っているとなかなか戻りませんが
オートマチックの場合Nにいれてしばらく走ると切り替わります
マニュアルの場合はどうかわかりませんがオートマチックはそうやってはずすと切り替わりがスムーズですとのことです(ディーラー談)
何でもトルクがギヤーにかかっていると切り替わりが鈍いそうです。


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